注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる

夢中になりたい。才能がないのでしょうか

レス3 HIT数 979 あ+ あ-

名無し
16/03/05 05:42(更新日時)

本物の、一流の方ってやっぱり凄いですよね。

私は作家とよばれるような仕事をしてます。

元々神経過敏すぎて二年ほど前に鬱になり、今は治ったと思いますが、それから自分の作品に打ち込む時間があまりとれなくなりました…

スイッチがはいれば1日のほとんど作業場にこもりますが、集中力が続かず一週間もすれば誘惑に負けて怠けてしまいます…

今は1日4時間くらいしか出来てません。ひどく身体が疲れ何も出来ず横になってしまいます。

本を書く方、漫画を描く方、それだけに人生を費やせる方が羨ましいです。

アドレナリンのようなものがでて、食事をする事も寝る事も忘れ、周りも見えなくなるくらい夢中になれる時期が私にも短期間で、数えるほどしかありませんが何回かありました。

それをずっと続けるにはどうしたらいいのでしょうか。

どうしたらそんな風になれるのでしょうか…。自分が不甲斐ないです。

自分には才能がないのかなぁと思ってしまいます。

タグ

No.2308813 16/03/04 14:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/03/04 15:35
名無し1 

とにかく続けることじゃないかなあ。

世間に名の知れた作家、漫画家、音楽家など、自分の作品や技術的な部分でも、とっくに認められてるのに、自分の中で本当に満足いく自信がつくのは20年30年ぐらいたってからって話はよく聞く。

俺も趣味あるけど、こうなりたい、こうでありたいっていう理想の自分を目指して、続けるのって楽しいよ。自分が成長してるのも実感できるし。

No.2 16/03/05 03:36
名無し2 

欲求じゃなくて強迫になっちゃったんじゃない?

したい!って欲求なら、自分がしたくてたまらないんだから『怠ける』なんて言葉が出てくるはずないよね?

例えばさ、お腹が空いた!何か食いたい!って思ってる人が、何も食べずにいられるはずがなくて、食べるの我慢して『怠ける』なんて言い方しないよね?

したくないことならしなきゃいいんだよ。

欲求も無いのに強迫観念で無理して何かしようとしたって、空回りばかりで納得いくものなんか作り出せるわけないんだから。

したくなくてもしなきゃ食ってけない、そうなったらただの食い扶持稼ぎの仕事なわけで、クリエイティブなことなんかやめて普通のサラリーマンになった方がいいよ。

私が思うに、クリエイティブなことって才能もあるかもしれないけど、常に自分はこうしたい!ああしたい!もっともっとっていう欲求があってこそ、色んな発想が次から次に湧き出してくると思うんだよね。

それは父が物書きだったのと、私自身も趣味で物を書いてたことがあるから、そう思うだけなんだけどさ。

無理はしない方がいいよ、無理に頑張ったってどうせいいものは作れないんだから頑張りも無駄になるし、自分を追い詰めてまた鬱にでもなったら踏んだり蹴ったりでしょ?

自分に正直に生きた方がいい。

したいことをして、したくないことはしない、
それを我儘と言う人もいるけど、私はこれが人間の自然なあるべき姿だと思ってるし、ずっとそうして生きてきたし、これからも変わらずそう生きていくつもり。

人生は一度しか無いのに、無駄なことして悩む暇があったら、思いきりしたいことして生きなきゃ、最期の時に笑って最高の人生だったぜ!あばよ!って言えないと思うから、私はね。

No.3 16/03/05 05:42
旅人3 ( ♀ )

私もにたような症状で、血液検査したら異常な栄養不足でした。
食欲はなかったけどそこまで…?というくらいの。体質だろうとのこと。

内科で血液検査したら異常なしといわれていたし
栄養補助(医療用サプリメント)は最新医療で保険がききませんが、効果は感じています。私はサプリメント月五千円くらいですね。

血液検査してくれる精神科を当たってみてはいかがでしょうか?
うつも栄養失調が原因ともいわれます。
病院が見つかりそうにないなら青汁飲むとかしてみるのもいいかもですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板