注目の話題
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

病院で凄く嫌な思いをしました

レス29 HIT数 11870 あ+ あ-

通行人( 20代 ♀ )
17/11/30 02:37(更新日時)

先日熱で病院に行き、凄く嫌な思いをしました。
以前にも診てもらったことがあるので、予約制でない事は知っていましたが、とてもしんどくあまり長い時間待てそうにもなかったので、予約できるか電話で確認すると、やはり病院に来た順と言われました。
病院は9時〜なので5分前に着くように行くと、すでに3人待っていました。 私も名前を書き待っていたのですが、1時間経っても呼ばれることはなく、後から来た人が次々診療を終えて帰って行き、おかしいと思いましたが我慢していました。
1時間半待ってようやく次ですのでこちらでお待ちください、と個室へ案内されました。
やっと自分の番だと思うと、先ほど帰った老人がいきなり個室に入ってきて看護婦さんに先生に用があるから次話させて すぐ終わるからと言い、診察中だった患者が出た瞬間勝手に私を抜かして診察室に入りました。
そこからまたしばらく待たされ、やっと診てもらいお会計に呼ばれました。
ここまででも相当腹が立ちましたが、お会計のとき私よりも後に来た患者が7人ほど先に帰っておりなぜ来た順といったのにここまで順番を抜かされなくてはならないのかイライラしました。
後から来た人は、雑誌読んだり受付のおばさんと話したりどうみても私より元気でした。乳がん検査もしている医院だったので定期検診だと思います。 最後にお金を払い処方箋の紙を貰いましたが、薬局の場所も説明せずお大事にも言われませんでした。 自分も病院の受け付けをしてましたがあんな態度でよく受け付けしてるなと思ったし、私の倍は生きてるはずなのに人間自体できてないと思いました。病院でこんな最悪な思いをしたのは初めてです。ただの愚痴ですが誰かに言わないと気が済まないので書きました。

No.2303061 16/02/15 12:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/02/15 13:24
通行人1 ( ♀ )

完全予約制じゃないからこそ、そんな感じが多いです。

9時からでも、それよりずいぶん前に診察券を先に出していて外出したりしていた人とかじゃないでしょうか。
私も先日似たような事ありました。
予約制じゃない病院って、ちょっとしたことでも本当に半日潰れます。
逆に、アナフィラキシーショックを疑われて急患で診察してもらった経験もあります。

体調悪いから余計にイライラしますよね。
お大事にしてください。

No.2 16/02/15 13:30
社会人2 ( ♀ )

受付の態度悪い病院ってたまにありますね、医者の評判よくていつも混んでて周囲にライバル病院がなくて…多忙過ぎて事務的になってしまうのでしょうか?私も以前、はじめての形成外科に行くのに、評判いいと聞いてそこにお世話になるつもりで診療時間の確認の電話した時、ものすごく不快な対応をされ、行くのをやめました、骨折の痛みを我慢してまで(最初の処置は別の病院でやってもらってたのであとは自宅から通える所を探す必要がありました)。他の所探してバスで通いました。

No.3 16/02/15 14:23
通行人3 

混んでたり移るのが嫌な人は受付だけして車で待っていたのかも。

自分より軽そうに見えたとかは関係無いと思います。

子供がお正月インフルエンザに罹った時は、当番医の医院で3時間以上かかった事が有りました。

仕方ないと思います。

感じが悪いのは嫌です。

No.4 16/02/15 14:36
名無し4 

順番抜かされてるのに、黙っててキレすぎな主がわからない。(笑)

No.5 16/02/15 14:45
名無し5 

>> 4 同意。

掲示板にまで愚痴らないと気がすまないほどイライラしたなら何故こんなに待たされるのか、抜かされるのか聞けばよかったのに。

No.6 16/02/15 15:30
名無し6 

受付経験あるのならおわかりだと思いますが
相当具合が悪いときは受付に申し出ますよね?

看護士が容態を確認し、場合によっては
順番を前後させてくれたり
処置室のベッドで休ませてくれたりすると思いますが?
言わなかったのですか?

No.7 16/02/15 16:20
名無し7 

>> 6 同意

私も自己申告してベッドで休ませて貰い看護師さんが呼びに来てくれたことがあります

本当に受付経験あるなら目の前の人数ではなく受付に出した診察券や順番待ちの表の順、定期検診は予約制とか様々なやり方があるのは分かるでしょう

分からないなら聞けばいいのにと不思議です

No.8 16/02/15 18:24
社会人8 ( 20代 ♀ )

開院の5分前に行ったなら待つと思います(><)
早くから診察カード出してる人たくさんいるので。
そういうのは病院からは説明ないですよ。
今の時期は特に待つものだと思って行くしかないです。
どうにも座っていられないと思ったら受付に相談。

No.9 16/02/15 19:58
通行人9 

診療時間内で一時間半は結構長いですね。お疲れ様でした。
受付や看護士さんが感じの悪い所は結構ありますよね。

ただ、初めての病院ではなく診察券を持っていたなら、受付の人から薬局の説明が無いのはそれほど怒るような事ではないかな。分からなければ聞けばいいだけのことですし。
抜かされるのは腹立たしいですが、検診は予約制かもしれないし、抜かされたと思えばその場でまだですか?と聞いても良いと思います。

高校生の頃に、完全に忘れられてかなり待たされた事がありますが、「おかしいと思ったら言って下さいね」と言われ、言うのも大事だなと学習しました。こちらをとやかく言う前にミスしたなら謝れよとは思いましたけどね。

No.10 16/02/15 23:16
名無し10 

薬局の場所なんて教えてくれなくても どこにでもあるけど。
無いのかな…

No.11 16/02/16 04:21
名無し11 ( ♀ )

私が高熱で病院に行った時は確か順番を繰り上げて早めに診てくれたよ~。

No.12 16/02/16 04:42
匿名12 

薬局の案内って今はしていいの?

No.13 16/02/16 13:29
名無し6 

>> 12 しませんよね。

聞かれたら
ここから一番近くだとと言って
教えますが、自宅近くの薬局や
すでにかかりつけがあればそこでもいいこと、
どちらの薬局でも受け取れることは説明します。

No.14 16/02/16 13:47
匿名 ( 30代 ♀ FV17Sb )

薬局の説明って今は患者の選択が主体なので、勝手に決めちゃいけないんですよね。

定期の健診、検査は予約制じゃないかな。ルーティンの項目があれば来院から処置室へ、その結果が用意出来次第、説明を挟む、他の予約外の診察はその間に入れて行く。

リーダーになる看護師と医師の話し合いにもよりますが、大きな病院に行かれました?

No.15 16/02/16 14:52
匿名15 ( ♀ )

たまにありますよね。
『来た順です』と言うのなら来た順にしてほしい。


完全予約制じゃないなら、『お待ち頂くことになりますが…』
と一言あるはず。


No.16 16/02/16 15:29
名無し16 ( ♀ )

それはムカつきますね!
ここの掲示板は結構病院のシステム批判する人いなかったりして…共感がえにくいんですよね〜みなさんの回答見てると冷静に病院側擁護しかないです。
私もここで以前病院で嫌な思いをしたのを書いたのですが、病院は悪くない!って感じでした。
確かに主さんも体調がすごく悪かったら申し出ればよかったかもしれませんが…融通が効きすぎているというか…もうちょっとおとなしく待ってる患者のことを考えて欲しいですよねー

No.17 16/02/16 15:43
名無し17 

ミクルで愚痴るより、主さんが順番を抜かされた時点ですぐに病院の受付に言うべきでしたね。

No.18 16/02/16 16:12
匿名18 ( 30代 ♂ )

熱とかで、病院いっては、いけません。クリニックにいきましょう。そこで判明したら、紹介状書いてもらってから、病院です。初診とか、診察券ないと、システム管理から漏れちゃうから、入力終わるまで後回しになっちゃったかもね。

No.19 16/02/16 17:12
社会人2 ( ♀ )

内蔵系で具合悪くてふらふらだったら文句いう元気もないわ、あとで少し元気になってから主さんも腹立ったんだろうよ。

No.20 16/02/16 17:19
匿名 ( 30代 ♀ FV17Sb )

ま、病院はコンビニ受診するところてはなく、重症以外が行ってしまうから待つ事になる。クリニックに行くべきだわ。

No.21 16/02/16 18:26
汚れキャラ21 ( 30代 ♀ )

最悪ですね。
でもそういう場合はまだか?何で後から来た人が先?来たもの順じゃないの?と、聞くべきですよ。
貴女ならあと回しにしても大丈夫だとナメられたのでは?

最悪な病院ですね。

No.23 16/02/17 09:52
匿名 

私はよく優先されます。理由は好かれているから

‥な訳はなく、はやく済むからです。受付がいい顔しないときもあるくらい。まぁそんなもんスルーですが。

とにかく全員診なければいけないわけです。
大事に至る可能性がある人、はやく済む人から優先すると思います。
医者に至れり尽くせり待遇や人格を求めても無理でしょう。当たったらラッキーという程度で行った方がいいです。

私ならとっとと見切って話が早い病院を探します。
あなたも好かれたくて行ってるファンでもあるまいし、噛み合わないなぁと思う病院に通う必要全く無し。
まぁ初診料がもったいないですけどね。

受付は、、、主婦の暇潰しみたいなもんですから。期待するだけ損!!!

お医者様の時代はとっくに消えましたよ。
患者側もしっかりしないと。自己管理とか。

No.24 16/12/11 21:44
匿名24 

私も、大きい病院なのですが、耳鼻科に通ってました。まだ完全紹介状制度がなかったとき、6時間近く待たされました。なので、朝早く起きて朝早く番号を取りました。そのおかげであまり待ちませんでした。主さんの気持ちわかります。多分後から来た人達は、朝早くから番号を取ったのか?早く来て番号を取り、一度家に帰ってまた、来たんだと思います。病院なら、辛かったら、順番まで休ませてくれると思います。私も、座ってられないとき、横にベットで休ませてもらった事ありましたから。開業医院なら無理でしょうけど。やはり、嫌な思いしたなら、セカンドオピニオンで自分で病院変えられます。

No.25 16/12/11 22:10
匿名24 

主さんは、熱があって辛かったとの事。受け付けの窓口や、看護師さんに熱があってこれ以上待つのが辛いと伝えれば、順番早くしてくれたと思います。私が通ってる病院は、急患や具合が悪い人は申し出ると優先にやってくれますから。病院の貼り紙にはそう書いてありました。主さん、辛かった事、窓口に言いましたか?

No.27 17/02/11 11:47
通行人27 

>とてもしんどくあまり長い時間待てそうにもなかったので、予約できるか電話で確認すると、やはり病院に来た順と言われました。

主さんは、今日の今日の予約(当日の予約)を希望していて、当日の予約は出来ない
来た順になりますね。と言ったのではないのかな?
当日の予約は不可。来た順というところがほとんどだと思います。
 (来た順と言っても、患者さんの症状によって多少の前後は、あると思いますが・・)

 定期検診だと、前回病院に行った時に次回はいついつと予約を取ることが、通常だと思います。
そうなると、予約が先になってしまいますよね。


>最後にお金を払い処方箋の紙を貰いましたが、薬局の場所も説明せずお大事にも言われませんでした。

前に通院していたから、わかっていると思って言わなかったのでは?
あるいは、あちこちに処方箋のある薬局が数多くあるので、わざわざ言わなかったのかも。
私が通っている病院も、患者が聞かない限り言いませんよ。


No.28 17/02/11 14:47
名無し28 

診察券だけ出しておいて、帰りました~と言ってすぐ呼ばれるのって、分かってはいるけど腹がたつよ。名前呼ばれても、居なかったら順番が後回しになります、じゃないんだもんな。

No.29 17/11/30 02:37
匿名29 

そんなの、いつもです。私なんか。持病で通院してるけど、明らかに後から来た人がさっさと呼ばれて、さっさと帰って行きます。長年、病気でだんだん歳もとって、通院したらくたくたになります。検査をしてから呼ばれるのですが、待合室で検査の結果を待っていても、後から来た人が後から検査をしているのが見えて先に呼ばれたり。余りにもがっかりしてどっと疲れるので、病院に着いた時に待合室にいる人を把握し、私より後から来た人も確認してだいたいの順番を把握していても、待合室の椅子に私一人だけ残されたりとか、私しかいないのに看護師がわざわざ来てあと4番目くらいですと言いに来たり。あと、明らかに老人が来ると私より先によびますね。私は一人で渋滞する中、運転して帰るので、くたくた、そして情けなくなります。薬も多くてファクスで処方箋を薬局に送っても薬を作ってないとか、後から来た人の薬を作って私のを作っている気配がないとかもあります。正直通院やめたいとか思いますけど、身体のため、自分のためと頑張って通院してます。でも、いつか、通院もできなくなるでしょうね。最近では、あまり待たされて具合がもっと悪くなるくらいなら、体力もうないから帰りますって言うほうが頭がいいのかな?などと考えてます。頑張って病院に行った、たどり着いた意味がなくなりますけどね。そんなもんですよ。ちなみに難病患者ですけど、思ったことも言えないでここまで来ました。薬をもらえるだけで良しとしようという思考が身につきました。もし、順番が、なんて病院の受付に言うと、その次はわざとそうされるってわかっているからです。何ヶ所か病院をかわりましたが、先生帰っちゃったからって言われたこともあります。ちなみに首都圏。ずっと難病患ってるといろいろあります。自分の常識ではどうすることもできません。相手の常識や良心はかえられません。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧