注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

小2の留守番

レス9 HIT数 2050 あ+ あ-

匿名さん( 30代 ♀ )
16/03/10 03:22(更新日時)

この前、3日間小2娘のクラスが学級閉鎖になり 学童でも閉鎖クラスの児童は預けられず仕事を休みました。両親は離婚しそれぞれの家庭があり頼れません。
私はシングルマザーです。
職場で頭を下げると皆さんに「小2だとまだほっとけないから仕方ない。気にしないで」と言って頂きましたが、同じシングルマザーの方に「学級閉鎖とか言ってる場合じゃないよね?ほっといて出るか近所の人に預けて出てこれるよね?シングルマザーなんだから。生活かかってただでさえ働かないといけないのに。私はそうしてる」と言われました。
私は近所の人とは親しい方ですが、子どもを預けるなんてできません。
正直、朝から夕方まで近所の方に託児をさせるのは非常識だと思います。だから近所の方に預ける件は賛同できませんが小21日中家で留守番させていいもんでしょうか?
私は自分の給料が減るのは覚悟の上ですが、職場に迷惑をかけるくらいなら一人で留守番も視野に入れるべきか…
客観的にみて皆さんはどう思いますか?
近所の方に預けるなんて方もいますか?
一人での留守番て皆いつくらいからでしょうか?

No.2306745 16/02/26 21:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/26 22:28
♂♀ママ1 

子供の性格だったりにもよりますかね。
数日休むのが気が引けるなら職場にお願いして半日だけお休み貰うっていうのは出来ないですか?
有料になっちゃうけど地域の子育てボランティアのような方にお願いしたりとか。

No.2 16/02/26 22:34
匿名さん0 ( 30代 ♀ )

早速ありがとうございます

半日の休みも可能です
検討してみます

一度福祉でそういった団体がないか聞いてみます

No.3 16/02/26 22:48
ベテラン主婦3 

私はシングルでは無いので、そこのところは汲み取る事は出来ませんが、小2を1人留守番は朝から夕方まではさせません。

子持ちで働いている場合は、子供の事でいろいろ言われる時期は有ります。

そのうち子供は大きくなりますから、周りのに迷惑かけた時は謝りながらでも、子供の安全を第一に考えて下さい。

  • << 5 レスありがとうございます 小2の子どもを置いていくのは不安ですし安全面気になります 3さんの考えに私もそうだと思います 正直シングルとか関係ないんじゃないかと思いますが今回同じシングルさんにキツい言葉を頂き弱気になってしまいましたが、何を言われても乗り切ろうと思います

No.4 16/02/26 23:06
♂ママ4 ( ♀ )

うちは祖父母が近くにいてくれるシングルです
なので預けてましたが、
近くのシングルさんは、ファミリーサポートや母子家庭専用のサポート支援を利用されてますよ

丸々1日は小学生低学年では不安ですね

  • << 6 レスありがとうございます 地域でファミリーサポートを調べてみます もっと情報を取り入れるべきだと反省してます…

No.5 16/02/26 23:07
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 3 私はシングルでは無いので、そこのところは汲み取る事は出来ませんが、小2を1人留守番は朝から夕方まではさせません。 子持ちで働いている場… レスありがとうございます

小2の子どもを置いていくのは不安ですし安全面気になります

3さんの考えに私もそうだと思います

正直シングルとか関係ないんじゃないかと思いますが今回同じシングルさんにキツい言葉を頂き弱気になってしまいましたが、何を言われても乗り切ろうと思います

No.6 16/02/26 23:10
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 4 うちは祖父母が近くにいてくれるシングルです なので預けてましたが、 近くのシングルさんは、ファミリーサポートや母子家庭専用のサポート支援を利… レスありがとうございます

地域でファミリーサポートを調べてみます

もっと情報を取り入れるべきだと反省してます…

No.7 16/02/27 11:36
匿名 ( 7df1 )

低学年から留守番させてました。

平気でした。

No.8 16/02/27 17:14
匿名さん ( 30代 ♀ )

>> 7 レスありがとうございます

やむを得ない場合もありますもんね…

No.9 16/03/10 03:22
♂♀ママ9 ( 30代 ♀ )

シングルじゃなくったってうちは旦那がなんとかしてくれるわけじゃないから同じです❗
低学年のお留守番、結果論ですよね❗他の子が大丈夫だったから自分の家が大丈夫とは限らないしね 何かあってからではと思ってしまいます
近所の方に頼むのは、ちょっとどうかなと思ってしまいます!頼むとしてもただにはならないからね。かえって高くつきそう。
うちの学童はどうしてもお母さんが働きに行かなきゃないときは、学級閉鎖になっていても、預かりますよと言われましたよ❗基本的には休んでほしいみたいですが‼私なら学童に交渉してみますよ❗

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧