注目の話題
車中泊で職質されますか?
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
低学年でもOKな酒類を開発できないの?

熊本地震・生放送中に「見せ物でない」と怒号、TBS中継断念

レス52 HIT数 8968 あ+ あ-

おせっかい
16/05/13 06:25(更新日時)

熊本地震をめぐる過熱報道で、またネットが炎上したと、産経新聞が伝えている。
21日放送のTBS系ニュース番組「Nスタ」で、熊本県益城町の避難所を中継していたリポーターが、背後から現れた被災者と思われる男性から「見せ物ではない」「車(中継車)邪魔。どかせよ!」などと大声で怒鳴られ、生中継を急きょ打ち切った。

現場の様子をスタジオで見ていた堀尾正明アナウンサーは慌てた様子で、「中継を引き取ります。ご迷惑になっているようで、すみません」と謝罪した。

この騒動についてツイッター上では「報道各社は被災地に迷惑かけすぎ」「被災者からしたら、報道を建前にしたネタあさりと思われても仕方ない」といった非難の声が上がった。

確かに、疲労もストレスも重なる被災者の方々の避難所生活を映すのは、どうかと思う。
私が、被災者だったとしても、勝手にカメラに映されたら、同じように思うはず。
行き過ぎた報道は、自粛してほしい。

No.2325120 16/04/22 18:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 16/04/22 19:04
ニュース速報1 

東日本のときは逆に安否確認にメディア役に立ってたんだけどね

No.2 16/04/22 19:17
通りすがり2 

東日本の時も、支援物資が届く駐車場に勝手に車を駐めて塞いだりしてたみたい。
ボランティアに行った知り合いが怒ってた。

No.3 16/04/22 19:25
匿名3 

おっさんが怒鳴り始めたら何、中継を途中で切り上げてんの?そこなんだって。勝手に繋げて(中継して)おいて都合悪くなったら勝手に引け上げてんじゃねーよ。お前らいでもそうだろ?報道の権利や正義と声高に宣言するも、都合が悪くなったら真っ先に逃げだすだろ?何が真実だよ?何が報道の正義だよ?アタマおかしいんじゃね?

No.4 16/04/22 19:46
通りすがり4 

ライフラインが通常になってないのにライトを照らされたらカチン!とくるかも。

記者は便利な自宅に帰れるだろうけど。
記者は暖かい部屋があるだろうけど。
記者は仕事が終われば気分一新だろうけど。
記者は寝れば回復するだろうけど。

とんぼ帰りしないで寝泊まりしてけ~。遠慮すんな~。

No.5 16/04/22 19:58
匿名5 

夜中に強力ライトはワロタ

No.6 16/04/22 21:14
通りすがり6 

車で寝泊まりしてますって
インタビュー受けていた御家族…
夜にライト照らされて
寝顔を撮影されていたのが
気の毒すぎて、涙がでました。
シートも倒せず、座ったまま寝るしかない
というのに…

No.7 16/04/22 21:17
ゆう ( 40代 ♂ UO1j1b )

難しいよね。
報道することにより、それを見ている視聴者や行政が対応してくれる事もあるだろうし…。
まだ人が取り残されていて救助を待ってる場合には、報道も効果的かもしれない。


せめて避難所だけは撮影を控える配慮をしてもいいと思います。
被災者の方も肉体的にも精神的にも限界だろうし、気持ちに余裕を持てないだろうと想像します。

もう地震は嫌だな…。

No.8 16/04/22 21:58
匿名3 

被災し家屋に潰され亡くなった遺族に平気でマイクを向ける神経が信じられない。この一面を見てもマスコミ、報道業界は調子に乗りすぎだし異常なんだよ。せめてあのおっさんの怒りが治まるまで話し合い、中継をしたらいいのに中途半端にスタジオに引き取りあがって。この一件をみてもマスコミってご都合主義なんだよ。

No.9 16/04/22 22:09
匿名9 

全くもってその通りだと思う。

完全に”見世物”になってるよな。

ウザいと思うのが当たり前だと思う。

TV局のアホは勘違いしすぎ。

No.10 16/04/22 22:22
匿名10 

この怒鳴ってたおじさん、この先二度と消えない映像を撮らせてしまったね。

こうやってネットで話題になり、あの動画がいつまでも流されるんだね。



No.11 16/04/22 23:01
俺ごと刈れ ( b0H31b )

阪神大震災のボランティアで、前泊してボランティアしたんだけど、夜は毛布1枚で寝たんだけど、背中痛いし、寒いし寝れなかったね。

食べ物は、満足にない。

水道は、水がでない。

電気は、つかない。

風呂には、入れない。

そんな生活が、続いてるんだよ。

ボランティアしていて、被災された人みんなイライラしてたよ。

報道は、いい映像しか流さない。

現地は、落ちついていると当時言ってたけど、略奪、列の順番抜かしは普通にあったね。

いい大人が子どものような行動を取る、それが震災だよ。




  • << 51 震災じゃなくて通常時にすら大人が子供程度に生きてる国ですもの

No.12 16/04/22 23:02
匿名12 

もうさ、天災の報道はNHKのみにしたらいいと思う。
民放がうるさすぎるんじゃないの?

取材禁止って看板立ってるなら、しっかり見ないとダメだと思うわ。

No.13 16/04/22 23:21
匿名13 

震災って諦めるしかないよ
誰のせいでもないし
運が悪かったと思うしかない
そこに無理やり住まされていた訳じゃないし
ただ温泉地の奴らには同情出来ない、温泉地で対策していないのは頭悪過ぎ

No.14 16/04/22 23:58
事情通14 

中継始める前に事前にその周りの被災者たちに了解とってやってるんじゃないの?

まさか無断でカメラは回さないでしょう

怒りのおっちゃんはいきなり現れたとか

気の短い人がいるなら尚更了解とりますよ普通

TV局も被災者ともめたくないから

何か誤解がありそうなこのスレ内容ですね

No.15 16/04/23 00:10
匿名15 

熊本の人間です、、
やまない地震、、誰でもこわいです
つらいです、、友達もなくしました、、、
今はそーっとしてください

  • << 28 分かる疲れる このスレはまだマシだけど 他の震災関連のスレはだんだん被災者批判や叩いたりしてきてるし このオジサンの事を話題に出して『熊本県民は・・』って熊本県民全員が悪いみたく決めつけてる人もいた 報道もだけど無意味な震災スレ立てるのやめて欲しい スレ立てるのは自由だと分かってる だが無意味なスレ立てや放置は荒れるだけで余計に被災者に不快を与える このスレに対して意見するなら報道番組を見てると寝てる人にマイクを向けたり・・ ああいうの見ると『寝てないんだから起こさないであげて』思う

No.16 16/04/23 00:23
情報通16 

ニュースを流すのも大事だが、やっぱり考えてもらいたい。
被災をしたかたはやっぱり嫌だろう。

No.17 16/04/23 01:47
匿名17 

難しいよな。
東日本の時は情報提供で支援が増えたりもある。
メディアで言って貰えると支援や寄附が多く早く届く事もあった。
あまりメディア拒否すると復興は進まない事もあるんだよ。

イライラする被災者の気持ちもわかるが報道は大事だと思う。

No.18 16/04/23 02:33
匿名18 

報道は情報だとおもう。
どこで、どんなものを必要としているか。
または今、どんな状況なのか。
すべての人が好奇心から知りたいとでも思っているのだとしたら、悔しいし悲しい。

No.19 16/04/23 04:01
匿名19 

報道が無かったら 知らなくて 何も支援する事も無くて 個人でどうにか出来る事なんてほぼ皆無の状況なのに公的手段と国からの援助だけの方がいいの? みんなの関心があるから 支援が急がれて 助かる命があるし 自分達の状況を知ってもらえたりするのに…
興味本意とか 見世物にするなとか そんなふうに思うなんて 東日本があったから 無条件で東日本と同じ様な気持ちでほとんどの人が報道を見守ってるけど
逆に 関心を持たれる事が迷惑だったら 関心を持つのは止めて そっとしておけばいいのに

No.20 16/04/23 04:07
匿名20 ( ♀ )

東日本の時も思ったけど、周りが見えてない。ヘリコプターでどの局も中継してて「音がうるさくて声かきけされるんじゃないかな…」って心配してたら案の定…

今回の地震も通路が崩れたマンションに入って近くから取材するの見てるこっちが怖かった…


取材もせめて普通のカメラ1つと二人くらいでいけばいいのに…

被災者や救助してる人からしたら報道なんてたまったもんじゃない。
でも報道があるからボランティアの人や支援って増えていくんだろうな…

難しいところだよね。

No.21 16/04/23 06:44
匿名21 

被災者からみれば、報道陣がウザいんでしょうね。

通行人からみれば客引きがウザいのと同じ。しかも、客引き禁止の看板だらけの繁華街なら。

歩行者からみれば歩道を徐行しない自転車がウザいのと同じ。歩道は歩行者優先なのに。

No.22 16/04/23 06:50
俺ごと刈れ ( b0H31b )

被災された方々の気持ちは、被災された人、被災された方々の救援活動をした人でないと、わからない。

阪神大震災で救援活動をした警察官で、過労死した警察官いたし、被災された方々で飲み水が無くて一時泥水を飲んだ被災された方々もいたんだよ。

それを知らない人は、多いと思う。

皆さん、一度だけでいいからボランティアを体験してください。

東日本大震災、熊本地震で、自然と支援に動くようになるから。

地震というエタイの知れない大きな敵と戦っている自衛隊、警察官、消防、ボランティアの援護射撃をして欲しい。

  • << 29 被災者の気持ちを被災した人と ボランティアを実際にした人にしかわからないって 東日本の震災で 仕事はもうしてないって国からの助成金でで新しく高台に大きな家を建て国民があれから払い続けてる復興税で生活してる一部の震災者の方が 同じ被災した人の気持ちがわかって 力になるって事? ボランティアに行ける人もいれば いけない人もいる いけないけど自分が今出来る事をしようと思う人だって気持ちは同じだよ 被災した人の気持ちはわからないけど力になりたいってだけで わからないなんて思う人こそわかってない

No.23 16/04/23 07:12
匿名23 

長引く避難所生活。
自分の暖かい部屋で生活して好きな物が食べられる人間が撮影に来たらイライラもするだろう。
女性はスッピン姿まで映されて、いい気分はしないだろうね。

No.24 16/04/23 07:46
匿名24 

そういえば、神戸の時もガレキに生き埋めになった人がいないか住民が手で取り除いているのを映していたら「映してないで手伝えよ」と怒鳴ってましたねえ。
やっぱり人命かかってますし。

No.25 16/04/23 08:00
通りすがり25 ( ♂ )

マスゴミのヘリコプターは、自衛隊や官公庁のヘリコプターからしたら、邪魔です。

周り見ずに下ばかり見てるからです。

マスゴミどものヘリコプター、自衛隊のヘリコプターの邪魔するなよ!

No.26 16/04/23 08:04
通りすがり25 ( ♂ )

マスゴミの中継車がガソリンスタンド割り込みしたのもあったな!
その中継車を擁護するために嘘ついたマスゴミもいたな!

何でもかんでも取材だから許されると勝手に思い込んでるゴミが多いのだろう!

No.27 16/04/23 08:29
匿名27 ( 20代 ♀ )

学生時代に石巻でボランティアやってました。

その時に感じた事は、避難所は基本的に譲り合います、我先になんて人はいませんでした。

報道の人は、それに乗じて調子に乗り過ぎ感はありましたね。

あと、私は被災者ではなかったのだけど、ペットの犬や猫にはかなり癒されました。

No.28 16/04/23 13:04
ちょっと言わせて28 

>> 15 熊本の人間です、、 やまない地震、、誰でもこわいです つらいです、、友達もなくしました、、、 今はそーっとしてください 分かる疲れる
このスレはまだマシだけど
他の震災関連のスレはだんだん被災者批判や叩いたりしてきてるし


このオジサンの事を話題に出して『熊本県民は・・』って熊本県民全員が悪いみたく決めつけてる人もいた
報道もだけど無意味な震災スレ立てるのやめて欲しい

スレ立てるのは自由だと分かってる
だが無意味なスレ立てや放置は荒れるだけで余計に被災者に不快を与える


このスレに対して意見するなら報道番組を見てると寝てる人にマイクを向けたり・・

ああいうの見ると『寝てないんだから起こさないであげて』思う

No.29 16/04/23 14:09
匿名19 

>> 22 被災された方々の気持ちは、被災された人、被災された方々の救援活動をした人でないと、わからない。 阪神大震災で救援活動をした警察官で、過… 被災者の気持ちを被災した人と ボランティアを実際にした人にしかわからないって
東日本の震災で 仕事はもうしてないって国からの助成金でで新しく高台に大きな家を建て国民があれから払い続けてる復興税で生活してる一部の震災者の方が 同じ被災した人の気持ちがわかって 力になるって事?
ボランティアに行ける人もいれば いけない人もいる いけないけど自分が今出来る事をしようと思う人だって気持ちは同じだよ 被災した人の気持ちはわからないけど力になりたいってだけで
わからないなんて思う人こそわかってない

  • << 33 わかってくれて、ありがとう。 そう言ってくれて、うれしいよ。

No.30 16/04/23 16:01
匿名30 ( ♀ )

この男性の姪って人がtwitterで嘆いています。

マスコミがデリカシーなくあまりにしつこく取材してくる事に皆嫌気がさしていた。おじさんはみんなを代表しただけ。なのに画像を拡散されたりして…おじさん自身も落ち込んでいらっしゃるそう。

あちこちの避難所の入り口には屋内撮影禁止、TV禁止と張り紙がされてるという事実。

酷い話。

こちらの避難所も入口に張り紙

No.31 16/04/23 17:53
匿名さん ( 30代 ♀ 5t131b )

>> 30 私も、そのTwitterみました。
熊本市役所職員さんの、個人のSNSの投稿よりなので、信憑性はあります。

そして、私自身も微力ながらも、お手伝いをさせていただいたのですが、やっぱり。。。。。


リアルに体感して肌で感じたのと、他人事だと思ってる人とは温度差がありすぎます。

そして、用事のあった場所行くまでに、熊本城の、すそのも見える、西年金事務所横を通ったのですが。。。。。


変わり果てた熊本城

本当に悲しく絶句した時は、涙すら出ません。。。。

No.32 16/04/23 17:56
匿名32 

大地震なんてマスゴミからしたら仕事のネタだもんね。3.11も毎年祭り騒ぎだし

まぁ、でもこの掲示板でもいたが、祭り騒ぎしなくなると忘れさられたとか言って不満な人も居るしな 笑

No.33 16/04/23 19:05
ダブルインパクト ( b0H31b )

>> 29 被災者の気持ちを被災した人と ボランティアを実際にした人にしかわからないって 東日本の震災で 仕事はもうしてないって国からの助成金でで新し… わかってくれて、ありがとう。

そう言ってくれて、うれしいよ。

No.34 16/04/23 19:22
匿名18 

マスコミの仕事として、情報を発信するということがあります。
戦争カメラマンの方が言ってました。
映すべきか、助けるべきか。
いつも葛藤しながら、逃げ惑う人々の現実を世界に発信しているのだと思います。
マスゴミと言われている人々だって、大きな余震が続き、地割れが起こった場所に好き好んで行きたいでしょうか。
伝えなければいけない、被災地の現状を知って欲しいとの責務で被災地に入った報道やテレビ局の人だっているでしょう。
一括りにして、非難するのはどうかと思います。

No.35 16/04/23 19:22
匿名18 

マスコミの仕事として、情報を発信するということがあります。
戦争カメラマンの方が言ってました。
映すべきか、助けるべきか。
いつも葛藤しながら、逃げ惑う人々の現実を世界に発信しているのだと思います。
マスゴミと言われている人々だって、大きな余震が続き、地割れが起こった場所に好き好んで行きたいでしょうか。
伝えなければいけない、被災地の現状を知って欲しいとの責務で被災地に入った報道やテレビ局の人だっているでしょう。
一括りにして、非難するのはどうかと思います。

No.36 16/04/23 21:26
匿名3 

ネットでおっさんがチンピラとかクズとか言われて居るけど…報道やマスコミはチンピラじゃないの?クズじゃないの?誰か教えて……

No.37 16/04/24 02:32
匿名18 

違いますよ。
報道は仕事です。マスコミが飛ばしているヘリも仕事として操縦してます。

マジで聞いてんの?

  • << 40 マジで言ってる? マスゴミのヘリコプターの爆音で救助を求める声が掻き消されるとか、被災地へ物資を持っていかないとか、阪神淡路大震災や新潟中越地震、東日本大震災でクレームになってますよ!

No.38 16/04/24 03:01
匿名38 

確かに言えてますね。泣いてるお母さんを取材したり、観ていてKYか💢と思いました。

No.39 16/04/24 05:05
匿名38 

あとボランティアも誰それ構わず得体の知れない人達が大勢被災地域に傾れ込んで来て勝手に瓦礫集めだのされても、被災者の方達には迷惑な時も有りますよね💧

No.40 16/04/24 09:22
通りすがり25 ( ♂ )

>> 37 違いますよ。 報道は仕事です。マスコミが飛ばしているヘリも仕事として操縦してます。 マジで聞いてんの? マジで言ってる?

マスゴミのヘリコプターの爆音で救助を求める声が掻き消されるとか、被災地へ物資を持っていかないとか、阪神淡路大震災や新潟中越地震、東日本大震災でクレームになってますよ!

No.41 16/04/24 11:34
匿名41 

>> 40 横槍ごめん。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/nakajimayoshifumi/20160422-00056888/

災害報道は義務付けられてるから報道するのが仕事というのは正しい。
災害報道全くないのも問題だしな。
だが、問題点は沢山あるわな。

邪魔になるから報道すんなクソマスコミ!じゃなくて
マスコミは災害報道を今後も続けていかなければならないが、それにあたってマスコミが解決すべき重大な課題があるってことだな。

  • << 47 俺は「報道するな!」と言ってる訳ではありません。マスゴミのヘリの飛ばし方が問題だと言ってます。前述してるように、救助を待つ声を掻き消す話しは今回の熊本だけではありません。以前からあります。また、救助活動してる自衛隊のヘリの周りを飛ぶマスゴミのヘリは、下ばかり見てて、周囲を見ていないようなら危険な存在となりますよね! 災害発生してから、被災者から見たら、救助のヘリが来たと思ってしまいますが、それが救助しないで通過していっちゃいますよね!阪神淡路大震災でも被災者達が文句たれてますよ!

No.42 16/04/24 13:50
匿名42 

でもさ、しなきゃしないで「被災地が置いてきぼりにされる」とか「風化させないで」とか必ず言い出しますよね。
支援はしてほしいけどほっといて、ってそれはないわ。
情報は新しければ新しいほどいいし、現場の声ほど真実が溢れたものはない。
現場の状況がいまどんなか知りたい人はいますよ。

「マスコミお断り」の看板の所はスルーでいいのでは。
自治体にまかせとけばいいよ。

No.43 16/04/24 13:54
匿名42 

あと前にどなたかおっしゃるように災害が起こった時には報道を最優先て放送法かなんかであるってきいたことあるんだけどね。

No.44 16/04/24 14:07
匿名27 ( 20代 ♀ )

>> 43 あくまでも、新聞、ラジオ、TV、雑誌等々の媒体内で報道が最優先ってだけの話で、今回の件とは全く関係ありません。

No.45 16/04/24 14:58
匿名45 

そうかな。自分はあの女性の言葉を聞きたかったよ。
今、必要なものはなんなのか。

自分は東日本の被災者です。
でも、福島じゃない。千葉です。
津波で家は、ほぼ全壊。
水びたしで結局、取り壊した。
家族はまた借金まみれになったし、知り合いも親戚も近所で被災。
人の面倒どころじゃない。

No.46 16/04/24 15:04
匿名45 

みんな福島や、都内に被害の中継が集中してた。
そんな中、フジとNHKと千葉テレビがインタビューにきた。
嬉しかったよ。忘れられてない。
避難所も撮影してくれた。それを見て愛知からボランティアが来てくれた。涙がでたよ。年寄りが多くて、自分もガラケー持ち。金だってないから情報弱者だよ。
テレビはそういう人間にとって重要なツールなんだよ。
そういう人間もいる。忘れないで欲しいね。

No.47 16/04/24 21:29
通りすがり25 ( ♂ )

>> 41 横槍ごめん。 http://bylines.news.yahoo.co.jp/nakajimayoshifumi/20160422-0… 俺は「報道するな!」と言ってる訳ではありません。マスゴミのヘリの飛ばし方が問題だと言ってます。前述してるように、救助を待つ声を掻き消す話しは今回の熊本だけではありません。以前からあります。また、救助活動してる自衛隊のヘリの周りを飛ぶマスゴミのヘリは、下ばかり見てて、周囲を見ていないようなら危険な存在となりますよね!
災害発生してから、被災者から見たら、救助のヘリが来たと思ってしまいますが、それが救助しないで通過していっちゃいますよね!阪神淡路大震災でも被災者達が文句たれてますよ!

No.48 16/04/24 21:38
匿名48 

報道する事は大切だけど、「誰の為の、何の為の報道なのか」だけは、くれぐれも忘れないで欲しいと思う。「国民の為の報道」と言うのなら、被災地を気にかけたり、支援を行ったりする(=その為の情報を欲している)のも国民だが、被災者自身もまた国民であろう。

「忘れられたら困るが、いつもベッタリでも困る」
「現地での報道ができなければ自分達の責務は果たせないが、やり過ぎればかえって迷惑になる」

マスコミと取材対象との間に必要な、「適切な距離」……これを考えるのも、マスコミの大切な仕事の1つではなかろうか。

No.49 16/04/25 02:25
匿名18 

誰の為の。これ多数の被災者のためじゃ意味ないよね。
少数の被災者の為でもあって欲しい。
被災者って多数いて、一箇所じゃないし場所によっては、必要な物さえ違う。
ヘリは飛ばしても、私は構わないと思う。
でも、報道だけに偏らず被災者の救援にも役立てられたらいいよね。

No.50 16/04/25 20:16
匿名50 

そもそも取材は、1社だけにしたら良いかと。で公平に順番で取材する。

取材は必要。だけどやりかたが悪い。被災地の人に迷惑な取材のしかたをするから嫌われるんですよ。

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧