注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

ご飯を食べない

レス5 HIT数 2035 あ+ あ-

♀ママ
16/02/10 07:16(更新日時)

この春で年長さんになる娘がご飯を全く食べません。

朝は、調子が良くて小さいチョコパンが5個入ってるやつ1つ。

大体は何も食べずに保育園に行きます。

給食は食べているようです。

夜も子供茶碗に1杯完食することの方が少ないです。

保険センターの方にカウンセリングしてもらったのですが、平日給食で1食取っていれば大丈夫と言われましたが、身長も1番小さいし体重も軽いし、髪の毛も1度も切っていないのに肩に届くか届かないかくらいの長さです。あばらも出ています。

その時にアドバイスで休日に子供がご飯食べたいと言うまでご飯をあげないで、お腹が空けばご飯が食べたくなって、ご飯を食べれば満腹になると言う感情をつけて、欲を覚えさせましょう。と言われたので、この前試しました。

が、お腹が空いたと言ったのが夜でその時も特別食べたと言うわけではなく、残しました。

今日はどうしてもピザが食べたいと言ったので頼んだのですが2、3口食べた程度です。

本当に保険センターの方言うようにこのままでいいのでしょうか…

ネットに書いてある対策ほとんど試しましたがむりでした…

No.2301052 16/02/09 20:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/09 21:28
匿名さん1 

私も、小学生までは、好き嫌いが多くて、食が細いしガリガリでした。

からだの大きい子と変わらない量の食事は、食べられないですよ。
幼稚園で頑張って食べてるなら、お腹は空かないのかも。

それに、親が気にして工夫してくれるのが分かるから、無理やり食べて吐いて怒られてガッカリなんてこともありました。
頑張ったね、食べられたね、と誉められると思ったんですけどね。

小学生までは、少食は続きました。
小学生の高学年で背が伸びて、部活をするようになったら普通に食べるようになりました。
運動するようになると、ガリガリではなくなります。
大人になったら、全然食べなかった野菜も食べています。

うちの子も少食でしたけど、成長期にはからだが大きくなり、食事の量が増えていきました。
自分が少食だったので、子どもも無理に食べなくてもいいかなと思っていました。

次期が来れば、食べるようになると思いますけどね。

• << 3 この子の個性と思い今まで来ましたが、年下の子には身長を抜かされ、年下の子のお下がりの服がぴったり入るくらいです… 2歳の時に着ていた服もまだ着れます。 おやつもケーキもジュースもあまり好きじゃなく、水分補給はサーバーの水のみ。 本来はいい事だろうけど、栄養がないので、100%のジュースなどでもいいから栄養を取ってほしいという気にもなります。 私もまぁいずれ食べるだろうと言う気持ちできたのですが、先日親戚に会った時、ちゃんとご飯あげてる?ちゃんと育ててる?と聞かれ、すごく胸が痛くなりました…

No.2 16/02/09 22:25
♂♀ママ2 ( 20代 ♀ )

小さい時から少食だったんですか?

• << 4 離乳食時代から食べませんでした。 次女は最近離乳食デビューしたのですが、比較的なんでも食べます。 長女は全部口から出して母乳だけで育ちました(ミルクも飲まない)

No.3 16/02/09 22:45
♀ママ0 

>> 1 私も、小学生までは、好き嫌いが多くて、食が細いしガリガリでした。 からだの大きい子と変わらない量の食事は、食べられないですよ。 幼稚… この子の個性と思い今まで来ましたが、年下の子には身長を抜かされ、年下の子のお下がりの服がぴったり入るくらいです…

2歳の時に着ていた服もまだ着れます。

おやつもケーキもジュースもあまり好きじゃなく、水分補給はサーバーの水のみ。

本来はいい事だろうけど、栄養がないので、100%のジュースなどでもいいから栄養を取ってほしいという気にもなります。

私もまぁいずれ食べるだろうと言う気持ちできたのですが、先日親戚に会った時、ちゃんとご飯あげてる?ちゃんと育ててる?と聞かれ、すごく胸が痛くなりました…

No.4 16/02/09 22:51
♀ママ 

>> 2 小さい時から少食だったんですか? 離乳食時代から食べませんでした。

次女は最近離乳食デビューしたのですが、比較的なんでも食べます。

長女は全部口から出して母乳だけで育ちました(ミルクも飲まない)

No.5 16/02/10 07:16
♂♀ママ2 ( 20代 ♀ )

>> 4 あたしの姪っ子は今年5歳に
なるのにまだ服のサイズ
80着てますよ!!!!
その子もすごいガリガリですけど
普通に元気に過ごしてますよ(^^)♪

食べないと心配ですよね!
でも元気に過ごせてるなら
問題ないと思いますよ★

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧