注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

甘えてると言われる

レス10 HIT数 4827 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
18/06/14 00:41(更新日時)

親に甘えてると言われます。

私は35歳独身、親と実家で暮らしております。
一般雇用で働いていた時期もありますが、仕事が上手くできずにクビになり、おかしいと思って精神科に行ったら広汎性発達障害と診断されました。それからは障害者雇用で働いています。
家事は親と分担しながらやっています。
実家には生活費は入れていますが、周りからは親に甘えてると言われます。

一方、近所には私より二つ上の独身女性と42歳の独身女性いて、その人達も親と住んでいます。
どちらも健常者、一人は医療事務、一人は介護職をしています。二人とも同じく生活費は入れてるようです。
ちなみに彼女達は親に甘えてるとは言われません。

この違いは何なのでしょうか?
やはり一般雇用で一人暮らしできるくらいの稼げない限りは親に甘えてるとなるのでしょうか?
他にも要因があるのでしょうか?

周りには発達障害や障害者雇用という形で働いてるとは言ってませんが、狭い田舎の企業で働き、住んでいるので、情報は近所や知人のとこには流れてるかもしれません。

タグ

No.2324169 16/04/19 22:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/19 22:32
社会人1 

社会人なのに実家に住んでる時点で自立してない、甘えだなと思います。

ただし、何らかの支援が必要なら仕方ないのかな。
ご両親が許すならいいのではないですか。
他人が何かしてくれるわけじゃないし。

No.2 16/04/20 00:04
匿名2 

私の知り合いの女性は、実家住みで、うつ病なのですが、親から、怠け者。早く働け。と言われるそうです。理解してくれない親は、いるのです。

No.3 16/04/20 07:52
名無し3 ( ♀ )

世間はいろいろ勝手なことを言うものですよ。

身体が一番大事ですよm(_ _)m
人と比べない様にして、人から何か言われても聞き流すしかないです(^O^)

「甘えてる」って言われて傷付くんですよね?
甘えたっていいんじゃない?
親はうるさく言っても娘は可愛いものです(^O^)

No.4 16/04/20 08:23
匿名4 ( ♀ )

いま政府はむしろ、同居(まあ三世代だけど)を促進してるでしょう?
他の独身者の人も差別的な偏見あるかもですよ

私は出戻りだから、実家アレルギーで、三年居候して出ました😊

二十年前はパラサイトシングルという言葉が流行りで、実家暮らしは今より相当叩かれまくりでしたよ。

いまは介護も視野に入れて、四十代独身の友人は実家にいますよ。老後の貯蓄もぬかりない。私なんか老後は野垂れ死にですわ。私も障害者です。

実家暮らしは親が亡くなった時が大変。実家の固定資産税、月の光熱費、家の維持費など、知っておいたらいいと思います。またいざという時は自分が守るくらいの気持ちを。

実家住みでも自立はできます。意識の違いでしょう。
甘えではないよ🍒
生きる手段と思ってください。

No.5 16/04/20 14:35
名無し0 ( 30代 ♀ )

皆様ありがとうございます。

両親は生活費さえ入れたら何も言いません。
障害の診断はかなりショックだったようですが、むしろ親は今までより優しくなりました。

障害の有無はともかく、一般的にはパラサイトシングルと非難されるんですね。
独身の幼なじみは私が知らないところで言われてるのでしょうか。
障害は理解して下さり方もいますが、ふつうは目に見えない障害ですから言い訳だと取られるのは自然なことかもしれませんね?

皆様のご意見参考になりました。

No.6 16/04/20 14:38
名無し ( 30代 ♀ )

皆様ありがとうございます。

甘えてると言われて傷つくのもありますが、幼なじみとの違いは何だったのかなと。
それを知ったところで改善できる問題かはわかりませんが…。
あまり気にしないようにします。

No.7 16/04/22 12:53
名無し7 ( 30代 ♀ )

やはり、そのもう一人の40代の女性の方が言われないのは、その女性の場合は、医療職だから言われないのかもしれません。

単なる単純作業?とか簡単な仕事と、頭を使う医療事務だったら、比べたら、周囲の反応も残酷だけど、違う現実はあるかもしれません。。。。、

ちなみに、話はいまは関係ないですが、いま熊本地震などの大規模災害で、大人の発達障害はじめ、発達障害・自閉症の方々が、どう対処していくかが、当事者の間では心配の声が上がっています。

そういうとき、貴女はどうしますか?

単純作業の仕分けとかだけのボランティアは沢山やることあるので、そういうのだけでも、仮にそういう窮地に陥ったら、単純作業だけでもいいので、是非、手伝って欲しい所です。

被災地以外の県とか、ネットではYahooニュースなどで、こういう時、発達障害者・など社会的弱者はどうする?と、急務の話題になっています。

トピックのスレとはずれてしまいましたが、頭の片隅にでも覚悟していただたら幸いです。

No.8 18/06/13 22:59
名無し8 

私も発達障害ですが仕事と母の介護を両立しています。

仕事から帰宅したら食事の準備をして もしも簡易トイレに便があれば捨てねばなりません。

あと脹ら脛がこるので毎日マッサージを最近は時間は短くなりましたが それでも一時間。

以前は夜中までやってました。

仕事から帰った早々糞尿の廃棄をするのはイヤでイヤでたまりません。

人にそれを言っても あなたがそんなこと言ったらお母さんどうなるの?頑張らな!と言われて もう頑張ってるわ!と腹が立ちました。

人は自分の感覚で好き放題言ってきます。

残念ながら世の中とはそういうもの。

そう思って日々を過ごすようにしています。

主さんも納得いかないことや理不尽なことを言われることがこれからもあるかも知れませんが お互いに気持ちを切らさぬようにしたいですね。

私は主さんが甘えているとは思いません。

だって仕事をして生活費を家に入れているではありませんか!

本当に甘えている人は健常者・障害者を問わず、働けるのに働かずに社会や親にいつまでも甘えている人間です!

No.9 18/06/14 00:22
名無し9 

仕事して体がボロボロになってドクターストップ無視で働くのと障害者できちんと辞めて自分に見合った仕事をするのでは大分違うのではないのでしょうか?

自分はそれでも収入が低いので親に学費をネタに文句を言われ病院の費用で貯金すら貯まってないのに「500万円程あるだろ?」とか言います。
ギリギリの生活なのに親も他人も自分の生活の辛さを知らない。
とても辛いですよ!

No.10 18/06/14 00:41
匿名10 

ご近所の独身女性達も「いい年していつまで実家にいるんだ」とか言われてるかもよ?
それを周囲に言わないだけで。

甘えてるってご両親に言われてるのかと思ったけど、ご両親とはうまくやっていけてるようだし、全然気にする事ないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する