働くことは好きですか?

HIT数 3519 あ+ あ-

通行人
16/02/21 21:09(更新日時)

私は働くことが大好きです。

高校生のころ喫茶店のウェイトレスを始めてから、
大学生ではバイクでの配達、法律事務所、コーヒー会社、保育園のお手伝いなどなど
社会人になってからも、鉄鋼、建材、総合商社、船舶会社などなど、結婚や出産をはさみながら、正社員、アルバイト、パートタイム、派遣社員など、さまざまな形態で働きました。
条件的にはよい職場も悪い職場もありました。
でも、基本的に働くことは大好きです!
夫の扶養に入ったことは一度もありません。
(産休中も副業で収入があったせいもあり。)

すると、先日 
「働くのが好きなヤツなんかいない」と知人に言われ、大層おどろきました。

いや、それは人によるかも・・・と答えましたが。

皆さんは、働くことが好きですか?

私の子ども達はみんな「早く働いてみたい」「親からもらうんじゃつまらない」「自分で稼いだお金ほしい!」と言っています(笑)

No.2305143 16/02/21 17:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 16/02/21 18:01
遊び人1 

昔はニートになったりもしたけどやっぱり働くのが1番良いし。

仕事してる時が最高!

休みの嬉しさを味わえるのもあるしね(^^)/

• << 4 本当にそうです! 休みの嬉しさもあるし、仕事している時の充実感って最高!と、私もよく感じます(^o^)

No.2 16/02/21 18:03
社会人2 ( ♂ )

自分も働くのも体を動かすのも大好きです(^O^)自分のわがままで高校を中退して働きました。でも車学でのお金も車やバイクのお金も全部自分でやりくりしました。母親からは『あんたは手間のかかる子だったけどお金はかからない子だった』って言ってます(笑)

• << 5 私もバイクはバイト代で買いました。 やっぱり、苦労して稼いだ自分のお金で買ったバイクは愛着もあるし、買った瞬間の満足感と充実感は親の金では得られないものがありました。 手間はかかるけどお金はかからない子って、なんかいい言葉ですよね! 親孝行だとも思えます(^o^)
  • << 9 横ですが、尊敬します。 m(_ _)m 2さんは素晴らしく有能なかたですね。 主さん 私も働くのは好きですが、くじけやすいヘタれです。 主さんのパワフルな生き方すごいです!

No.3 16/02/21 18:12
匿名 ( ♀ IGz0re )

嫌いですよ。

するもんだと自分に言い聞かせています。

• << 7 嫌いでも、するもんだと言い聞かせるのは偉いと思います。 嫌いでもやらなきゃいけないことは、やらなきゃいけないですもんね(^_^;)

No.4 16/02/21 18:39
通行人0 

>> 1 昔はニートになったりもしたけどやっぱり働くのが1番良いし。 仕事してる時が最高! 休みの嬉しさを味わえるのもあるしね(^^)/ 本当にそうです!

休みの嬉しさもあるし、仕事している時の充実感って最高!と、私もよく感じます(^o^)

No.5 16/02/21 18:43
通行人 

>> 2 自分も働くのも体を動かすのも大好きです(^O^)自分のわがままで高校を中退して働きました。でも車学でのお金も車やバイクのお金も全部自分でやり… 私もバイクはバイト代で買いました。

やっぱり、苦労して稼いだ自分のお金で買ったバイクは愛着もあるし、買った瞬間の満足感と充実感は親の金では得られないものがありました。

手間はかかるけどお金はかからない子って、なんかいい言葉ですよね!
親孝行だとも思えます(^o^)

No.6 16/02/21 18:44
通行人6 ( 50代 ♀ )

あのね、自分の旦那60才で東北出身
大工歴45年
日本でも5本の指に入る大工
その夫が言うには
仕事は好きになれ!
って言ってます
どんな仕事でも嫌になったら出来ないって言ってます
自分が、仕事で疲れたとか言うと
も~大変
疲れる仕事なら辞めろ!
誰も働けなんか言って無い!
って、怒りますよ!
なので、主さんが仕事好きって当たり前なのらしい?
偉いよ、頑張れ!って思います

• << 8 名匠のことばは含蓄がありますね! 仕事は好きになれ! って良い言葉だと思いました。 疲れたーけど、がんばったわーと思うと、疲れた自分えらい、がんばった自分が好き!と、二重に幸福感が押し寄せてくるような気がします(^o^)

No.7 16/02/21 18:44
通行人 

>> 3 嫌いですよ。 するもんだと自分に言い聞かせています。 嫌いでも、するもんだと言い聞かせるのは偉いと思います。

嫌いでもやらなきゃいけないことは、やらなきゃいけないですもんね(^_^;)

No.8 16/02/21 18:48
通行人 

>> 6 あのね、自分の旦那60才で東北出身 大工歴45年 日本でも5本の指に入る大工 その夫が言うには 仕事は好きになれ! って言ってます… 名匠のことばは含蓄がありますね!

仕事は好きになれ!

って良い言葉だと思いました。

疲れたーけど、がんばったわーと思うと、疲れた自分えらい、がんばった自分が好き!と、二重に幸福感が押し寄せてくるような気がします(^o^)

No.9 16/02/21 19:11
名無し9 

>> 2 自分も働くのも体を動かすのも大好きです(^O^)自分のわがままで高校を中退して働きました。でも車学でのお金も車やバイクのお金も全部自分でやり… 横ですが、尊敬します。
m(_ _)m

2さんは素晴らしく有能なかたですね。

主さん
私も働くのは好きですが、くじけやすいヘタれです。
主さんのパワフルな生き方すごいです!

• << 13 私も2さんが有能で素晴らしい方だと思います(*^^*) 実は、私もかなりヘタレなんですよ! いろいろやらかしては落ち込んだりもします。 ただし、ただでは起きないぞと、欲深の欲望が原動力なのかも知れません(^o^)

No.10 16/02/21 19:15
名無し10 ( 30代 ♂ )

働くのは好きだが、仕事はしんどすぎるし、つらすぎる。 うつ病一歩手前やわ。

• << 14 働く環境や条件がかなりしんどいものかも知れません。 うつ病一歩手前は深刻ですね。 働くのが好きなこんな良い方にそんな気持ちにさせたり、うつ病なんかにさせちゃったら、雇う側も結果的に損になるような気がします。 病気にならないよう陰ながら祈っております。

No.11 16/02/21 19:20
通行人11 

すべてお金のためだと嫌いになるでしょうね。

私は、半分くらいは勉強のためと思って一企業に長く勤めていました。

きれいごとを抜きにすれば、果たしてお金が貰えなくてもそれをやるかどうかでしょう。

• << 15 お金をもらわなくてもやるかどうかと、鋭い質問にタジタジとなりました(^_^;) いや、やりません。 やっぱり、お金をもらえるから仕事はしますから。 ただ、正社員時代に相当時間サービス残業はしてきました。 その理由は少しでも良い仕事をしたいから。 お客様に喜んでほしいから。 自分の評価をあげたいから。 自己満足でも充実感がほしいから。 などなど、お金以外の理由も少しはあったかも知れません(^o^)

No.12 16/02/21 19:55
名無し12 

働くのは生活のためであって、好きとか嫌いとか思う余裕がないです。

毎日一日中働いてるのにこれしか貰えないなんて・・と虚しくなることもあります。

• << 16 生活でいっぱい、いっぱいの時は確かに好きか嫌いかなんて、言ってられませんよね(>.<) 私も二人目を妊娠中に勤務先が倒産した時は、当たり前ですがどこも雇ってくれなくて、でも勤務証明がないと、上の子どもが保育園から追い出されてしまうし、いったん追い出されたら、再度そこに入園させるのは至難の業だし・・・となった時は、好きか嫌いか、どの業種かなんて関係なく とにかく、雇ってくれるならどこでもいい! 金を稼がせてくれ! 内職でもいい! 仕事をくれ! と必死になりました。 その時に無理矢理編み出した副業が結構な収入になり、下の子どもの保育園もあっさり決まりました。(上の子どもとは別の園でしたが) その時は転んでもただじゃ起きないぞと、かなり殺気だっていたかも(^_^;) 夫も転職活動中だったから、生活不安はピークだったなあ。 夫も子どもも私が養う!なんとかするから大丈夫!なんて、何の根拠もなくすごいことも言っていました。 結局、副業はいまは止めちゃいましたが、年をとって、どこも雇ってくれなくなったら、またガッツリ始めるぞ!と思っています。 目標は100歳まで働き続けることです!
  • << 18 昨年の10月から東京では最低賃金が907円になりました。 でもまだまだ生活するには不充分だと思います。 早く一日中働いてもこれだけなんて、悲しい気持ちにならないような賃金になれば良いと感じました。

No.13 16/02/21 19:58
通行人 

>> 9 横ですが、尊敬します。 m(_ _)m 2さんは素晴らしく有能なかたですね。 主さん 私も働くのは好きですが、くじけや… 私も2さんが有能で素晴らしい方だと思います(*^^*)

実は、私もかなりヘタレなんですよ!

いろいろやらかしては落ち込んだりもします。
ただし、ただでは起きないぞと、欲深の欲望が原動力なのかも知れません(^o^)

No.14 16/02/21 20:02
通行人 

>> 10 働くのは好きだが、仕事はしんどすぎるし、つらすぎる。 うつ病一歩手前やわ。 働く環境や条件がかなりしんどいものかも知れません。

うつ病一歩手前は深刻ですね。

働くのが好きなこんな良い方にそんな気持ちにさせたり、うつ病なんかにさせちゃったら、雇う側も結果的に損になるような気がします。

病気にならないよう陰ながら祈っております。

No.15 16/02/21 20:06
通行人 

>> 11 すべてお金のためだと嫌いになるでしょうね。 私は、半分くらいは勉強のためと思って一企業に長く勤めていました。 きれいごと… お金をもらわなくてもやるかどうかと、鋭い質問にタジタジとなりました(^_^;)

いや、やりません。

やっぱり、お金をもらえるから仕事はしますから。

ただ、正社員時代に相当時間サービス残業はしてきました。
その理由は少しでも良い仕事をしたいから。
お客様に喜んでほしいから。
自分の評価をあげたいから。
自己満足でも充実感がほしいから。

などなど、お金以外の理由も少しはあったかも知れません(^o^)

No.16 16/02/21 20:19
通行人 

>> 12 働くのは生活のためであって、好きとか嫌いとか思う余裕がないです。 毎日一日中働いてるのにこれしか貰えないなんて・・と虚しくなることもあ… 生活でいっぱい、いっぱいの時は確かに好きか嫌いかなんて、言ってられませんよね(>.<)

私も二人目を妊娠中に勤務先が倒産した時は、当たり前ですがどこも雇ってくれなくて、でも勤務証明がないと、上の子どもが保育園から追い出されてしまうし、いったん追い出されたら、再度そこに入園させるのは至難の業だし・・・となった時は、好きか嫌いか、どの業種かなんて関係なく

とにかく、雇ってくれるならどこでもいい!
金を稼がせてくれ!
内職でもいい!
仕事をくれ!

と必死になりました。
その時に無理矢理編み出した副業が結構な収入になり、下の子どもの保育園もあっさり決まりました。(上の子どもとは別の園でしたが)

その時は転んでもただじゃ起きないぞと、かなり殺気だっていたかも(^_^;)

夫も転職活動中だったから、生活不安はピークだったなあ。

夫も子どもも私が養う!なんとかするから大丈夫!なんて、何の根拠もなくすごいことも言っていました。

結局、副業はいまは止めちゃいましたが、年をとって、どこも雇ってくれなくなったら、またガッツリ始めるぞ!と思っています。

目標は100歳まで働き続けることです!

No.17 16/02/21 20:43
名無し17 

100億兆円もしも手にしたら?
一生豊かな生活が保証されたら?
働くことをやめる人がほとんどでしょう

• << 19 やめる人が多いと私も思います(*^^*) ただそんなにたくさんのお金があったら、 自分のアイデアを商品化したい! 保育園作りたい! 学童クラブ作りたい! お母さんや障がい者やお年寄りの作品や食べ物を作って売る場所がほしい! 小さい子どもがいてもお金を稼げる作業所作りたい! 手に職つける無料の講習会やりたい! 無料の伝統工芸品の技術講習会やりたい! 公契約条例でみんなが食べていける賃金をはらってくれる企業を盛り立てたい! 子どもが遊べる場所を作りたい! お年寄りが働ける場所を作りたい! ついでに私が年寄りになっても働ける場所を作りたい! などなど、妄想がふくらんでしまいました。 やっぱり、働くのって、誰かとつながりたい、誰かの役に立ちたいって気持ちが根底にあるのかも知れません。 そんなにたくさんのお金、あったらいいなあ。

No.18 16/02/21 20:50
通行人 

>> 12 働くのは生活のためであって、好きとか嫌いとか思う余裕がないです。 毎日一日中働いてるのにこれしか貰えないなんて・・と虚しくなることもあ… 昨年の10月から東京では最低賃金が907円になりました。

でもまだまだ生活するには不充分だと思います。

早く一日中働いてもこれだけなんて、悲しい気持ちにならないような賃金になれば良いと感じました。

No.19 16/02/21 21:00
通行人 

>> 17 100億兆円もしも手にしたら? 一生豊かな生活が保証されたら? 働くことをやめる人がほとんどでしょう やめる人が多いと私も思います(*^^*)

ただそんなにたくさんのお金があったら、
自分のアイデアを商品化したい!
保育園作りたい!
学童クラブ作りたい!
お母さんや障がい者やお年寄りの作品や食べ物を作って売る場所がほしい!
小さい子どもがいてもお金を稼げる作業所作りたい!
手に職つける無料の講習会やりたい!
無料の伝統工芸品の技術講習会やりたい!
公契約条例でみんなが食べていける賃金をはらってくれる企業を盛り立てたい!
子どもが遊べる場所を作りたい!
お年寄りが働ける場所を作りたい!
ついでに私が年寄りになっても働ける場所を作りたい!

などなど、妄想がふくらんでしまいました。

やっぱり、働くのって、誰かとつながりたい、誰かの役に立ちたいって気持ちが根底にあるのかも知れません。

そんなにたくさんのお金、あったらいいなあ。

No.20 16/02/21 21:09
通行人 

皆様、たくさんのレスをありがとうございました🙇

皆さんとのやりとりで、自分の考えが深められたり、違う見方を学ぶことができました。

すべての働く皆さんに、幸あれ!

と願って止みません。

これにてスレを締めさせていただきます。

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧