注目の話題
ひねくれてますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
財布を警察署に届けました

pcにwiiu,3ds!この時間は妥当?pc制限はどこまで?

レス0 HIT数 1705 あ+ あ-

♀ママ
16/03/22 14:18(更新日時)

娘11歳

最近、pcをするようになりました。

うちには私、夫のpcとは別に、以前夫が使っていたpcがあり、それは、今は家族共用のpcということで、ゲームや動画、学校の調べものなど、娘たちが使う際は、共用pcを使っています。

しかし、10歳までは、たまに、アニメや、折り紙の折り方などを、私が代わりに調べていました。多くて、月に2,3回ぐらいでした。

しかし、高学年にもなると、ゲームの情報や、ドラマなどのことを調べたくなるようで、頻度が増えて来ました。何十分も続けて調べてといわれることも増えてきたので、学校のpc授業がはじまるのを機に、自分で調べてもらおうと思いました。

授業が始まって3ヶ月ぐらいたつと、だんだんとキーボードも打てるようになったので、そろそろ頃合かな、と思います。

しかし、以前、長男にpc(といっても安物です)を与えた際、部屋に閉じこもって何時間もpcをしたり、夫が不審に思って履歴をのぞいたらしいのですが、

履歴には、年頃の男の子だからかもしれませんが、少々過激なアダルトサイトもありました。

そのあと、息子のpcには、ファミリーセーフティという機能で、夫に、アダルトサイトなどのサイトは見れないようにしてもらいました。

しかし、結局、pcゲームに夢中になったりして、1日3時間はやるようになりました。しかも、学校が終わって、夕飯、宿題などが終わった後ですから、11時ぐらいまでは、pcの画面と向き合っていたと思われます。

それで、娘はまだ11歳ですし、せめて中学生までは、制限つきで共用pcを使ってもらおうとおもっています。今のところ、1日1時間(親が許可すれば延長できる)で、過激なサイトは見れないようにする、こんなかんじの設定にしようと思ってます。これに関してもご意見ください。

というのも、うちは、長女と次男、次女は、まだ小学生なので、wiiu、3dsもよく遊んでおり、3dsは家に1台あるだけなので、家族で使っているのですが(次の人がやりたくなったら交代制で、宿題やご飯もあるので、結局みんな、30分以内で終わる)、wiiuは必ず全員ユーザを別(履歴確認のため)にして、1人30分です。

しかし、3dsもwiiuも雨が降った日、休みの日だけなので、小学校中学年ぐらいになると、みんな、pcに向かいます。

この制限は妥当でしょうか。それとも、時間が長すぎるでしょうか。

家の方針として、テレビ以外のデジタル機器を見るときは(親も)必ずブルーライトカットのフィルムを貼っているものを使うか、カットのめがねを使うことをルールにしているんですけれど、それでも、画面を見る時間が増えるのは、あまり喜ばしくはありません。

でも、6年生にもなると、みんなゲームやpcに夢中のようで、誕生日に小説をプレゼントしたら、攻略本希望だったと愚痴られてしまいました笑

すごく長文になりましたが、ご感想お願いします。

No.2314741 16/03/22 14:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋
該当のレスが一つもありません。
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧