注目の話題
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

結婚式直前なのに母が太っていく

レス6 HIT数 1709 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/02/26 19:05(更新日時)

母が太り続けています。

来月姉の結婚式があります。しかし、結婚式をすると言ってから3ヶ月たちましたが母はどんどん太っています。


母はマツコ・デラックスぐらい太っています。だから当日着る着物がなくてやっと探しだしました。

なのに、毎日何かしらをバクバク食べ、運動もせずネットをしています…何か動く時も人を使ったり、椅子や車を移動させて極力動きません。

お金が給料日前でないと言っているのに、少ないお金でお菓子を山ほど買ってくるし、枕元はお菓子のゴミの山。最近のおやつはおにぎらずです。


昨日は私が見てない時に豚バラ肉一袋にチリソースとドレッシングをこれでもかというほどかけて食べ、その後で晩御飯とつまみ食いで多分餃子を20個は食べてました…


娘の結婚式ですよ…。当日親が着る着物がないなんてなったら…。
だから、多くて2週に1度ぐらいで注意をします。「確実に太ったよ…このままだと結婚式で着る物なくなるよ!本当にマズイって!」
そしたら「余計なことを言うな!うるさい!」
と聞く耳を持ちません。

最近はそれとなく運動を促しています。
近くに運動用のボールを置いたり、ストレス解消法を聞かれたらお風呂や散歩を進めたり、軽い除雪を頼んだり、母が気持ちよく家事や運動ができるように褒めたり、お礼を言ったり。



しかし、摂取カロリーの方が圧倒的に多い…。どうしたら母が食べなくなりますか?
アドバイスをお願いします!

No.2300882 16/02/09 10:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/09 10:20
名無し1 

ひょっとしたら痴呆が入ってないかな?
疑ってみた方が良いと思います。
一度脳の検査した方が良いと思います。
年齢的に脳ドックや癌ドックする年齢だと思います。
それだけ太ってたら、全ての数値も危ないと思います。
血管の詰まりが脳で起きてると周りの脳細胞が死んでる。
脳の萎縮がないかも心配。

No.2 16/02/09 11:24
名無し2 

マジでマツコ・デラックスだったら、結婚式出ない方がいいんじゃね?

No.3 16/02/09 14:17
旅人3 

お母さん
何らかの理由で精神にストレスが掛かってるのでは?

主さんから見て、過去に引き金になる様な出来事は思い当たりませんか。

このままだと、糖尿病になる可能性もあるし、ダイエット云々の前に早い内に専門の期間で診断して貰った方が良いと思います。
下手すれば結婚式どころじゃなくなるかも…


お姉さんにも聞いてみて下さいね。

No.4 16/02/10 18:14
匿名0 ( ♀ )

レスありがとうございます。

姉はなぜか母が嫌いではないし、結婚式の出席を断ると母親がヒステリックを起こした上で死ぬまでネチネチ文句を言います。


姉と私が以前認知症を疑い、母を病院に連れていこうとしました。あの時は…暴力・暴言などヒステリックを起こしてしまい……連れていくことはできませんでした。しかし、母は昔から変わらないので違うと思います…


母はうつ病です。最近知りましたが、私達が小さい頃からで、原因は私達の仲が悪いし、言うことを聞かないし、思い通りにならないからです。


その他にも肥満外来に通っています。


昨日の会話なのですが
私「母が結婚式着る物がなくなるかもしれないって言うのにお菓子食べまくってるから姉から言って!」
姉(寂しそうに)「…そういうことなんだよ。」私「……そういうことか…」
母(激怒)「そういうことって何よ!食べることと結婚式のことは関係ない!別のことだ!」
と意味不明なことを言っていました…。

No.5 16/02/10 21:31
名無し1 

厚労省の心の耳が家族からの相談窓口になっています。

内容からいって専門科の相談が最適だと思います。

No.6 16/02/26 19:05
匿名 ( ♀ )

あれから母はさらに太りました…。(ちょっと吐かせて下さい)


前のお礼レスの会話をしてから体型のことは言わないようにしていました。しかし、食べる量が確実に増え、もうバランスボールのようになっていたのにピザを食べていたので

私「太ったよ!結婚式大丈夫?!着れる?!着れるならいいんだけど…」
母「またその話か!!じゃあそうやってストレスかけるようなことを言うな!だから食べるんだ!着れるかどうかなんて知らん!!こっちだって忙しいんだ!」
私「それは言い訳だし、責任転嫁だよ…」
母「じゃあ言われたくなかったら言うな!」
私「じゃあ言われたくなかったら食べなきゃいいんじゃない?」
母「うるさい!そうやってストレスかけて!もうかまうな!」



なんかこっちが…はぁ…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧