注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

正直ショックでした

レス9 HIT数 1414 あ+ あ-

負け犬
16/02/16 10:41(更新日時)

私がずっと憧れている会社があり、その事を親友にも前々から話していました。親友も応援してくれていました。
親友は私の憧れている会社とは全然関係の無い職業の専門学校に通っていて将来はその職に就きたいと話していました。
しかし親友は卒業後憧れの専門職に就いたのですがキツいと言って直ぐに辞めてしまいました。

私は私で憧れの会社を二度受けましたが倍率が高く二回とも落ちました。(一度目落ちた後、二度目は店舗を変えて他の店舗を受けました)

とりあえず生活しないといけないので他にバイトをしながら再度募集がかかるのを待っていました。

するとしばらくして親友はいつの間にか私の憧れていた会社を受けていたみたいで「そう言えばこの前○○受けて受かったんだ~♪」と言ってきました。

私が落ちた事も知っているのに…
事前に知っていたら応援していたかもしれませんがなんにも言ってなかったのでびっくりしました。

私はずっと前から○○でいつか働きたいな~って言っていたのに。彼女は彼女で夢があったはずで私の憧れていた職業なんて一言も働きたいなんて言ってなかったのに。

皆さんが私の立場になったらショックですか?

16/02/16 06:54 追記
私の器が小さいだけなのでしょうか?
他にも彼女に対して、ちょっと…と思う事がありましたがこの事があってから私の中で彼女の見る目が変わりました。
親友なら素直に喜んであげるべきでしょうか。

No.2303323 16/02/16 06:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/02/16 08:03
匿名 ( WB94Sb )

主さんのその会社に対する気持ちと、友達がその会社に対する気持ちの思い入れが全然違ったということですね。
友達は、主さんがその会社に強い思い入れがあることも、落ちてがっかりしたことも、あまりわかってないみたいですね。
感覚にズレがある友達とのつきあいは、随所に「え!?」と思うことが出てきて、疲れますよ。
今回は残念でしたが、結局その会社が必要としたのは友達のほうということなので、もう振り切りましょう。
私だったら、しかたないと思ってあきらめます。就活は就活だし、友達が狙っていて入れなかったからといって、面接はやめよう、とはならないんじゃないでしょうか。
その友達は、主さんへの気づかいより就活を取ったということで、そこまでの人なんですよ。
距離を置いてつきあわないと、また腑に落ちないことで振り回されるかもしれませんね。

No.2 16/02/16 08:13
名無し2 

主さんから憧れの会社だという話を何度も聞いているうちに、ご友人も無意識にその会社に対する憧れが芽生えていたのかもしれませんね。恋愛相談を受けているうちに、友達の憧れている異性を好きになってしまうという状況とよく似ていますね。他人が好きな物、持っている物を欲しくなってしまう人間はどこにでもいるものです。人の気持ちを推し量れない可哀想な人達です。

今回残念でしたが、今後主さんが同じ会社を諦めずに挑戦するのも、あるいは別の会社を挑戦するのも、主さんの自由です。ご友人はご友人として、主さんは主さんとして、自立していかれたら良いと思います。

No.3 16/02/16 08:18
ヒマ人3 




さすがに嫌みだと思う


No.4 16/02/16 08:27
名無し4 ( ♀ )

彼女を親友と思うかは考えた方が良い気がします。

只、思い入れが強いあなたが落ちて、大した思い入れがない親友が受かった。

私の周りを見渡すとそう言う事が、割りと多くて不思議なものだと思ってしまいました。

No.5 16/02/16 08:40
匿名5 ( ♀ )

親友、無神経な人ですね。
そんなことされて、彼女を見る目が変わっても『親友』なんですか?

私は無理だな。

No.6 16/02/16 08:59
通行人6 

私もちょい似た感じの話があります。同じ会社には行ってないですが!!ただ同じ会社に行かないで正解ですよ(゜-゜)(。_。)その人、親友では、ないですね。親友が縁あって、主さんが縁なかった…会社が決めたんだから仕方ないです。主さんは、主さんで、できる事があります。親友に負けない、何でもやる、勉強する気持ちでやっていく、それの方が大事です。憧れや資格の物に必ず就職してる方は、尚更少ないですよ(゜-゜)(。_。)

No.7 16/02/16 09:37
名無し7 

器、小さく無いと思いますよ。その友達はマウンティング女ですね。

主さんを自分より下に置いて優越感に浸りたい、小さな人間だと思います。

主さんがムカつく気持ち、わかります。

縁を切るか、気が済まないようであれば一応嫉妬を表に出さないで友達を続けながらコッソリ自分磨きや婚活、ボランティアなどしていつの間にか良い人と結婚してやれば良いんじゃないんですか?

No.8 16/02/16 09:43
匿名8 ( 30代 ♂ )

自分が好きでも、相手がタイプじゃないと言われれば、付き合えない。友達だから、先に会社入って、貴女が入れる道作ってくれるもよ。あまり喜べないが、貴女の憧れてる会社の人に性格悪い女とか思われたらマイナス。よかったね。私も頑張るから宜しくと明るく言えたら次回合格です。

No.9 16/02/16 10:41
名無し9 

悪いことは言わない、その友達とは縁を切ること。そして憧れている企業には二度と応募しないこと。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧