注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

息子がカンニングを疑われた

レス18 HIT数 4678 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/04/13 13:18(更新日時)

今日、高校生の息子がテスト中にカンニングを疑われました。
息子の話によると、息子の席の後ろに丸まった紙が落ちていたらしく、その時間を担当していた男性教師が息子に「これはカンニングペーパーか?」といきなり言って来たそうです。息子が「分かりません。」と言ってテスト中なのでまた問題を解こうとすると「無視してんじゃねーよ」「その態度が気に入らない」等と怒鳴られたそうです。息子は仕方なくですが謝ったそうです。
結局その紙は息子の物でもないし、テストには全く関係ないプリントだったそうです。教師はその紙を拾ってビリビリに破いてゴミ箱に捨てたそうです。
勝手に疑われ、テスト中に怒鳴られ、カンニングを疑った謝罪もなし。私は納得行きません。
学校に電話しようと思いましたが、息子は余計目を付けられるから電話して欲しくないと言います。
この教師には、以前にも息子は掃除の時間にふざけた等と言われ、首を腕で締められ、引き倒されたそうです。 確かに友達と話をしていて掃除をしていなかったらしいのですが、注意されたのは息子だけ。
でも今回はどうしても納得が行きません。
息子は目立つような生徒ではありません。
直接その教師に抗議したいくらいなのですが、言わないでくれと言っている息子の事思うと何も出来ず…
何か良い方法はないでしょうか?

No.2321554 16/04/11 20:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/11 21:09
社会人1 ( ♀ )

まずは担任と学年主任の先生、教頭先生と校長先生も集めて話す。
学校がダメなら、教育委員会へ上げる。

その先生、他にもやらかしそうですが、息子さんに対してだけでしょうか。
一人ではどうしても部が悪いですから、もっと情報が欲しいですよね。

No.2 16/04/11 21:20
名無し2 ( ♂ )

正直高校にもなってそんな事で親に出てきてほしくない、恥ずかしい
いいって言ってるんだから何もしないほうがいい

No.3 16/04/11 21:39
匿名3 


ボイスレコーダーを持って行きましょう。


No.4 16/04/11 21:55
名無し4 

高校生ですし親が介入するのはなぁ〜と思いますが、うやむやにするのもどうかと思いました。
怪しい紙でカンニングと疑った事は仕方ないにしても、テストには関係の無いプリントだと解った時点で教師と言えど謝罪すべきです。
学生だから、教師だからではなく社会に出ると当たり前の事ですよね。お手本にならなければいけない大人が証拠隠滅に謝罪無し。
息子さんは思わなくても、その態度でも通用するんだと勘違いしそうな子が出そうですね。今や善悪の区別すら付かない子も実際居ますし。
息子さんは大人しいから逆にターゲットにされてるような。
息子さんはその教師に対して恐怖心があるようなので、今回ばかりは親頼りでも良いのでは?
何かあってからじゃ遅いですよ。

No.5 16/04/11 22:11
匿名5 

息子さんの言い分だけでは、何とも言えませんね。
本当にそこまで傲慢な態度で注意されたのか、先生からしたら、わかりませんという返答の態度が気に入らなかったのかもしれませんし。
掃除の時も、息子さんの主観でしょうからね。

抗議する場合は、もう少し、この先生に関する客観的な評判を収拾されてからしてみてはどうでしょうか。

No.6 16/04/11 22:31
名無し6 

主さんに言ってる時点で息子さんは確実にSOS送ってますよ?

息子さんは怖れて言わないでと言ってますがそれで積み重なって息子さんが精神的に追い込まれて自殺したらどうしますか?

学校だけじゃなく教育委員会に訴えていいと思います。

それでも取り扱わないならマスコミ騒ぎにしますよ?くらいに脅したらいい。

確かに社会に出たら理不尽な事ばかりで親がいちいち出たらと言う意見もありますが息子さんはまだ、学生であり未成年です。

そう言う差別するような糞教師は解雇されたらいいんだよ。

No.7 16/04/11 22:56
喪黒服装.ド━m9(◓皿◓)━ン‼ ( ♂ hiq6Sb )

6さんと同じで本当に言って欲しく無いなら貴女に話さないと思いますよ。
何とかして欲しいと本当は思っているから話すんですよ。
SOSと思っていいと思います。
学校に言っても効果有るとは思いませんから市の教育委員会に直談判しましょう。

No.8 16/04/11 23:28
匿名8 

やはり納得いかないから、話したんじゃないですかね。

教師が間違う事もあると思います。

親の耳にも入ってるという事を知らせるためにも、謝罪くらいはさせるべきだと思います。

息子さん1人では教師に対抗出来ないですから、そういう時は親の役目という事も息子さんに教えてあげて下さい。

No.10 16/04/12 11:32
匿名0 ( ♀ )

主です。
いろんなご意見ありがとうございました。
とても参考になりました。
お礼が一括で申し訳ありません。

私なりにいろいろ考え、確かに高校生にもなって親が出て来て欲しくない、と言う意見も最もかもしれませんが、あまりにも理不尽で…
中学生が万引きしたと間違えた記録で、万引きしたよね?と教師に言われたけど反論出来ず、結果自殺してしまった事件を思い出し、このままうやむやにはしたくないので、まずは担任の先生に話をしようと思います。

No.11 16/04/12 11:44
名無し11 

息子さんがやってない証拠はないの?
本当に息子さんはカンニングしてないんだよね?

  • << 13 落ちていた紙は進路指導の紙で、テストとは全く関係ありませんし、息子はその進路指導のプリントを失くさず持っています。 テスト中とは言え、クラス全員が現場を見て、聞いています。

No.12 16/04/12 16:57
名無し12 

三者面談で話されてみたら、息子から聞きましたと、話してみたら!、息子さんが母親や、親に話してると先生も思ったら、
先生もビビって謝るかも、

先生も親が何にもいって来ないから、
話してないなと思ってたかも、
三者面談の先生の対応にもよりますが、もし先生があり得無いことを言ったようなら、息子からいろいろ聞いてます、今度息子ばかりを目の敵にしたよいに感じたら、しかるべき処置させてもらいます。と言ってみたら。


  • << 14 レスありがとうございます。 その教師は体育教師で、うまく表現出来ないのですが、荒っぽい感じらしいです。 三者面談の時ならゆっくり話せますし、良いですね。 ですがそれまで待てないので、今月総会で学校に行くのでその時に話したいと思ってます。

No.13 16/04/12 17:44
匿名 ( ♀ )

>> 11 息子さんがやってない証拠はないの? 本当に息子さんはカンニングしてないんだよね? 落ちていた紙は進路指導の紙で、テストとは全く関係ありませんし、息子はその進路指導のプリントを失くさず持っています。
テスト中とは言え、クラス全員が現場を見て、聞いています。

No.14 16/04/12 17:49
匿名 ( ♀ )

>> 12 三者面談で話されてみたら、息子から聞きましたと、話してみたら!、息子さんが母親や、親に話してると先生も思ったら、 先生もビビって謝るかも、… レスありがとうございます。
その教師は体育教師で、うまく表現出来ないのですが、荒っぽい感じらしいです。
三者面談の時ならゆっくり話せますし、良いですね。 ですがそれまで待てないので、今月総会で学校に行くのでその時に話したいと思ってます。

No.15 16/04/12 22:56
名無し15 

カンニングペーパーか聞かれて、違うと何故言わなかったのかな
自分の息子だから味方したい気持ちはわかるけど
一度、クレームじゃなくてその先生と話してみてはどうですか?

No.16 16/04/13 00:09
匿名 ( ♀ )

>> 15 息子は落ちていた紙が自分の物では無かったし、何の紙なのか分からなかったので、分かりませんと答えたそうです。

No.17 16/04/13 05:29
匿名17 

学生は学生ですから、学校の責任者にだらしない教師の指導をしてもらわないと校長の意味がない。親の話し方次第です。
理解出来ないダメ教師を庇う校長なら終わってますが。

首に手をかけて引き倒すのは強盗だけで充分です。

教育委員会に言ってもいい
ただ、話し方次第です。

うちの子の担任は暴言が酷かったから言い返したら「それなら私はもう口を出さない!自分で何とかしなさい!」と担任は言ってきました。
担任は自分の口の悪さは直さないんだと解釈しました。

話し方次第なんですよ。
目の敵にならない話し方。

No.18 16/04/13 13:18
匿名 ( ♀ )

>> 17 レスありがとうございます。
言い方って重要ですよね。
熱くなって余計な事まで言わないように気を付けます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧