注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

≪軽減税率≫いつの間にか閣議決定!その線引きが謎すぎる!

レス8 HIT数 1451 あ+ あ-

通りすがり
16/02/19 08:28(更新日時)

軽減税率って閣議決定してたんですね!つい先日まで生鮮食品は8%で、加工食品は10%でって線引き面倒くさっ!!って感じだったけど、とりあえず食品は一切合切8%で決定ってことになったのかしら。

その他の線引きもいくつか紹介されてたんだけど、それも結構面倒くさい。映画館で食べるポップコーンは8%、カラオケで注文したポップコーンは10%、これの線引きポイントは「自分で持ち運ぶか/従業員が運んできたか」で、この考えでいくと、イートインのあるコンビニのフードメニューで、ドリンクのみとか手持ち提供の物は8%だけど、セットでトレーに載せて提供したものは10%なんだって。他にも立ち飲みや出店のおでんは8%だけど、屋台のおでんは10%、これは「イスに座らない/座って飲食」で線引き。その他食品がらみだと、例えば福袋に食品が混在している場合、食品がメインだと消費税は8%だけど、雑貨がメインだと10%なんだって。スタバとかタリーズの福袋はタンブラー狙いでもコーヒー屋さんってことで8%ってことでいいのかな。

私はモーニングショーを見て知ったんだけど、レギュラーコメンテーターの玉川さんがいつものテンションで「それにしてもわかりにくい!めんどくさっ!」ってたぎってましたよ。まったくもってその通り。

No.2303691 16/02/17 09:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 16/02/17 14:05
匿名1 

ちょっと論点違うけど
議論の結論

あがらない
あがらない
あがる
あがらない
あがる

とりあえずパフォーマンスのために議論はするけど
こんな感じで確実に消費税はあがってくんでしょうな
海外の消費税率と同じくらいまで上がるまで

何%かは知らんが🐤

No.2 16/02/17 17:20
匿名2 

全ては有権者の責任。

民自公(増税3兄弟)の議席をゼロにしておけば、こんな議論はしなくて済んだ。

No.3 16/02/17 18:06
ニュース速報3 

国民の100%が満足する政策など無いんだよ

軽減税率を設定すれば
線引きで色々な矛盾が出るのは当たり前

それに閣議決定だが
内閣が法案を出すには閣議決定は当たり前なんだよ


閣議決定して国会に法案として提出して
その後国会審議となる
それが日本の当たり前のルール

民主党政権最後の野田内閣は閣議決定せず法案提出したり
閣議決定出来ず立ち往生で何も出来ず
解散に追い込まれたろう

No.4 16/02/17 21:37
ゆう ( 40代 ♂ UO1j1b )

店内飲食だろうが、持ち帰りだろうが一律8%にすればいい。
店員の大変さを考えてみろ。
自分らは机上で考えてるだけでいいが、現場の大変さは考えてない。
ファストフードで、みんな持ち帰りを選んでおいて店内で食べていく客が増えるぞ。

結果、ゴミは増えるだけでは?
企業も、容器を紙などにし、フードコートでは、店舗と座席は簡単な壁で仕切って持ち帰り扱いにすれば8%で客に提供出来る。
店舗を構えた飲食店も食器を紙にして、注文する所と食べる所を別にして形だけは持ち帰りにすればいい。

  • << 7 この人何も分かってない 食品販売には色々な形態があるのにファストフード一つにこだわってギャアキャア言ってるが アホ馬鹿民主党と同じ重箱の隅を突っつく話しか出来ない 線引きをすれば色々な矛盾が出るのは当たり前 法律は日本全体の事 一つ一つの矛盾を上げてたら何も出来ない ファストフードも法律の下企業努力で改善すれば良いだけ

No.5 16/02/17 23:16
匿名5 

決着がつかない議論の着地点は意味不明になるマーフィーの法則。

No.6 16/02/18 00:34
ちょっと聞いてもいいかしら6 

分かりにくいよね。
いちいち考えて買い物をするのも嫌になりそう....

No.7 16/02/18 08:42
ニュース速報3 

>> 4 店内飲食だろうが、持ち帰りだろうが一律8%にすればいい。 店員の大変さを考えてみろ。 自分らは机上で考えてるだけでいいが、現場の大変さは… この人何も分かってない
食品販売には色々な形態があるのにファストフード一つにこだわってギャアキャア言ってるが

アホ馬鹿民主党と同じ重箱の隅を突っつく話しか出来ない


線引きをすれば色々な矛盾が出るのは当たり前

法律は日本全体の事
一つ一つの矛盾を上げてたら何も出来ない


ファストフードも法律の下企業努力で改善すれば良いだけ

No.8 16/02/19 08:28
通りすがり8 ( 30代 ♂ )

自民党も公明党案に泣く泣く賛成し軽減税率が決まり、そしてその内容が具体化して来ましたが、 公明党案に決まり、生まれたのが財源の確保が懸念されている事…
で全く話題にもなっていない益税の存在です!
我々が汗水流し得た収入からの買い物に払った消費税が全く国庫に納められてはいないのご存知ですか?
1000万円以下の売上事業者は全て自分の利益となっています、5000万円以下事業者は一定計算を基にした税金を納めれば良い…との方式が
これを全額国庫に納められたら…と考えるのは俺だけかな?

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧