注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

子に会えない父親

レス97 HIT数 8388 あ+ あ-

OMG_0331( 40代 ♂ qgILLb )
16/03/25 23:45(更新日時)

妻が子を連れ家を出ていき、私は子どもに会わせてもらえません。まもなく4歳の女の子です。
同じ思いをしている「お父さん」は本当に多いと聞きますが、私も子どもと2か月半会えておらず寂しいです。
別居理由は色々あれど、たいていは夫婦の両方が悪いのですが、家出という行動は子どもの希望ではなく、妻自身の気持ちを優先した行動であることは間違いなく、家族の主役である子どもの気持ちを無視した行動に怒りを覚えます。子どもは我慢して言わないのでしょうが、父親にも会いたいに決まっています。
自分の気持ちしか考えない、我慢の足らない母親のもとで、愛する娘がまっとうな人間として育つかとても気がかりですが、信頼を失った妻とはもう一緒には暮らせないでしょう。私としては子のためには離婚はできればしたくないのですが、子を連れて勝手に出ていくような人は信用できません。離婚も時間の問題と思います。
今後定期的に子どもとの面会の予定が決まったとしても、妻は何かと理由をつけて会わせないのではないかと思います。そういう人だと思わざるを得ません。もし、父親に会わせる気持ちがちゃんとある人なら、家を出てから2か月半もの間、一度も会わせない、声も聞かせない、元気な様子の写真を送らない、なんてことはできないと思います。子どもは完全な犠牲者です。申し訳ないと思います。会いたいです。一緒に遊びたいです。毎日つらいです。

タグ

No.2309016 16/03/05 02:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/05 02:43
匿名1 

ずいぶん自分よがりで身勝手なこと書いてるなぁって思った。

なんで父親にも会いたいに決まってるって思うの?

自分のことしか考えてない、我慢足らないのは二人ともじゃないの?

4歳ならある程度、主張はするんじゃない?

• << 9 二人とも我慢が足りないというのはその通りです。 愛情も足りませんでした。見合いで、その人を良く知らないままに結婚したことを悔やんでいます。

No.2 16/03/05 03:11
匿名 ( ♀ ht9Tk )

もしかして 主暴力してない?
違ってたらごめんなさい

• << 10 あまりにひどい態度に頭にきたことがあり、少し昔ですが、頭を1回たたきました。 いけないことだと反省し、その後はありません。

No.3 16/03/05 03:21
結婚したい3 

別居に至る理由を濁してるような文章で 主さんに非があるように感じる

ないなら 決定的な別居理由かけそうなのに

もし本当に主さんが悪くないなら離婚はしないほうがいいと思う
離婚し再婚され子供には会わせないとかなるのは我慢できないでしょう

よく話し合ってみては いかがですか?

• << 11 1つ前の回答に書きましたが、1回頭を叩いたことがあり、根に持っているのでしょう。今は反省していますが、嘘をつき、行方をくらまし、叩かれても仕方ないような態度でした。 全く意見が合わないので、話し合っても無駄です。もうあきらめています。

No.4 16/03/05 03:22
通行人 ( zgksLb )

夫婦関係が悪化しての別居だったら、会えなくなるのは、当然になっちゃうかな。
主さんに会わせる行為は、親権を取るためには、大きなリスクを背負う事になっちゃうからね。
別居したって事は、奥さんは、離婚について本格的に動いている可能性が高いよ。
奥さんは感情的に考える事はもう終わって、次のステップに進んでいるから、主さんも感情的にならずに、次のステップに進まないと。

• << 12 子どもは母親のもとで暮らしてほしいです。それを望んで、専業主婦をお願いしていました。外での仕事は特にしたくない、家事育児に専念する、という妻の意見も確認しています。育児は大変だろうから手伝おうとすると、嫌がる妻でした。子どものことは いいから、と言われ、父と子の時間がない、非常に寂しい家族でした。結婚生活ではなく、子どもがほしかっただけなのかもしれません。もうすべてあきらめました。

No.5 16/03/05 03:46
通行人5 

家庭裁判所で調停申し立て書を書いて提出申請。申請手続きに必要な物(戸籍謄本や印鑑等)は、電話で訊く事もできます。費用は切手代2000円程度で、これは家裁に売ってるので持っていく必要なしです。

お金がいくら掛かっても良い、とにかく早く決着着けたいと思うならば、先ず弁護士協会へ電話をする、どんな事の相談内容なのか訊かれる、担当の弁護士を紹介される、日時を合わせてその弁護士と会って話す、後は弁護士にお任せ。

• << 13 先日家裁に行きました。説明を聞き、提出資料も手元にあります。 その日以降休みが取れず、仕事を休むには会社に事情説明をしなければならず、まだ実行できていません。弁護士というのは相当な費用が掛かるのでしょうね。

No.6 16/03/05 05:05
通行人6 

本気で子供のこと考えてたらね、何があろうと離婚しないように、修繕できるように努力するんだよ。うちの両親がそうだったから。
父のアホな遊び心で母は鬱になって家庭崩壊しかけたけど。3年掛かったけど今は凄く仲良し夫婦円満だよ。
奥さんだって何かに我慢出来ず飛び出したんだろうしご実家ぐらい分かるよね?頭下げに行く事もしない主に子供が主役だの言う資格はない。奥さんを悪者にしようと必死さが滲み出てる。そういう卑劣な性格に嫌気がさしたんじゃない?

• << 14 妻にメールもしています。電話もしています。 妻のご両親にも電話とメールをしました。 比較的近いので妻の実家にも行きました。 いずれも無視されています。 耐えるしかない状況です。

No.7 16/03/05 07:28
匿名7 

果たして主様…あなたに心当たりはないのですか?奥様にも理由がありますよ。考えて見て下さい、冷静に。

• << 15 夫の言うことを「はい」と素直に聞いたことがない妻でした。なんでも言うことを聞けというつもりはもちろんありませんが、必ず「でも私はこう思うので、こうします。」と反論する人で、育児への介入も最初から拒否されました。 あなたは子どもの扱いに慣れていない、そういう人には何もさせたくない、子どもへの負担になる、と言われたときは、ああ、この人は二人で一緒に子どもを育てていこうという意志がないのだなと残念に思いました。何かできることはないかと問いかけましたが、給料稼いでくれればそれでいい、とほとんど意地になって一人で育児をする妻は、徐々に私のことは何もしなくなりました。食事も外で食べてきて、というようになりました。もうおしまいだと思いました。そしてある日出ていきました。家族の中で壁を作ってしまうような人とはもううまくいきません。あきらめました。

No.8 16/03/05 08:43
既婚者8 

奥さんが出ていった理由は何ですか?

• << 16 分かりません。 同居がどうしても嫌になったのでしょう。

No.9 16/03/05 08:50
OMG_0331 ( 40代 ♂ qgILLb )

>> 1 ずいぶん自分よがりで身勝手なこと書いてるなぁって思った。 なんで父親にも会いたいに決まってるって思うの? 自分のことしか考えてない、我慢… 二人とも我慢が足りないというのはその通りです。

愛情も足りませんでした。見合いで、その人を良く知らないままに結婚したことを悔やんでいます。

• << 17 一々真に受けなくていい。 結婚て知っていたらしないよ、知らないから幻想を抱く訳だから、努力とか我慢とかそれも固定概念だから気にしない。日本は、女性に有利な制度で出来ているから初めて離婚して気づくのだよ。 なんだかんだ日本人が言うが 子供の権利は、なく女性の権利ばかりが守られ過ぎているからこんな場かな固定概念で縛り付けるんだよ。 女性が不倫したらしていない男性が責められて子殺ししても心中て言うのも日本だけ。結婚している時は、両親が親権者だが、離婚したら片親親権者とか甚だ可笑しいの、今や先進国で日本だけか本当に日本だけ。 子供の人権無視と努力が足らないとか?意味不明だよ。 好きじゃない相手は、好きじゃないし 後何十年も一生に苦痛の日々を何故送らないとならない? 子供は、子供 親が離婚しても母父は、変わらない。 サポートもするし 変な固定概念で変なフェミリストな日本は、イカれている

No.10 16/03/05 08:54

>> 2 もしかして 主暴力してない? 違ってたらごめんなさい あまりにひどい態度に頭にきたことがあり、少し昔ですが、頭を1回たたきました。
いけないことだと反省し、その後はありません。

No.11 16/03/05 09:02

>> 3 別居に至る理由を濁してるような文章で 主さんに非があるように感じる ないなら 決定的な別居理由かけそうなのに もし本当に主さんが悪くない… 1つ前の回答に書きましたが、1回頭を叩いたことがあり、根に持っているのでしょう。今は反省していますが、嘘をつき、行方をくらまし、叩かれても仕方ないような態度でした。
全く意見が合わないので、話し合っても無駄です。もうあきらめています。

No.12 16/03/05 09:06

>> 4 夫婦関係が悪化しての別居だったら、会えなくなるのは、当然になっちゃうかな。 主さんに会わせる行為は、親権を取るためには、大きなリスクを背負… 子どもは母親のもとで暮らしてほしいです。それを望んで、専業主婦をお願いしていました。外での仕事は特にしたくない、家事育児に専念する、という妻の意見も確認しています。育児は大変だろうから手伝おうとすると、嫌がる妻でした。子どものことは
いいから、と言われ、父と子の時間がない、非常に寂しい家族でした。結婚生活ではなく、子どもがほしかっただけなのかもしれません。もうすべてあきらめました。

No.13 16/03/05 09:09

>> 5 家庭裁判所で調停申し立て書を書いて提出申請。申請手続きに必要な物(戸籍謄本や印鑑等)は、電話で訊く事もできます。費用は切手代2000円程度で… 先日家裁に行きました。説明を聞き、提出資料も手元にあります。
その日以降休みが取れず、仕事を休むには会社に事情説明をしなければならず、まだ実行できていません。弁護士というのは相当な費用が掛かるのでしょうね。

• << 33 提出するだけなら時間は掛かりません。提出後は主さんと奥様それぞれに家裁から○月○日○時に来てくださいと呼び出し状が届きます。家裁調停中は申し立て人と相手人は全く別の部屋で待機で、調停委員から交互に呼ばれます。 弁護士は高いです。儲け主義です。

No.14 16/03/05 09:12

>> 6 本気で子供のこと考えてたらね、何があろうと離婚しないように、修繕できるように努力するんだよ。うちの両親がそうだったから。 父のアホな遊び心… 妻にメールもしています。電話もしています。
妻のご両親にも電話とメールをしました。

比較的近いので妻の実家にも行きました。

いずれも無視されています。

耐えるしかない状況です。

No.15 16/03/05 09:22

>> 7 果たして主様…あなたに心当たりはないのですか?奥様にも理由がありますよ。考えて見て下さい、冷静に。 夫の言うことを「はい」と素直に聞いたことがない妻でした。なんでも言うことを聞けというつもりはもちろんありませんが、必ず「でも私はこう思うので、こうします。」と反論する人で、育児への介入も最初から拒否されました。
あなたは子どもの扱いに慣れていない、そういう人には何もさせたくない、子どもへの負担になる、と言われたときは、ああ、この人は二人で一緒に子どもを育てていこうという意志がないのだなと残念に思いました。何かできることはないかと問いかけましたが、給料稼いでくれればそれでいい、とほとんど意地になって一人で育児をする妻は、徐々に私のことは何もしなくなりました。食事も外で食べてきて、というようになりました。もうおしまいだと思いました。そしてある日出ていきました。家族の中で壁を作ってしまうような人とはもううまくいきません。あきらめました。

• << 25 諦めてるなら、解決してるんじゃないかしら? 相談した意図は? 破綻してたとしても、夫婦の内情を自分よがりとはいえ、さらけ出す意味は?

No.16 16/03/05 09:23

>> 8 奥さんが出ていった理由は何ですか? 分かりません。
同居がどうしても嫌になったのでしょう。

No.17 16/03/05 10:45
特命 ( tq7bl )

>> 9 二人とも我慢が足りないというのはその通りです。 愛情も足りませんでした。見合いで、その人を良く知らないままに結婚したことを悔やんでいま… 一々真に受けなくていい。
結婚て知っていたらしないよ、知らないから幻想を抱く訳だから、努力とか我慢とかそれも固定概念だから気にしない。日本は、女性に有利な制度で出来ているから初めて離婚して気づくのだよ。
なんだかんだ日本人が言うが
子供の権利は、なく女性の権利ばかりが守られ過ぎているからこんな場かな固定概念で縛り付けるんだよ。
女性が不倫したらしていない男性が責められて子殺ししても心中て言うのも日本だけ。結婚している時は、両親が親権者だが、離婚したら片親親権者とか甚だ可笑しいの、今や先進国で日本だけか本当に日本だけ。
子供の人権無視と努力が足らないとか?意味不明だよ。
好きじゃない相手は、好きじゃないし
後何十年も一生に苦痛の日々を何故送らないとならない?
子供は、子供
親が離婚しても母父は、変わらない。
サポートもするし
変な固定概念で変なフェミリストな日本は、イカれている

• << 19 男性と女性は違うので、シチュエーションによっては男性が優遇されている、ということもあるでしょう。 しかし離婚後の共同親権を認めないという日本の制度はあきらかにおかしいと思います。 日本だけが変な制度というご意見にはまったく同感です。

No.18 16/03/05 10:56
匿名1 

>> 17 ずいぶん失礼なレスですね。

No.19 16/03/05 12:14

>> 17 一々真に受けなくていい。 結婚て知っていたらしないよ、知らないから幻想を抱く訳だから、努力とか我慢とかそれも固定概念だから気にしない。日本は… 男性と女性は違うので、シチュエーションによっては男性が優遇されている、ということもあるでしょう。
しかし離婚後の共同親権を認めないという日本の制度はあきらかにおかしいと思います。
日本だけが変な制度というご意見にはまったく同感です。

No.20 16/03/05 12:27
結婚したい20 ( ♀ )

DVをしていて、その意識がないのがイタイ。

モラハラ臭がしているよ。

この掲示板に書く前に動け。

余りに女々しい男だな。

妻側から言えば男の記憶を子供から消したいよ。

No.21 16/03/05 12:31

見合い結婚を見落としていました。

あきらめなさい。
離婚裁判しかないよ。

子供はいないと見切るしかない。

トピ主は結婚をすべきではなかった。結婚に向かないよ。
見合い結婚でDVは有り得ない。

No.22 16/03/05 13:00

>> 21 結婚が最終目的のようになっていたため、その後の生活にお互い不満があったことは否めません。
私も仕事が忙しく家族となかなか会えない生活でした。妻はそれに文句は言いませんでしたが、休日に私が家族と積極的にかかわろうとすることを嫌がりました。これは意外でした。私は家族が1つになることを望みましたが、妻は出産後、私に対する気持ちがなくなったようです。

No.23 16/03/05 14:35
通行人23 

随分と自分勝手な奥さんの様ですね。
奥さんとして人としてお母さんとして全てアウトですよ。
本当にお子さんが可哀想です。

No.24 16/03/05 15:14
匿名1 

男寄りなご都合よい意見が欲しがったら、ここはやめとけば?

身バレとか気にしてフェイクや省略するのは、ネットだから仕方ないけど。

後出しで色々出すの、ただの言い訳たからね。みっともないよ。

No.25 16/03/05 15:28
匿名1 

>> 15 夫の言うことを「はい」と素直に聞いたことがない妻でした。なんでも言うことを聞けというつもりはもちろんありませんが、必ず「でも私はこう思うので… 諦めてるなら、解決してるんじゃないかしら?

相談した意図は?

破綻してたとしても、夫婦の内情を自分よがりとはいえ、さらけ出す意味は?

No.26 16/03/05 17:29

妻は徒歩10分と近所の実家にお世話になっています。訪問してもエントランスのカメラで顔が分かるからでしょう。電話にも訪問にも一切応じてくれません。一緒に生活していた妻がこんなに冷たい態度になれることに驚きます。

離婚でもなんでも、私はどうでもよいのです。子どもがこれから幼稚園や小学校に通うようになり、友達の家族を知るにつれ、なんでみんなのうちはちゃんとパパがいるのに、自分だけ父親が家にいないのか、と思い悩むことがかわいそうでなりません。
そういう子どもの気持ちを考えたら、離婚は子どもが大きくなるまでは反対です。同様に離婚して母親のいない家庭も大変に気の毒です。子どもは悪くないのです。夫婦の事情です。なぜ子どもの将来のことをしっかり考えないのか、なぜ自ら不幸な道をゆくのか、なぜもっと我慢できないのか、いくら相手を咎めても結婚相手を誤った自分が悪いのでとことん後悔するしかありません。
いつかは娘から「会いたい」と言ってほしいです。
妻が会わせない可能性は大きいですが。
皆様ありがとうございました。

• << 34 養育費と会う権利は別です。 養育費は養育費。 会う権利は会う権利。 養育費は男性だけが払うものではありません。女性でも養育費を払わなければいけません。 子供さんを育てる側は養育費を請求出来ます。が、養育費を貰っていない(養育費は要らない)と言われても、子供さんに会う権利は有ります。何度でも言います、養育費と会う権利は別です。

No.27 16/03/05 22:46
匿名27 

そこまで頑なになられるほど、何したんですか?
積もり積もる不満が何かキツカケで爆発したのかも知れませんが、主さんが例えばとんでもないやつだったとしたら、子供のために離婚は反対って、奥さんにじぶんがとんでもなくても我慢しろ!って言ってるってことですよね?
奥さんが出てった理由によって変わってきますよ。
出産したら、確かに旦那のこと考える時間って少ないです。でも出ていきたいほどのことって、仕事が忙しくて手がかからない旦那ならば、それこそないですよ。

No.28 16/03/06 00:06
通行人28 ( ♀ )

主さんが言ってる事が事実なら、お子さんの事はもう諦めて、新しい人生を歩んだ方が良いですよ。

奥さんにとって、主さんは単なる種馬&ATMだったんですよ。

日本の法律は女に甘く出来てるから、どんなに女が悪くても、せいぜい慰謝料を払わないで済むだけ。

でも、男には養育費という足枷が、子供が成人するまでつきまとう。

たとえ子供に会えなくても、養育費だけは払わされ続ける。

主さんの奥さんは、この先実家に寄生して、主さんから養育費を貰い子供と幸せに生きて行くでしょう。

奥さんの実家も、主さんの話を聞こうとせず、娘の話だけ信じてる様だし。

まあ、親にとっても娘が可愛い孫を連れて出戻れば、最高だよね。
要は親離れ子離れ出来ていないうちに、結婚、出産するからいけないんだよ。

こんな世の中だから、益々離婚率が上がるんだよ。

主さん、ここでは余程の理由じゃ無い限り、男は悪者にされちゃうよ。

確かに、どんなに腹が立とうが、それが一度切りであろうが手をあげたら駄目だけど、たった一度でDVとか言う人も何なんだろうね。

ここにレスしてる女性は、まともな女性が殆どでしょうから、最初から奥さんにされた仕打ちを細かく書かないと解らないんだと思う。

今の世の中主さんみたいに、 結婚してからとんでもない嫁&嫁実家と判明する事が多いのにね。

お子さんに会えなくて寂しいかも知れないけど、お子さんにとっては、主さんと会わない方が、片親の生活に早く慣れるから辛くないかも知れないよ。

• << 30 ありがとうございます。 何があったのか、説明しないと正しい判断はできないですね。そしてみんながその道の専門家ではないことも理解しています。 子ども(乳児)を抱っこしている旦那さんをよく見かけます。奥さんは楽ができるからうれしいのか、本当は自分が抱っこしたいのを我慢しているのか、それはわかりません。私も子どもが乳児の頃に、外出時に抱っこしてみたいと妻に何度か言いましたが、一度もエルゴ(だっこひも)を貸してくれませんでした。子どもは自分が抱っこする、荷物を持って、と言うばかりでした。結局一度も抱っこ外出はできませんでした。子どもを抱っこしている男性が今でもうらやましいです。 私は会社員で土日が休みなのですが、妻は土日にびっしり予定を入れ、子どもと外出ばかりしていました。私は家族での外出をしたくても、この1、2年はほとんどその機会がありませんでした。平日は子どもの寝顔しか見られないので、土日は父子の重要な日です。それなのに外出癖があまりにひどいので、もう少し家族に目を向けるように言いました。口うるさく言ったのがまた気に障ったのでしょう。出ていきました。 何かが原因でこうなったわけではないのです。赤ん坊のころから、オムツを替えることも洋服を着せることもお風呂に入れることも、私にどんどんやらせればいいのに、妻は私に手出しをさせませんでした。変な人と一緒になってしまったと思っても時すでに遅しです。二人とも遅めの初婚で、初めての子です。二人で育てていくものと私は思っていました。しかし、心配症なのか自分で常に見ていないと気が済まない妻には、私の両親もあきれていました。旅行した時も常に子どもの手を離さず、子どもを私に預けて一人で外出することもなく、おそらくは睡眠中以外はリラックスすることのまったくない日常生活を妻は自ら選択していました。平日は帰宅が遅いので(妻は寝ており)まったく会話なし、土日は私を置いてどんどん出かける、こういう生活でした。 幸せな結婚生活はどこにもありませんでした。 今後のことは、子どもにとって最善の選択をしたいと思います。子どもの健やかな成長のために、両親から愛情を受けることは必須と思うので、私が娘と会うことは重要と思います。

No.29 16/03/06 01:33
匿名29 ( ♀ )

うちは離婚七年目です
幼児期は月二回面会して、いま少年期なので友人と遊ぶのが楽しくなり、月一回面会。
夏休みの旅行、義実家にお泊まり。パパの祖父母やおじさんおばさんにも会わせてます。
故,元義父が亡くなり、子供だけ墓参りも行かせました。
私はご本尊にお参りしました。
子供は義父に思い出の場所を絵に描いて病室に飾ってもらいましたよ。
たまに寂しくしてるおばあちゃんにお手紙も書かせます。写真なども送ります

うちの実家の両親は知らぬふりをしてくれ、子供が面会の話を嬉しくしても笑って聞きます。

私には鬼の形相で愚痴りますけど。

面会努力はお互いに必要で、意外に夫婦とは別の信頼関係いりますよ。
預ける方はかなりのストレスですよ。面会の日は寝込みますね。なんだかなと。

元旦那は不倫再婚しましたからね。

主さんは中途半端に面会止めそうな気がしますが
覚悟ありますか?

• << 31 面会を続けていらっしゃるのですね。お泊りもできるのはとても良い状況にあると思います。あなたも、周りの方も理解があるのですね。 私は面会は続けたいです。 まだ子どもは小さいですが、本人が会いたいと言ったら会う、というのではだめで、 小さいうちからお父さんの存在をわかってもらわないと、いざ大きくなってからでは会うことに対してハードルが高くなる可能性があります。 会わないと、なぜ会いに来てくれないの?なぜうちにはお父さんがいないの?と子どもに悩みを抱かせることになります。それはできるだけさせたくない。子どもには両親のエンドレスの愛情が必要です。

No.30 16/03/06 02:11

>> 28 主さんが言ってる事が事実なら、お子さんの事はもう諦めて、新しい人生を歩んだ方が良いですよ。 奥さんにとって、主さんは単な… ありがとうございます。
何があったのか、説明しないと正しい判断はできないですね。そしてみんながその道の専門家ではないことも理解しています。
子ども(乳児)を抱っこしている旦那さんをよく見かけます。奥さんは楽ができるからうれしいのか、本当は自分が抱っこしたいのを我慢しているのか、それはわかりません。私も子どもが乳児の頃に、外出時に抱っこしてみたいと妻に何度か言いましたが、一度もエルゴ(だっこひも)を貸してくれませんでした。子どもは自分が抱っこする、荷物を持って、と言うばかりでした。結局一度も抱っこ外出はできませんでした。子どもを抱っこしている男性が今でもうらやましいです。
私は会社員で土日が休みなのですが、妻は土日にびっしり予定を入れ、子どもと外出ばかりしていました。私は家族での外出をしたくても、この1、2年はほとんどその機会がありませんでした。平日は子どもの寝顔しか見られないので、土日は父子の重要な日です。それなのに外出癖があまりにひどいので、もう少し家族に目を向けるように言いました。口うるさく言ったのがまた気に障ったのでしょう。出ていきました。
何かが原因でこうなったわけではないのです。赤ん坊のころから、オムツを替えることも洋服を着せることもお風呂に入れることも、私にどんどんやらせればいいのに、妻は私に手出しをさせませんでした。変な人と一緒になってしまったと思っても時すでに遅しです。二人とも遅めの初婚で、初めての子です。二人で育てていくものと私は思っていました。しかし、心配症なのか自分で常に見ていないと気が済まない妻には、私の両親もあきれていました。旅行した時も常に子どもの手を離さず、子どもを私に預けて一人で外出することもなく、おそらくは睡眠中以外はリラックスすることのまったくない日常生活を妻は自ら選択していました。平日は帰宅が遅いので(妻は寝ており)まったく会話なし、土日は私を置いてどんどん出かける、こういう生活でした。
幸せな結婚生活はどこにもありませんでした。
今後のことは、子どもにとって最善の選択をしたいと思います。子どもの健やかな成長のために、両親から愛情を受けることは必須と思うので、私が娘と会うことは重要と思います。

• << 92 幸せな結婚生活なかったって、よく言えたもんだね。子供にとっては母親父親が幸せな方が良いのに。恐らく、主さんは幸せな結婚生活に苦しむ果てに子供の幸せ、考えてあげれる余裕ないのでは?子供の立場になってみたら、夫婦とは偽物の愛じゃなく、本当の愛で成り立ち子供もスクスク成長していくんだよ。子供に会いたいだなんて幻想抱くより、現実見て下さい。

No.31 16/03/06 02:20

>> 29 うちは離婚七年目です 幼児期は月二回面会して、いま少年期なので友人と遊ぶのが楽しくなり、月一回面会。 夏休みの旅行、義実家にお泊まり。パパの… 面会を続けていらっしゃるのですね。お泊りもできるのはとても良い状況にあると思います。あなたも、周りの方も理解があるのですね。
私は面会は続けたいです。
まだ子どもは小さいですが、本人が会いたいと言ったら会う、というのではだめで、
小さいうちからお父さんの存在をわかってもらわないと、いざ大きくなってからでは会うことに対してハードルが高くなる可能性があります。
会わないと、なぜ会いに来てくれないの?なぜうちにはお父さんがいないの?と子どもに悩みを抱かせることになります。それはできるだけさせたくない。子どもには両親のエンドレスの愛情が必要です。

No.32 16/03/06 04:23
匿名29 ( ♀ )

>> 31 ただし、それにはもうひとつの覚悟がいります。

母親が簡単に再婚しない信念です
小さいうちなら会わせないで再婚した方が養父に懐きますから。

私なんか損だらけですよ

相手に不倫され、挙げ句再婚されましたから。

でも面会のおかげで子供も自己肯定の高い子に成長しましたが、父親との絆もあります。
子供には今更、私が再婚なんて絶対に許さないでしょうね

パパはもうこの人ってわかっているから
その点、男は気軽に再婚するから腹が立ちます。

芸人の遠藤さんもデキ再婚したけど
子供が中学生になるまでは再婚しないなどの約束を破ったらしいですから

母親が思う育児責任と、
父親が思うそれは違います。

もし奥さんが再婚を視野に入れての別居なら、面会はおすすめしかねます。

うちの子供は離れて暮らしていても、
父親の再婚は衝撃でしたよ。面会内容が明らかに変わりましたね💢。
不倫元旦那は奥様にビクビクしてますね。愚かですねぇ…

主さんも気づいてないこと、たくさんあるはずですよ。

私はゆくゆくは息子自身が父親に対して、この人は愚か者😢と気づく時が来ると信じてます。その時、息子は父親を反面教師にして、初めて反発し、超えていく。

だから息子自らの
気づきが必要なので、悪口も一切言いませんよ。

逆に息子が父親のところに住みたいという…このケースも切ないですが覚悟ですよ。

かなりの長期計画なんですね。面会努力は。多分、元旦那はなんにも考えてないですね。

できますか?

💬離婚は双方に原因があるので、愚かというのは妊娠中に不倫に溺れた点のみです。
元旦那には良い所がたくさんありますから。

No.33 16/03/06 04:53
通行人5 

>> 13 先日家裁に行きました。説明を聞き、提出資料も手元にあります。 その日以降休みが取れず、仕事を休むには会社に事情説明をしなければならず、まだ… 提出するだけなら時間は掛かりません。提出後は主さんと奥様それぞれに家裁から○月○日○時に来てくださいと呼び出し状が届きます。家裁調停中は申し立て人と相手人は全く別の部屋で待機で、調停委員から交互に呼ばれます。

弁護士は高いです。儲け主義です。

No.34 16/03/06 05:20
通行人5 

>> 26 妻は徒歩10分と近所の実家にお世話になっています。訪問してもエントランスのカメラで顔が分かるからでしょう。電話にも訪問にも一切応じてくれませ… 養育費と会う権利は別です。
養育費は養育費。
会う権利は会う権利。
養育費は男性だけが払うものではありません。女性でも養育費を払わなければいけません。
子供さんを育てる側は養育費を請求出来ます。が、養育費を貰っていない(養育費は要らない)と言われても、子供さんに会う権利は有ります。何度でも言います、養育費と会う権利は別です。

• << 46 ありがとうございます。 会う権利は養育費の支払いとは別に、離婚後にもちゃんとあること、了解しております。 しかも今は婚姻状態にあり、生活費も払っており、それなのに会えない(会わせない)というのはどう考えても理不尽です。

No.35 16/03/06 06:04
既婚者35 

主さんの両親と同居してたのですか?
主さんの両親が、奥さんをイジメてたのでは?それと、「息子に赤ん坊の世話をさせるな」と言ってたのかも。

• << 43 親との同居は一切ありません。3人家族だけで住んでいました。 新築マンションも購入したのに、ほとんど何も持たずに出ていきました。

No.36 16/03/06 06:43
通行人36 

主様の奥様が、あまりにも私と同じなのでビックリしました。私は、今のとこ別居はせず、何となく我慢しつつ家族で暮らしています。

主様は、奥様の妊娠中や産後どうしてましたか?妊娠中に何かありませんでしたか?

うちの旦那は、我が身の事しか考えられない人です。(上部では常識的な発言は出来ますが)やれば余計な事しかしないタイプです(^^;会話も噛み合わないし、考え方も違いすぎる。子供が産まれて、私が大人になって?母親になってから、幼い旦那とは、どんどん差が出てきました。今、子供が6歳で、我慢の限界が来てます。もうすぐ、別居する予定でいます。でも、うちは円満の別居が得られる環境なので、離婚はしません。

• << 48 そうですか、似ているのですか。 私は妻のことをあまりいたわってあげられなかったです。 妻は、痛くても痛いと言わない人です。つらくてもつらいと言わない人です。 だからなおさら察してあげる必要があったのですが、妻も私も我が身の事しか考えられないタイプでした。何事も自分の信念で行動し、お互いに相談することがほとんどありませんでした。 妻は不満を一切言わない代わりに、出ていきました。

No.37 16/03/06 07:21
専業主婦37 ( 30代 ♀ )

女の子のお子さんですよね。女の子だとおまたがあるから、オムツがえやお風呂などパパに触らせたくないってなりやすいと思いますよ。高齢で一人のかけがえない赤ちゃんだとと特に。
なにか主さんに娘を触らせたくないと思うきっかけがあったと思いますよ。

些細なことでも産前産後で子どもを守りたい本能的に主さんを娘に触らせたくないと思うきっかけになってしまったんだと思います。

男の子なら違ったかもしれませんけど。

パワハラやDVとかもありませんでしたか?

No.38 16/03/06 10:03

見合い結婚したものの退屈な男だったのですね。

主さんは弁護士を入れて面会調停をするしかないよ。

奥さんの戦略はスレ主の記憶が娘さんに残らないようにする作戦ですから。

スレ主さんも見合い結婚するだけあってコミュニケーション能力が低いよね。
押す場面と引く場面が分からない人間だよね。

語彙も少ないから意思表示も下手だし。

離婚しても、再婚など画策したらだめだよ。スレ主には家庭生活の運営は無理だから。

スレ主はアスペルガーなのかな。

• << 44 アスペルガーというのを存じませんでしたので、セルフチェックをいたしました。。 アスペルガー症候群と診断される閾値(いきち)よりは低いですが、成人の平均点とされる点数よりも高く、自閉傾向が認められる状態になります。 社会人になってからは、仕事ばかりで、趣味の時間も取れず、あまり社交的ではないです。

No.39 16/03/06 10:16

続き

主レスが重なるに連れてモラハラ臭がしてきているよ。奥さんを非難するのは自由だが、コミュニケーション能力がひくかったのかスレ主の幼児性がつょかつたのが、奥さんの態度はスレ主に対して危険を感じるレベルで怖れているよね。

もし、根本的な原因にスレ主が気がついていないなら、見込みは無いから、もう終了にするしかないよ。

No.40 16/03/06 10:23

続き

逃げるしか解決法がなかった奥さんに同情を禁じ得ない。

モラハラを改善しない限りスレ主の人生は好転はしないよ。

文章の端々にモラハラが出ているよ。言葉は柔らかいが。
スレ主は頭隠して尻隠さずになってるよ。人間性に問題ありかな。

No.41 16/03/06 10:35
既婚者41 

主さんが可哀想すぎる。ここに書いてあることが全てだとは思わないけど99%種馬じゃないですか。あなたはお金だけ稼いできてくれればいい、なんて。嫁の方がモラハラですよ。自分たちの問題に親まで巻き込んで連絡は完全無視か…。どんな育てられ方をしたのかね?嫁の親もおかしいわ。

解決策は分かりませんが子供のことはもう諦めた方がいいかも。。嫁は異常。

• << 47 ありがとうございます。 遊ぶことに関しては絶対に妻より私の方が濃密でした。自由に遊べる時間が全然ないので、たった5分でも子どもと真剣に遊びました。 遊んでいるときも、常に監視されていましたが、子どもをかわいがる父親を横目で見て、ほほえましく思わない、嫌がるというのは異常だと思います。 これは一種の嫉妬なのでしょうか。 まだ離婚はしていないのに、この3か月弱、1回も子どもに会わせてくれません。子どもと早く遊びたいです。

No.42 16/03/06 10:40
特命 ( tq7bl )

主のレスにパワハラの気配すら匂わず寧ろ真っ当な意見だと感じるが
反対に女性たちからモラハラやパワハラの匂いがプンプンするのは、気のせい?離婚して子供に会えず自殺した男性の話や母親が会わせず
一方的に子供に相手の悪口を吹聴し
いざ、会うと全然印象や言った言葉の嘘がわかり母親に相当な不信感で母親が嫌いになるケースなど子供に親権者が選べる事の知らせない母親など
子供が離婚したら片親親権や心中虐待まで母親中心におこなわれてきた危険性も社会は、無視子供の人権を母親すら無視相手のパワハラ問題にすり替えてパワハラと勝手に決めつける。そろそろ日本もまともになろうよ、いい加減に

No.43 16/03/06 10:52

>> 35 主さんの両親と同居してたのですか? 主さんの両親が、奥さんをイジメてたのでは?それと、「息子に赤ん坊の世話をさせるな」と言ってたのかも。 親との同居は一切ありません。3人家族だけで住んでいました。
新築マンションも購入したのに、ほとんど何も持たずに出ていきました。

No.44 16/03/06 11:05

>> 38 見合い結婚したものの退屈な男だったのですね。 主さんは弁護士を入れて面会調停をするしかないよ。 奥さんの戦略はスレ主の記憶が娘さ… アスペルガーというのを存じませんでしたので、セルフチェックをいたしました。。

アスペルガー症候群と診断される閾値(いきち)よりは低いですが、成人の平均点とされる点数よりも高く、自閉傾向が認められる状態になります。

社会人になってからは、仕事ばかりで、趣味の時間も取れず、あまり社交的ではないです。

No.45 16/03/06 11:12
専業主婦45 

私の友達の話かとびっくりしました。

同じく見合いでスピード結婚し
子どもを授かり一年ほどで離婚しました。
旦那様のほうは優しく仕事もがんばる人で何故離婚に?って思いました。
友達に聞けば『子どもだけがほしかった』『親からも子どもができたら別れろと言われていた』『子どもができたら最初から離婚するつもりだったよ』
と驚きの言葉ばかりでした。
主の奥様もその類いの人かと思います。
子育てに協力させない・まさにその友達と一緒です・・
あとDVとか言われていますがそんなのDVにはいりません。
ここは旦那側にはやたら厳しいので他の相談掲示板をおすすめしますよ。
がんばってくださいね

• << 49 貴重なお時間をありがとうございました。

No.46 16/03/06 11:26

>> 34 養育費と会う権利は別です。 養育費は養育費。 会う権利は会う権利。 養育費は男性だけが払うものではありません。女性でも養育費を払わなけ… ありがとうございます。
会う権利は養育費の支払いとは別に、離婚後にもちゃんとあること、了解しております。
しかも今は婚姻状態にあり、生活費も払っており、それなのに会えない(会わせない)というのはどう考えても理不尽です。

• << 80 家裁で最初に訊かれる事は「離婚する方向」なのか「離婚はしない方向」なのかです。主さんは「離婚を避けたいと思っている。子供に会いたいと思ってある」この事を家裁で言って下さい。

No.47 16/03/06 11:36

>> 41 主さんが可哀想すぎる。ここに書いてあることが全てだとは思わないけど99%種馬じゃないですか。あなたはお金だけ稼いできてくれればいい、なんて。… ありがとうございます。
遊ぶことに関しては絶対に妻より私の方が濃密でした。自由に遊べる時間が全然ないので、たった5分でも子どもと真剣に遊びました。
遊んでいるときも、常に監視されていましたが、子どもをかわいがる父親を横目で見て、ほほえましく思わない、嫌がるというのは異常だと思います。
これは一種の嫉妬なのでしょうか。
まだ離婚はしていないのに、この3か月弱、1回も子どもに会わせてくれません。子どもと早く遊びたいです。

No.48 16/03/06 11:48

>> 36 主様の奥様が、あまりにも私と同じなのでビックリしました。私は、今のとこ別居はせず、何となく我慢しつつ家族で暮らしています。 主様は、奥… そうですか、似ているのですか。
私は妻のことをあまりいたわってあげられなかったです。
妻は、痛くても痛いと言わない人です。つらくてもつらいと言わない人です。
だからなおさら察してあげる必要があったのですが、妻も私も我が身の事しか考えられないタイプでした。何事も自分の信念で行動し、お互いに相談することがほとんどありませんでした。
妻は不満を一切言わない代わりに、出ていきました。

• << 61 ああ、そうですか… 出て行かれた原因は少し、あなたに有る模様。ならば反省しないと❌❗子供と一緒に居なくなれば、主さんあなた独りだよ? 独りの時間がどれだけ長いのか? 考えてほしい。独りになって改めて独りよがりな性格、解決策を考えるべきでしょう。

No.49 16/03/06 11:51

>> 45 私の友達の話かとびっくりしました。 同じく見合いでスピード結婚し 子どもを授かり一年ほどで離婚しました。 旦那様のほうは優しく仕事… 貴重なお時間をありがとうございました。

No.50 16/03/06 22:11
既婚者50 

自分のやってきたことに反省するならまだ救いようがあるけど
気が付いてないし、反省もないなら仕方ないことだと思うよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧