注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない
発達障害者だって子供が欲しい

インフルエンザを隠すこと

レス8 HIT数 7673 あ+ あ-

匿名さん
16/02/14 22:34(更新日時)

保育園にこどもたちが通う母親です。
こどもたちの園はサッカーに力を入れていて毎年希望者がサッカークラブに入り、1月から2月にかけて開かれるサッカー大会に出場しています。今年はこどもの入っている年長チームが決勝にすすむことになり盛り上がったのですが、、
決勝の前々日からチームのお子さん2人がインフルエンザを発症してしまい、園生活最後の試合とても残念に思っていました。でもそこで事件が、なんと試合前日園長、副園長、主任がインフルエンザのお子さんへ連絡をとりチームメイトの親にインフルエンザを隠して出るように何度も言ったらしいのです。
インフルエンザの子のお母さんは内緒で出るのは嫌だからと、チームのお母さんたちに連絡をくれ、みんなでマスクをつけて出ようとなりました。わたしはインフルエンザがうつることがほぼ確実のところには連れていきたくないので、子どもにインフルエンザのお子さんが出るならうちは出られない旨を伝え、園長にインフルエンザのお子さんとは一緒に出られませんと伝えました。すると園長はインフルエンザのお子さんに出て欲しいなんて言ってません。また今は家にいるので保護者の連絡先もわかりません、インフルエンザのお子さんが来られるわけないので明日予定通り来てくださいとおっしゃっていましたが、私からの電話を切った後すぐインフルエンザのお子さんのおうちへ電話して、内緒にって言ったのにどうして言うんですか!!と怒ったそうです。
結局インフルエンザのお子さんのお母さんが出ないからとうちに連絡を下さり、うちの子どもは翌日の決勝戦に出たのですが、決勝戦では園長たちは私たち家族にはこちらから挨拶しても挨拶なし、翌日の保育園でも挨拶しても挨拶なし、連絡帳も主任が書いた分は、元気です。のみ。(本来ならどんな遊びをしたのか等書く決まりになっていて、元気です。で済まされたことは5年間一度もありません)
確にインフルエンザにかかってしまったお子さんはチームのエースとキーパーなので、出て欲しいという気持ちも分かりますが、そもそも本来なら登園すらできない病気です。ましてや対戦チームにも周りの人にも迷惑をかけることになりますよね。
もしそのまま出ていたら大変なことになっていたはずなのに、園は、そんなこと言っていないと逃げてこちらを完全に無視。本当に腹が立ちます。赤ちゃんだって預かっている保育園なのに常駐の看護士もマスクして出ればいいなんて危機管理ができていなさすぎて呆れます。
またインフルエンザの子が出るなら出られないと言われ泣きながら寝てしまったうちの子の気持ちに、一度出でいいよと言われたのにやっぱりインフルエンザだからダメといわれたお友達の気持ち、園がどうしても勝ちたいという大人の都合でこどもの気持ちを振り回したことがいちばん許せません。
長々と書いてしまい申し訳ありませんがこの件に関してどうすればベストでしょう?
私としてはどうしてこのようなことをしたのか説明と子供たちへの謝罪があれば嬉しいのですが、ちなみにあまりにも無視がひどくなったりこどもたちへなにかあるようであれば転園できるように準備をしておくつもりです。
よろしくお願いします

No.2302260 16/02/13 09:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/13 09:15
匿名さん1 ( ♀ )

役所に一応通報しては?

No.2 16/02/13 09:38
匿名さん2 ( ♀ )

園の対応は最低ですね
シラを切るような園なので、言った言わないの話は認めないだろうし、この先も危機管理に疑問が残ります
お子さんにシワ寄せがいくような園なら、役所に訴えていいと思います
転園もあり、というよりは、転園した方がいいですね
転園まで考えていない親御さんはクチをつぐむかもしれませんが、卒園する子の親御さんは一緒に役所で話をしてくれるかもしれませんね

No.3 16/02/13 10:13
匿名さん3 

まず自分の子供がインフルエンザならば、
体調を心配して園から何と言われてもサッカーなんか出させないだろって思った。
みんなでマスクしましょ、ですむ話ではない。
そのインフルエンザの子供の親は我が子が大切ではないのかな?

園からの電話があったときに
『子供の体調が心配なのでサッカーには出しません』と最初から答えればこの騒動はなかった。

主も園にそのような電話をした時点でその後の園の対応は想定内ではないのですか?

インフルエンザ患者の親だけに感染が怖いので欠席させる旨だけ伝えて経緯を見守れば良かったのに。

No.4 16/02/13 10:18
匿名さん4 

役所に言いましょう。

そんな園ありえない!

もし感染してインフルエンザ脳症とか重篤になったら園は責任取れるのか!ってなる。

そいつら皆クビにしてやりたいくらい。

No.5 16/02/13 11:00
通行人5 ( 30代 ♂ )

もう終わってしまった事だからどうしょうも無いけれども…
主さんー園長ーインフル者 の三者で解決しようとしたのが間違いましたね! 結果主さんだけが悪者扱いされて…
他のメンバー全員に知らせて全員又は多数の意見だと複数で談判すべきでした!
それにしても園長の対応には驚きです

No.6 16/02/13 20:43
匿名さん0 

主です。
返信遅くなり、また一括でのお礼になってしまい申し訳ありません。
レス下さったみなさま、ありがとうございます。皆さまのご意見に考えさせられました。
補足させて頂くと、インフルエンザを隠して出ることはメンバーの保護者全員が知っている状態でした。インフルエンザを隠して出ることに反対したの主人と私だけだっんです。
最初はうちの子だけ休ませようかと思っていましたが2年間頑張って練習して来て念願の決勝戦で、決勝戦に向けて自分から早寝をしたり、好き嫌いも克服したりと、、そんな姿を見ているのでやっぱり元気な子が我慢してインフルエンザの子が出るというのは納得がいかず園長先生に電話しました。
他の保護者は表立って出ることに反対をしていてないので驚きました。うつる事は確実で、うつって苦しむのも自分のこどもなのに、
市役所に今回の件、相談をしてきました。市役所の担当のかたも、最悪命にかかわるひどい話です!!と話を聞いてくださいましたが、保育園名を言うと、あぁ、、あそこの園ですか、、と。以前から苦情が多い園のようです

No.7 16/02/14 18:24
匿名 ( uOHdG )

ウチの子供ではないですが

サッカー少年団に通う子供を持つママが近所にいます。

夏休み終盤に試合があり、バスをチャーターして親子で参加したそうで。

帰宅後、子供達が次々にインフルエンザにかかり、始業式から児童の半分が休むというクラスもあったようです。

原因は、インフルエンザを発症し、熱も高くなく至って元気で食欲もある。
だから親がインフルエンザを隠して参加させた事にありました。

バスに乗って高速で片道2時間。
密室の中で感染しない訳がありません。

学校で、インフルエンザで休んでいる生徒がサッカー少年団の子供に限られている事から事態が発覚。

しかもその親は、幼稚園に通う下の子供までもが発症しているにもかかわらず、その下の子供も連れての参加だった為、共に連れて来られたチビちゃん達までもがインフルエンザを発症してしまいました。

事態を重く見た校長と教頭、サッカー少年団のコーチをしている教師による保護者会が開かれ、発症の原因となったお子さんのご両親が土下座させられたそうです。

また、保護者の中には、治療費を請求する方もいたようで、大モメだったとか。

重症化した何人かのお子さんは入院もしたらしく、なぁなぁでも終わらせる事が出来なかったようです。

また、下のお子さんと同じ幼稚園に通っている保護者から噂が広まり、そちらでも祭り上げ状態だったようです。

これは、保護者が隠蔽していた事で起こった事ですが、主さんのお子さんの場合、園が隠蔽を画策したんですよね?

だとしたら、とても信用も信頼も出来ないですよね。
インフルエンザは、登園禁止とされてる事ですから。

大事に至らずに済んで良かったとは言え、不信感しかないですね、その園には。

私なら園を変えます

No.8 16/02/14 22:34
匿名さん 

主です。
ありがとうございます。インフルエンザを隠して参加ですか、、しかも小さい子達にまでうつったなんてひどい話ですね、、

幸い園でのケースはインフルエンザにかかったお母さんがインフルエンザにかかっていると正直に話して下さったのでよかったですが、サッカーをこどもたちの身体より優先するのは本当に腹が立ちます。
何より未だに園長はじめ園側が隠そうと、今回の件の説明責任すら取る気が無いことが信じられません。
チームの保護者の中でわたしだけ騒いでいるという感じなので、神経質すぎるのかと少し不安でしたが、やっぱり他の学校や園では保護者会ものなんですね。
市役所の方も色々と協力体制を取ってくださっているのでベストな方向に動けるよう努力します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧