注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

代筆だらけの色紙

レス7 HIT数 6013 あ+ あ-

社会人
16/03/26 17:58(更新日時)

先日、友人が結婚したのですが、結婚式はしないので、みんなでお祝いのメッセージを書いた色紙を渡すことになりました。

色紙を渡す日に私は都合により参加できないので、画用紙等にメッセージを書いて郵送するので、色紙に貼ってもらえないかとお願いするとOKしてくれたので、どのくらいのサイズに書いたら良いか聞きました。

また連絡すると言われてから、ずっと連絡がなく、渡す日の3日前になっても連絡がなかったので、「色紙を書くのはやめたのか?」と聞いたところ、『当日色紙書くから、来れない人の分は代筆にしようと思って。私が適当に書いておいてもいい?』と言われました。

代筆ですら自分の字ではないので嫌なのに、書く内容も聞いてくれないなんておかしいですよね?

そもそも色紙を書くのは10人くらいなんですが、飲み会に参加するのは4人くらいで…。
1人は前日に会えるので色紙を書いてもらうらしいのですが、残りの5人分は代筆するというのです。

自分がもしそんな代筆だらけの色紙とかもらっても嫌ですよね?

タグ

No.2316158 16/03/26 12:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/26 12:54
旅人1 

直接書けないから代筆は仕方無いとしても内容は勝手に書かれても確認の仕様がないですからね…

自ら連絡出来る相手なら個別でした方がいいですよね

似たような字で書かれたら貰った方も祝福されてないのかな?の気持ちが出てきそう

No.2 16/03/26 13:18
社会人2 

そんな事するくらいなら

個別にするか

せめて
個別にカードにでも書いて貰って集め、アルバムやハガキファイルに纏めて入れた方が良いと思います。

No.3 16/03/26 14:08
通行人3 ( ♀ )

個人で素敵なカードを送ってあげたら?

No.4 16/03/26 14:14
匿名4 

絶対イヤですねぇ。
それが分かった時点で色紙は捨てますね、自分が貰ったなら。
代筆とか嬉しい訳がない。自分は絶対に!イヤですね…

No.5 16/03/26 15:13
名無し5 

渡す日都合悪くても書く日はあるんじゃないんですか?
個々が書ける日に書けば良いのでは?
何日も前からあった話なんでしょ?

代筆が嫌なら主さんが色紙買ってメッセージ書いたものを送って他の人のメッセージ書いてもらえば?

何も提案せず文句だけはダメですよ

No.6 16/03/26 17:17
名無し6 

代筆する友人が結婚する人ですか?

スレ読んでたら私の頭の中で?マークが出るんですけど。
その友人は代筆の意味を履き違えてますよね。

寄せ書きでやることではないです。

No.7 16/03/26 17:58
社会人0 

皆様ご意見頂きましてありがとうございます!
また私の言葉足らずで、不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

結婚する友人と代筆すると言った友人は別の人間です。

結婚する友達がいるので、色紙を書こうと提案してくれた友達が…という言葉がぬけていました。

私も直接書けないことを気にして、『私が色紙を買おうか?』、『○日と○日なら空いてるから、ちょっとの時間でいいから会えないかな?』とも提案したのですが、断られました。

昔から絵や工作?が得意な友達で、このようなことがあると全て作りたいという、こだわりのある友人なので、つい頼ってしまいました。

私にも非がありましたね(>_<)

でも代筆は嫌なので、個人的にメッセージカードを送ることにします。

ご意見ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧