注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

『誘拐事件』受け、こんなところに大きく名前を書かないで

レス11 HIT数 4474 あ+ あ-

心配性
16/04/06 14:06(更新日時)

朝日新聞によると、埼玉県で起きた誘拐事件で、容疑者は面識のない少女にフルネームで声をかけたとされる。フルネームを知った経緯の一つには、自宅玄関先の傘などがあったという。新入学の季節。子どもの持ち物などに名前を書く時、どうしたらいいのだろうか。

県警の調べでは、少女は2年前、面識のなかった寺内樺風(かぶ)容疑者未成年者誘拐容疑で逮捕=からフルネームで呼びかけられ、連れ去られたという。捜査関係者への取材によると、事前に自宅近くまで少女を尾行した寺内容疑者が、傘などに書かれた文字からフルネームを確認していたという。

子どもが犯罪に巻き込まれないために、効果的な取り組みは何か。
セコムIS研究所(東京都三鷹市)の舟生岳夫・主務研究員は、持ち物に記名する際の場所について注意を促す。「服やかばんなど身に着ける物の外側から見える場所に書くと、知らない人からも『○○ちゃん』と名前で呼ばれる恐れがある」。高学年でも警戒せず、ついて行った例が過去にあるという。他人の持ち物と判別するために、特に低学年では花や乗り物など氏名以外のマークを記入する方法を勧めている。

私が小さい頃、学校から下校するときは、名札を外すように言われました。
でも、中学校に入学する際、学校指定の折りたたみ傘の柄にフルネームが刻印されていましたが、今は、どうなってるのか心配です。

No.2319541 16/04/05 15:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 16/04/05 16:17
通りすがり1 

これも難しい問題ですよね。確かに悪意のある人に名前や電話番号、住所などを知られることは避けたい。

だからと言って、子どもの身分証明書がないと、万が一なにかあったときに対応が遅れてしまう危険性もあります。

あえて名前を大きく書くことで防犯に繋がるとも言えるし、事件に巻き込まれるとも言える。両刃の剣ですね。

No.2 16/04/05 16:41
匿名2 

これ、どうなのだろうね。誘拐は知らない男女には決してついていかないよう、各家庭で注意喚起しなければならない。躾は学校任せでなく。
動物(犬猫)に釣られて、子供の警戒心緩むという手もあるから。
氏名を記さなければ、1さんのように緊急時に本人意識不明の重態で、呼び掛け出来ないし。小学生低学年だと、道路飛びだしが頻々。
子供の不注意で轢いてしまう安全運転している自動車側が気の毒過ぎて。

No.3 16/04/05 16:52
おせっかい3 

各ご家庭でこれは頭抱えますね。
特に今は入学式を控えてる時期。
慎重に考えるようにしなければ。
一番の心配は
『うちは田舎だし近所みんな知り合いだから大丈夫でしょ』
と考えること。
田舎でも十分危険です。
犯人の思考、行動は私達の想像を遥かに超えてますから。
だからいつまでたっても子供の誘拐や殺人事件がなくならないのです。
都会だけの問題じゃない。
日本全国、注意する意識を持たなくてはいけませんね。

持ち物の名前。
内側とか工夫しなくちゃね。

No.4 16/04/05 19:04
匿名4 

各家庭の判断でいいんじゃないかな
横並びにする必要はないでしょ
書く書かないを決めたなら、相手を非難めいたことは言わないようにすればいい
書いたら書いたで、書かない家庭が危険性を言うからおかしくなるんであって、よそんちの決めごとに干渉しないことが大事と思う

No.5 16/04/05 19:34
匿名5 

たしかに防犯ということで考えると、目に付きやすいところにフルネーム書くのはやめたほうがいいですね。
ランドセルや通学カバンの内側だけで充分かも。

うちのお隣りさん小学生の娘さんいるけど、表札は家族全員の名前です。
今回の事件のように、あと付けられたらすぐ名前知られてしまうけどいいのかな。

No.6 16/04/05 20:29
匿名6 

フルネームで呼ばれてもついていってはいけないね。
知人でも近所の人でもキチガイはいるんだから。
挨拶はしてもついていかない!と教えます。

とにかく家に帰ってきてと。

No.7 16/04/05 21:43
通りすがり7 

例えよその子でも気になるな〜。
だからと言って何もできないけどさ。
懇談会とかで意見言い合ったりすることぐらいしかできないかな。
それでも名前丸見えにしてたらもうどうすることもできないね。
そもそもそんな悪事働く奴が悪いんだけどさ。
力無い子供を誘拐する犯罪者にはGPSでも埋め込んでやればいいのに。

No.8 16/04/05 23:12
通りすがり8 

正直なところ、問題点はそこじゃないと思う。
名前を知られることが問題なんじゃなくて、知らない人についていったり、車に乗ったりするのが問題なんだと思うんだ。
個人情報なんてどこからどう漏れるか分らないのだし、名前を書かなければ良いって話でもない。
迷走していると思う。

No.9 16/04/05 23:45
匿名9 

自分の持ち物に名前書くことがいけない?

No.10 16/04/06 01:21
情報通10 

持ち物も分からないような所に書かなくちゃいかないね。
昔だったら考えられないわ。
もう本当に怖い!

No.11 16/04/06 14:06
匿名11 

もう、この話題はいいんじゃないですか?
散々テレビでもやってるし各家庭で考えればいい事だと思います。
忘れる優しさを持ちましょうよ…

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧