これが普通なの?

HIT数 3182 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/02/18 21:55(更新日時)

介護の仕事をしています。
施設はサービス付き高齢者住宅という種類になるのですが入居者さんの介護度が高く特養並み、経営難からか障害者も多数受け入れています。
ナースも常駐していない施設ですし40人近くを2,3人でみている状態で…
種類的に施設ですかま訪問扱いですのでやはり障害者とターミナルケアの方両方を見るのが大変で…
(2人介助の方もいてますが2人で見れない為一人でがんばっているのですが体を壊して退職する方もいて…)

障害者の方たちからは気まぐれに振り回され、パワハラ、無理難題の要求(金銭の要求等)、毎日毎日謝れ地獄…もうこっちの精神がもちません。

仕事内容が厳しすぎて数人の職員のモラルが低下していて勝手にシフトを替える、夜勤帯、施設長等が皆帰った時友達を呼ぶ人や個人的に買い物をするからと利用者さんから直接お金(家電等の為大金)を預り個人的に買い物をする、お菓子や物品等の受け取り、こっそり利用者さんを施設外に連れ出すなどの問題行動もでています。
施設長や上が注意、クビをちらつかせても人手が足らない事を知っていて強気で言うことを聞かない状態です。

これが普通なんでしょうか?
私はこの施設と資格をもっていない時に有料老人ホームで勤めていたこの2件しかしらないので…
逆に今までよく事故にならなかったなとさえ思うぐらいです。
私、吐血もしてるし手の痺れも治まらず疲れていて…

愚痴もあり長くなってしまいましたがお話やアドバイス頂けませんか?

No.2301346 16/02/10 17:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/10 18:15
名無し1 

結論から言ったら今の職場を退職し、グループホームなどの比較的自立している利用者が多数入居する施設に移るしかないのでは……今の法律では新規開設の老人施設は、お判りの通り要介護度の高い人を多数入居させ少ない職員で回さないと経営がなり立たないし、この様な綱渡りなら結局は責任やリスクを負わされるのは末端のヘルパーや職員ばかりなんだから……無理だと感じて精神を病んでまでその施設に貢献する義理も使命も無いんだから、危険を感じるならさっさと辞め適材適所で働けばいいよ。

No.2 16/02/10 20:52
通行人2 

元介護士です。今、意地悪な事や虐待や違反する職員いても辞めさせないのが、現状です。(゜-゜)(。_。)環境悪い所に居座る筋合いないですよ!場合によっては、別業種か場所変えた方が賢明です。よくない事がある会社は、次々よくない事ばかり起きます。結局、お客様離れて行くし、評判も悪くなる筈です。

No.3 16/02/11 06:07
匿名0 ( ♀ )

レスありがとございます!

他にも書ききれない程職員のモラルが低下しています。
やはり障害者の方は皆年が若いので扱いが大変な点、高齢の方と人数は半々ぐらいですのでかなり大変ですね。
やはり大変な方ゆえにゴマをする者、私だけが特別とマニュアルにしたがっている者を出し抜こうとする職員。
今現場は無法地帯と化しています。

勝手に施設から外に出す、利用者から物、お金を受けとる、職員の物を譲渡する…考えたら絶対やってはいけない事なのに出し抜こうと必死です。
他の施設で働いている元職員や友達を呼んで話していて仕事をしません。
先輩ぶり仕事をしない為新しく入った新人が楽をしたいためかこの職員側についてしまいます。
(この職員側につかないと動きまわらないといけないし話を作ってでも悪口を言われてしまう為…)

今かなり調子にのっている状態なのでそろそろ落ちるかなと様子を見てきましたがひどくなるばかりで…
利用者の要求や、調子にのった職員は最終的にどうなりましたか?
よそに移る事も考えていますがよそも同じだったら…とかまた人の名前を覚えるところからと考えたらなかなかすぐに移動できなくって…

  • << 5 調子に乗った利用者は、ある程度注意受けてます。まぁ一応、聞き入れてはいた感じです。(゜-゜)(。_。)ただ、次々酷い事した職員は、、、利用者しばった介護員はそれが来所した家族に発見されて、その家族が労基に話してそこに労基が調査入って営業停止寸前だったそうです。職員イジメタ看護婦も人数人辞めさせたのに居座っていると、残った職員に話聞きました。(゜-゜)(。_。)未だに会社は、続いていますが!あと、最初にちょっといた会社の話も転職先で聞いたのですが、「○○さんに、風呂介助で手足引っ張られた」で、利用者家族さ嫌だ言った…など、こんな話あります。主さんの所、もっと酷いですね!利用者夜こっそり連れてくは、ないです。利用者外出するなら、面倒でも許可とるとか書類書きますよ。事故なったら、どうするんだ?ですよね!?

No.4 16/02/11 07:58
名無し4 ( ♂ )

安倍もどきです!
ごめんなさいね、もう少し待って下さい、今こちらも大変なんです、とても君達の環境を改善する暇が無いんです!
支援者の口利きしてン百万も儲ける大臣や島の名前の漢字読めない大臣そして妻の出産の為に国会を休み愛人とイチャイチャしなければならない議員や…そりゃこちらもてんてこ舞いなんです! なんたってこれらの者に金払う事が最優先となりますから
この財源を確保する為には年金額も減らさなければならないし
本当にごめんなさい!どうしても君達の事は後回しにしなければ

No.5 16/02/11 09:03
通行人2 

>> 3 レスありがとございます! 他にも書ききれない程職員のモラルが低下しています。 やはり障害者の方は皆年が若いので扱いが大変な点、高齢の… 調子に乗った利用者は、ある程度注意受けてます。まぁ一応、聞き入れてはいた感じです。(゜-゜)(。_。)ただ、次々酷い事した職員は、、、利用者しばった介護員はそれが来所した家族に発見されて、その家族が労基に話してそこに労基が調査入って営業停止寸前だったそうです。職員イジメタ看護婦も人数人辞めさせたのに居座っていると、残った職員に話聞きました。(゜-゜)(。_。)未だに会社は、続いていますが!あと、最初にちょっといた会社の話も転職先で聞いたのですが、「○○さんに、風呂介助で手足引っ張られた」で、利用者家族さ嫌だ言った…など、こんな話あります。主さんの所、もっと酷いですね!利用者夜こっそり連れてくは、ないです。利用者外出するなら、面倒でも許可とるとか書類書きますよ。事故なったら、どうするんだ?ですよね!?

No.6 16/02/11 12:21
匿名 ( ♀ )

レスありがとございます!

外出は本人が出たいって言ってるから散歩にだしたと言っています。
外出に同伴していないんですね。
夜だし帰ってこなかったらどうするつもりだったんだ…
金銭のも家電用品を買ってくるとの事で10万単位で本人や家族さんから直接あずかっています。

職員の調子乗りは治まらない感じですかね…
利用者さんに悪い事はダメだと注意したり叱ってもご機嫌取りが後々その職員の悪口を本人の前でするので怒った事がなかったことになります。

No.7 16/02/18 21:55
通行人7 

内部告発して下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧