注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
家出て行ったら駄目なんですかね。

新築祝い

レス3 HIT数 869 あ+ あ-

匿名
16/02/17 09:30(更新日時)

友達夫婦が家を建てました!
12月中旬から住んでいるらしく、その友達と1月にランチをした時にその事を聞きました。
家を建設中と言うのは聞いていたのですが、もう住んでいたのは知りませんでした。
一週間くらい前には「引っ越しました」というハガキも届きました。
友達が家を建てた場所は、同じ市内ですが山奥のため車で約50分ほどかかる所で、何もありません。
病院もコンビニもなく、遊びに行くだけなら目的がありません。
友達に新築祝いを上げようと思うのですが「家に遊びに行っていい?」と私から言っても良いのでしょうか?
遊び目的があって「近くまで行くから〜」とかならいいかな?とも思いますが。
来月、またその子とランチをするのでその時に上げるのでもいいでしょうか?
また、どんなのが嬉しいですか?
お酒大好きな夫婦なので、熨斗つけてお酒でもいいかな?とも考えてます。

No.2303481 16/02/16 18:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/02/16 20:08
通行人1 

私は観葉植物頂きました🍀リクエストしました‼祝い返しも相手のリクエスト聞きました。聞けちゃう間柄ならリクエストされた方がお互いらくですよね。一回と二回のトイレマットセットこっちは一緒に行って選ばさせて貰いました。お祝い金の方も居て御返し悩みました

No.2 16/02/16 21:59
旅人2 

昨年、従姉妹が新築した際、ネットでマナーやお祝いに相応しい品物を調べて選んだのは観葉植物でした。

花屋さんへ行って色々と見てみて、目についた『ガジュマルの木』に一目惚れし、見た目や意味合いが素敵で良いなと思い即決。
(大きさも程よく)

私の場合は、新築祝いの会に招待されてたのでその日に間に合う様に配達をお願いし(所謂花輪の様な感覚)、当日はご祝儀を持参しました。

当日に『近くまで来たので』などと、突然お伺いするのは避けましょう。
前もって『お祝いに伺いたいから』と伝えて相手の都合の良い日を聞き、それに合わせてお伺いするのが良いと思います。

出来れば、友引や大安が尚良しです。

No.3 16/02/17 09:30
名無し3 

私ならですが消えモノがいいです。
洗剤や調味料、商品券や現金でも嬉しい。

姉には聞かれたので調味料や洗剤がいいと言い、弟夫婦にはリビングに合う掛け時計貰いました。(掛け時計は義妹が選んでくれたらしいですがリビングの雰囲気に合っていてお気に入り)
私は花や観葉植物に興味がないんで要らないです(姉が幸福の木くれたんですが枯らしました)

聞くのが一番かなと私は思います。
他の方のレス見て、それに関してお返ししていないと気づきました・・

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板