注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
これはブロックするのが正解ですか?

日本を巡る気になるニュース4⃣2⃣

レス500 HIT数 4484951 あ+ あ-

匿名
16/09/04 01:26(更新日時)

あいもかわらず主がヨソで拾った気になるニュースを一人でつぶやいていきます
現在報道が大きく偏向している日本で、マスコミに握り潰されるニュースも多々ありますが、そういう目に触れにくいニュースもミクルの皆様に紹介できればと思います
テレビや新聞を疑った事のない方は、ちょっと覗くと面白いかもしれません

主が勝手にコメントをつぶやくこともありますが、皆様はそれに囚われず、どうか『自分で調べて』『自分で考えて』『自分で判断して』下さい


例によって記事の編集、省略、割愛、削除、分割、葛藤、挫折、友情、努力、勝利などがございます
あらかじめ御了承願います


1レスに複数のニュースをつぶやく場合があります
(´・ω・`)レスは最後まで見てね


貼られた画像が小さい場合は、画像下にある『原寸』や『VGA』などを押してみて下さい
スマホでは表示に数秒かかる機種もあるようです
なお、表示期間は約一ヶ月となっておりますので、保存などはお早めに





イギリス人の移民流入への恐怖は「本当のことで、そして正当なものである」と、カンタベリー大主教が昨夜宣言しました。

 イギリス国教会最上席の聖職者であるジャスティン・ウェルビーカンタベリー大主教は、国民の至極もっともな懸念をレイシスト扱いして退けるのは「本当にとんでもないこと」だと語っています。

 「あるのは正当な恐怖です。重要なのは、この恐怖に耳を傾け、対処することが本当に重要です。対処のために整備されたリソースがあってしかるべきです。住宅は、仕事は、公共医療施設の利用はどうなりますか?」

 社会運動グループは、大主教の強力な介入を、新風を吹き込むものとして歓迎しました。
ここ数年、リベラル派の左翼が、移民の前例のない規模でのイギリスへの流入に対する懸念を、偏見だとして攻撃している中での発言です。


No.2313863 16/03/20 00:20(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.451 16/06/26 20:00
匿名 

共産党の藤野保史政策委員長は26日出演したNHK番組で、防衛費が初めて5兆円を超えた平成28年度予算を念頭に「人を殺すための予算でなく、人を支えて育てる予算を優先させていくべきだ」と述べた。

 これに対し、自民党の稲田朋美政調会長は「それは言い過ぎだ。(防衛費は)日本を守るためだ」と即座に反論。公明党の石田祝稔、おおさか維新の会の下地幹郎両政調会長は「人を殺すための予算」の取り消しや訂正を勧めた。

 日本のこころを大切にする党の和田政宗政調会長も「政治家の発言としてまずい。国民の命を守るために国防がある」とたしなめたが、藤野氏が番組中に応じることはなかった。

www.sankei.com

(´・ω・)防衛予算が殺人予算なら、それで賄われる自衛隊は殺人部隊だということですわな
つまりそれが共産党の本音と

(´・ω・)数年前に『自衛隊は暴力装置だ』と言った影の総理がいましたが、それ以下の発言ですねぇ


(´・ω・)実は主さん、ここんとこだけラジオでリアルタイムで聴いてたの

No.452 16/06/26 20:03
匿名 

>> 451 防衛予算「人を殺すための予算」 共産・藤野氏が撤回


 共産党衆院議員の藤野保史(やすふみ)政策委員長は26日、NHKの討論番組に出席し、防衛予算について「人を殺すための予算」と語った。
藤野氏は同日夕、党広報部を通じて文書で「不適切であり取り消す」とし、発言を撤回した。

 番組には各党の政策責任者が出席した。藤野氏は防衛費が2016年度当初予算で5兆円を超えたことなどを指摘した際、「人を殺すための予算ではなく、人を支え、育てる予算を優先していく」と述べた。
その場で公明党議員らが発言の撤回を求めたが、藤野氏は応じなかった。

 番組終了後の同日夕、藤野氏は文書で「海外派兵用の武器・装備が拡大していることを念頭においたものだったが、発言はそうした限定をつけずに述べており不適切」などと釈明した。

2016年6月26日18時46分
www.asahi.com



覚醒剤をチョコレートケーキの中に隠して密輸したとして、暴力団組長らが逮捕された事件で、警視庁は新たに指示役の組幹部を逮捕しました。

 逮捕されたのは稲川会系暴力団幹部で、韓国籍の朴明銀容疑者(63)で、去年1月、覚醒剤およそ2キロ、末端価格1億4000万円相当をチョコレートケーキの中に隠し、中国から横浜市の韓国食品店宛てに密輸した疑いが持たれています。

headlines.yahoo.co.jp

No.453 16/06/27 00:59
匿名 

国立健康・栄養研究所がホームページ上で「水素水」の有効性について、「信頼できる十分なデータが見当たらない」という研究結果を発表した。
また、「水素水」を飲んだことで体調不良を起こす人もいて、安全性についても同様のことが言えるのだという。

「水素水」を巡っては、体の老化を進める活性酸素を除去したり、がんを予防したり、などと様々な情報が飛び交う。
スポーツクラブの中には、ダイエットに有効だなどとして目玉企画で水素水生成器の導入を進めるところもある。
これらに対する専門家の反論も相次いでいたが、今回の国立健康・栄養研究所の発表で、長く続いた論争にピリオドが打たれるのだろうか。

■ペットボトル容器では時間が経つと抜け出てしまう

研究結果が発表されたのは研究所の「『健康食品』の素材情報データベース」(2016年6月10日)。
まず「水素水」の定義として、水素分子(水素ガス)の濃度を高めた水であり、
(1)加圧下で水素ガスを水に充填する(2)マグネシウムと水、あるいはアルミニウムと酸化カルシウムと水の化学反応で作った水素分子で濃度を高める(3)水の電気分解で陰極側に発生する水、といった作り方がある。

また、電気分解で調製された水は、還元水素水、アルカリイオン水、電解水素水などと呼ばれることがある、とした。
そして、水素分子はペットボトルなどの容器では時間が経つにつれ抜け出てしまうから、アルミパウチの容器に入れる対応がとられている、としたうえで、

「俗に、『活性酸素を除去する』『がんを予防する』『ダイエット効果がある』」などと言われているが、ヒトでの有効性について信頼できる十分なデータが見当たらない」と結論付けた。

有効性を示す研究データはあったが、それは医療機関が疾病患者に対し行った予備的研究であり、市販されている多様な製品を摂取した場合も同様になるという根拠にはならない、とした。
さらに、水素分子(水素ガス)は腸内細菌によって体内でも産生されていて、その産生量は食物繊維などの摂取で高まるという報告がある。
よって、市販製品から摂取した水素分子の効果は、体内で産生されている量も考慮すべきという考察もあるのだという。

続きます

No.454 16/06/27 01:01
匿名 

>> 453 ■安全性も「信頼できる十分なデータが見当たらない」

また、安全性についても「信頼できる十分なデータが見当たらない」とした。
メタボリック症候群のリスクを1つ以上持つカナダの男女20人に一日1.5〜2.0リットルを8週間飲ませたところ、65%にあたる13人が体調不良を経験したという実験結果もある。
「水素水」との因果関係は「possible」と判断された、とも書いている。

研究所に対し6月22日にJ-CASTニュースが今回の発表に至った経緯を取材したところ、「水素水」に関する様々な噂が飛び交い、混乱している状況があったため、きちんと整理をして情報公開する必要があると判断し研究を進めてきた、と説明した。
そこで、今回の研究結果の発表で長く続いてきた論争にピリオドが打たれるのかと質問したところ、

「あくまで現時点までに有効性を示すデータがないため、『わかりません』ということなんですね。
今でも様々な研究機関が解明を進めていますので、そうしたものも参考にすればいいと思っています」
と担当者は話していた。

ネット上では研究所の発表を見て、

「同僚が飲んだら体が錆びなくなってガンにならないとか真面目に言ってて笑えた。マルチ商法にハマってるやつと一緒」

「婆ちゃん毎日飲んでたけど去年末に63で死んだわ。癌に聞くって言われて飲んでたんだけど」

「要するにただの水だから、適量取っていれば健康にいいのは当たり前。ここが規制する際のネックになっているんだよな」
などといった感想が掲示板に出ている。

www.j-cast.com

(´・ω・)屁が爆発するんとちゃうか?

No.455 16/06/27 01:09
匿名 

安倍晋三首相は26日夜、共産党の藤野保史政策委員長が同日のNHK番組で防衛費を「人を殺すための予算」などと表現したことについて、自身のフェイスブックに「耳を疑いました。国民を守る為昼夜分かたず汗を流す自衛隊員やその家族に対する侮辱であり、憤りを感じます」と書き込んだ。

 安倍首相はさらに、「共産党はやっと(発言を)取り消したようですが、民進党反応無しですか? どこまでもついて行くのですね」とも書き込み、参院選で共産党と連携する民進党を挑発した。

headlines.yahoo.co.jp



米国のバイデン副大統領が、中国の習近平(シーチンピン)国家主席と会談した際、
「我々が北朝鮮(の核問題)を解決しなければどうなるか。日本が明日にも核武装したらどうなるか」などと日本の核武装の可能性に触れ、北朝鮮の核・ミサイル開発をやめさせるよう中国に促したことを明らかにした。バイデン氏は、20日の米公共テレビPBSのインタビューで語った。

習氏との会談の時期や形式には触れなかったが、習氏に「米国を核攻撃できる兵器を製造しようとしている北朝鮮の意図を理解すべきだ」と説得。
高高度迎撃ミサイルシステム「THAAD(サード)」の韓国への配備を念頭に「防衛システムを前線に展開しようと思っている」とも述べたという。

これに対し、習氏は「待ってほしい」と述べ、米国が中国を包囲しようとしているとの警戒感をあらわにした。
このため、日本の核武装の可能性を引き合いに出し、北朝鮮の説得に協力するよう求めたという。

www.asahi.com

(´・ω・)ノシ 作らん作らん

(´・ω・) でも、作るかもよ〜?

(´・ω・)ノシ 持たない持たない

(´・ω・)でも、もう持ってるかもよ〜?

(´・ω・)お、お、おば、おば、おばちゃまね、

(´・ω・)アランドロンとも、寝たのよ〜?

No.456 16/06/28 09:01
匿名 

在日コリアンら被害申し立てへ
全国初の大阪市ヘイト抑止条例で
2016/6/27 20:20

 在日コリアンらでつくる「ヘイトスピーチを許さない!大阪の会」(大阪市生野区)は27日、在日コリアンの排斥を訴えるデモの動画をインターネット上に投稿するのはヘイトスピーチに当たるとして、全国で初めて抑止策を定めた大阪市条例に基づき被害を申し立てると発表した。条例が全面施行される7月1日に手続きを取る予定。

 条例に基づき、有識者でつくる審査会が「加害者」側の意見も聞いてヘイトスピーチに当たるかを審査。審査会の答申を踏まえて市長が認定すると、実施団体・個人名を市ホームページで公開し、プロバイダーに動画や画像の削除を要請する。

共同通信
this.kiji.is

(´・ω・)さあ始まった


今夜の朝生で反日・嫌韓特集 しばき隊幹部「嫌韓がテーマって何だよ。嫌韓について論じるだけでヘイトなんだよ。」

しばき隊員「核実験のことを在日に聞くのはヘイトスピーチ」

野間易通 あっとkdxn
みんなが本音を言える社会なんて来なくてよい。それを目指した結果がヘイトスピーチの蔓延なんですよ。「本音」になど、たいした価値はないんです。


(´・ω・)当然ながら、自分たちが中指を立てて『死ね〜!』とかやってる所を見られたくないんでしょうが、動画を上げることもできないなら、当然デモを報道するなどもってのほか、という事にもなりますよねぇ

(´・ω・)すべてが萎縮しはじめる…
これぞ在日特権

No.457 16/06/28 09:53
匿名 

共産・藤野氏発言「自衛隊に助けられた」 地震被災者は猛反発…民進陣営から悲鳴「共産共闘は間違いだった」


 共産党の藤野保(やす)史(ふみ)政策委員長が26日のNHK番組で防衛費を「人を殺すための予算」と発言した波紋が、九州・山口でも広がっている。
特に熊本地震の被災地では、自衛隊の活動を目の当たりにしただけに、反発の声が高まる。参院選(7月10日投開票)の「1人区」で共産党と共闘する民進党からは、「痛手だ」と悲鳴が上がった。

 「多くの患者の命を救えたのも、自衛隊が頑張ってくれたからだ。共産党の幹部が『人を殺すための予算』と発言したそうだが、なぜそういうことを口にするのか理解に苦しむ」
 熊本市中央区の医療法人「如水会」の嶋田英剛会長(83)は憤った。

 同法人は人工透析患者を受け入れる嶋田病院などを運営する。病院は熊本地震前震の4月14日から断水となり、陸上自衛隊が約10日間、給水車を使って病院の貯水タンクに“命の水”を運び続けた。この活動で透析患者約350人が生命をつなぐことができた。

 熊本地震で被災した熊本と大分両県には、延べ約78万8千人の自衛隊員が派遣された。
 隊員は倒壊家屋から住民を救出し、避難所での給水や入浴支援、がれきの搬出まで、黙々とこなした。
 そうした姿を実際に見ているだけに、被災地では藤野発言に批判が強まる。

 発言は選挙情勢にも影響しそうだ。熊本選挙区(改選1)では野党統一候補として、無所属新人の阿部広美氏(49)が立つ。阿部氏の事務所は、気まずい雰囲気になっているという。
 民進党熊本県連幹部は「ただでさえ支持者には根強い共産党アレルギーがあり、名簿も集まらず事務所は機能していない。あの発言で自衛隊に理解のある保守層の票がすっかり離れた。すべては共産と組んだ党執行部の戦略ミスだ」とこぼした。

 民進党佐賀県連代表の大串博志衆院議員は「人を殺すという表現は不適切で、撤回は当然」と語った。その上で「佐賀では民共が別々に活動しており、私たちの活動に直接影響するものではないと思う」と説明した。
とはいえ、別の佐賀県連幹部は「政治家の発言としてまずい。自公の批判材料に使われるかもしれず、『困ったな』というのが率直な感想だ」と懸念を口にした。

続きます

No.458 16/06/28 10:03
匿名 

>> 457 与党側は藤野発言を問題視し、攻め口とする。

 「とんでもない話だ。熊本地震で被災者の命を助けてくれたのは、自衛隊の皆さんだ。バカも休み休み言えといいたい。しかも、なかなか(撤回を)言えないところに共産党の本質が現れている」
 今月27日、福岡市のJR博多駅前で公明党の山口那津男代表は声を張り上げた。
 同党の幹部からは「藤野発言によって、共産党は比例代表で100万票減らした。こちらはあと2週間がんがん攻める」との声まで飛び出した。

 攻勢に出る与党に対し、共産党熊本県委員会の日高伸哉委員長は「不用意な発言だったが、誤解だ。言葉尻をとらえての攻撃には断固反対だ」と語った。
 一方、「言葉足らずだったかもしれないが、発言に問題は全くない」(佐賀県委員会の今田真人委員長)と強気の声も漏れる。

 今回の発言で、民進党側からは「巻き込まれた」という声が出る。

 「野党共闘の実態は、共産党の党勢拡大のために共産色を隠す『隠れみの』に民進党が使われ、抱きつかれただけだ」(九州のある県連幹部)
 九州選出の民進党国会議員は「共産党は国政選挙で党勢拡大しているからと、調子に乗りすぎた。それが藤野発言につながった」と声を潜める。
 だが、民進党執行部が共産党との共闘を推進したのは間違いない。身から出たさびといえる。

 26日のNHK番組には、民進党からも山尾志桜里政調会長が出演していた。山尾氏は、藤野発言をとがめず事実上、追認した。
 身内の民進党福岡県連幹部も「あの発言をおかしいと思う見識が、山尾氏にないことこそおかしい。共産をかばっているようで、『野合』といわれても仕方がない」と顔をしかめた。

 「こちらは『お前も共産と同じだ、けしからん』と保守系の支持者に言われ、苦しい。言い訳もできない。そこにきての人殺す予算発言だ。熊本の被災地で活動した自衛官に、面と向かって『人殺し』と言えるのか? 民共合作は止めたがいい」

www.sankei.com

(´・ω・)なんでか周りの与党系の人の方が焦ってたもん
『今のマズイよ。取り消したほうがいいよ。撤回したほうがいいって』みたいな空気で

(´・ω・)でも頑として撤回しなかった

No.459 16/06/28 13:27
匿名 

前を走っていたトラックを無理やり停車させ、銃のようなものをつきつけ土下座を強要したとして、滋賀県警大津署は27日、強要容疑で、韓国籍の不動産・土木建築業の男(55)を緊急逮捕した。

「腹が立ったので土下座させた」と容疑を認めているという。

逮捕容疑は、同日午後0時55分ごろ、滋賀県大津市稲津の路上で、京都府南丹市のトラック運転手の男性(37)が運転するトラックを停止させ、運転席に銃のようのものを突きつけ、男性に土下座を強要したとしている。

銃のようなものは「エアガン」と供述しているという。同署によると、男性がトラックで走行中、後方からあおるように車が近づいてきた。

このため、男性がトラックを道路脇に寄せると、後方の車は前に回り込んで停車。男性は運転席から110番していたところ、銃のようなものを持った男が降りて近づき、「降りてこい。謝れ、土下座せえ」などと大声をあげたという。

男性は運転席から降り、要求通り土下座。男は現場から立ち去った。その後、通報で駆けつけた大津署員が周辺で、車を運転する男を発見。職務質問をしたところ、容疑を認めたため逮捕したという。

産経新聞 2016.6.27 22:18
www.sankei.com

>ロッテン姐さん

(´・ω・)主さんもガラケーなのでなんの問題もないのですが…

(´・ω・)お問い合わせフォームから殴りこみ…、じゃなかった問い合わせてみては

No.460 16/06/29 09:08
匿名 

共産「人殺し予算」発言 共産・志位和夫委員長「私たちも不適切と考える」 謝罪はなし

共産党の志位和夫委員長は27日、同党の藤野保史政策委員長が26日のNHK番組で防衛費を「人を殺すための予算」と発言したことに関し、「海外での戦争のための装備などを念頭に言ったが、そういう前提なしに発言した。私たちも、あの発言は不適切だと考える」と説明した。
藤野氏を口頭で注意したことも明らかにしたが、謝罪の言葉はなかった。

 また、「(藤野氏)本人がきちんと(発言を)取り消した。私からも注意し、これで解決したと思っている」とも述べ、これ以上言及する必要はないとの考えを示した。埼玉県川口市内で記者団の取材に答えた。

headlines.yahoo.co.jp



共産党の藤野政策委員長は、防衛費を「人を殺すための予算」と発言したことへの責任をとりたいとして、28日、政策委員長を辞任しました。藤野氏の発言には、参議院選挙で連携を強める民進党からも批判が出ていたことから、共産党は、早期の辞任で選挙戦への影響を最小限にとどめたい考えです。

共産党の藤野政策委員長は、28日夜、記者会見し、防衛費を「人を殺すための予算」と発言したことについて、「党の方針と異なる誤ったもので、自衛隊の方々を傷つけることにもなった」などと述べ、責任をとって政策委員長を辞任したことを明らかにしました。

藤野氏の発言に対しては、参議院選挙で候補者を一本化するなど連携を強める民進党からも「自衛隊は災害救助でも貢献しており不適切だ」などと批判が出ていたことから、共産党幹部も「野党が共闘しているなかで、おとがめなしでは、ほかの党に示しがつかない」と述べていました。

このため、共産党は、藤野氏を早期に辞任させることで参議院選挙への影響を最小限にとどめたい考えで、そろって記者会見した小池書記局長は「選挙戦への影響もあるので、誠心誠意、野党共闘の前進のために力を尽くしたい」と述べました。

これに対して、与党側は、引き続き、「自衛隊を憲法違反だとしている共産党の本質を表すものだ」と批判するとともに、共産党も含めた民進党など野党に国の安全保障を任せることはできないなどと訴えていくことにしています。

www3.nhk.or.jp

No.461 16/06/29 19:41
匿名 

東京都知事選 自民・小池百合子元防衛相が出馬表明「崖から飛び降りる覚悟で挑戦したい」
産経新聞 6月29日(水)11時12分

 自民党の小池百合子元防衛相(63)=衆院東京10区選出=は29日午前、国会内で記者会見し、東京都の舛添要一前知事の辞職に伴う都知事選(7月14日告示、31日投開票)に立候補する意向を表明した。

 小池氏は「出馬の決意を固めた。都政の信頼回復、停滞の解消、希望あふれる未来の首都・東京の構築のため、崖から飛び降りる覚悟で挑戦したい」と述べた。

 舛添氏による政治資金の公私混同問題を受け、自民党都連会長の石原伸晃会長ら幹部は国会議員の都知事選出馬に否定的だが、小池氏は「すべての国会議員がグレー、黒なのか。圧倒的多数は政治資金のルールにのっとっている」と述べ、問題ないとの認識を示した。

 小池氏は今後、都連や党本部に支援を要請。自民党の公認や推薦を得られない場合の出馬の可否については「流れを見極める」と述べるにとどめた。

 小池氏は、任期切れが2020年東京五輪・パラリンピックの期間と重なることを踏まえ「足を引っ張るわけにはいけない」と述べ、五輪前の3年半後に辞職する考えを示した。
閣僚や自民党幹部などの役職を歴任した実績を強調し、舛添氏が打ち出した韓国人学校の増設に向けた都有地の貸与方針白紙化などを訴える。

 自民党都連所属の小池氏には、一部の都選出国会議員から待望論が出ていた。都連は6月中に結論を出す方向で調整を急いでおり、前総務事務次官の桜井俊氏の擁立論が強まっているが、党本部としての対応は決めていない。
民進党の動向も注目される。

headlines.yahoo.co.jp

(´・ω・)まあ安全パイなんじゃないスか

No.462 16/06/29 19:44
匿名 

東京都知事選 在特会の桜井誠前会長が出馬表明「トランプに負けぬナショナリズムを」パチンコ規制も主張
産経新聞 6月29日(水)16時44分

 舛添要一前知事の辞職に伴う都知事選(7月14日告示、31日投開票)で、「在日特権を許さない市民の会」(在特会)の前会長、桜井誠氏(44)が29日、都庁で記者会見し、無所属で立候補することを表明した。
桜井氏は「米国のトランプ氏に負けないナショナリズムを掲げる」と訴えた。

 桜井氏は7つの公約として、都内在住の外国人への生活保護費支給を停止し、受給者を日本国民に限定する▽都内の不法残留者を4年間で半減させる▽日本人に対して行われる反日ヘイトスピーチ禁止条例の制定−などを表明。
舛添氏が進めていた韓国人学校の増設については「中止」し、代わりに保育所を建設して待機児童ゼロを目指すとした。

 また、パチンコに対しては「違法賭博」と断じ、営業時間の短縮や新規出店を認めないなどの対策を講じると主張。ギャンブル依存症の患者には心療内科などを受診させ、社会復帰をサポートするとした。

 桜井氏は「今の日本は間違った方向に進んでいる。日本に対して牙をむくような民族がいれば断固として処断する。国民、都民のために戦う知事が一人くらいいてもいい」と述べた。

 桜井氏は平成18年12月に結成された在特会の会長を務めた。26年にはデモで民族差別をあおるヘイトスピーチ問題をめぐり、橋下徹大阪市長(当時)と面談。激しい言葉で応酬した面談はわずか10分弱で終わった。同年、会長退任と在特会からの退会を明らかにした。

headlines.yahoo.co.jp

(´・ω・)こんな感じ↓

「日本を取り戻す7つの約束」
1. 都内に在住する外国人の生活保護の支給を停止し、生活保護の受給者は日本国民に限定する
2. 都内の不法残留者を4年間で半減させる
3. 日本人に対し外国人が虚構の歴史に基づいて責め立てる反日ヘイトスピーチを禁止する
4. 税の公平性に反し減免されている、総連・民団の中央本部および関連施設への課税強化を図る
5. 違法賭博パチンコに対し規制を実施
6. 韓国学校建設については中止
7. コンパクト五輪の意義を考え、現行の東京五輪案の改善を図る

No.463 16/06/30 00:17
匿名 

■日本"不法滞在者20%韓国人"・・・韓国大使館に自主出国協力要請

日本政府が、日本国内の韓国人不法滞留者が自主的に帰国するよう協力してほしいと韓国政府に要請したと共同通信が29日報道しました。

日本法務省入国管理局は、韓国・中国・タイ・フィリピン・インドネシア大使館と台北経済文化代表処に、各国の不法滞在者が出身地に自ら帰ることを促すよう要請しました。

入国管理局は、当局に自主出頭した不法滞在者が一定の条件を満たしていれば拘禁せずに出国させる「出国命令制度」があるという点を広報してほしいと求めました。
日本国内の不法滞在者の中には、これらの国家出身の割合が特に高くなります。

入国管理局の統計によると、今年1月1日の時点で日本国内の不法滞在者は約6万3千人です。

この中で、韓国人が約1万3千人と最も多く、次いで中国人、タイ人、フィリピン人、ベトナム人、台湾人、インドネシア人の順となります。

KBS World Radio
world.kbs.co.kr

No.464 16/06/30 09:03
匿名 

6月27日月曜の昼、東京・丸の内で遊説しているとき、週刊文春の記者、わりあい若手の男女二人がアポイントメント無しにやって来て、有権者がぼくに話しかけてくれている最中に「取材」を開始。
 それも選挙と一切関係なく、20年近く前の共同通信記者の時代についてだけ質問してくる。
 そしてその質問はすべて、事実に反する、捏造された「疑惑」なるものばかり。
 質問とは名ばかりで、実態は、おかしな噂だけに基づいた追及の数々だった。それも事実はひとつも無い。

 さらに、その夜に男性の方が電話で、口がもっとあんぐり開いてしまう事実無根の質問だけをしてくる。
 たとえば、「出馬会見で、安倍総理から電話があったと言ったが、電話は無かったという人が居る」…。
 こんなの、まともなジャーナリズムであれば、まずは総理官邸に聞くはずだけど、その気配すらない。
 電話を掛けてきてこられたご本人の安倍総理、そして安倍さんが電話をしていたときに同席していたという世耕官房副長官になぜまず、聞かないのだろう。

 ぼくは昼間は突然のことで、まだこの異常な取材というより攻撃の意味が分からず、まさか文春がそんなことまでするとは思えず淡々と応えて、すべての質問を否定した。
 しかし夜の電話は、上記のあまりの愚問を含めて事前に文春は質問状なるものをファクシミリで送りつけてきていたから、その度しがたい悪意が分かってきていた。
 そこで、その記者に「何のために記者になったのか」と電話で激烈に詰め寄った。
 男性記者は、最後は薄ら笑いを浮かべるような口調で電話を終えた。
 おそらく、ぼくの怒りも面白おかしく演出して、記事を作るのだろう。

 それが、明日6月30日にはもう、週刊文春の5ページもの大記事になって発売されるという。
 ぼくはすべての質問に対して全面否定しているのに、それをまともに確認もせず、あらかじめ書くつもりだった記事のまま出すということが、ばればれだ。

続きます

No.465 16/06/30 09:05
匿名 

>> 464 ぼくは、上記の電話取材のとき、男性記者に「選挙に出る者は必ず足を引っ張り、それも自民党公認だったら悪いと決め付けても大丈夫だと、ただの中傷誹謗を書く。それをいつまでも続けていて、選挙が良くなるのか、選挙から選ばれる政治家が良くなるのか」と問い詰めたけど、それにはヘラヘラと躱 (かわ) すだけだった。

 昼も夜も週刊文春のすべての質問は要は、ぼくの記者時代の実績、その後のアンカーなどのテレビ番組参加、さらには専門家としての福島第一原発への入構などについて、一切を裏返しにして「疑惑」ということに化けさせてみせるための質問だった。

一体こんな妨害が赦されるのだろうか。
 こんな愚行が許されるのが日本の民主主義なのか。

 ジャーナリストであるはずの記者二人は、自分たちを安全圏に置いたうえで、選挙に出ているからという理由だけで、ひとりの人間の努力の跡を、根拠もなく一方的に中傷誹謗して、次の獲物を探して給料をもらう。
 黙っていてはいけない。
 すでに法的手続きを開始した。
 民事のみならず刑事も含めて告発し、徹底的に戦っていく。
 そして週刊文春に、嫉妬と嘘で作りあげた「情報」を提供した人物も、およその見当は付いている。
 
▼それにしても、遊説で出逢う街頭の有権者のみなさん、にっぽんの主人公の眼の輝きと、この卑劣なマスコミとのあいだに落差がありすぎる。
 旧態の選挙も嫌われ、既存の政治家も信頼されていないけれど、マスコミは国民からもっと深く嫌悪されていることに、ちっとも気が付いていない。

 いや、気が付いていても、売れるから書く。週刊文春はまたやったと、褒めそやされて売れるから獲物を探す。それが国民に嫌われている選挙に出る奴で、しかも自民党公認なら言うことない。
 この本音が、昼と夜の「取材」、いや「本人にも当てた」というアリバイ作りから、うかがえた。
 そもそも、買うのをやめませんか、こうしたイエロージャーナリズム (事実、真実より扇情を優先する偽ジャーナリズム) は。

青山繁晴
shiaoyama.com

No.466 16/06/30 09:20
匿名 

共産「人殺す予算」発言 民進・山尾志桜里氏が「不適切」と批判 番組ではなぜ沈黙?
産経新聞 6月29日(水)18時23分

民進党の山尾志桜里政調会長は29日、自身を含む各党の政策責任者が出演したNHK番組で防衛費を「人を殺すための予算」と述べた共産党の藤野保史氏が党政策委員長を辞任したことを受け、「不適切だった。多くの国民の思いとかけ離れた発言だった」と述べた。
番組内で各党が藤野氏に発言撤回を促すなか、山尾氏が沈黙を守った理由については「司会から問われれば『不適切だと思う』と申し上げるつもりだったが、複数の政党の皆さんからその旨の示唆もあった」と説明した。千葉県内で記者団に答えた。やりとりの詳報は次の通り。

 −−共産党の藤野氏が辞任した。野党4党で戦っている参院選への影響は

 「私も藤野さんの番組内での発言は不適切だったと思う。多くの国民の思いとかけ離れた発言だった。自衛隊の皆さんにはたいへん不快な思いを与える発言だった」

 「ただ、藤野さんも、そう間を空けずに責任をとって職を辞し、きちっと謝罪もしている。それはそれとして受け止めて、この選挙に対して市民と野党の共闘で受け皿を一本にできるところは共に戦っていくということについては、影響はないと思っている」

 −−安倍晋三政権側からは共産党と組む民進党批判も出ている

 「街頭演説とかテレビの公開討論会でも、与党の皆さんは選挙の構図についての批判に割かれる時間がたいへん多い。最終的には7月10日(の投開票日)に国民が評価することで、今そこに時間を使うのはたいへんもったいないことだ」

 「野党共闘については国民の5割を超える皆さんが好意的に受け止めているというアンケートもある。それを踏まえて残り少ない10日間、私たちが選挙で訴えていくべきは、構図の批判とかに時間を使うのではなく、それぞれの政党がどういう政策を持って、特に経済、安全保障、憲法の問題を積極的に発信していくことが一番求められていることではないか」

 「政策と政策の議論で評価の材料を提示していこうと、政調会長として心がけている」

続きます

No.467 16/06/30 09:21
匿名 

>> 466  −−藤野氏の発言が出た番組内で、山尾氏は特に意見を言わなかった

 「もちろん司会から問われれば『不適切だと思う』ということは申し上げるつもりだったが、複数の政党の皆さんからその旨の示唆もあったし、私たちとしてはできればその番組の中で撤回をいただくのが一番良かったとは思うが、こういった形で藤野さんがしっかりと素直に謝罪をし、重たい形で責任をとったということを受け止める」

headlines.yahoo.co.jp



「地球5周分」のガソリン問題「『調査する』と言って、まだ結果を発表していない」 
日本のこころの和田政宗政調会長が追及
産経新聞 6月26日(日)15時54分

日本のこころを大切にする党の和田政宗政調会長が26日のフジテレビ系「新報道2001」で、民進党の山尾志桜里政調会長の「政治とカネ」の問題を追及する場面があった。

 番組には各党の政策責任者が出演。山尾氏は舛添要一前東京都知事が厳しく追及された政治資金問題について、「与党、野党が法改正も含めて話し合っていくべき課題だ。参院選の公約で具体的な提案をしているので、しっかりと話し合って法改正に結びつけていきたい」と持論を訴えた。

 これに対し和田氏は、「地球5周分」と例えられた山尾氏の高額ガソリン代出費問題を念頭に「『調査をする』と言って、まだ結果を発表していない」などと追及。
山尾氏は「しっかりと報告できる段になったら報告をする責任があるのだろうと思っている」と従来の主張を繰り返した。

headlines.yahoo.co.jp

No.468 16/07/01 09:07
匿名 

大阪市は1日、条例の全面施行で、ヘイトスピーチ抑止の具体策に全国で初めて踏み出す。
「虐殺する」などと公然と叫ぶ理不尽な言動をなくすのが目的だが、正当な背景に基づく政治的主張との線引きを含め、どこまでが「ヘイトスピーチ」にあたるかは多くの意見がある。
表現の自由にも関係する判断に行政が踏み込む面もあり、適切な抑止につなげるには、さまざまな課題がありそうだ。

ヘイトスピーチをめぐっては大阪でも、在日特権を許さない市民の会(在特会)など右派系団体が鶴橋のコリアンタウンでデモなどを実施。これに対し「カウンター」と呼ばれる反対派団体が激しく罵倒するなど衝突し、逮捕者も出た。

条例はヘイトスピーチを、特定の人種や民族の個人・集団に対して「社会から排除」「権利や自由を制限」「憎悪や差別の意識、暴力をあおる」ことを目的に行われる表現活動−と定義している。個人の尊厳を害したりする恐れがあるとし、抑止の意義をうたう。

市担当者は認定基準について「目的、態様、場所や方法の3点がポイント」と指摘する。
「相当程度の侮蔑や誹謗中傷」「不特定多数が知り得る場所や方法」との要件もあるため「悪口程度や知人同士の話は該当しない」とし、過度な規制にはならないと強調する。

ただし、認定の最終決定者は市長になるものの、被害申し出について調査を行う審査会の意見は大きな影響を与える。

表現規制について詳しい山口貴士弁護士(東京弁護士会)は「表現活動をした者が誰か確認する、という重要な事実認定の問題が諮問事項に含まれない」と条例の問題点を指摘。
条文上は申し出がなくても市長は職権で諮問でき、政治利用される恐れも否定はできない。山口弁護士はさらに、「『差別意識をあおる』という曖昧な要件もあり、言葉狩りなどの過剰な萎縮が生じかねない」とも懸念している。

6月19日には市中心部の御堂筋で、右派系団体が警察から道路使用許可を得て計画した「反韓街宣活動」が雨天で中止されたなか、日章旗を掲げた団体関係者ら数人を別の十数人のグループが取り囲んで怒号を上げ詰め寄ったり、反対派団体がスピーカーで大声を上げたりする場面があった。

大阪府警幹部によると、ヘイトスピーチは「最近はおとなしくなっている」といい、条例施行も受け「デモや街宣で違法行為があれば看過せず対応する」と話している。

www.sankei.com

No.469 16/07/01 14:51
匿名 

NEWS・加藤シゲアキが「SEALDs」へ「賛同」表明 アイドルの「政治的発言」にファンの反応は...
2016/6/29 17:32

安保法制を批判し、安倍政権への対決姿勢で知られる学生団体「SEALDs」(自由と民主主義のための学生緊急行動)について、ジャニーズの人気アイドルグループ「NEWS」の加藤シゲアキさん(28)が雑誌のインタビューで「賛同」を明言した。

奥田愛基「自粛ムードの中でこれ言うのめちゃくちゃ勇気いる」

加藤さんが登場したのは、2016年6月27日発売の「朝日ジャーナル」(緊急復刊7月7日号)。佐藤修史・同誌編集長との対談の中で「SEALDsには、すごく賛同できます」と語り、

「今から年金のことを考えろって言われても、40年後の未来なんてわからない、とにかく今を生きるしかない。若い人はそう考えていると思います。ただ。今をしっかり生きていこうとしている以上、極端な政治変革は受け入れにくい。SEALDsに賛同するのもその辺ですね」と賛同の理由を明かした。

安倍政権を強く批判してきたSEALDsへの賛意は、政治的なスタンスの表明につながる。ただ、ツイッターでは
「すっごくこの気持ちよく分かる」
「シゲちゃんの凄さを感じた」
「かっこいい、、、」
とファンらしき人たちから称賛の声が相次いでいる。「シゲアキくん、それはないわ」といった声も一部あるものの、少ない印象だ。

SEALDsの奥田愛基さんも6月28日、ツイッターで「ジャニーズ事務所なのに、自粛自粛ムードの中でこれ言うのめちゃくちゃ勇気いると思う。本当にこういうの嬉しい」と喜びの声を上げた。

続きます

No.470 16/07/01 14:54
匿名 

>> 469 過去のアイドル発言には「浅い知識で政治を語るな」の声も

加藤さんといえば、小説家として活動しているうえ、朝の情報番組「白熱ライブ ビビット」(TBS系)にもコメンテーターで出演中だ。ジャニーズタレントの中でも「文化人」という位置付けが明確になりつつある。

実際、インタビュー記事でもオバマ大統領の広島訪問や、元米海兵隊員の米軍属が沖縄で日本人女性の死体を遺棄した事件に触れ、「僕は(オバマ氏が)来ただけでも快挙だったと思う」
「日本人だって、日本人をレイプすることがある。『米兵がやったから』というのはフラットな考え方とも思えません」と指摘。情報番組への出演で培ったコメント力を発揮している。

「嵐」の櫻井翔さんや「NEWS」の小山慶一郎さん、「KAT-TUN」の中丸雄一さんをはじめ、近年多くのジャニーズタレントが報道番組にキャスター起用されている。ただ、今回の加藤さんのような、自身の政治的なスタンスに直結する発言はほとんど知られていない。
影響力が大きいだけに、内容によっては厳しい批判を受ける可能性もあるからだ。
「SMAP」の中居正広さんが14年6月15日放送の情報番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)にゲスト出演した際、 日韓関係の悪化について「(日本が)謝るところは謝ればいいんじゃないですか?」と発言。放送後に、「浅い知識で政治を語るな」とネットで批判された。

SEALDsへの賛同を表明した加藤さんは、今後も政治的なトピックに関する発言を続けていくのか、それともブレーキがかかるのだろうか。

www.j-cast.com

(´・ω・)左寄りの発言をしても平気なのに右寄りの発言をすると干される不思議

No.471 16/07/01 16:58
匿名 

金弘傑(キム・ホンゴル)共に民主党元統合委員長は26日、自身のフェイスブックを通じて「こういう報道を見るたびに感じるのは、韓国メディアが私たちは米国にとって日本と同等の友邦なのに、なぜ差別待遇にあうのか空しい、という内容の記事を書くことです」といった。

キム元委員長は「知ってか知らずか分かりませんが、米国は韓国を日本と同等に見たことは一度もありません。
彼らにとって英国の次に重要な友邦が日本で韓国は順位がかなり落ちることを知らなければなりません」といった。

彼は「過去の大使として来た人々だけ比較しても日本大使に送った人々の中には元副大統領、下院議長など最高位級がおり、反面、韓国にはそのような高位級が来たことは一度もありません」と述べた。
続けて「それでも以前はCIAから専門分野が強いベテランが送られましたが、最近赴任したソン・キム大使やリッパート大使はむしろ重量感がさらに落ちます」といった。

キム元委員長は「米国の立場では、言うとおりになって、ある時は言う前に分かってうなだれる韓国政府を相手にするのに品位のある大物を送る理由がありません。果たして私たちはいつ頃、自主的で韓国の利益を最優先する外交ができるようになるのでしょうか?」といった。

国民日報 キム・ホンゴル「米、韓国を一度も日本と同級友邦考えたことない」
news.kmib.co.kr

No.472 16/07/01 16:59
匿名 

6月上旬、北京で開催された米中戦略・経済対話に出席したケリー米国務長官が、南シナ海情勢に関して防空識別圏設定など「挑発的な動きが認められた場合、必要な行動を取らざるを得ない」と中国側に伝達、対抗措置を警告していたことが分かった。
複数の米外交筋が明らかにした。

 ケリー氏は対抗措置の具体的な内容には言及しなかったが、南シナ海における「航行の自由」作戦や米軍部隊配置の強化を含む行動を示唆したとみられる。

 また7月12日に示されることになった、フィリピンが申し立てた南シナ海の領有権を巡る国連海洋法条約に基づく仲裁手続きの結論を「世界が注視している」として、従うよう中国に要求。
自国に不利な判断が出ることを懸念した中国が、逆に強硬姿勢に打って出ることを牽制(けんせい)する狙いがある。 (共同)

www.zakzak.co.jp



特定の人種や民族への差別をあおるヘイトスピーチ(憎悪表現)の抑止を目的として全国初の大阪市条例が全面施行された1日、在日コリアンらでつくる「ヘイトスピーチを許さない!大阪の会」(大阪市生野区)が、インターネット上に投稿した排斥を訴えるデモの動画などを取り上げ、条例に基づき被害を申し立てた。

大阪市はヘイトスピーチと認定した場合、ホームページで団体・個人名を公表し、ネット上の動画や画像の削除を要請する。

5月に成立した国のヘイトスピーチ対策法には同様の規定はなく、認定対象となるケースや実効性が注目されそうだ。

共同通信 2016/7/1 11:21
this.kiji.is

No.473 16/07/02 11:53
匿名 

大阪市 反ヘイト条例施行、効果期待 市民団体「共生を」
毎日新聞2016年7月2日 東京朝刊

 ヘイトスピーチの抑止を目的とする全国初の大阪市条例が1日、完全施行された。有識者でつくる審査会の調査を経て市長がヘイトスピーチと認定すれば、市は発言した個人や団体名を公表する。
初日、ネット上で閲覧できる在日コリアンを侮辱する街頭デモの動画や投稿について、市民団体が条例に基づき被害を申し立てた。審査会に諮問された後、認定の可否に向けた手続きが始まる。

 「共生社会を守っていくための画期的な条例だ」。施行を受け、安心できる暮らしを求めてきた在日コリアンや支援者からは歓迎の声が聞かれた。

 在日コリアンらでつくる「ヘイトスピーチを許さない!大阪の会」(大阪市)のメンバーらは午前10時、大阪市北区の市役所を訪れ、担当する人権企画課に被害申し立ての書類を手渡した。

 その後の記者会見で、代表の宋貞智(ソンチョンヂ)さん(57)は「子どもたちや高齢者は誰もヘイトスピーチを聞きたくない。実効性のある条例になってほしい」と強調。この日朝、ネット上の差別的な投稿が削除されていることを期待して目覚めたが、願いはかなわなかった。「怒りの気持ちで市役所を訪れた」と述べた。

 同会の事務局長、文公輝(ムンゴンフィ)さん(47)は2010年ごろ、在日コリアンが多く住む大阪・鶴橋であったヘイトデモを初めて目の当たりにした。「そんな社会になったのか」と衝撃を受けた。
今回の被害申し立てについては「ヘイト行為をしている人をさらし者にするのが目的ではない。言動を省みて、異常事態に気付いてほしい」と求めた。

 一方、大阪市の条例施行に反対する団体は今月中旬から、反対を訴える街頭デモを市役所前で複数回実施すると予告している。

mainichi.jp

No.474 16/07/02 12:04
匿名 

>> 473 尼崎朝鮮学校の賃料たった年260万円 市、28万円から値上げも標準の10分の1
2016.5.25 08:19


 兵庫県尼崎市が半世紀にわたり、学校法人「兵庫朝鮮学園」(神戸市垂水区)に尼崎朝鮮初中級学校(尼崎市西立花町)の用地として、年間約28万円という格安で貸していた市有地約7850平方メートルについて、市と法人が年間約260万円の賃料とすることで賃貸借契約を更新していたことが24日、分かった。

事実上“無料”100分の1 →“値上げ”でも10分の1

 平成37(2025)年度末までの契約。市はこの市有地の標準賃料を年間約2600万円と算出しているが、今後10年間、標準賃料の10分の1の賃料が維持される見通し。
市は「いきなり標準賃料の支払いを求めると学校経営が成り立たないため、協議の結果、今回の金額に落ち着いた」としている。

 産経新聞が情報公開請求で入手した契約資料によると、契約は4月1日付で、期限は38年3月31日。賃料を年間258万9855円とし、法人側に年4回に分けた納付を求める内容になっている。

 契約に合わせて市長と法人理事長との間で交わされた覚書には、更新された賃料は「経過措置」であることを明記。
市と法人は継続的に標準賃料での契約に向けた協議を続け、37年度末までに賃料を見直す取り決めになっている。

 市有地をめぐっては、市が昭和41年以降、10〜20年ごとに契約更新しつつ、年間約28万円という破格の賃料を維持。今年3月末の契約期限を前に、年間260万円に賃上げする交渉を進めていた。

続きます

No.475 16/07/02 12:08
匿名 

>> 474 産経新聞が入手した別の資料では、市が昨年6月以降法人側と13回交渉を重ねたほか、交渉窓口の市人権課が「学校教育の観点から賃料の年額は基本額の10分の1が妥当で、勘案してほしい」とする意見書を資産統括局長に提出していたことも判明している。

産経west


450: ID:8OOveZ0j 06/03(金)14:33 ID:WMsyPHM2
人権課が10分の1が妥当って副申を提出した根拠を聞いてみた。
産経新聞の取材でも説明したとの前置きで以下を説明された。
相手:人権課長

① 公有財産課は賃料は相場の100%としたい。
② 人権課は就学補助金を生徒の親に出してるから朝鮮学校と交流がある。
③ 公有財産課と人権課が13回朝鮮学校と協議、10分の1なら話し合いに応じるとのこと。

そこで10分の1が妥当と副申を出したとのこと。
10分の1が妥当と副申を出した理由は朝鮮学校が言ったからでした。
副申は強制力がないとも言ってました。
(10分の1にしたのは公有財産課or市長だよ〜って逃げ口上ですな)


(´・ω・)参考ちょっと前ニュース

(´・ω・)大阪の人権企画課とやらもこんなもんなんでしょうなぁ

No.476 16/07/03 01:12
匿名 

尖閣諸島(沖縄県石垣市)周辺の領海外側にある接続水域に9日、中国軍艦が侵入し、石垣市民に強い衝撃を与えた。この海域では、中国海警局が派遣した船が「パトロール」と称して常時航行を続けているが、中国軍艦の航行は初めてだ。

 尖閣強奪に向け、実力行使をエスカレートさせる第一歩と受け止められた。市民からは「このままだと、落ち着いて島に住んでいられなくなる」と不安の声が上がる。

 中山義隆市長は「政府には毅然とした態度を取ってほしい」と訴え、市議会は直ちに中国に対する抗議決議を可決した。

 しかし、不可解なのは、もう1人の当事者、翁長雄志知事の態度である。あれほど饒舌に「米軍基地反対」を唱える翁長氏が、この危機に一言もコメントせず、沈黙を守り続けたのだ。

 石垣市区選出の砂川利勝県議は「軍事的な脅威が沖縄に迫っているのに、どうして黙っているのか理解できない。離島軽視ではないか」と憤る。
市民の男性は「中国に抗議する気があるのかないのか、知事は旗幟(きし)を鮮明にすべきだ」と指摘した。

 翁長氏が中国の脅威を語らないのには理由がありそうだ。

 米軍普天間飛行場(宜野湾市)の名護市辺野古移設に反対し、米軍属の女性殺害事件に抗議して海兵隊撤退を求める県民大会にも参加した。今さら「尖閣を守るために、やっぱり米軍に駐留してほしい」とは言えない。
知事を支持する共産党や社民党などの革新政党も、そんな発言を許さないだろう。

続きます

No.477 16/07/03 01:13
匿名 

>> 476 翁長氏の後ろ盾である沖縄メディアに至っては、中国軍艦の航行で石垣市民を心配するどころか「日米両政府が在沖米軍基地強化の口実にする恐れがある」(琉球新報)などと、見当違いな「懸念」を表明するありさまだ。

 県民大会参加を表明した際のインタビューで翁長氏は「沖縄だけに基地を押しつけて『中国は怖くないのか』というのは、大変エゴイスト的に感じられる」と言い放った。

 しかし、中国の圧力をまともに受けている国境の島の住民としては「おっしゃる通り」と引っ込むわけにはいかない。
中山市長、宮古島市の下地敏彦市長らは17日、県庁を訪れ、尖閣は沖縄県の行政区域だとして、領土・領海を守る取り組みの強化を要請した。

 要するに、石垣島や宮古島の市長が、こんな分かり切ったことを、今さら知事に要請しなくてはならない現状なのである。

 翁長氏は、中山市長らが県庁に到着する直前に出張し、副知事に要請書を受け取らせた。

 反基地だけでは沖縄の平和は守れない。翁長氏には、離島住民の厳しい視線を正面から受け止める度量を持ってほしい。

■仲新城誠(なかしんじょう・まこと)
八重山日報社編集長
www.zakzak.co.jp

No.478 16/07/03 08:57
匿名 

【炎上】青山繁晴 VS 週刊文春 共同通信時代の経費の私的流用疑惑について青山繁晴が全力で反論
2016年6月30日

選挙に出馬中の青山繁晴氏(63)が週刊文春の報道に猛抗議する姿勢をみせている。文春は、青山繁晴氏が共同通信を退社したのはペルーの日本大使公邸人質事件の取材において使った経費1,500万円のうち、450万円分が私的流用疑惑でトラブルになったからだった、その事実は本人も認めていると記していた。

だが、青山繁晴氏によると、記事の内容は悪意に満ち溢れるもので、事実とは全く違うという。
netgeek編集部では文春の報道とそれに対する青山繁晴氏の反論をまとめてみた。

・青山氏が会社に申告した経費になぜか乗馬クラブの利用代金が含まれていた→会員でしか入れない場所があったので経費だ。競馬場にある貴賓室に乗馬クラブ経由で入って取材した。

・ホテルのメモ帳に金額を書いただけのお粗末なものが領収書として提出された→現地にいた日本政府の要人と直接連絡をとることができず、ホテルのボーイにお金を渡して連絡役を頼んでいた。
ホテルに設置された対策本部にはジャーナリストも入れず、ただ食事を運ぶボーイだけが入れた。当然、領収書はもらえない。

・半年間揉めて、退職を余儀なくされた→会社に失望して自分から辞めただけ

青山氏の説明を読んでいくと確かに納得のいく説明であることが分かる。経費の取り扱いについて会社と揉めたのは確かであろうが、これを「私的流用疑惑」と報じるのはいかがなものか。

なお、今回の話は決して文春のスクープというわけではなく、青山氏自身が本やテレビ番組で何度も話している。
選挙に出馬中で大事な時期であるにもかかわらず、思わぬ攻撃を受けたということで、青山氏は法的に戦うと発表。すでに法的手続きを開始しており、民事のみならず刑事も含めて戦うと強気の姿勢をみせた。

続きます

No.479 16/07/03 09:01
匿名 

>> 478 ▼青山繁晴氏は文春の記事を「虚偽報道」として戦う姿勢を表明している。文春の話題に移るのは10:44から。※動画は46分でかなり長め。

【内容まとめ】

・選挙に出馬したことで週刊誌が攻撃してくるだろうと思っていたが、文春は予想外だった。小説を掲載してもらうなどして、もともと友好な関係を築いていたから。
だから記者2人がアポなしで突然来た時にオープンに取材を受け入れた。

・選挙のことではなく、20年前のことばかり聞いてくるから変だと思った。文春側は、会社のお金を使い込んでクビになったというストーリーの確認がしたかっただけだった。

・日本政府の要人には正攻法で取材を申し込んでも門前払いを食らうだけなので、情報交換をお願いしていた。自分がもっている情報をメモに少し書き、ボーイに渡してもらいコンタクトをとる方法で取材活動を進めた。
メモ帳に場所と時間を書き、深夜にこっそり会って情報を得た。

・共同通信からは「領収書がないので精算できない。せめて誰と会っていたのかを言ってほしい」と言われたが、「爪を剥がされても絶対に言わない」。
情報提供者からは「でも事件が終わったら言うでしょ?社内では言うでしょ?」と疑われるが、「絶対に言わない」と説明している。昔も今もそう。約束は守る。情報源は明かさない。

・メモ帳に誰と会うかを暗号で書いていたので、その部分を塗りつぶして共同通信に提出した。

続きます

No.480 16/07/03 09:02
匿名 

>> 479 ・情報源を言えと詰め寄った共同通信に記者として失望したので辞めることにした。精算できなかった分は退職金で支払って三菱総研に転職した。

・共同通信にいた人からは嫉妬で恨まれることがあったので週刊誌に悪意をもって情報を流す人物に心当たりがある。辞めた後に酔っ払った人から嫌がらせの電話がかかってくることもあった。誰かは声で分かる。

・取材については自分はすごく努力したので他の記者は全くついてこれなかった。「青山は想像で書いているという噂で、文豪というあだ名だった」と報じた文春はおかしい

・文春の記者からは「私的流用は舛添前都知事と同じだ!」と言われた。あっ、こういう報じ方をするのが狙いなんだと思った。

・文春記者は「三菱総研に転職できたのは総理大臣と癒着してたからなんでしょ?」と意味不明なことを言ってきた。
三菱総研にはそう簡単には入社できないので嫉妬でそう思った人がいて文春にたれ込んだのだろう。

・すでに弁護士経由で内容証明を送っており、民事と刑事で告発する。

青山繁晴氏が枯れた声で46分にわたり熱く語った動画は現時点で1,900もの高評価がつき、コメント欄には応援の声が続々と書き込まれている。
説明をしっかりと聞けば、どうして共同通信とトラブルになって退社に至ったのか腹落ちする内容であった。今後は裁判の行方に注目したい。

2016年6月30日
netgeek.biz

No.481 16/07/03 09:14
匿名 

宣戦布告なき第三次世界大戦が起きている。それは価値観の違いによる戦いだ。
日本も欧米をはじめとする文明国側に入り、自由・人権、民主主義という共通の価値観で成り立つ陣営に加わっている。日本は直接的な軍事支援はしていないものの、人道支援を含めた兵站の支援はしている。イスラム過激派からすれば、日本人は全て敵になる。

今回の人質事件で悪いのは言うまでもなくテロリストだ。その原則を間違えてはならない。
安倍晋三政権が集団的自衛権の限定的な行使容認や安保法制を整備したから日本人が狙われるようになった、と短絡的に安倍政権を非難し、政争の具にしてはいけない。
ためにする議論は間違っている。国民が一丸となってテロとの戦いを支持し、団結することこそが大切だ。

日本政府は今回、間違った対応はしていないが、改善点が全くないということとは違う。
対テロに特化した情報収集体制の構築が不可欠だ。警察の日本国外の活動を強化し、予算や人員確保、外務省との権限について、政治が調整すべきだ。

今回の事件はイスラム教のラマダン(断食月)中に起きた。「ラマダンの時期に異教徒とともに何を浮かれているのだ」という「イスラム国」支持者向けのテロともいえる。
この時期にはテロのリスクが高まるという啓蒙(けいもう)活動も必要だ。

テロリズムとは何か。テロとの戦いの重要さを若いうちから社会科や道徳の中で教えるよう取り組まないといけない。対テロ教育の強化が重要になってくる。(談)

佐藤優
www.sankei.com

No.482 16/07/03 12:02
匿名 

多くの日本人が巻き込まれたバングラデシュでの人質事件を受け、安倍晋三首相は2日に予定していた北海道での参院選遊説の日程を取りやめ、国家安全保障会議(NSC)を開くなどして危機対応に当たった。
ただ、菅義偉官房長官は対応を萩生田光一官房副長官に委ね、選挙応援のため新潟入りし、野党の一部からは批判の声も上がった。

 事件を受けて菅長官は午前8時半に首相官邸で緊急の記者会見を開き、状況を説明。首相も同9時すぎには官邸に入り、状況把握に努めた。
首相は3日に予定していたサッカーのイタリア1部リーグ、ACミランの本田圭佑選手との対談も取りやめる。

 一方、萩生田、世耕弘成両官房副長官や西村泰彦内閣危機管理監が官邸に詰めていたことから、菅長官は2日午後から新潟に入り、県内2カ所で街頭演説を行った。

 菅長官は夜に官邸に戻ったが、民進党の江田憲司代表代行は横浜市で記者団に「『首相がいるからいいだろう』と言いだしたら官房長官は要らない。極めて異例な行動を選挙のために取っている」と菅長官の不在を批判。
同党の枝野幸男幹事長も岐阜県大垣市で「こうした状況で、情報の結節点としての官房長官は、余人をもって代え難い立場だ」と語った。

 共産党の志位和夫委員長は川崎市で、「危機管理の責任者が官邸を離れるのは非常に重大な問題だ。人命優先と言いながら選挙優先だ」と非難した。

 これに対し、菅長官は同日夜の記者会見で「首相が官邸に残って陣頭指揮を執り、私の代行には副長官を置いた。日本政府としてやるべきことは全てやれる状況にして行った。全く問題ない」と強調した。

2016/07/02-20:51
www.jiji.com

(´・ω・)岡田さん↓
「極めて重大な問題だ。官房長官はきちっと責任をとるべきだ」


31: 07/03(日)07:57 ID:cPfJGcjl0
菅より上の安倍が待機してんだからいいだろ。
安倍がいないなら代わりに菅が待機すべきだが。

死人を政治に利用して恥ずかしくないのか。

894: 07/03(日)09:01 ID:YgON6zHG0
>>31
安倍が遊説止めて待機モードにしてるし、関係省庁担当大臣も残った
官房副大臣も残ってる
行ったのは菅だけ
何が問題なのかと。十分対応できるよね
やっぱ岡田って安倍サポーターだわw

No.483 16/07/03 17:13
匿名 

民進党の岡田克也代表は3日、菅義偉官房長官が2日のバングラデシュでのテロ事件発生後に参院選遊説で新潟県を訪れたことについて、「理解できない。官房長官は危機管理の要だ。のんきに街頭演説していて本当にいいのか」と厳しく批判した。
安倍晋三首相が3日に遊説を再開したことについても「私の感覚にはなじまない」と疑問を呈した。青森市内で記者団に語った。

headlines.yahoo.co.jp



バングラデシュの首都ダッカで1日夜、起きた飲食店襲撃事件を受け、イタリアのレンツィ首相は2日、ローマ市内で記者会見した。
レンツィ氏は「イスラム過激派による悲劇に直面し、イタリアは団結している。我々の生活を破壊しようとする狂信者には臆しない」と述べ、テロを強く非難した。

イタリアのジェンティローニ外相は2日、この事件で、イタリア人9人の犠牲者が確認されたと明らかにした。

www.nikkei.com



れっどゴルゴAnti-fascismあっとRedGolgo
【安倍が殺した】
わざわざ中東まで出掛けてイスラム国に宣戦布告をし、テロリストを挑発。お前の責任だ。


マッキ世も末(アベと麻生は学歴ペテン)あっとakhila7
集団的自衛権でアベが殺したも同然。アベの責任は重い。


Masanari Kuniedaあっとcitizen92
アベが殺した日本人。何人目だ?

No.484 16/07/06 01:15
匿名 

中国人民解放軍は5日、南シナ海のパラセル(中国名・西沙)諸島周辺で大規模な軍事演習を始めたもようだ。
海軍の三大艦隊から複数の艦船が参加し、演習規模としてはこれまでで最大級だという。
12日にオランダ・ハーグの仲裁裁判所が南シナ海をめぐる問題で裁定を示すのを前に、この海域で海軍力を誇示し、主権問題で妥協しない強硬姿勢を内外に示す狙いがあるとみられる。

 軍事に詳しい中国人ジャーナリストによると、今回の演習には、南シナ海の防衛を担当する南海艦隊以外からも多くの艦船が参加。
北海艦隊からは瀋陽、東海艦隊からは寧波などのミサイル駆逐艦も加わる。

 これらの艦船は7月初め以降に、海南島の三亜港周辺に結集したという。
三大艦隊の主力艦を参加させ、南シナ海問題で譲らない姿勢を強調する狙いがうかがえる。

 演習について、中国国防省は「年度計画に基づいた定例の演習だ」と中国メディアに説明している。
しかし、演習期間は5日から仲裁裁の裁定発表前日の11日までの約1週間で、裁定が念頭にあるのは明らかだ。

 中国海事局が「船舶の進入禁止」に指定した広い海域の上空は、米国の偵察機などがよく活動する場所でもある。
2001年4月、米中の軍用機が衝突した海南島事件の発生地も含まれている。

 中国の軍事評論家は、「中国に不利な裁定が下されれば、米軍がこの海域で中国に対する軍事的圧力を強化するとみられる。このため、今回の演習は、米軍との軍事衝突という事態も視野に入れて行うものだ」と指摘した。

 中国紙、環球時報は5日付の社説で、仲裁裁が下す結論は「受け入れられない」と強調した上で、米国が深く介入しており、公平ではないと断じた。

 また、「南シナ海問題で私たちはこれまで忍耐を重ねてきたが、もうこれ以上引くことはできなくなった」とし、
「私たちはいかなる軍事的圧力にも、対抗できる準備をしなければならない」と主張した。

www.sankei.com

No.485 16/07/06 14:52
匿名 

炎天下の渋谷・ハチ公前は人でごった返していた。日曜の夕方というだけが理由ではない。安倍首相目当てにたくさんの人が集まったのだ。
「安倍首相が来るってよ」と政治に関心のなさそうな若者までもが足を止める。まだ安倍人気はあるらしい。

 一方で懸念材料もあった。選挙戦が始まる前の6月19日、東京・吉祥寺で安倍首相の演説が行われた際、「帰れ」コールが起きたのだ。
安倍首相は「こういうことはやめましょうね」と引きつった笑顔で反応したという。
与党関係者は「首相が帰れコールを浴びるなんて、絶対に避けないといけないこと。やじを避けるために一部の演説を回避したとささやかれたりもしましたが、とにかくマイナスイメージにしかならない」と嘆く。

 少し遅れて来た安倍首相は汗だくになりながら、いつになく早口でまくし立てた。「観光も日本の成長の柱となった。もっとお金を落としてもらうために規制緩和をした。これで社会保障の財源を確保していく」。
こう話す当人に向かって「戦争反対!」と叫ぶ集団がどこからともなく現れた。

 年配の男女からなる20〜30人の集団で、「アベ政治を許さない」と書かれた特製のうちわを掲げていた。安倍首相の正面に陣取ると「帰れコール」などのやじを始めた。

「安倍内閣退陣」と書かれたプラカードが目に入ったからか、ただでさえ早口だった安倍首相はますますヒートアップ。
「批判ばっかりしている人たちがいますが、たまには自分で主張してほしい。妨害ばかりは恥ずかしい。この演説を邪魔ばかりしている。こういう人たちに負けるわけにはいかない!」

 通常、この手のやじは無視するものだが、安倍首相はむしろあおった。集まった聴衆も拍手で援護し、批判の声はかき消された。

 民進党関係者は「これが一国の首相かと思うと情けない。国会でもそうじゃないですか。野党の質問に対して、『日教組! 日教組!』ってみっともない。こうやって言い返していくのはよくないですよ」と憤る。

 反撃によって安倍首相はやじを飛ばす人たちを明確に“敵”認定し、支持者らは拍手で応えた。支持者固めという意味では参院選にはプラスかもしれないが、長期的に見てどうなるか。

www.tokyo-sports.co.jp

No.486 16/07/06 15:02
匿名 

自民党公認候補として参院選(10日投開票)の比例代表から出馬している片山さつき元参院外交防衛委員長(57)が、暴漢に襲われたことが分かった。
都内で街頭演説中に、左翼系団体とみられる集団に取り囲まれて、罵声を浴びせかけられたうえ、手をたたかれたという。党関係者は、警察への被害届提出も検討しているようだ。

 事件が起きたのは2日午後7時半ごろ、東京・JR立川駅北口で街頭演説の準備を始めたところ、約20人の男女に取り囲まれた。

 片山氏は「彼らは『アベ死ね』『戦争法反対』『脱原発』などと書かれたプラカードを持ち、『やめろ!』『片山帰れ!』『黙れ!』などと口ぐちに叫んでいました。私は冷静に話し合うため、まず握手をしようと手を差し伸べたら、その中の1人がいきなり私の手のひらをピシャリとたたいてきたのです。痛みがジンジン残りました」と語った。

 街頭演説に同行していた、自民党の江口元気・立川市議も、緊迫した現場について以下のように証言する。

 「片山氏は暴力にもひるまず演説を始めましたが、1人の女性がずっと大声で罵倒していました。その尋常ならぬ雰囲気に、われわれは身の危険を感じずにはいられませんでした」

 ただ、異常な集団とは別に、サイレント・マジョリティー(物言わぬ多数派)は冷静かつ賢明だった。片山氏はいう。

 「うれしかったのは、一般の人々が騒動に気付いて足を止め、私の話をじっくりと聞いてくれたことです。最終的には数十人になりました。ビラもたくさん受け取ってもらえました」

 今回の参院選では、安倍晋三首相も3日、東京・JR渋谷駅前での街頭演説中に、片山氏のケースと似たような20〜30人の集団に罵声を浴びせかけられる事態が発生している。

 片山氏は「不当な圧力には絶対に負けません」と闘志を奮い立たせた。

headlines.yahoo.co.jp

(´・ω・)今回の選挙で、自らリンチ事件のイメージダウンを気遣ったのか、それともヨシフ先生から距離を置いたのかはわかりませんが、しばき隊はヨシフ先生のサクラをやってないんですね

(´・ω・)なのでヨシフ先生の演説は大変閑散としているようですが…

(´・ω・)そのぶん暇になったしばき隊はいったい何をしてるんでしょうねぇ?
ああもう主さんにはまったくわからない

No.487 16/07/06 15:11
匿名 

安倍首相夫人が「アベ政治を許さない」ロゴと仰天コラボ! 「合成写真かと思った」「器、大きすぎ」とネット騒然


 安倍政権への抗議を示す「アベ政治を許さない」のロゴ。デモの現場などでしばしば見かけるが、ついに安倍首相夫人の昭恵さんと「コラボ」してしまった。

 満面の笑みを浮かべる昭恵さんの横に、「アベ政治を許さない」と書かれた紙を持つ男性。
この写真をインスタグラムに投稿したのは、なんと昭恵さん自身だ。ネット上で「器が大きすぎ」「合成かと思った」と驚きの声が寄せられている。

■「こんな人たちとも写真を撮り、握手しました」

 写真が投稿されたのは2016年7月4日。写真を見る限り、撮影場所はJR新宿駅東口にほど近い、伊勢丹新宿本店や「丸井」といった商業施設が立ち並ぶ大通りだ。
昭恵さんは3日、参院選東京選挙区の自民党公認候補の応援演説を新宿で行っており、そのタイミングで撮影されたとみられる。

 真ん中と向かって左側に男性、そして右側に昭恵さんが立つ3ショット。左側に立つ男性は「アベ政治を許さない」と書かれた紙を掲げ、真ん中の男性はうつむいている。
やはり政治的なスタンスを考えてのことか、2人とも「険しい」表情だ。
そんな男性陣と対照的に、昭恵さんはまぶしいほどの笑顔を見せている。ただ、この「奇妙」な組み合わせが、昭恵さんからの持ちかけで実現したのかどうかは分からない。

続きます

No.488 16/07/06 15:11
匿名 

>> 487 昭恵さんはインスタグラムにこの写真を投稿した際、「昨日はこんな人たちとも写真を撮ったり、握手をしてみました」との一言を添えている。

 写真は大きな反響を呼び、インスタグラムでは
「粋過ぎますね!」
「器が大きすぎ」
と称賛の声が相次いだ。「合成かと思った」という驚きの声も出た。

「家庭内野党」を公言

 昭恵さんといえば、「家庭内野党」を公言し、メディアの取材や講演会の場で「増税反対」「脱原発」など政権と真逆の主張を唱えてきた事でも知られる。

 週刊誌「AERA」(2016年4月11日号)に掲載されたインタビュー記事でも、「主人は『多くの意見をちゃんと聞いている』と思っているようですが、私はそうは思っていません」と首相への批判を公然と口にし、「主人には『戦争をするときには、私を殺せ』って言ってある」とも語っている。

 フェイスブックなどで、7月5日夕現在、未だこの3ショットに触れていない安倍首相。写真を投稿した真意について問いただし、選挙戦同様「野党」を抑え込みにかかるか注目される(!? )。

J-CASTニュース 7月5日(火)17時30分
headlines.yahoo.co.jp

(´・ω・)お写真はこちら
http://imepic.jp/20160706/542070

No.489 16/07/08 14:16
匿名 

評論家やラジオパーソナリティとして絶大な人気を誇る人物、荻上チキ氏(34歳)のLINEメッセージが流出。既婚者でありながら愛人の存在が発覚し、ほぼ一夫多妻のような生活をしていた事が判明した。しかも愛人の存在を荻上チキ氏の妻も認識しているというのだ。

・多くの人たちにショックを与える

荻上チキ氏は社会派であり、ITにも精通している多才な人物として知られているが、実は多妻でもあったわけで、多くの人たちにショックを与える事実である。この情報を提供してくれたマスコミ関係者は以下のように語る。

・マスコミ関係者の声

「荻上さんの愛人報道が最新の週刊文春(2016年7月7日発売号)に掲載されるのは間違いない情報です。しかも流出した愛人に対する「すきすきだいすき」などのLINEメッセージも掲載され、けっこう恥ずかしい内容になっているようです。
詳しくは最新の週刊文春に書かれているので、ファンじゃなくても必見の内容でしょう。なぜなら荻上さんは政界などに対しても影響力のある人物であり、知的なイメージがありますからね。そのギャップに驚くはずです」

・子供もいる生活

また、荻上チキ氏の自宅から1分ほどの場所に愛人が住んでいるらしく、その点も衝撃的な事実である。荻上チキ氏は大学生時代に出会った女子と結婚し、子供もいる生活をしている。はたして、今後どのような展開になるのか、世間から注目が集まるのは間違いない。

・乙武洋匡氏の不倫騒動

「妻も愛人を認識している愛人騒動」といえば、スポーツライターの乙武洋匡氏の不倫騒動が記憶に新しい。今回も妻が愛人を認識している展開のようだが、妻の心は傷ついていないのだろうか?

buzz-plus.com

(´・ω・)探求モードで

No.490 16/07/09 21:53
匿名 

東京都知事選(14日告示、31日投開票)をめぐる動きが激しくなるなか、今後の焦点は、候補者の政策や手腕に移ってきた。有力候補である小池百合子元防衛相(63)と、自民党が期待する元岩手県知事の増田寛也氏(64)は、いずれも閣僚経験があるが、個別政策では極めて対照的といえる。両氏の実績や主張について比較した。

まず、小池氏が公約として打ち出したのが「都有地の韓国人学校への貸し出し方針の白紙・撤回」だ。舛添要一前知事が、韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領から依頼された“問題案件”であり、小池氏は夕刊フジの独占インタビュー(6日発行号)で、「決定までのプロセスを詳細に確認したい」と答えている。

この件に関する増田氏の見解は明らかになっていない。ただ、増田氏は岩手県知事時代、韓国が強く求めている「外国人への地方参政権付与」について、「私は地方参政権を認めてしかるべきと考えております。地域にいろいろ貢献して、きちんと納税していただいているみなさんだ」(岩手県議会決算特別委員会、2005年10月31日)と答弁している。

自民党は、総合政策集Jファイル2012に「国のかたちを壊す『外国人地方参政権』導入に反対」と明確に記している。自民党都連や同都議会のメンバーは、外国人参政権推進派である増田氏を推せるのか。

小池氏は環境相と防衛相を、増田氏は岩手県知事と総務相を務めているが、行政手腕はどうか。

小池氏といえば「クールビズ」だろう。夏場のノーネクタイを定着させ、冷房温度を高くする習慣を根付かせたのは小池氏の手腕によるところが大きい。

ただ、防衛相はイージス艦機密漏えい事件の責任を取って2カ月弱で退任し、目立った成果は挙げられなかった。

一方、増田氏は岩手県知事時代、「改革派」知事として地方分権を牽引した。県政を安定させ、自動車産業の誘致などの成功例もある。

ただ、知事在任中に県債残高を約1兆4000億円にまで倍増させ、総務相時代には、地方税である法人事業税の一部を国税の地方法人特別税に衣替えさせ、都の税収を年約1200億円〜約2000億円減らした。

ちなみに、小池氏には『議員と官僚は使いよう』(小学館101新書55)という著書があり、増田氏には『東京消滅−介護破綻と地方移住』(中公新書)がある。

都知事にふさわしいのは、どちらか。

www.zakzak.co.jp

No.491 16/07/12 10:33
匿名 

韓国が、中国主導の国際金融機構であるアジアインフラ投資銀行(AIIB)副総裁のポストを結局は失くしてしまった。
AIIBは先週末ホームページを通じ、休職届を出した洪起沢(ホン・ギテク)副総裁が担当していた投資リスク責任者(CRO)の席を局長級に格下げし、後任者を公募すると明らかにした。韓国としては誰が後任になっても副総裁になれなくなったのだ。
出資比率3.81%でAIIBで中国を除き4番目に多い韓国の地位は大きく落ちるほかはない。

AIIBの今回の決定は、私たちとしては当惑する。洪副総裁の突発的な行動が国際外交界にまで広まっているように伝えられて中国側が不快感を抱いたのかも知れない。
AIIB側が、洪副総裁に対して休職を先に要求したのもそうした点で理解できないケースではない。だがAIIB副総裁ポストを持っている国は韓国のほかにインド・ドイツ・インドネシア・英国などほかの国もある。
韓国の分の副総裁だとしても組織に占める比重は5人中1人に過ぎない。ところが洪副総裁の個人的問題を理由に韓国の持分である副総裁のポストを最初から格下げしてしまったのは無礼であり、一方的な措置と言わざるをえない。

韓国がAIIBに加入するまで多くの紆余曲折があったという点は中国が誰よりもよく分かっているだろう。AIIBは米国・日本・欧州が主導してきた世界銀行やアジア開発銀行などに対抗するために中国が設立を主導した。
米国の同盟国である韓国としては、どうしても加入を躊躇するほかはなかったというのが事実だ。韓国政府が中国のAIIB加入の提案を受けからて8カ月も時間がかかったのもそういう事情からだ。国内でも多くの反対の声があった。
それでも韓中関係の重要性を考慮して4兆ウォンを超える分担金を出し、苦労してAIIBに加入した。

中国がささいな難癖で副総裁席の1ポストをなくしたのは裏切りとも映りかねない。韓中FTAもそうだが朴槿恵(パク・クネ)大統領が国内外の刃が鋭くなった批判の中で全勝節記念式典にまで参加した。
だが中国漁船の違法操業問題さえ解決できない状況だ。中国は信じるに値する国なのか。

japanese.joins.com

(´Д`)y-~~~ 何をいまさら…


(´・ω・)新スレは週末になりそうな予感…

No.492 16/07/12 19:32
匿名 

中国の南シナ海支配を否定 仲裁裁判所「歴史的権利なし」と判断
産経新聞 7月12日 18時16分

南シナ海をめぐる中国の主張や行動は国連海洋法条約違反などとしてフィリピンが申し立てた仲裁手続きで、オランダ・ハーグの仲裁裁判所は12日、南シナ海での領有権について「中国は歴史的権利を有していない」との判断を示した。同日、ロイター通信が伝えた。

headlines.yahoo.co.jp



南シナ海をめぐる中国の主張や行動は国連海洋法条約違反などとしてフィリピンが申し立てた仲裁手続きで、オランダ・ハーグの仲裁裁判所は12日、中国が「歴史的権利」として主張する「九段線」について国際法上の根拠は認められないとの裁定を公表した。

南シナ海のほぼ全域の主権を主張して強引に進出する中国に対し、初めて国際司法の判断が下された。

裁定は、南シナ海で実効支配の拡大を目指す中国側の主張を損なう内容。
中国は一貫して裁定を無視する姿勢で、罰則など強制的に裁定に従わせる手段はないが、国際社会が司法判断の尊重を求める圧力を高めるのは必至。

中国の立場は苦しくなる一方、南シナ海情勢は一段と緊迫化する可能性がある。

中国が「歴史的権利」として南シナ海のほぼ全域を取り囲む形で主張する「九段線」については、仲裁裁判所は管轄権を留保していたが、今回の裁定で、中国の主張は認められなかった。

今回の仲裁は2013年1月、フィリピンの申し立てを受けて開始。中国は参加を拒否したが、仲裁裁判所は昨年10月、15項目の訴えのうち7項目で管轄を認め、同11月に中国抜きで口頭弁論を開いていた。

仲裁は海洋法条約で海洋紛争を解決する手段の1つとして指定されており、全当事者が受け入れなくても手続きを進めることができる。裁定は最終的な判断のため、上訴はできない。

産経新聞 2016.7.12 18:14
www.sankei.com

No.493 16/07/12 19:52
匿名 

仲裁裁の裁定「無効で承認しない」 中国が声明

南シナ海をめぐる仲裁裁判所の裁定について、中国外務省は12日、「この裁定は無効で、拘束力がない。中国は受け入れないし、承認しない」とする声明を発表した。

声明は、「中国は南シナ海の領土主権と海洋権益はいかなる状況においても仲裁裁の裁定の影響を受けない」と強調。

「中国は、この裁定に基づくいかなる主張や行動にも反対し、受け入れない」と裁定を無視する姿勢を示した。

産経新聞 2016.7.12 19:11
www.sankei.com



ロイター通信は12日、南シナ海をめぐる仲裁裁判所の裁定について、中国国営新華社通信が「事実に基づかない決定だ」と報じたと伝えた。

ソースは産経



フィリピン政府高官は12日、仲裁裁判所が南シナ海をめぐる裁定で中国が主張する「九段線」について法的根拠がないとしたことを歓迎する声明を発表した。AP通信が伝えた。

ソースは産経



ベトナム国営紙タインニエン(電子版)は11日、南シナ海のパラセル(中国名・西沙)諸島付近で9日、ベトナム漁船が中国船から体当たりを受け、沈没したと報じた。

 パラセル諸島は中国が実効支配しているが、ベトナムも領有権を主張している。南シナ海をめぐる仲裁裁判所(オランダ・ハーグ)の裁定を12日に控え、中国側がベトナム側への妨害活動を活発化させている可能性がある。

 沈没した漁船は9日午前11時ごろ、中国船2隻から追い回された。近くにいた仲間の漁船がベトナム当局に通報し、海中に投げ出された船員5人を助けようと試みたが、中国船に妨害された。
同日午後6時過ぎに中国船が去ったあとに5人は引き上げられたという。

www.sankei.com

No.494 16/07/15 12:36
匿名 

「3分の2阻止」は標語=岡田民進代表

民進党の岡田克也代表は14日の記者会見で、先の参院選で掲げた「改憲勢力による3分の2阻止」を達成できなかったことについて、
「これはスローガンだ。何が3分の2かは、いろいろな考え方があるが、私はあえて言わなかった」
と述べた。自らの責任問題は生じないとの見解を示した発言だ。

www.jiji.com

(゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノ\/\


(´・ω・)どうしてこうサヨクって面白いんだろう

選挙前
東京新聞『改憲勢力3分の2を阻止ダー』
↓↓↓↓
選挙後
東京新聞『3分の2になっても改憲の信を得た訳ではない(キリッ』

No.495 16/07/16 08:29
匿名 

トルコ軍参謀本部はクーデターを起こし、政権を奪取し、指導部を退けたと宣言。参謀本部のこの声明は7月16日NTVテレビで放映された。同時にトルコ軍参謀本部のサイトは現在、アクセスができない状況。

トルコ軍部の声明は以下の通り。

「トルコ軍は憲法秩序、民主主義、市民の権利と自由、法の優越を回復する目的で国の政権を完全に掌握した。
トルコの結んだ国際合意および義務はすべて効力を維持する。
我々はあらゆる諸国と友好関係を維持し続けることを確信している。」

jp.sputniknews.com



エルドアン大統領は、軍事クーデターの首謀者を厳しく罰すると約束した。Skypeによるメッセージの中で、大統領は、トルコ国民に対し「街頭に出て、混乱を終わらせるよう」訴えている。

jp.sputniknews.com

No.496 16/07/16 10:27
匿名 

AFP通信などによると、トルコのアナトリア通信は、首都アンカラの国会に爆弾が投下されたと報じた。

headlines.yahoo.co.jp



イスタンブールのシャヒン知事は、トルコにおける軍事クーデターの試みは失敗し、首謀者の逮捕が始まったと述べた。

シャヒン知事は、土曜日NTVテレビに出演し「軍事クーデターの試みは、失敗に終わった。すでにクーデター首謀者の拘束と逮捕が始まっている」と伝えた。

テレビ報道によれば、特に、ブルサ県の憲兵隊長が拘束されたとのことだ。

マスコミ報道によれば、トルコでのクーデターを率いたのは、軍検察官と46名の上級将校。

クーデター失敗の報にも関わらず、最大都市イスタンブールや首都アンカラでは、やはりまだ衝突が続いている。あちらこちらで爆発音や銃声が聞こえる。
クーデターの試みがなされた際、衝突が起きたイスタンブールでは、犠牲者は6人に達した。また多くの一般市民が負傷している。

jp.sputniknews.com

No.497 16/07/18 00:57
匿名 

大変お待たせしました
次スレ誘導です

日本を巡る気になるニュース4⃣3⃣
http://mikle.jp/thread/2355849/

住民の皆様、いつもお付き合いありがとうございます
今後ともごひいきに。いやホントに



(´・ω・)という訳で真夜中にこんばんは
ニンジャスレイヤーです

『イヤーッ!』『アバババーッ!』『グワーッ!』

(´・ω・)嘘です。主=サンです

(´・ω・)いや〜今更ながらハマったハマったニンジャスレイヤー
表面のキテレツさに惹かれて読み出したら、中身はちゃんとしたサイバーパンクニンジャ小説で、今回スレの流れが滞ったのは、半分くらいコイツのせいです

(´・ω・)残りの半分は例によって爪を切ったり袋とじを破いたりおねしょしたりしてたんですが

(´・ω・)んで、話は突然小説から漫画に移るんですけど、いしいひさいちという漫画家がいましてねぇ
この人が昔に描いた漫画なんですが

(´・ω・)大学に入った新入生が、加入するサークルを探すわけです
『キツいのやキビシイのはイヤだなぁ』
『なるべく楽で楽しそうなのがいいなぁ』

(´・ω・)そうしてサークル棟を歩いていると
【仲良しクラブ】
というドアを見つけるわけです
『あっ、ここなんか良さそうだな』

(´・ω・)案内を請うとニコニコした優しそうな部長が出てきます
『あのぅ、入部したいんですけど、ここは何をするクラブなんですか?』
『ああ、もちろん仲良くするんだよ』

(´・ω・)部長は奥から少し薄バカそうな男を連れてきます

『それじゃ、とりあえず君はこの山本くんと仲良くしてもらおうか』

『えっ?』

『いいか!とにかく!絶対!なにがなんでも!仲良くするんだぞ!』



(´・ω・)話はこれで終わりです
これギャグ漫画なんです
アルワケネーヨてなもんでアハハと笑う話です


(´・ω・)まさかこれが現実になるなんて、主さん思ってもみませんでしたねぇ
皆様も嫌いだとか言っちゃダメですよ

(´・ω・)それではスリケン片手に次スレでお会いしましょう

ニュースの主なコピー元へのお礼及び各種言い訳

http://mikle.jp/thread/1644325/500/

http://mikle.jp/thread/1507934/500/

No.498 16/09/04 01:13
匿名 

いつもの親日韓国人ブログより

慰安婦の次の「金づる」は関東大震災か
2016/09/01 14:36


慰安婦合意は、いずれ破られるでしょう。

ただ、金銭的側面でも、精神的側面でも、慰安婦問題を「食糧」というか、「金づる」にしていた人たちがいます。彼らにその自覚があるかどうかは別ですけどね。


彼らが、慰安婦合意など「この問題を終わらせよう」的な動きに対し、「商売の斜陽化」に近い危機感を味わっている可能性は、あります。




そんな人たちが盛り上げようとしている「次のネタ」・・・次のヒット商品。それが(彼らの表現を借りると)「関東大震災の時の朝鮮人虐殺」のようです。なんとなく、マスコミなどの動きがそう見えます。


毎年、すこしずつは記事もありましたが、今年になってから「関東大震災朝鮮人虐殺」に関連する話題が増えました。


日本側から本が出る

→韓国で話題にする

→なぜか証言だけ

→記事、ドラマ、小説、映画などで勝手にイメージが作られ、揺らぎないものとなる

→市民団体が積極的に動き、別の件(例えば慰安婦像の移転など)と連携する

→日本側に謝罪要求

→外交問題となる


どっかで見た構図です。こうなるのでは?と憂いするは、考えすぎでしょうか。


日本で「関東大震災朝鮮人虐殺の記録」という本が出版されました。その内容・・一行でまとめると「日本人が、残酷に罪のない朝鮮人を殺しまくった」な証言を集めたものだそうです。

※読んでないので、本の評価はしません


聯合ニュースなど複数のマスコミが、大々的に報道しています。



http://media.daum.net/culture/all/newsview?newsid=201609 0109 0108400&RIGHT_REPLY=R8


(´・ω・)ようやく埋めます
今回は珍しく最近のブログから

No.499 16/09/04 01:20
匿名 

いつもじゃない在日韓国人のブログより
(と書いたけど金田さん帰化したような…まあいいや)


関東大震災 : なぜ、金田は朝鮮人が放火したと考えているか
2016.09.02

今から40年以上前、父に連れられていわゆる顔役の人のところに挨拶に行った事があります。70代後半のその人を含めていわゆる私たちの中では顔の通った人たちでした。

以前、少し書きましたが金田の家系は族譜の長でもあり、金田はそこの嫡男ですから、まぁ、今でいう期待の星だったワケです。
父は日本に同化する事を選び金田にもそれを望んだのでしょうが、自分の出自に対する誇りと若さ故の反抗が相まって、当時としては珍しく金田は南朝鮮への留学を選び、そして兵役にも就こうというバリバリの左派へと突き進んだのです。

父はそんな私を諌めようとはせず、南朝鮮に行くのであれば少しでも金田の留学における問題が少なくなるようにと、前述した人たちのところに挨拶しに行ったのです。


金田と同世代の同胞なら分かると思いますが、そういった挨拶に行くと酒宴になります。まだ未成年だという言い訳なんか当時は通じるはずもなく、元々酒にも強い家系ということもあり、金田もコップを持たされ酒を注がれます。
もちろん、酒なんかは普段から飲んでいませんからウマさなんか分からないのでチビチビやるワケです。

そうこうしているうちに彼らはどんどんできあがっていくんですね。そうなると、過去の武勇伝が飛び交う事になります。

やれ土地を搾取しただの、強盗に入ってどうのとか、まぁ、皆さんがよく知っている話しが出てくるのです。もちろん、そんな事を言うのは顔役の取り巻き連中で少し若い奴らではあるのですが、酒宴が進んでいくうちに、そういった空気に触発されて段々と上の世代も言い始めてくるのです。
そんな状況の中で関東大震災の話しが出てきたのです。


続きます

No.500 16/09/04 01:26
匿名 

>> 499 金田の当時の日記にはこう書いていました。


東京における震災直後、僑胞が家々に火を放つ話しが◯◯の口から飛び出し驚く。他にも強奪や強盗、強姦の話があり悍ましき憎悪の血が流れている事を思い知らされる。
彼らは武勇伝の如く話すが、この放火で10万人以上の日本人が死ぬ事になったのかと思うと我等の理念は本当に正当なるものか疑念を抱く。

昔の日記を読んでいると、少し青いなぁって思いますが、当時の状況は昨日のように思い起こす事ができます。それだけ金田にとってはショッキングな件だったのですね。

今もそうだと思いますが、当時も関東大震災で私たちの祖先は日本人に殺されたと聞かされました。
念のため、金田家ではそんな話しは出てこなく、集会などで聞かされる事がほとんどで、素直な(!)金田はそれを真実だと信じていたのです。

ところがその地区の実力者たちから出てきた言葉は、それらの話を真っ向から否定する、残虐性の強い私たちを知らしめるものだったのですね。
酔っ払っているから声も大きくなるでしょうし、内容も誇大になっていたかも知れません。
ですが、放火は確実にあった。当時の金田は彼らの自慢話を聞いて確信に至ったのです。


この話しを裏付ける史料は今の所金田は見つける事ができません。ですが、当時の気象状況や出火状況から考えると強風が吹き荒れる前に燃え広がった理由は見当たりませんし、出火のあった場所と当時、私たちの祖先が多く住んでいた場所の奇妙な合致もまた、金田が若い日に聞いた話しに信ぴょう性を付与してしまいます。

関東大震災の火災は放火だった。

全てが放火だとは断言しませんが、以上の理由から金田はこれが真実だと信じて疑わないのです。


投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧