注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社

出産の不安より痔の不安

レス6 HIT数 1977 あ+ あ-

匿名
16/03/26 15:15(更新日時)

もう直ぐ出産を控えています。
初めての出産で不安もありますが、出産の不安よりも不安な事があります。

実は妊娠するずっと前から痔持ちでした。
切れ痔が主で、小さなイボ痔もあるみたいです。
それが今回の妊娠で貧血になり、病院で処方された鉄剤を飲んでいます。
鉄剤を飲むと便が黒くなったり硬くなったりするのは知ってましたが、病院でもらった便秘薬が切れて飲んでいませんでした。
するとお腹が痛くなり、3日ぶりの便意。
しかし硬すぎて出ず、トイレで2時間頑張りました。
トイレに2時間入っていた訳ではなく、トイレから出てお尻の滑りを良くするためにオロナイン塗ってみたりしました。
そして便がやっと出たのが、2時間後です。
その時に調子が良かった切れ痔が再発し、便器が真っ赤になりました。
我が家はウォシュレットがないので、清潔にするためにお風呂でお尻を洗った時です。
なんか、プニプニしたものがお尻から出てるんです。
触っても痛くはなく、でも怖くて鏡で見れませんでした。
痔の注入軟膏を入れて次の日に起きたらもう無くなってましたが、切れ痔の痛みがあり産婦人科に痔の薬を貰いに行きました。

それからです。
「なんかウンチ行きたいかな?」ぐらいの時にトイレで少し力むと、やはり何かしらプニプニしたものが確認できます。
いつもは便秘薬でスルスル〜と出てくれるので、さほど力は入れてません。
その時は何もプニプニしたものはありませんが「あれ?なんかウンチ行きたいかな?」ぐらいの時に軽く力むとそういう状態になります。

これがお産の時だと、かなりいきんだ上、もっとプニプニしたものが出るんだろうし痔も悪化するんだろうと思うと、出産が嫌でたまりません。

痔主で出産をされた方、そうでない方からもご意見お待ちしております。

No.2316150 16/03/26 11:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/03/26 11:32
喪黒服装.ド━m9(◓皿◓)━ン‼ ( ♂ hiq6Sb )

恐らく軽い脱腸だと思います。
軽い場合には肛門括約筋を鍛える事で良くなりますが、とりあえず産婦人科の先生に相談してみて下さい。

No.2 16/03/26 11:52
通行人2 ( 20代 ♀ )

産婦人科で相談。

ちなみに出産時は助産師さんがお尻の穴を綿かなんかで押さえていてくれるし、出産が壮絶過ぎてそんなこと気にしていられませんよ。

No.3 16/03/26 11:57
匿名3 ( ♀ )

3人目を出産した時の助産婦さんは、私が息むのに合わせて、お尻の穴を押さえてくれましたよ
お陰で酷くならずにすみました

No.4 16/03/26 11:58
通行人4 

私は、出産後に酷くなり座薬を貰ってました
その後、半年目に病院に行き治療をしましたよ。

私の場合、内痔もあったも原因です。

No.5 16/03/26 13:10
名無し5 ( ♀ )

私も20代から痔持ちでした。何かピョコンと出る感じでしたが自然と引っ込んでたので気にしつつもその後出産。
いきんだ時にそれが重症化してしまって 出たまんま。何故病室にドーナツクッションがあるかわかりました(>_<)
先生に言って痔の薬を出してもらいました。あんまり酷いと 近くの肛門科のある病院を紹介するシステムでした。
私が苦労したのは出産後の排便で、痔と かたくなった便で、 なかなか出ず、結局危ないですが指でほじくるしかありませんでした。その後は 少しずつ炎症もおさまっていきましたが、相変わらず痔持ちです…。
先生や助産師さん に相談してみましょう。恥ずかしくないですよ。みんな通った道です。

No.6 16/03/26 15:15
名無し6 

出産で治るかも?
姉はぢで出産しましたが、出産したら治りました。
私も、最初の出産でぢになり、二人目で嘘のように治りました。
ぢが、きになるなら産婦人科の先生に相談したらどうですか?
おしりに軟膏を勝手に塗るのはよくないかもです。
知り合いの妊婦のかたも、塗り続けたのがよくなかったのか、障害がある赤ちゃんだったみたいです。

薬は気をつけて下さい。
かわいい赤ちゃんうんでください

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少