注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

癖。愛情不足?大人になっても直らない。

レス10 HIT数 34315 あ+ あ-

頭痛持ちさん( 20代 ♀ )
17/12/27 21:09(更新日時)

25歳の女です。とても恥ずかしいのですが、寝るときに下唇を噛んで吸う、乳首を触る癖がやめられません。
小さい頃からの癖で、下唇と歯並びは変形してしまっています。乳首は、全くいやらしい気持ちではなく、触るとすーっと入眠できます。
昔から、修学旅行などでは下唇を吸わないよう、乳首を触らないようにしてほとんど眠れませんでした。
下唇は、起きていても書き物をしたり集中しているときに無意識に吸っているみたいで「いつも唇噛んでる」と周りの人に指摘されたことがあります。

親など身内からはこの癖をやめるよう怒られ何度もやめようとしたのですが直せません…。

今彼氏と同棲しているのですが、彼氏から、唇を噛んでいるとか乳首を触っていると指摘されたことはありませんが「シャツを上げて胸まで出して寝てたよ」とよく言われます。
言わないだけで、乳首触ってるところたぶん見てますよね…。

ちなみに、起きる時にはもう乳首も触ってなかったり唇も噛んでなかったりするので、入眠するときの癖なのかもしれません。

こういった癖は、愛情不足、赤ちゃん返りが原因と言われますが、心当たりはたくさんあります。
昔、両親がラブラブすぎて、私を放置したまま二人で出掛けたりしていて、夜中目が覚めたら家に誰も居なくて家の中ずっと探し回って泣いてたり、結局そういう育児放棄?みたいなのがあって保育園に通っていた数年は祖母に預けられて育ちました。

小学校にあがってからは両親と暮らしていたのですが、思春期を迎えても私には反抗期はなく、ずっと、いわゆる「いい子」でした。

大学に進学して一人暮らしをしましたが、すぐに鬱になって中退し実家に帰りました。
実家に帰って働きだしてから、赤ちゃん返りになりました。朝は目覚ましをかけて自分で起きていましたが、たまに母親が起こしに来てくれると「お母さんが手引っ張って起こしてくれないと起きられない」とぐずったり、母が昼寝をしているとくっついて一緒に寝たり、母が出かける時には「私も行きたい」と、近所でもついて行きました。

今はまた、親元を離れていますが、頻繁に電話をしたり、何でも報告相談したりと、母親に依存していると思います。
服を買ったりするぐらいのことでも、母親の「いいんじゃない」「可愛い」という賛同がなければ決められず、離れて暮らしてもう何年も服なんて買ってません。一緒に暮らしていても、自分で買った服を母親に「おかしい、似合わない」と言われると、二度とそれを着れませんでした。心のどこかで、母親の評価が絶対になっているんだと思います。「自分は可愛いと思うのに…」じゃなくて、母親が似合わないと言うのだから、似合わないんだろう。みんなも、私がこれを着ていたらおかしいと思うんだろうな、という感じです。
仕事用の服とか消耗品は買えるけど、おしゃれ着とかお出かけの服は母親に「似合ってる」と認めてもらわないと買えません。

一人暮らしをして鬱になってから、それが躁鬱になり、今も働きながら治療をしています。

長くなってすみません。
生い立ちはどうすることも出来ませんが、下唇を吸う、乳首を触る癖を直したいです。
下唇なんて変形して、整形を考えているぐらいコンプレックスです。

つらいですが、噛む、触るのをしばらく我慢してたら直るんでしょうか?
何か助言をいただけると嬉しいです。

No.2321125 16/04/10 12:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 16/04/10 14:57
頭痛持ちさん0 ( 20代 ♀ )

皆さん、ありがとうございます。

実は歯ぎしりもしていて、歯ぎしり用のマウスピースも歯科で作りました。
それをつけていても唇を吸っています。吸う力は、つけてない時より弱いような気がしますが…。
それを昼間にも装着してみようと思います。

私と母の関係ですが、母も子離れ出来ていないと思います。
私は今、実家からは飛行機で行き来する距離に離れていますが、母は「〇〇ちゃん(私)の住んでるところがテレビに出てたよ」「今日はこんなことがあったよ(動画や写メ添付)」「仕事から帰ったら電話して」等、よくラインが来ます。何度も電話をかけてきて、出ないと「何で電話出ないの?」とラインが来ることもあります。

しかし、父は船乗りで普段は家に居らず、数ヶ月に1回帰ったときは1~2週間ほど滞在するのですが、母は「お父さんが帰ってる間は連絡しないで」と言い、父が帰っていると知らずに電話してしまった時は、電話を切られたりします。(発信音は鳴るけど、出ずにそのまま終話ボタンを押される、もしくは、繋がるけど無言ですぐ切られる。後ろで父の声がするので分かります。父が「切れ」と言っているのではなく母の意思で切っている)
父が仕事に出ると「電話出られなくてごめんね」とラインが来ます。

私には弟がいますが、弟は引きこもりでした。他にも上手くいかないことが多く、実家にいる頃は、弟のことで悩んで泣く母を、母が落ち着いて眠れるまで母の寝室で宥めたりしていました。
何となく、離れた父が担えなかった役割を私が担っていた部分もあります。
母は父を今も男として愛していて、父にぶつけられない黒い物が私に来ているような気がします。母が愚痴を言おうと、母に傷付けられようと私は母を拒絶しないし、たぶん母も、そういう意味で私と居ると楽なんでしょう。

私も母に必要とされたい気持ちがとても強いです。共依存になっているかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧