注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

幼稚園と保育園の違いについて

レス10 HIT数 1649 あ+ あ-

モアイ( ♀ G7EgG )
16/04/26 15:49(更新日時)

入学式でのできごと、保育園組と幼稚園組の落ち着き度が違う事に唖然とさせられました。保育園ではマナー指導等はないのでしょうか。

No.2319865 16/04/06 16:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/04/06 16:33
通行人 ( ccrgG )

わかります。
私の子供(幼稚園)も入学式。お行儀心配だったんですが・・・
保育園組の自由さに唖然としました。
ご家庭でしつけされていないのでしょうね。保育園の先生って大変だなって改めて思いました。

No.2 16/04/06 16:47
匿名さん2 

うちの子、幼稚園組だけど幼稚園に年中から入園したときは、それまで集団生活を一切したことなかったからか幼稚園がどんなものかわからなくて入学式から大暴れ。大はしゃぎ。数日はやっぱりいきなり教室を出たり。先生からは慣れてくるからと言われ、今日はどうだったかと話してくれました。 徐々に幼稚園がどういうものかわかってきて、ルールを覚えて、ちゃんと席に座ることも出来るようになりました。半年もしたら落ち着いた行動が出来るようになったと言われ、年長では穏やかで精神的に安定してしっかりしてるとまで言われ無事に卒業、入学しましたよ。もし、幼稚園に入園していなかったら、小学校で大暴れしてたかも知れない…と思うとぞっとしました。

でも、それはやっぱりスタートラインが違うだけの話です。幼稚園は小学校になれるための訓練所みたいなところだと思うし、一方で保育園は家庭で保育できない人のために代わりに保育をするところだから全然違うから当然ですよね。
でもしばらくしたら、うちの子みたいにすぐに慣れてくると思いますよ。

No.3 16/04/06 18:24
匿名さん3 

うーん、

両方で働いたことあるけど、

保育園出身はなんとなくそんな風に言われてしまうんだよね。

でも、親が働いてるからって躾てないという考えに直結するのはどうかと😔

働きながらもしっかり躾てるご家庭の方が多かったです。
園にもよりますが、私のいた保育園はマナーなどにとても厳しかったですよ。

落ち着かないとかは、その子自身の性格が大きいと思いますし、今日はテンションあがって更に友達がいたりして盛り上がってしまったんじゃないですかね。

一か月もたてば、幼稚園、保育園関係なくなります。

保護者にはいつまでもそんな目で観たりする人もいるけど。

保育園出身の子は友好的でしっかりしてます。
積極的だしたくましいなぁ。と思います。

と、別にくらべたいわけではなく、
分け隔てなく見守ってあげたいですよね。

あ、ちなみにうちの子は幼稚園出身です
( ゚∀゚)

長々と失礼しました。

No.4 16/04/06 18:57
匿名さん4 

イメージだけど、幼稚園って先生1~2人に対して園児たくさんで集団生活に慣れているし、時間によって授業みたいなこともしたりするけど、保育園は保育士1人に対して園児1~3人みたいに少数だし自由に遊ばせてるイメージ。
あと保育園は赤ちゃんのころから通わせてる人が多いイメージで、親との時間が短かったのかなと。

実際のところを知りませんので、違うならすみません。

No.5 16/04/06 23:27
匿名さん5 

保育園だから幼稚園だからは
関係ないと思う
子供の性格かなと
でもそういう事言う方はいらっしゃいます
私の周りにもいました。
そういう人何だなと、、、
因みにうちは保育園です。

No.6 16/04/09 13:18
♂♀ママ6 ( ♀ )

新入生全体に対する保育園出身者の割合とかはどうですか?

家のところでは、特定の幼稚園から来た一群が、お行儀が悪かったです。
小学校のすぐ近くの園で、普段からこの小学校と異年齢交流イベントをやっていたり、幼稚園の運動会もこの小学校のグランドで行われていたり・・・・その子たちにとって、小学校はもうすっかり慣れた場所であり、入学式当日から我が物顔でしたね。
親同士も親密で他の幼稚園や保育園出身の親を完全にシャットアウトしたり。
徒党を組むと人間って強気になりますからねぇ。

保育園出身の子たちは、むしろ借りてきた猫のようなおとなしさ(笑)
保育園は小規模な所が多く、小学校の規模に圧倒されちゃうみたいで。

ところで主さんみたいな方は、入学前にもっと地元小学校の情報とかを調べ、私立小とかに行かせるべきでしたね。

No.7 16/04/10 22:15
通行人7 

我が子の入学した小学校は、挨拶に力を入れているらしく、そのせいか、入学式当日、なぜかうちのこ含め、全員、来賓者一人一人に『ありがとうございました』って言ってましたよ。先生が、式の始まる前に、教えてくれたそうです。
もちろん暴れてる子は皆無。静か。少しも動くものはなく…。地元では評価のよい公立小学校ですが…。みんなシッカリしてて、感心してます。

ちなみに保育園出身者半分はいます。我が家も保育園の出ですが、一番大きな声で、『はい!』と返事してました。

ネットで見てると、新一年生の入学式はすごいと聞いていたけど、全然ちがい、びっくりしました。

いろんな小学校があるのですね。地域にもよるかもしれませんね。

No.8 16/04/21 17:54
ワーママ8 ( ♀ )

失礼な言い方ですね。保育園出身のお子さんをひとくくりにして、マナーが悪いとか躾がなってないとか、視野が狭い発言ですよ。

幼稚園ママさんは、優越感に浸りたいんでしょうね。毎日が日曜日で、旦那様に食べさせてもらってる専業主婦の分際が、ほざくなって思います。

お子さんの性格もあると思いますよ。
保育園出身だからといって、馬鹿にしないで💢。

No.9 16/04/26 15:44
匿名さん9 ( ♀ )

主さん自身がそういう偏見な目で見ているから、そう感じるのでは?

幼稚園の方が「上」ってね。

保育園、幼稚園関係なく、その子の持つ個性ですよ。

緊張に弱いタイプの子もいれば、何事にも動じないタイプの子など、様々ですから。

偏見持って子育てしていると、どこかで失敗しますから改めた方がいいですよ。

No.10 16/04/26 15:49
匿名さん10 

たしかに。たまたまかもしれないですが、保育園の子供は落ち着きない子供や挨拶が出来ない子供が多い気がしますね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板