注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

子供会の役員選出について

レス4 HIT数 4720 あ+ あ-

匿名さん
16/03/10 19:36(更新日時)

近々、子供会の役員選出について集まりがあります。
昔からの役員選出方法の為、現状に合わず、毎年大揉めらしいので、役員選出についてのルール変更を提案しようと思っています。
今のルールは、第1子が小学5年生の時に必ず役員になると決められています。下に何人兄弟がいても、1番下の子が0歳児でも考慮はされません。
一見、それなりに決められているように聞こえるのですが、各行事での引率やソフトボール等の練習等は、未就学児を連れて来るのは厳禁となっているのです(未就学児の世話で子供達の引率がおろそかになる、という理由だそうです)。
地区が狭くて1学年で5人前後しかいないにも関わらず、仕事についての決まりも無い為、仕事や上の子で役員をしたとの理由で勝手に辞退を決め込む人もおり、2~3人でなんとか回そうとしても未就学児が居て引率できないという事もあり、毎年なすりつけ合いになっているようです。
そこで、以下のようにルール変更を提案したいと思います。
①第1子ではなく1番下の子が小学5年生の時に役員になる事(未就学児の問題がクリア)
②仕事は考慮しない(地区の幼稚園や小学校では考慮されていないし、家庭事情を持ち込みだしたらキリが無い)
③兄弟の人数や役員経験に関係なく子供が5年生の時に役員をする事(ただし、四役を経験している場合は、四役からは免除)
これで、少しはマシになるのでは…と思うのですが、皆さんはどう思われますか?

子供会の役員は初めての為、子供会役員についてわかっていない事もあるかもしれません。
何か他にも付け加えた方が良い事や、止めた方が良い事がありましたら、あわせてご助言いただきたく思います。

16/02/26 02:00 追記
すみません、以下に修正をさせて下さい。
①1番下の子の時に、四役のいずれかをやる事。ただし、人数不足や現行ルール等で既に四役を経験済みの場合は、四役は免除で役員としてサポート。
③兄弟の人数に関係なく、子供が5年生の時に、必ず役員として四役のサポートをする事。

タグ

No.2306533 16/02/26 01:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/02/26 08:55
通行人1 

①に関してはそれが最後の子どもと第三者に決めうちされるようで不快に思う方もいると思います。
でも、主さんの仰るような、なすりつけあいになるのはわかります。
私も働いているのに拒否権はないみたいに言われて会長押し付けられ、町内活動のために会社の休日を変更したり場合によってはお休みを頂いたため、我が子の授業参観を諦めざるを得なかったりなどの経験もあります。
やるからにはと正味2年は踏ん張りましたが来年度は役員該当学年だから今年をもって辞めますといいだす保護者もいました。
楽に楽しめる旨味しかいらないということ?と、かなり揉めました。
その度に、【子ども会】は登校班や町内活動時に集約化する為には必要な組織であると認識しつつ、責任感のない人間とともに活動をしなくてはならない組織事態不要なのでは?と感じましたよ。
そう考えると、未就学児がいる為に遠方へ引率が出来ない人がでないよう、未就学児のいない保護者を主軸にした野外活動を統括するセクションを設ける方向の方が無難な気がします。

とはいえ、主さんの苦しい心中はお察しいたします。
頑張ってくださいね。

No.2 16/02/26 09:48
♂♀ママ2 

本当に困りますよね。お金くれるなら、仕事として割り切って引き受けてもいいけど、あまり引き受けたくないです。こちらも毎年擦り付け合いです。あそこのママは仕事してないし、とか自営だからとかこういう時になると、仲間内で一致団結してあのママがいいと思います!みたいにさ。本当に腹立つよ。協力してくれるならまだしも、口だししても手は貸さない。本当に最悪。
主さんが出すものは叩き台として、あとはみなさんで話し合って決めていくことだと思います。

No.3 16/02/26 10:09
匿名さん3 

さんざん役員経験者です(苦笑)。
はじめてで、役員のこと分からずに改革案はなかなか通りにくくないですか?
ベテランママさんに相談するとか、アンケートとって、結果を示すとか、年単位で改革してきましたよ。
内容も大切ですが、プロセスも大事です。
そして大きな改革をする時には、大きな役を引き受ける覚悟が必要です。
ギブアンドテイクです。
頑張って!

No.4 16/03/10 19:36
通行人4 

家庭の事は考慮しない。病気だったり、介護だったり、そういう時期と重なる事もあるから、あまり強く言えないのでは?でもしないと村八分だよね。私は、それを覚悟で辞退したけど、体調の方が大切だし病気が酷くなったら、誰も責任取ってくれないでしょう。強制的には無理んじゃないの?しないと、虐めもすごいよね。子供にもそんな態度とるし・・・まぁそういう時期が来たらわかるんかな?あ〜PTAとか町内会要らねえ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板