注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

幼稚園のお弁当に冷凍食品禁止

レス33 HIT数 5430 あ+ あ-

匿名さん
16/04/09 17:30(更新日時)

先日旦那がネット見ながら
「幼稚園のお弁当に冷凍食品禁止だって」
とボソっと言ってたのですが、その時は眠たくて
「へぇ、そんな幼稚園あるんだね」
と一言感想言って寝ちゃいました。

先程ふと思い出し
『そんな幼稚園本当にあるの?』
と気になり、ちょっとネットで検索したらありました!

http://www.j-cast.com/2016/04/04263233.html?p=all

凄いですね!
練り物のウインナーもダメな幼稚園あるんだ!Σ(゚Д゚;)アラマッ

幼稚園のお母さんだってお仕事されてる人やまだ小さいお子さんがいるお母さんが多いでしょうに、お弁当毎日手作りの品ばかり作るのは大変でしょうね(´-ω-`)

各ご家庭で手作りにこだわるのは良いと思いますが、幼稚園側から禁止されるのはなんかプレッシャーになりませんか?
勿論園児の健康を考慮しての規則なのはわかりますが、そこまでしなくても…と思う私はやはり古いオバハンだからかな〜(゚ρ゚*) ボー

No.2320273 16/04/07 21:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/04/07 21:33
♂ママ1 

うちは幼稚園から中学まで給食でしたが、毎日手作りのみでお弁当は大変ですね…

義務教育までは給食にすればいいのにって思いますが。

おかず全てを毎日手作りで揃えるのはフルタイムで働いてたりするとかなり過酷だと思います。

私の場合は体が丈夫ではないので特にですね。

親が倒れたら元も子もないと思うのですが…

No.2 16/04/07 21:46
匿名さん2 

私が母親なら、そんなきまり無視してやるね(笑)

それで園からイチャモンでもつけられたら、それこそ反論して大々的な問題にしてやるわ。

子供のお弁当にタコさんウインナーを入れられないなんて、私には考えられない。

No.3 16/04/07 21:46
♂♀ママ3 

冷凍は味濃いから…。
うちは不味いって残してきた
残してくるのが多くて手作りになった

今だに外食もデリバリーもあまり口にしない

No.4 16/04/07 22:08
匿名さん0 

みなさんレスありがとうございます。

一括ですみません。

幼稚園も給食あると助かりますね。
うちは保育園でしたが給食を用意してくれたので凄く助かりました。
小、中も給食でしたね。
職場の同僚は中学校もお弁当で大変そうでした。
体調のすぐれない方はやはりキツいですよね(>_<)

タコさんウインナー!
私も遠足のお弁当によく作りました!
ウインナーって卵焼きに次ぐお弁当の定番メニューだと思ってたんですがね(゚ρ゚*)

確かに冷凍食品は味が濃いですね。
お子さんの好みだからお母さんも頑張らなくちゃいけなくなっちゃいますね(-_-)

No.5 16/04/07 22:09
匿名さん5 

園児のお弁当って、しっかり一食分の栄養を食べさすというより残さず食べる、お弁当箱を空っぽにする喜びを園児に教えるものだと聞かされてました。それなのであの小さなお弁当に、小さなおにぎり二個と卵焼きや唐揚げなど入れたらもういっぱいになり、冷凍食品入れるほどでもなかったけどな。

No.6 16/04/07 22:09
♂♀ママ6 

冷食禁止はきついですねー
毎日のことだし、何入れよう…面倒…ってなってお弁当に悩んでしまいますね(´Д`)
自分ならそういう園ははじめから選ばないと思う(^^;

No.7 16/04/07 22:10
匿名さん 

それにしてもそんな幼稚園どこにあるんでしょうね?
私立の有名幼稚園ですかね?
私の周りでは聞いたことないけど、今時はいろんな地域で増えて来てるのかな?(゚ρ゚*)

No.8 16/04/07 22:20
匿名さん8 

冷凍食品は便利だよね…。あまり頼らないようにはとは言っても慌ただしいときはあると役に立つし、一品なにか加えたいときにも便利。

うちの子の幼稚園はお弁当と給食が半々だったけど、ある時台風で自由登園になって、給食がなくなってお弁当になった日があったけど、食材がなんにもなくて、急遽おにぎりだけ作って持たせたことがあったよ。

おにぎりだけなんて、こういう幼稚園からしたら手抜きの極みでにらまれるよね

No.9 16/04/07 22:56
匿名さん 

やはり全く冷凍食品ないのはキツいですよね。

確かに幼稚園児ならそんなにたくさんの量はいらないだろうけど、毎日だとちょっと違うおかずにしたい時に冷食あると便利かな〜と思ってしまいます(゚ρ゚*)

私もそんな幼稚園なら最初から入園しないですね。
やっぱりキツい!

なるほど!
急遽の時は困りますよね!
うちもそんな時は多分おにぎりと卵焼きぐらいです(-_-)

• << 16 自分で作ったものを冷凍保存して入れれば保存料も着色料もないものを子供に食べさせられます。晩御飯の材料を少し取り置いてミニおかずにしストックしておけば経済的だし手間も大して掛かりません。

No.10 16/04/07 23:03
匿名さん10 ( ♀ )

昔こそ、当たり前だったよ。。

冷凍もたせたこと、私もないよ。とおもったらあった。カラアゲ。

• << 13 ちなみに、昔って、私が幼稚園いってたころ。 そこの園は手作り推奨で、親はほめられたらしい。 逆に、誰々さんとこは、冷凍を入れてる、とか、トウモロコシそのまま入れてスカスカ、とか注意されたりだったらしい。 じろじろ評価。。

No.11 16/04/07 23:25
♂♀ママ11 

うちの子供達が通った幼稚園は完全給食でした。理由は衛生面で、食中毒などへの対応です。
友人の子供が通う幼稚園は、やはりなるべく手作り!の園です。そしてキャラ弁禁止です。
どちらも私立です。
今は色んな園がありますよ~。

No.12 16/04/07 23:43
通行人12 

神経質な保育園だね

No.13 16/04/07 23:54

>> 10 昔こそ、当たり前だったよ。。 冷凍もたせたこと、私もないよ。とおもったらあった。カラアゲ。 ちなみに、昔って、私が幼稚園いってたころ。

そこの園は手作り推奨で、親はほめられたらしい。
逆に、誰々さんとこは、冷凍を入れてる、とか、トウモロコシそのまま入れてスカスカ、とか注意されたりだったらしい。

じろじろ評価。。

No.14 16/04/08 00:04
匿名さん8 

>> 13 すごいメンドクサイ幼稚園だね
そして幼稚園での弁当事情を事細かに覚えてるNo.10の記憶力に脱帽
もしお母さんが自分の作ったお弁当を褒められた武勇伝やよそのおうちのスカスカなお弁当の話をしてたのならずいぶんとまあイヤらしいお母さんだね。

わたしは私立で幼稚園からずっとお弁当だったけど、幼稚園のころはどんなお弁当だったか覚えてないし、
小学校のころはどんなお弁当だったか覚えてるけど、不味いのは避けたりしてたな…
とくに汁物(煮物とかおでんとか)がご飯にしみこんだりしてることがあって、最悪だった
お弁当が作れないときなんかは、パン屋さんでパンを買うことができたけど、そんな日はちょっとしたご馳走だったり、公立小学校ではデザートにプリンが出たり、シチューとかが出るって聞いて羨ましかったりね。

子供なんてお母さんがお弁当を一生懸命作ってくれてるなんて露知らずだよ。

• << 19 うん。後半読んでないけど。 親の職業や、親の作るお弁当で家庭を判断する幼稚園だったからね。 大きなお世話だよね。 あとから親に聞いたら、先生たちの派閥争いやらも大変盛んだったそうだよ。 今は、家庭訪問までして、さらに家の中を見たいらしい。1度見学に行ったけど、体質は衰えていなかった。腹は別のおべんちゃらをかわす技量もないし。私の子どもは、別のところに行かせたよ。 ゲスだよね。

No.15 16/04/08 04:37
匿名 ( tqRSF )

弁当に口出す世の中ってどうなん…じゃあ給食にしろよと言いたい。

No.16 16/04/08 04:54
匿名さん5 

>> 9 みなさんレスありがとうございます。 やはり全く冷凍食品ないのはキツいですよね。 確かに幼稚園児ならそんなにたくさんの量はいらない… 自分で作ったものを冷凍保存して入れれば保存料も着色料もないものを子供に食べさせられます。晩御飯の材料を少し取り置いてミニおかずにしストックしておけば経済的だし手間も大して掛かりません。

No.17 16/04/08 06:59
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

子ども一人の時は手作りでしたが、二人目が産まれてから冷凍ものつかってます😅
うちはけっこう自由です。野菜のおかずを数種類入れたり、栄養バランスは良く作ってます♪

No.18 16/04/08 07:47
匿名さん 

みなさんおはようございます。
レスありがとうございます。
今朝もお弁当作りに励まれましたか?
我が家は高校生の息子がいるので本日よりお弁当再開で早速から揚げの冷食つかっちゃいました(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

幼稚園児のお弁当はまだまだ体の基本作りだからできるだけ手作りを推奨しているのかもしれませんね。

すみません、個別にお返事できず一括になりますが、様々なご意見にお弁当一つでも各ご家庭でいろいろ工夫されてることに感心いたします(*^_^*)

親の愛情、子供の好みがあればどんなお弁当でも美味しいだろうし、残さず綺麗に食べてくれることが大切ですよね。

確かに私の母は冷食使ったことは一度もないですね。
昔は冷食も今より高く、味もいまいち。
栄養面も今よりは劣っていたでしょう。
今思えば凄くありがたいことでしたね。
と言っても私は幼稚園から中学校まで給食でしたから高校生になってからお弁当でしたが。

幼稚園も給食あると本当に助かるし、そこまでこだわるなら給食にしてもいいのにな〜と思いました。

• << 20 本当ですね。 給食があるかないかは、学校選びに重要と思ってしまいます。 でも、いきたがるところがお弁当だったら。。

No.19 16/04/08 08:21

>> 14 すごいメンドクサイ幼稚園だね そして幼稚園での弁当事情を事細かに覚えてるNo.10の記憶力に脱帽 もしお母さんが自分の作ったお弁当を… うん。後半読んでないけど。

親の職業や、親の作るお弁当で家庭を判断する幼稚園だったからね。

大きなお世話だよね。

あとから親に聞いたら、先生たちの派閥争いやらも大変盛んだったそうだよ。
今は、家庭訪問までして、さらに家の中を見たいらしい。1度見学に行ったけど、体質は衰えていなかった。腹は別のおべんちゃらをかわす技量もないし。私の子どもは、別のところに行かせたよ。

ゲスだよね。

No.20 16/04/08 08:27

>> 18 みなさんおはようございます。 レスありがとうございます。 今朝もお弁当作りに励まれましたか? 我が家は高校生の息子がいるので本日よりお… 本当ですね。

給食があるかないかは、学校選びに重要と思ってしまいます。

でも、いきたがるところがお弁当だったら。。

No.21 16/04/08 09:50
匿名さん21 

意識の高い家庭が集まる園なんだと思いますよ。

私なら、毎日弁当というだけでまずその園は選ばない。

うちの近くに紙オムツ禁止、テレビ禁止、薄着に裸足で泥んこ遊びをする保育園がありますが、ロハスなママさんに人気です。

No.22 16/04/08 10:15
通行人22 

毎日お弁当作れる自信なかったから、子供は給食ありの幼稚園に通わせてます。

30年くらい前、私が幼稚園だったころのお弁当はレンジが無かったから冷凍食品はありませんでした。
だいたい毎日ゆでたまごとかミートボール入っていたのを覚えています。ただ、ウィンナーがダメならミートボールもだめなのかなぁ?

おべんとくんのミートボール、未だに大好きなんですけど。

No.23 16/04/08 13:34
三十路ママ ( ♀ xK2fG )

うちは冷凍庫がパンパンになるので、冷食は買いたいけど買えませんね…パンとかアイスとか氷とか肉とか入れてたら、隙間なくて。幼稚園のお母さん、毎朝ご苦労様です。わたしの母も手作りの人でしたが、ちらし寿司、オムライス、カレーピラフ、天むす、カッパ巻きなどご飯メインの弁当を持たせる人でした。園児の弁当に必ず漬物入れるし。それなら何とかなるのでは?(実際なっていたみたいだし)焼きそばとか、スパゲッティとかもよく入ってましたね~母の知恵なのかな

No.24 16/04/08 16:55
匿名さん 

みなさんお疲れ様です。

あ〜確かに子供がその幼稚園に行きたがったら悩みますね。
ご近所で仲良く遊んでいたお友達と一緒に行きたい!
おませさんなら制服かわいいから行きたい!
などなど、いろいろな理由で子供の希望もありますね。

今は本当にいろんな方針の幼稚園が様々あるから選ぶのも大変ですね。
できるだけ子供の希望は聞いてあげたいけど、様々な理由から希望を聞いてあげられない場合もありますね。
しかし子供って柔軟性があって順応性も高いから、よっぽどでない限りは親の希望でも大丈夫かもしれませんね。

あー、イシイのおべんとくんミートボールは私も好きです!
しかし息子は保育園時から嫌いだったから、そこは手作りハンバーグを希望されちゃいました〜( ;∀;)
と言ってもたまにのお弁当だからできるだけ手作りでしたけど…。
しかしウインナーは定番でしたし、練り物がダメっていうのはかなりキツいですね(>_<)

やはり昔のお母さんはしっかり手作り派ですね。
そうだ、よくよく思い出してみればうちも昔は電子レンジなかった(;^_^A
お漬物はきっと大丈夫でしょうね。
うちの母もよくのり巻き作ってくれました。
お弁当作り、毎日本当にご苦労さまです。
苦もなく作る人。
毎日悩みながら作る人。
今日はちょっと手抜きでごめんね。
今日は結構頑張って作ったよ!

毎朝いろんなお母さんのお弁当作りが想像できてちょっと楽しかったです(*^_^*)

引き続きご意見ありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

No.25 16/04/08 17:07
匿名さん 

お返事が個別にできなくてすみませんm(_ _)m

ちょっと今読み返して冷凍庫がパンパンという三十路ママさんのご意見を読んで、あ〜なるほど!そういうご家庭もあるんだな〜と改めて思いました。
特にこれからの季節は冷凍する物も増えますしね。

前日のおかずを小分けして冷凍されてるお母さんもいらっしゃいましたね。

お弁当作りって意外と奥が深いのかも…
フー ( ̄‥ ̄) = =3

No.26 16/04/08 17:32
匿名さん26 

生きにくい世の中になりましたね。
私が幼稚園児だった頃はお弁当の日と給食の日が半々でした。
私が勘違いして給食の日だと思って箸だけ持っていったらお弁当の日だったとかorz←(私が悪いけど)
まぁその時は友達からおかず一品ずつ分けて貰って後から母が友達のお母さん達にお礼言って…今ではいい思い出ですが←

給食にしたら?の意見の方もいらっしゃいますが、アレルギー持ちのお子さんもいるし、もしかしたら給食費未払いか滞納する方もいるかもしれないから難しいんじゃないんですかね?

No.27 16/04/08 17:59
匿名さん27 

新しいとか古いおばはんとか関係なく、なんでダメなの
一個二個くらいいいじゃん
そこ私立なの
皆が皆余裕のある人ばかりじゃないよね
だったらキャラ弁廃止してよ

No.28 16/04/08 20:57
匿名さん 

なるほど!
給食だと確かに給食費を払わない人が出てくるかもしれませんね。
現に給食費未払いの問題ありますもんね。
それならやはり親の自由にしてほしいな〜(´-ω-`)

すみません、どこの幼稚園かはわかりません。
twitter等でそのような幼稚園があると投稿されてるようです。
何故ダメか?
憶測ではありますが、幼稚園側としては
親の愛情=手作り
子供の健康=手作り
なのではないかと思われます。
しかし本当にそこまで制限しなくてもですね(>_<)

ちなみにキャラ弁禁止のところもあるようです(´-ω-`)

No.29 16/04/08 21:07
♂ママ29 ( 30代 ♀ )

へぇ~、そんな大変な幼稚園があるんですねΣ(゜Д゜)私にはできないです(>_<)

うちは小学生。普段は給食ですが、夏休みなんかは児童館にお弁当持ちで行きます。ウインナーは欠かせませんよね(^_^)タコさんにしたりカニさんにしたり⭐ズボラな私はウインナーに切り込み入れるだけでも上出来なのに。先日はキャラクターのかまぼこ使っちゃいました⭐ちょっと割高だけど、妖怪ウォッチとか色々ありますよね。

何らかの理由でその幼稚園行かせなきゃならなくなったとしたら、私なら夕飯たくさん作って使い回しちゃうかも。

No.30 16/04/09 02:08
匿名さん30 

そういう園に行くのは意識の高いママさんだけだからいいと思います。冷食は便利だけど工業的な食べ物だし、手作りよりは断然体に悪いだろうしね。

私も5さんの様に手作りを冷凍にするぐらいの賢いママになりたかったけど、冷食ばかり使っちゃったな。

毎日の食事は既製品なんて使わないのに、弁当作りがどうしても苦手だった。今じゃ子供たちも皆小学生だけど、弁当に関してだけは今でも可哀想な事をしたなと思ってます。

No.31 16/04/09 07:49
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

母子で正社員で働いていましたが、息子二人とも中学からのお弁当冷凍使った事ないです。
手作りは、光熱費や水道代、もちろん材料代も余分にかかります。
冷凍食品を上手くアレンジして使うのがおすすめです。

No.32 16/04/09 15:44
匿名さん32 

総て手作り…

何時に起きて具体的にどんな物作って入れてるんだろう?
幼稚園の子って何が好きなんだ?

部活やってる高校生男子だったらどうするんだろう?

No.33 16/04/09 17:30
匿名さん 

みなさんお疲れ様です。

お弁当作りは作る方も楽しみながら作りたいですね。
ウインナーをタコさんにしたりカニさんにしたり、キャラ弁までいかなくてもお弁当箱に詰めるおにぎりをアンパンマンの顔にのり付けしたりは私もしました。

できるだけ手作りは意識しましたが、練り物やウインナー、ハムも使えないのはやはり大変だな〜と思いました。

手作りだと確かに水道代や光熱費、更に時間もかかりますね。
忙しい中でずっと手作りされてるお母さんは感心します(*^_^*)
アレンジするのもちょっと一工夫ありでお子さん喜びそうですね!

加工食品がダメなら野菜の煮物や卵焼き、手作りハンバーグやミートボール、幼稚園児の食べやすい品を考慮しながら毎日作るのはやはり大変ですね。
どうやらサラダもダメなところもあるようです(理由はわかりませんが)(´-ω-`)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧