職場の人間関係

HIT数 1717 あ+ あ-

名無し( 22 ♀ )
16/02/29 21:16(更新日時)

こんにちは。初めて投稿すると思います
よろしくお願い致します

わたしの部署は4人で小さな部署で、会社自体も中小企業で決して大きい会社とはいえません。
同年齢の同僚がいるのですが、その同僚は何年か前に上司(65歳前後 に少々問題が起き、それ以来その上司と同僚は
仲が悪いです。
前までは仲が悪くとも、上司が仕事を頼んだりしていたのですが、去年から最近は、仕事のほとんどを私がこなしています。
上司も私にか頼みません。
同僚と話すときは、二人とも態度に棘というか顔が怖いです。
仕事がない同僚は、去年ぐらいから
午前中には部署を出て休憩室かどこかに
休みに行き、携帯などを触って遊んでいます。(実際に見ました
午後も定時終了間際まで、部署に帰ってきません。
ですが、その同僚は先輩ひ生意気な態度やタメ口で話したり社会人とは思えない態度をしているのに、好かれていますし
部長の偉いさんにも好かれています。部長はほとんど私にはあまり話してくれません。同僚に嫉妬している私がいます。
上司の前でも、堂々と寝て、インターネットで遊んでいる同僚、、、飄々としている態度です

私に対しては、話すときは普通のものの、背後をそろそろと追いかけて歩いたり、私の仕事や今の立ち位置を奪おうとしているようにしか思えないので、とても怖いというか精神的にきついです。
正直嫌いなのです。

けれど、上司もこの同僚に対して呆れて何も注意もしないし。
もう一人の上司も注意するどころか、仕事がないのかほとんど寝てます。とても相談できる人ではないです(おっとりしていて人格ある

他の先輩たちも、なぜかその上司に無視をされていて、同僚君は可哀想だ。と同情しています、
だれも彼を責めません。
それどころか仲が良いです。

なんで仕事もしない人が私と同額の給料をもらっているんだろう。
なんで全て仕事をこなして頑張っている私は報われないのか。
なんであの人の方が好かれるのか
と毎日のように悩みほとんど鬱状態です。
わたしが注意すればいいのかなと思っているのですが、、
違う会社の恋人に相談すると、その同僚は自分から進んで仕事を求むべきなのに
君からそのライバルでもある同僚に、仕事を与える役目なんてしなくていい。
と言われました。

確かになんで、私がわざわざ上司の前で寝るなとか馬鹿馬鹿しいことを注意しないといけないのでしょうか。。
以前違うサイトにこの相談を書き込むと、あなたの自尊心だと言われました。

でも何回そう言い聞かせても納得できません。
その同僚はコミュニケーションあるので
違う営業所に所属されるかもしれない。
と部長が言っているそうなのですが
まだ冗談なのか本気で言っているのか分からない状態のようで、
本人も早く部署変えてほしいと言っています。
どうやら本人も現在の部署が嫌いらしいです。でももしかしたら部長のお気に入りなので、将来部長になる可能性もあるな、、と考えて更に憂鬱です

こんなに部下や従業員にたいしての対策が取れていないとことは思っていませんでした。。
わたしが転職するべきなのでしょうか、、
以上長くなってしまい申し訳ありません
私が間違っているんでしょうか。。
アドバイスお願い致します!

No.2307631 16/02/29 16:59(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/02/29 17:37
匿名1 

根は真面目な方なのでしょうが、文章の組み立てから要領の悪さが伺えるな。

No.2 16/02/29 21:16
名無し2 

主さんの視点からしか判断出来ないので、何ともいえません。
でも、まずまず仕事が出来る男なんでしょうね。

と言うのもですね。やはり主さんの主観より、周りの評価が事実なんだと思うんですよ。
トラブルのあった直属の上司以外には評価をもらっている以上、何か結果を残しているんだと思うんです。
主さんには、見えないところで要領よく仕事をこなしているんだと思います。

仕事は事務ですかね?
営業ならば、結果が全てだし、事務なら手際、仕事量が重要かと思います。
さらに社内営業も能力のうちですから、上手くやってるのかもしれませんね。

世の中、真面目なだけでは、なかなか「人間見」を評価してもらえません。
面倒くさいですけど、飲み会やらで、いろいろ先輩、上司と交流して、懐に入るようにしてみてはどうでしょうか?
そうすれば、その同僚の気に入られる秘訣がわかるかもしれませんし。

ただ。
結局は、成績ですからね。その同僚が万が一、若造ってことをいいことに、小手先でのらりくらり可愛がってもらってるだけなら、絶対ボロが出ますから。

主さんは上手く社内営業しながら、今のままでいいと思いますよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧