注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

「脱汚家を目指す家主」共同著書

レス170 HIT数 5045 あ+ あ-

旅人( ♂ )
18/03/15 20:43(更新日時)

※なんとなく、書籍的なタイトルをつけてみました。

私の家は、祖母が他界されたときに私が後を継ぎました。

祖母が他界する前も、自室は散らかっていましたが、
他のところは、それほど散らかっていませんでした。

しかし、祖母が他界し、私が一人で住むようになって、
玄関、居間、キッチン、風呂場、洗面所、トイレ、自室、が汚染され、
隅から隅までうっつらかしになるありさま。

祖母が他界して、もう10年近く経ちます。

10年間、汚したり、汚したり、たまにキレイにしたり、
汚れたり、の繰り返しで過ごしてきました。

掃除をするのは、盆暮れ正月ぐらいで、
あとは、毎週のゴミ出しすらもままならない状況です。

なぜ、掃除や片づけができないかというと
「しないといけない」という危機感がないことと、

自分の家だから、私がどう使おうが自分の勝手。という意識、

そして、家を守るという使命感の希薄さが原因だと思うのです。

このままでイイとは思っていません。

だからこそ、こうして、皆さんの意見を聞いて、
日々精進できるよう勤めたいと一念発起してスレを立てます。

初見さんは分からないと思いますが、このスレを立てる前に
別のスレを立ててアドバイスをもらっていました。

今回のスレで、本格的に脱汚家を目指してガンバります!。

ちなみに自己紹介。

10年以上、精神科に通っています。
主な症状は強迫症です。特に不潔恐怖症。
投薬とカウンセリングにより、症状は軽くなりました。
3か月の入院も経験しています。

現状、困ってることはないですが、
とにかく、家が汚い。

別に掃除しなくても平気。

でも、このままじゃいけないと思ってる。

それが、なぜなのかはわからない。

以上。

常連さん、引き続きアドバイスいただけると幸いです。

初見さん、気軽にどうぞ。

No.2299392 16/02/04 22:31(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 16/02/04 22:54
通行人1 

汚ない部屋あり得ない。
カビや埃、雑菌、ウイルス、ダニ、悪臭、体に悪い。

ネットで調べてみて下さい。
カビや埃、ダニやウイルス等が及ぼす影響を!症状が出てしまった人達の皮膚や肺疾患の写真を見た方が良いですよ。
まだ症状が出てないだけで、徐々に蝕まれてるかもしれませんよ。

  • << 3 ですよねぇ~。でも私は耐性ついてるみたいっす。 なんせ、飲尿療法の経験があるぐらいですから、 そんじょそこらの汚れじゃめげませんよ。

No.2 16/02/04 23:03
ふゆ ( ♀ B63mb )

主ちゃん
こんばんはー( ´ ▽ ` )ノ
前スレ8だよ
せっかくなのでハンネつけてきた
ふゆ生まれの寒がりだから、まんま、ふゆ
こっちのスレでもよろしくねー
脱汚家めざしてがんばろー٩(ˊᗜˋ*)و

1さんもこんばんは
初めまして
整理整頓が苦手なふゆです
よろしくお願いします

  • << 4 わざわざハンネ付けていただいてありがとうございます。 その割に私は旅人です。。実際、旅好きですから。 人生とかけまして、靴下と解く。その心は「旅(足袋)」でした。 とぃうわけで、今後ともよろしくお願いします。
  • << 23 ふゆさん、前スレ90です。 こんばんは。 お子さんいらっしゃるんだね。 僕は妻が子供みたいなもんかな(笑) 僕の同僚の奥さんも、(男の子二人) お子さんの片付けは小さい頃から、うるさく言わないとと、おっしゃっていたよ。 家事と、しつけ兼ねて工夫しながら、子育てされてる世の奥さまには、ただただ尊敬ですね。 ふゆさんは、主さんに声掛けをまめにされてるので、きっと優しいお方なんだろうな。 僕もふゆさんのように、奥さんに声掛けして行きたいなと、ふゆさんのレスを読んで感じた次第です。 僕も書類等は、一ヶ所にまとめて、終わらせる順番に置いて、その都度捨てます。 引き出しにはなるべく入れないようにしています。 おっさんですが、スレに来た際はまたよろしくね😊

No.3 16/02/04 23:11
旅人0 ( ♂ )

>> 1 汚ない部屋あり得ない。 カビや埃、雑菌、ウイルス、ダニ、悪臭、体に悪い。 ネットで調べてみて下さい。 カビや埃、ダニやウイルス等が及ぼ… ですよねぇ~。でも私は耐性ついてるみたいっす。

なんせ、飲尿療法の経験があるぐらいですから、
そんじょそこらの汚れじゃめげませんよ。

  • << 5 まだ若いから免疫力でカバーしてるだけですよ。 病気した時等、免疫が落ちた時、一気にきますよ。 年寄りの介護したんだけど、同僚は介せんが移ってしまったり、年寄りになると免疫が落ちた人達なので色々な病気持ってるんです。こちらも免疫が落ちないようにや常にアルコール消毒して殺菌して感染しないように気をつけてました。

No.4 16/02/04 23:15
旅人0 ( ♂ )

>> 2 主ちゃん こんばんはー( ´ ▽ ` )ノ 前スレ8だよ せっかくなのでハンネつけてきた ふゆ生まれの寒がりだから、まんま、ふゆ … わざわざハンネ付けていただいてありがとうございます。
その割に私は旅人です。。実際、旅好きですから。
人生とかけまして、靴下と解く。その心は「旅(足袋)」でした。
とぃうわけで、今後ともよろしくお願いします。

No.5 16/02/04 23:34
通行人1 

>> 3 ですよねぇ~。でも私は耐性ついてるみたいっす。 なんせ、飲尿療法の経験があるぐらいですから、 そんじょそこらの汚れじゃめげませんよ。 まだ若いから免疫力でカバーしてるだけですよ。
病気した時等、免疫が落ちた時、一気にきますよ。

年寄りの介護したんだけど、同僚は介せんが移ってしまったり、年寄りになると免疫が落ちた人達なので色々な病気持ってるんです。こちらも免疫が落ちないようにや常にアルコール消毒して殺菌して感染しないように気をつけてました。

No.6 16/02/04 23:48
旅人0 ( ♂ )

>> 5 若いと言っても、もう30代半ばのオッサンですよ~。
うがい手洗いはバッチリですよ。なんせ強迫症ですから。

でも、副鼻腔炎なのは、部屋の換気がなってないからかもしれません。

バイキンについては、去年、本を一冊買ってみました。

でも、まだ読んでいない。

少しでもバイキンを知って、共存できるようにと思っています。
不潔恐怖症は見えない菌との闘いですからね。

半日は座椅子に座っていますが、かゆみは無いので、
今のところダニ被害はないですね。

昔、住んでた家は部屋がダニだらけで大変でした。
床はカーペットでしたからね。

今は、自室はフローリングにしています。

これだけでも、だいぶ違いますもんね。

No.7 16/02/05 00:04
通行人1 

>> 6 これからは人類の敵はウイルスや菌だと言われてます。
人類を滅ぼすのもウイルスや菌と予想されてます。
ウイルスや菌の住み処を作らないようにすることが重要です。カビもウイルスも繁殖したり、形を変えたりして生き延びます。
こいつら汚ないところで生き延び、主さんの免疫が落ちた時を見計らい、取り付くのを潜んで待ってるんです。

No.8 16/02/05 00:25
旅人0 ( ♂ )

>> 7 なんと返答していいのか困りますが、
私はウィルスなどは耐性がある方だと自認しています。
免疫が落ちることは考えにくいですよ。
例えウィルスが感染して死んでも私は構いません。

私が今、目標としているのは、とりあえずキレイにすること、、

先ずは見た目からなんです。

見えない汚れについては最終章で触れると思います。

見えない汚れにこだわっていては、いつまでたっても片付きません。
見えない汚れに対する恐怖は、長年の投薬、カウンセリングで和らいでいます。

なので、そこの心配はされなくていいですよ。

No.9 16/02/05 03:14
通行人1 

>> 8 菌や雑菌、ウイルスからは少し話を変えましょう。

見た目からなら簡単ですよ。
自分の目で見て好きなコーディネートにしたら完了ですよね?
インテリア雑誌やインターネットで好きなジャンルのコーディネートを真似たら良いですよ。
好きなコーディネートにするには、ジャンル違いの余分な物を見えないところへ隠さないとまとまりのないコーディネートになってしまうから選択肢が片付けるか捨てるしかなくなります。

No.10 16/02/05 04:25
通行人10 

私の実家はすぐ散らかります。姉の家も同じです(--;)
45リットルのごみ袋5つ渡し、可燃.不燃.資源.その他なんでも入れて!と伝えます。
あとは私が自宅に持ち帰り仕分けして捨てます。
これだけです。定期的にしてます。
だいぶ綺麗になりました(^^)

片付けに面倒なのは、仕分けだと思います(--;)
お金を支払えば処分してくれる会社があるので、それを利用すれば楽だと思います。
片付け月間!!を定期的に決めるのもよいかもしれません。
面倒くさいけど、頑張って下さい☆

No.11 16/02/05 08:38
名無し11 

散らかす人は、あまり動かないからじゃないかな? 寝て手の届く場所に今必要としてる物を置いてる。 昔自分が独身の時、そんな感じだった😂 沢山ゴミ溜まりだしたら面倒になり、他に気にする人間いないから、まぁ~いいかってなる😂 自分は、仕事で古物商で、買い取りや、片付けとか、掃除に解体屋からも買える物買ってるので、色々な住まい見てきた。😊 解体前のアパートでも家財一式そのままで、果物がコタツの上あった時は、びっくりしたなぁ~😊まだ人が住んでて片付けとか出来ない人なのかと思ったからなぁ~😥 つまり習慣だよ。片付けとかは😥 主さんも毎回ゴミ分けて出してれば綺麗なるけど、誰も困らないし、自分に甘いから出せない。だからゴミ屋敷なるんだよ。

No.12 16/02/05 08:58
ふゆ ( ♀ B63mb )

主さん
みなさん
おはよーございます

主さん
今日は可燃ゴミの日だったよね
出せたかな?

独身で戸建ての管理をするのは大変だと思うよ
掃除ってやろうと思うとキリがないしね
まずはコタツのある部屋の床が見えるのを目指そう

片付いてれば掃除も簡単
片付いた場所は散らかさない
とりあえず仕分けに困るものはダンボールに入れちゃってもいいよね
仕分けに悩む時点で多分不用品なんだけど

仕事と体調のバランスとりながらぼちぼちだね

No.13 16/02/05 09:41
名無し13 

朝のテレビでやってましたが、捨てるものを選別するのではなく、残すものを選別するといいそうです。
片付けなきゃいけないと本能が教えてくれているのなら、毎日一カ所だけでもキレイにするといいかも。
近い未来に何かあるんじゃないですか?
本能ってそういうもんかなと思います。

  • << 15 13番さん、。 残すもの多すぎです。8:2ぐらいです。 今日はその2割を捨てたいと思います。 本能というより、煩悩ですね。 旅行を控えているので、いい運気を持ち帰るために片づけします。 近い未来に何かあるのは、私も予見しています。

No.14 16/02/05 09:49
旅人0 ( ♂ )

みなさん、おはようございます。
一括で失礼します。

1さん、。コーディネート。。壁一面収納なんだけど、
結構、私色に染まっててお気に入りなんですよね。
ただ、要らないものは混じってます。
今日は壁面収納の整理をしたいと思います。


10番さん、。汚、汚、汚家ですけど、テレビ程酷くはないですよ~。
業者呼ぶほどひどくないです。足の踏み場ぐらいありますからね。
私は不衛生なので、人様に分別してもらうようなことはできません。
自分の出した不衛生なゴミですから、自分で始末しますよ。
片づけ月間は、そだなあ、とりあえず今月です。思い立ったら吉日です。


11番さん、。まことにおっしゃるとおりでございます。
誰も困らないんです。盆暮れ正月以外は。来客ありませんので、。
そして、自分に甘いです。ゴミ出しは最近、ちゃんとすると決めました。


ふゆさん、今日は9時起き。回収は8時が基本なので、
もう間に合わないかと思ったら、まだ回収されてなかったので、
大急ぎでゴミをかき集めて出してきました。
今日は部屋の右半分を片づけるよ。


ホントなら、写真撮ってアップしたいところなんだけど
パソコンに取り込むのも面倒なので止めとく。
皆さん、今後も引き続き宜しくお願いします。

今日の片づけ目標時間は夕方の5時です。
果たして、約束を守れるでしょうか。。

No.15 16/02/05 09:58
旅人0 ( ♂ )

>> 13 朝のテレビでやってましたが、捨てるものを選別するのではなく、残すものを選別するといいそうです。 片付けなきゃいけないと本能が教えてくれてい… 13番さん、。 残すもの多すぎです。8:2ぐらいです。
今日はその2割を捨てたいと思います。

本能というより、煩悩ですね。
旅行を控えているので、いい運気を持ち帰るために片づけします。

近い未来に何かあるのは、私も予見しています。

No.16 16/02/05 11:29
旅人0 ( ♂ )

自室の散らかっている右側の写真を撮りました。

今日は、ここを整理整頓するよ。

  • << 19 アフター写真もよろしく。 タンスから線が沢山見えてるようなのは?配線? この様子では埃で火事が起きてもおかしくないような気がする。 コンセントの差し込みも掃除忘れないようにね。 100均に差し込み口のコンセント埃ガードのキャップが売ってるよ。 配線を綺麗に束ねるのも売ってる。 床に物が置いてあるのが信じられない…オーマイガー!。 火事怖いから埃とコンセント、配線のガードを定期的にやって、だいたいプ~ラプ~ラした配線は見た目も悪い。
  • << 24 よく使う物は目線の棚に置いて、 一ヶ所何も置かないスペースを作る気持ちで、片付け、整理整頓ですね。 引き出しに、コードをまとめるアイディア僕にはなかったなぁ😊 これは、真似したいですね。

No.17 16/02/05 12:45
ヒマ人17 

はじめまして
よければ、私も『脱汚家』にまぜてください

主さんの応援してます
よろしくお願いします

No.18 16/02/05 12:51
旅人0 ( ♂ )

>> 17 ぜひぜひ~。17番さんも汚家?

  • << 30 主さん 皆さん おはようございます😄 はい、恥ずかしながら汚家です😨 今日は可燃ゴミの日で、4袋出してきました 両腕がプルプルしています😅 昔は、髪の毛1本落ちてるのもダメだったんですが… 鬱を患ってから何も出来なくなりました😰 先は長いけどリハビリと思って綺麗にしていきたいです😊

No.19 16/02/05 14:19
通行人1 

>> 16 自室の散らかっている右側の写真を撮りました。 今日は、ここを整理整頓するよ。 アフター写真もよろしく。

タンスから線が沢山見えてるようなのは?配線?
この様子では埃で火事が起きてもおかしくないような気がする。
コンセントの差し込みも掃除忘れないようにね。

100均に差し込み口のコンセント埃ガードのキャップが売ってるよ。
配線を綺麗に束ねるのも売ってる。

床に物が置いてあるのが信じられない…オーマイガー!。

火事怖いから埃とコンセント、配線のガードを定期的にやって、だいたいプ~ラプ~ラした配線は見た目も悪い。

No.20 16/02/05 18:55
旅人0 ( ♂ )

皆さん、ごめんなさい!

今日はビールに溺れてしまって、まともに起きることができませんでした。
今日の成果は、朝、燃えるごみをだしたことぐらいです。

今から、、気力がありません。マダオ過ぎて情けないです。



1さん、もちろんアフター写真アップしますよ。
配線はどうしようないんです。コンセント10本ぐらい挿してて、
一番目立たないようにする最善策なんです。
引き出しに入れてるので埃の心配はないかと。。

結束バンドとかでまとめたら、配線傷ついてむしろ危ないですし、。
見た目は悪いですが、やむなしです。
ただ、片づける時に、一度、見直ししてみます。

  • << 22 主ちゃん みなさま こんばんはー(^.^) ゴミ出せただけでもいいんじゃない? 前はゴミ出しも放置してたんだし、ゴミを捨てればたまらない 写真なかなかの散らかりようだね でも、思ったより不潔感ないよ ほんと、まず床がみえたらかなりすっきりしそうだよ 私もアフター写真たのしみにしてまーす

No.21 16/02/05 21:38
通行人21 ( 40代 ♂ )

こんばんは。前スレ90です。

主さん新スレおめでとう😊
僕も皆さんも色んなアイディアや、やり方で片付け、整理整頓を意見していますが。
主さんのやり方で、少しずつ綺麗且つ快適な暮らしになるよう、見守ってます。
僕も皆さんや主さんのアイディアを改めて取り入れて行きたいですね。

ポールハンガーは便利ですよね。
少しずつ頑張りましょう。

No.22 16/02/05 21:47
ふゆ ( ♀ B63mb )

>> 20 皆さん、ごめんなさい! 今日はビールに溺れてしまって、まともに起きることができませんでした。 今日の成果は、朝、燃えるごみをだしたこ… 主ちゃん
みなさま
こんばんはー(^.^)

ゴミ出せただけでもいいんじゃない?
前はゴミ出しも放置してたんだし、ゴミを捨てればたまらない

写真なかなかの散らかりようだね
でも、思ったより不潔感ないよ
ほんと、まず床がみえたらかなりすっきりしそうだよ

私もアフター写真たのしみにしてまーす

No.23 16/02/05 21:57
通行人21 ( 40代 ♂ )

>> 2 主ちゃん こんばんはー( ´ ▽ ` )ノ 前スレ8だよ せっかくなのでハンネつけてきた ふゆ生まれの寒がりだから、まんま、ふゆ … ふゆさん、前スレ90です。
こんばんは。
お子さんいらっしゃるんだね。
僕は妻が子供みたいなもんかな(笑)

僕の同僚の奥さんも、(男の子二人)
お子さんの片付けは小さい頃から、うるさく言わないとと、おっしゃっていたよ。
家事と、しつけ兼ねて工夫しながら、子育てされてる世の奥さまには、ただただ尊敬ですね。

ふゆさんは、主さんに声掛けをまめにされてるので、きっと優しいお方なんだろうな。
僕もふゆさんのように、奥さんに声掛けして行きたいなと、ふゆさんのレスを読んで感じた次第です。

僕も書類等は、一ヶ所にまとめて、終わらせる順番に置いて、その都度捨てます。
引き出しにはなるべく入れないようにしています。

おっさんですが、スレに来た際はまたよろしくね😊

  • << 28 前スレ90さん おはよーございます^_^ 私は優しくないですよ笑 かなりテキトーなくせに気も強い ムスメたちには鬼母です ここに来ると構ってもらえて楽しいのですよ笑 主ちゃんが試行錯誤する相談相手も、考えるの楽しいです 私も整理整頓苦手ですからね ムスメたちがいなかったらきっと家はカオスです笑 誰かがいるから頑張れる、っていうのは日常も主ちゃんも同じかと リアルでもミクルでも 前スレ90さんは優しいダンナ様です 奥様も前スレ90さんと仲良しだから、悩むんでしょうね 前スレ90さんのエピソードは、じんわりきます こちらでもよろしくです( ´ ▽ ` )ノ

No.24 16/02/05 22:12
通行人21 ( 40代 ♂ )

>> 16 自室の散らかっている右側の写真を撮りました。 今日は、ここを整理整頓するよ。 よく使う物は目線の棚に置いて、
一ヶ所何も置かないスペースを作る気持ちで、片付け、整理整頓ですね。

引き出しに、コードをまとめるアイディア僕にはなかったなぁ😊
これは、真似したいですね。

No.25 16/02/06 01:58
旅人0 ( ♂ )

皆さん、こんばんわ。
また転寝していました。

90@21さん、ようこそ。

暫く慣れないので、仮名をつけさていただきますね。
これからも宜しくお願いします。
私は小さいころ、片づけろと躾された記憶がありません。
だから、片づけるという行いそのものが身についていません。 
まだ、手を付けてないので、よく使うものかどうかの
線引きは難しいですが、なんとかガンバてみます。


ふゆさん、そうなんです。不潔感がないんです。
見渡すかぎり、不潔そうなものは置いてありません。
これもまた片づけられない理由でもありますね。




  • << 29 主ちゃん みなさま おはよーございます( ´ ▽ ` )ノ 主ちゃんの部屋はゴミより物が片付いてない物が多い感じだよね 片付けるときは、まずゴミ、いるもの、いらないもの、この3つに仕分けることからだよね 物を収納していくのはハードル高そうだから、段ボールによく使うものとあまり使わないものに分けてブチ込んだら? そうしたら取り敢えずゆかは見えてくるよね 前スレ90さんのぶら下げ作戦もいいよね まず床にこんにちはしたいね さて 仕事に行ってくるよ 土曜は暇だからまた遊びにくるねー
  • << 32 幼い時に、うるさく言われなかったと言うことは、自分で片付ける子だったのではないかな。 妻がそうですよ。妻も強迫症を持ってるのですが、基本綺麗好き。 完璧主義なんで、適当が出来ないんです(^-^;見た目の美意識高すぎて、使いやすさ、機能性が無いので、すぐぐちゃぐちゃになります(笑) 線引きは、繰り返して行けば着いて来ますよ。 頑張り過ぎず、楽しくごみ捨て、楽しく片付け、楽しく整理整頓♪

No.26 16/02/06 06:16
通行人26 

主さん、皆さん、はじめまして。

前スレはROMしてました。

主さんと皆さんのやりとりに触発され、私もテーブルの上を片付けることができました。
ありがとうございます(*^o^*)

今後もROMしています。

No.27 16/02/06 06:31
旅人0 ( ♂ )

>> 26 26さん、おはようございます。

発展性のあるスレにしたいと思ってますので、
また、なにか成果がありましたらコメントくださいね。

今日は、ポールハンガーを設置するよ。

No.28 16/02/06 06:56
ふゆ ( ♀ B63mb )

>> 23 ふゆさん、前スレ90です。 こんばんは。 お子さんいらっしゃるんだね。 僕は妻が子供みたいなもんかな(笑) 僕の同僚の奥さんも、(男の子二… 前スレ90さん
おはよーございます^_^

私は優しくないですよ笑
かなりテキトーなくせに気も強い
ムスメたちには鬼母です

ここに来ると構ってもらえて楽しいのですよ笑
主ちゃんが試行錯誤する相談相手も、考えるの楽しいです
私も整理整頓苦手ですからね
ムスメたちがいなかったらきっと家はカオスです笑
誰かがいるから頑張れる、っていうのは日常も主ちゃんも同じかと
リアルでもミクルでも

前スレ90さんは優しいダンナ様です
奥様も前スレ90さんと仲良しだから、悩むんでしょうね
前スレ90さんのエピソードは、じんわりきます

こちらでもよろしくです( ´ ▽ ` )ノ

  • << 33 気が強い女性は優しいんだよね。 頼りになるお母さんだね。 お子さんと一緒に片付けをする、ふゆさんは素敵なお母さんだよ。 僕優しいでしょ?(笑)なんて。 妻が鬱病になったのは、僕の責任でもあるからね。気付いてやれなかったから。 30代は仕事、仕事で鬱病と聞かされた時は、色んな本を読み漁り、先生の話を聞いたり、向き合ったのは最近です。 ふゆさんも整理整頓苦手なんだね。 面白いよ。主さんのスレできっと楽しくなるはずだよ。 構って欲しいってこれまた、ふゆさん素直な女性だね。 以前のミクルは、暇潰しに構ってくれる方がいたけど、ミクル変わったなぁと思ったよ。(画像も貼れるんだね) 雑談するのも久々だな。と、ふゆさんにレスして思ったよ。 なかなかレス出来ないから、まとめて長々とレスしてごめんね。 ふゆさんもお仕事頑張ってね♪

No.29 16/02/06 07:00
ふゆ ( ♀ B63mb )

>> 25 皆さん、こんばんわ。 また転寝していました。 90@21さん、ようこそ。 暫く慣れないので、仮名をつけさていただきますね。 … 主ちゃん
みなさま
おはよーございます( ´ ▽ ` )ノ

主ちゃんの部屋はゴミより物が片付いてない物が多い感じだよね
片付けるときは、まずゴミ、いるもの、いらないもの、この3つに仕分けることからだよね
物を収納していくのはハードル高そうだから、段ボールによく使うものとあまり使わないものに分けてブチ込んだら?
そうしたら取り敢えずゆかは見えてくるよね
前スレ90さんのぶら下げ作戦もいいよね
まず床にこんにちはしたいね

さて
仕事に行ってくるよ
土曜は暇だからまた遊びにくるねー

No.30 16/02/06 08:55
ヒマ人17 

>> 18 ぜひぜひ~。17番さんも汚家? 主さん
皆さん
おはようございます😄

はい、恥ずかしながら汚家です😨

今日は可燃ゴミの日で、4袋出してきました
両腕がプルプルしています😅

昔は、髪の毛1本落ちてるのもダメだったんですが…
鬱を患ってから何も出来なくなりました😰

先は長いけどリハビリと思って綺麗にしていきたいです😊

No.31 16/02/06 15:47
通行人21 ( 40代 ♂ )

主さん、皆さんこんにちは。
ポールハンガー楽しみですね♪

No.32 16/02/06 16:14
通行人21 ( 40代 ♂ )

>> 25 皆さん、こんばんわ。 また転寝していました。 90@21さん、ようこそ。 暫く慣れないので、仮名をつけさていただきますね。 … 幼い時に、うるさく言われなかったと言うことは、自分で片付ける子だったのではないかな。
妻がそうですよ。妻も強迫症を持ってるのですが、基本綺麗好き。
完璧主義なんで、適当が出来ないんです(^-^;見た目の美意識高すぎて、使いやすさ、機能性が無いので、すぐぐちゃぐちゃになります(笑)

線引きは、繰り返して行けば着いて来ますよ。

頑張り過ぎず、楽しくごみ捨て、楽しく片付け、楽しく整理整頓♪

No.33 16/02/06 16:41
通行人21 ( 40代 ♂ )

>> 28 前スレ90さん おはよーございます^_^ 私は優しくないですよ笑 かなりテキトーなくせに気も強い ムスメたちには鬼母です … 気が強い女性は優しいんだよね。
頼りになるお母さんだね。
お子さんと一緒に片付けをする、ふゆさんは素敵なお母さんだよ。
僕優しいでしょ?(笑)なんて。

妻が鬱病になったのは、僕の責任でもあるからね。気付いてやれなかったから。
30代は仕事、仕事で鬱病と聞かされた時は、色んな本を読み漁り、先生の話を聞いたり、向き合ったのは最近です。

ふゆさんも整理整頓苦手なんだね。
面白いよ。主さんのスレできっと楽しくなるはずだよ。
構って欲しいってこれまた、ふゆさん素直な女性だね。
以前のミクルは、暇潰しに構ってくれる方がいたけど、ミクル変わったなぁと思ったよ。(画像も貼れるんだね)
雑談するのも久々だな。と、ふゆさんにレスして思ったよ。
なかなかレス出来ないから、まとめて長々とレスしてごめんね。

ふゆさんもお仕事頑張ってね♪


  • << 38 前スレ90さん おはよー( ´ ▽ ` )ノ 私の片付けは見えなきゃいい方式 クローゼットとか引き出しに放り込んで、後で大事なもの探し回るタイプ笑 だからなるべく物は増やさない、ゴミと洗濯物は溜めない、それでなんとかしてる 奥様はきっと改善していくよ 鬱は周りの人間の理解が得られなかったり、逆に周りまで一緒に疲弊してしまったりすることが多いけど 90さんは奥様に沿ってるからね 医療と家族、それが鬱の方には一番だと思うよ さて、娘も部活で出かけたし、私も遊びにいくよ! その前に掃除と洗濯だ

No.34 16/02/06 19:58
旅人0 ( ♂ )

皆さん、お疲れさまです。

今、帰宅してから早速、ポールハンガーを組み立てました。

90@21さん、それは誤解ですよ~。
小さいころから親泣かせのコマッタ子供でした。
私が保育園のころから、親は泣いていましたよ。
育児ノイローゼだったのかな?

私が言うこと聞かないので、匙を投げられた感じです。

やはり、小さいころの躾は大事ですね。

汚家にしてしまったので、2年ぐらい前までは親が片づけに来ていました。
自分でやるから! って言っても、様子を見に来るんです。

で、やってないし! って話になるんですよね。

でも、ここ1年は手を出すのを止めたみたいです。
おかげで自分のペースで片づけられます。

今日はこれから、使っていない本棚をきれいにして本を納めます。
あとは、書類の整理もしますね。これが今日の目標です。

明日も早番なので、目標としては24時までに達成したいと思います。

また今度、ポールハンガー紹介しますね。

No.35 16/02/06 23:03
通行人21 ( 40代 ♂ )

>> 34 こんばんは。なるほどなるほど。
親御さんが片付けて下さっていたのですね。男の子はそうですよね。僕も幼い時はそうでしたね、年頃になってから、母も部屋に入らなくなった記憶があります。

ポールハンガー楽しみにしていますよ。その調子で頑張って下さいね。



No.36 16/02/07 05:04
旅人0 ( ♂ )

皆さん、また約束を破ってしまいました。すいません。
運動してから爆睡してしまったようです。
今日こそは本と書類の整理します。
ふゆさん、一喝お願いします。

  • << 39 主ちゃん みなさん おはよー( ´ ▽ ` )ノ 寝ちゃったんだ笑 疲れてるんじゃないの? やらなきゃやらなきゃ、って思い過ぎるとやれないもんだよ 試験前日の学生みたいに そのためにもハードルは低めがいいよ 私もさー、毎日洗濯とかしてるとさ、量が多くて畳むのも干すのも嫌になるんだ でも一個ずつやればいつかは終わる!と毎日自分に言い聞かせてる笑 だから主ちゃんもちょっとずつね 家事ってそれの繰り返しだからさ サボってもいいからやめなければいつかは終わるよ さて今日はお休みだよ! 遊びに行くと思うといつもより早く家事も終わるってもんさ笑

No.37 16/02/07 06:56
通行人26 

主さん、皆さん、おはようございます。

★昨日からやったこと
・いらない段ボールを潰してゴミ袋へ
・床に散らばっていた新聞もゴミ袋へ
・書類をファイルに移動


新聞を片付けたら探してたホウキが出てきました🙌


報告できる場所があるって良いですね(*^o^*)

No.38 16/02/07 07:35
ふゆ ( ♀ B63mb )

>> 33 気が強い女性は優しいんだよね。 頼りになるお母さんだね。 お子さんと一緒に片付けをする、ふゆさんは素敵なお母さんだよ。 僕優しいでしょ?(笑… 前スレ90さん
おはよー( ´ ▽ ` )ノ

私の片付けは見えなきゃいい方式
クローゼットとか引き出しに放り込んで、後で大事なもの探し回るタイプ笑
だからなるべく物は増やさない、ゴミと洗濯物は溜めない、それでなんとかしてる

奥様はきっと改善していくよ
鬱は周りの人間の理解が得られなかったり、逆に周りまで一緒に疲弊してしまったりすることが多いけど
90さんは奥様に沿ってるからね
医療と家族、それが鬱の方には一番だと思うよ

さて、娘も部活で出かけたし、私も遊びにいくよ!
その前に掃除と洗濯だ

  • << 53 ふゆさん、こんばんは。 心強い言葉をありがとう。声掛けを心掛けるようになったら、僕自身が変わって来ました。妻もなんだか心が安定しているよ。 年を取ると、頭が固くなるので、色んな人の意見を取り入れて柔軟に年を取りたいものです。はい。 そうそう。溜めない、増やさない。僕と同じですね。 僕は探す事が嫌いなので、ここと決めてますが、後はふゆさんと同じ、見せたくない物は隠す。で、時間ある時に一気にやります。皆さん色んなやり方があって、楽しいね。 ふゆさん、いつもありがとう♪

No.39 16/02/07 07:40
ふゆ ( ♀ B63mb )

>> 36 皆さん、また約束を破ってしまいました。すいません。 運動してから爆睡してしまったようです。 今日こそは本と書類の整理します。 ふゆさん… 主ちゃん
みなさん
おはよー( ´ ▽ ` )ノ

寝ちゃったんだ笑
疲れてるんじゃないの?
やらなきゃやらなきゃ、って思い過ぎるとやれないもんだよ
試験前日の学生みたいに
そのためにもハードルは低めがいいよ

私もさー、毎日洗濯とかしてるとさ、量が多くて畳むのも干すのも嫌になるんだ
でも一個ずつやればいつかは終わる!と毎日自分に言い聞かせてる笑

だから主ちゃんもちょっとずつね
家事ってそれの繰り返しだからさ
サボってもいいからやめなければいつかは終わるよ

さて今日はお休みだよ!
遊びに行くと思うといつもより早く家事も終わるってもんさ笑

No.40 16/02/07 08:11
旅人0 ( ♂ )

皆さん、おはようございます。怠け主です。

今日は早めに起きたので、今から昨日の分、掃除しようと思います。
11時出勤なので、2時間ばかし時間があります。

17番さん、一緒にガンバりましょうね。

26番さん、ガンバりましたね。負けてられない!。

90@21さん、今日、帰宅したら、ポールハンガー紹介しますね。

ふゆさん、そうとう疲れてます。でも、仕事も運動も楽しいです。

さ、重い腰上げてガンバるぞ! きれいッ粉で洗浄液つくります。

No.41 16/02/07 19:25
旅人0 ( ♂ )

仕事から帰りました。

朝の2時間、いつもなら寝ているのですが、
今朝、宣言通り掃除をしましたよ。

朝の時間を活かすのもいいですね。

この後、運動をしてから片づけの続きをします。

整理できたら、また写真アップしますね。


あと、ちょっとお役立ち情報なのですが
皆さん、パソコンやスマホにセキュリティーソフトは入れていますか?

今ならESETファミリーセキュリティーが
半額近い価格で購入できます。
ジョーシンのヤフー店で4300円です。
3年版5台利用で御得ですよ。

2月12日までの価格だそうです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/joshin/4535946149392-41-2461.html

No.42 16/02/07 22:54
旅人0 ( ♂ )

ポールハンガー使用写真アップします。

雑然としていますが、床に広げるよりいいですよね。

元々、白を持ってたんだけど、今回、黒を追加しました。

購入店はこちらです。
http://item.rakuten.co.jp/gachinko/lra001145

数多あるポールハンガーの中で、もっとも実用的と判断して選びました。

私の目に狂いはなかった。というわけでリピしたのでした。

  • << 48 主さん、こんばんは。 スッキリしたね♪

No.43 16/02/07 23:43
ふゆ ( ♀ B63mb )

>> 42 主ちゃん
こんばんはー( ´ ▽ ` )ノ

おー
頑張ってるんだね!
床が見えるようにする、っていうのはまず一歩だよね
90さんのアドバイスにあったね

私の場合、ぶら下げる代わりにクローゼットなんだな笑
とりあえずしまっとけ!って感じ
服とかは場所が決まってるからちゃんと収納できるんだけどなー

今日は遊びに行ってきたよ
また明日から仕事だけど、主ちゃんもみなさんも毎日頑張ってるしね
私も頑張るよ
怠け者だからさ、気合入れないと〜

ではでは主ちゃんもみなさんもおやすみなさい( ´ ▽ ` )ノ

No.44 16/02/08 06:52
旅人0 ( ♂ )

>> 43 おはようございます。
家もクローゼットあるのですが、布団が占拠しています。

もう、誰も使わないのに、処分したら母親が怒ると思います。

今、1時間ぐらいかけて、細かいゴミを拾いました。

床が綺麗になるまで、もう一息です。
燃えないゴミを出してきました。

今日は昼出勤なので今から少し寝ます。

No.45 16/02/08 07:19
通行人26 

主さん、皆さん、おはようございます。

★昨日からやったこと
・テーブルの上の維持

・洗い物をして流し台をキレイに


・出てきた床を出てきたホウキで掃く


テーブルの上が空いていると、ついつい物を置いてしまいますね(^。^;)


今まではテーブルの上を片付けてもすぐモノの山になっていました(>_<)

当面の目標は
『テーブルの上をリバウンドさせない』
です🎵

No.46 16/02/08 10:45
旅人0 ( ♂ )

>> 45 リバウンドさせないって言葉がイイですね。
私もテーブルの上、リバウンドさせないように気を付けます。

今、キッチンのテーブルの上も汚いんだよなぁ~。

洗い物するっきゃないのか~。きついけどガンバるよぉ~。

No.47 16/02/08 20:02
旅人0 ( ♂ )

明日、病院が早いので今日の片づけはお休み。

明日は、自室の片づけの続きをするよ。

ついでにキッチンも片づけよう。

でも、この勢いがリバウンドにつながるんだよね。

チカラをセーブしながら、片づけするにはどうすればいいのだろう。。

DOI(脱汚家)アドバイザーの皆さん、アドバイスお願いしたいです。

  • << 50 【力をセーブ】凄い言葉だね、主さん。 綺麗な部屋になった時に、脳が気持ちが良いと感動を覚えるはずだよ。 それが、力をセーブするよ。 (写真に撮っておくと良いね) 23さんがおっしゃった【リバウンド】良い言葉だね♪ 主さん頑張ってな。 応援しているよ。良いスレだね♪

No.48 16/02/08 22:04
通行人21 ( 40代 ♂ )

>> 42 ポールハンガー使用写真アップします。 雑然としていますが、床に広げるよりいいですよね。 元々、白を持ってたんだけど、今回、黒を追… 主さん、こんばんは。
スッキリしたね♪

No.49 16/02/08 22:29
旅人0 ( ♂ )

90@21さん、ポールハンガーは三種の神器の一つですよね。
昔から、テレビで見てあこがれてたんだな~。
たまたま、楽天で見つけて衝動買いしちゃいました。

明日、早いので今日は失礼します。では/~

  • << 51 主さん、良い買い物されたね♪。 主さんもお疲れ。

No.50 16/02/08 22:53
通行人21 ( 40代 ♂ )

>> 47 明日、病院が早いので今日の片づけはお休み。 明日は、自室の片づけの続きをするよ。 ついでにキッチンも片づけよう。 でも、こ… 【力をセーブ】凄い言葉だね、主さん。

綺麗な部屋になった時に、脳が気持ちが良いと感動を覚えるはずだよ。
それが、力をセーブするよ。
(写真に撮っておくと良いね)

23さんがおっしゃった【リバウンド】良い言葉だね♪

主さん頑張ってな。
応援しているよ。良いスレだね♪

  • << 52 >綺麗な部屋になった時に、脳が気持ちが良いと感動を覚えるはずだよ。 >それが、力をセーブするよ。 いやーすごいです。3回読んでニュアンスが伝わってきました。 なるほどですねぇ~。それが力をセーブすることになるのか。 今まで、そのような気持ちを持ったことがありませんでした。 慣れるまで大変そうだけど、ガンバってみます。
  • << 55 訂正。26さんでした。
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧