注目の話題
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について

子供を作ろうか迷っています

レス15 HIT数 1834 あ+ あ-

♂ママ( ♀ )
16/02/07 16:45(更新日時)

30代半ばの夫婦で、子供が1人います。
第2子をどうしようか悩んでいます。皆さんが私の状況だったらどうするか、参考程度に教えてください。

私は専業主婦で子供は1歳です。
金銭的に余裕があるとまではいきませんが、2人を育てていけるくらいの収入はあります。

私も主人も、子供は2人希望していましたが、今の子が可愛くてもう1人子供を作るより、この子だけに愛情を注いでいきたいという気持ちな傾きつつあります。
しかし、子供のことを思うと、兄弟はいたほうがいいのではないかと思うので迷っています。

大きくなって自立したとき、共に頑張る兄弟の存在が大きいだろうし、私たちがいなくなっても、兄弟がいれば頑張れるのではと安易に考えています。

年齢的にもタイムリミットを迎えつつありますし、もし2人目を作るのであればそろそろかなと思っていたので相談させていただきました。

このような状況の場合、皆さんならどうされますか?
また、2人以上お子さんがいらっしゃる方は、どうして子供を作ろうと思いましたか?

タグ

No.2299975 16/02/06 18:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/02/06 19:17
通行人1 

自分も夫も兄弟がいたので一人っ子は考えていませんでした。でも、二人目はそろそろと思っていたら、いつの間にかいました。
二人育てたことで、育児に対して肩の力が抜け、自分の育て方がいけないのではと悩んでいたことも、生まれつきの性格ってあるなと思えました。喧嘩したり仲が良かったり、産んで良かったとは思います。
でも、授からなかったら一人でも良かったです。
可愛いお洋服着せて大切に育てている一人っ子家庭も素敵だなと思います。兄弟がいなくても、その分友達を大切にしても良いしね。
今中学生ですが、塾代が高いです。

No.2 16/02/06 19:21
♂♀ママ2 

迷うならやめる。

我が家は家族計画で二人は産むつもりで、迷いもありませんでした。

No.3 16/02/06 19:33
名無し ( xACSF )

主やご主人にご兄弟いますか?

お子さんにいとこにあたる子いますか?

いとことの関係が良好であればひとりでもいいかと思いますよ

うちは娘が二人いますが 下の娘がハンディを持っていて 決して姉妹力を合わせと言う状態ではなく また 同性のいとこもいず 異性のいとことも年齢差もあり付き合いもないため 上の娘は結局独りっ子のようなものですので 少し可哀想な気もします

迷うところですよね

どちらにしろ いとことの関係を良好にし お友達を沢山作ってあげましょう

No.4 16/02/06 19:33
匿名さん4 ( ♀ )

二人産んじゃったらどっちも可愛くなるよ
うちは3人目妊娠中です
家族が増えると楽しいですよね♪

No.5 16/02/06 19:39
お父さん5 

迷う事なかれ
即、作るべし
第2子産まれたらその不安は払拭されるよ

No.6 16/02/06 20:16
匿名さん6 ( 10代 ♀ )

私は兄がいて2人兄妹です。
幼い頃、兄が体が弱かったせいか
私はあまり両親にかまってもらえず、寂しい思いをしました。
今に至っても少し兄を優先している感じがあります。
今思えば仕方なかったとは思えますが…。
もしもう1人うまれるのであれば、
このような思いをさせてあげないでくださいね。

No.7 16/02/06 21:39
匿名 ( 30代 ♀ 7df1 )

息子さんですか。

娘の子育ても楽しいよ。

うちは年子で息子と娘。

一緒に遊んでくれるから楽です。


No.9 16/02/07 01:05
通行人9 

メリット、デメリット、どちらもある事だと思います。

うちの子供達の場合、経済的な問題は無かったのでそれなりに間隔をあけて作りましたよ。

それと年頃になった時の同姓、異性の問題もありますから、そこまでも考えておかなければならないと思いますね。

それと良い方に育つと反抗期が圧倒的に軽く済むのも有りますね。

うちの姉妹は3人共パパっ子ですよ。女子大生の長女でさえ、パパ嫌いも無くベッタリ甘えついてます。理想の彼氏もパパらしいので。

親次第、家庭次第、経済環境次第、生活環境次第とそれぞれ様々だと思いますので、コレが正解もありませんし、人の話は参考にもあまりならないような気がしますよ。

No.10 16/02/07 01:40
♀ママ10 

経済的な問題なければ迷わず4人欲しいです。
主さんは専業主婦で2人育てる余裕あるってことは、主さんが働いたら3人でも大丈夫ですしね。裕福だと何人でも育てられていいなぁ。と私は思います。
裕福になったことがないのでなってみたら作らないのかも知れませんが。
残念なことにうちは経済的に超貧乏ですので1人で打ち止めです。私が働けるまで赤字で不安ですし。
30代半ばにもなっていたのなら健康に産める保証ががくんと下がってますし即作ります。

No.11 16/02/07 02:21
匿名さん11 

今の子が かわいいって?次な子 産んでも同じように かわいいよ

一人っこは 可哀相。
だから二人 できれば三人
兄弟は小さい時も大きくなってからも いるほうがいいと思いますよ

No.12 16/02/07 14:34
匿名さん12 

作らなくて何十年後かにやっぱもう1人くらいいてもよかったかなと思うか。産まれたら作らなければよかったなんて思わないでしょ?

No.13 16/02/07 15:10
♂ママ13 

私なら悩むなら二人目作ります。

私も主さんみたいに悩んだ時もありました。上の子4歳まで1人だったので1対1で楽だったし男の子なので小さな彼氏みたいに思ってました。

でもやっぱり将来はひとりじゃ色々大変だろうなと思い2人目作りました。
また性格が真逆で面白いです。

そしたら欲がでるもので違う性別の子も育ててみたくて今は3人目妊娠中です。

子供は何人いても可愛いですよ。

No.14 16/02/07 16:20
特命 ( fHWpe )

作ろうか?

物みたいだね。なかだしすりゃ出来るし

No.15 16/02/07 16:45
♀ママ15 ( ♀ )

私は欲しくても二人目が出来なかったので主さんが希望するなら迎えるべきです。親の亡き後に親の思い出話ができるのは兄弟だけと聞いた事があるので。
うちは姉が結婚する意志が無くもう生める年齢ではないし、 旦那の妹の子も一人っ子で家の子とはずいぶん歳が離れているので交流がありません。いとこすら満足に居なくて兄弟もなく、いづれは1人…。 これで友人が少ないなら打撃的。
私が主さんなら迷わず作ります生みます。あ~赤ちゃん触りたいよぅ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧