注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない

障害者施設のタブー

レス17 HIT数 13908 あ+ あ-

サラリーマン( ♂ )
18/10/09 16:19(更新日時)

元サラリーマンの友達が
就労移行支援に通っていますが。その友達からおかしくないかと
相談を受けました。
更正訓練費は数千円。受けとる額は数千円なのに
俺の補助金。施設が受ける額は
10万円以上する。
月末に捺印を求められる書類に書いてあって職員に尋ねたら。
知らなくていいですからと言われた。
俺と同じ利用者は30名以上いるのに法人経営だから儲かってないと別の職員は言う
1ヶ月に10万円×30で
1ヶ月。300万円の利益があるのだから儲からない訳がない。
就労移行支援は2年が限度で延長申請をして半年らしい。
それが過ぎた者は就労移行支援は利用できないのが原則らしいが
例えば、A~Eさんの5名が規定になり辞めたとする。その後2名しか入って来なかったら経営としては不味いのではないか?補助金が減るのだから
これをまた、職員に言ったら
なぜか激怒されたそうです。

私は,お前みたいなのは嫌われる何も考えずに言われたことをハイハイやってる人間は好かれる
と言いましたが障害者ビジネスは儲かるな~と思いました。









16/02/02 23:55 追記
昨今。こうした施設がどんどん
増えていますが。福祉の財源を圧迫するだけだと思うし。それでまた、増税に拍車がかかるしどうなんでしょうか?経営者は自分さえ儲かればそれで良いと思っていますけど。

16/02/03 00:05 追記
あと、昼食代が結構して更正訓練費から昼食代が引かれるから
手元には数百円しか残らない
他の利用者は生活保護ばかりだし福祉の財源は大丈夫なのかと言ってました。
彼みたいに施設に疑問を持つ人間は施設から嫌われます。

No.2298807 16/02/02 23:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/03 00:04
名無し1 

補助金が なかったら施設は どうやって経営していくの?

補助金なしで 職員や施設を維持するの?

主さんは どうしたいのですか?

どうしたら良いと考えてますか?

私は身体障害者ですが 何の援助も受けれません

施設は社会復帰できる事が目的ではないのかな?
間違えてたら すみません。

  • << 3 主です。 社会復帰は最終的には自分次第なんですよ。 あなたは、将来なんの職業に就きたいとかありますか?

No.2 16/02/03 00:10
サラリーマン0 ( ♂ )

>> 1 主です。私は施設経営に関わった経験がないので憶測ですが。
もしそうなった場合潰して
老人の介護をする施設にするんじゃないんでしょうか?
あと、経営者は障害者の為なんて考えてませんよ。障害者が持ってくる補助金が目当てなんです。

  • << 5 経営者は障害者の事を考えてなくても 経営に補助金は必要。 と私は思いますが。

No.3 16/02/03 00:13
サラリーマン ( ♂ )

>> 1 補助金が なかったら施設は どうやって経営していくの? 補助金なしで 職員や施設を維持するの? 主さんは どうしたいのですか? どうし… 主です。
社会復帰は最終的には自分次第なんですよ。
あなたは、将来なんの職業に就きたいとかありますか?

  • << 6 私は社会復帰できません。

No.4 16/02/03 00:24
サラリーマン ( ♂ )

主です。私も過去にB型の作業所を利用していました。
風邪が長引いて休んでいましたが復帰初日。経営者にお前が休むと補助金が減るから休むなと言われました。それ以来、経営者は金しか頭にない。そういう風に思うようになりました。

No.5 16/02/03 00:33
名無し1 

>> 2 主です。私は施設経営に関わった経験がないので憶測ですが。 もしそうなった場合潰して 老人の介護をする施設にするんじゃないんでしょうか? … 経営者は障害者の事を考えてなくても 経営に補助金は必要。

と私は思いますが。

  • << 8 主です。 障害者は補助金を持ってくる為に必要なんだと思います。

No.6 16/02/03 00:34
名無し1 

>> 3 主です。 社会復帰は最終的には自分次第なんですよ。 あなたは、将来なんの職業に就きたいとかありますか? 私は社会復帰できません。

No.7 16/02/03 00:36
名無し1 

言われた事 気にしなければいいと思いますよ。

風邪ひいてたので 体調悪ければ休みますと ハッキリ言い返して下さい

お互い 利用しあうしかない。

  • << 9 主です。 利用し合うしかないのは頭ではわかっていましたが。経営者から直接金が減るから休むなはショックでした。

No.8 16/02/03 00:37
サラリーマン ( ♂ )

>> 5 経営者は障害者の事を考えてなくても 経営に補助金は必要。 と私は思いますが。 主です。
障害者は補助金を持ってくる為に必要なんだと思います。

No.9 16/02/03 00:40
サラリーマン ( ♂ )

>> 7 言われた事 気にしなければいいと思いますよ。 風邪ひいてたので 体調悪ければ休みますと ハッキリ言い返して下さい お互い 利用しあうしか… 主です。
利用し合うしかないのは頭ではわかっていましたが。経営者から直接金が減るから休むなはショックでした。

No.10 16/02/03 00:43
サラリーマン ( ♂ )

主です。このまま福祉の財源が逼迫して。増税になっても皆様は納得出来ますか?

  • << 13 こんばんわ。 私は以前、障害者の方の就労支援のお仕事をさせて頂いた事がありますが、30名も利用者が毎日いる施設ならば、そこそこの建物だと思いますが、利用者をお世話するスタッフ、資格所有者のスタッフなど、人件費は当然かかりますし、建物の維持費や毎月の経費も必要です。経営者もボランティアではないので、給料があって当たり前ですし、法人であれば利益がないことには成り立ちません。 障害者の方の支援をされる仕事に長年、従事された方に聞いた事もありますが、お金儲けだけの為に、そういった施設を経営するかたは、今も昔もいるそうですが、やはり利益重視だけで、ひどい経営者の運営する作業所などは、いつの間にか潰れてなくなっているそうです。 一番理想は、利用者は良い方向へと向かい、社会復帰に繋がり、その施設や作業所も利益が出て、その利益で更に良い環境を作り上げるという感じですかね。

No.11 16/02/03 00:54
名無し1 

>> 10 経営には そこまで必要ないと考えてるから?

儲かる事もだけど…お金って 結構かかるよ。

施設の老朽化や 職員の給料 光熱費。

どんな施設でも病院などでも お金は必要だと思いますよ

例えば 高齢者施設だと一日でもベッドは空けない。
短期入院者が出れば ショートステイの人をいれる。

経営って簡単じゃないと思いますが。

主さんは どうしたいの?
心配なら 主さん通わなくてもいいんじゃないの?

通ってる目的は何ですか?

No.12 16/02/03 00:58
サラリーマン ( ♂ )

>> 11 私は、以前通っていましたが
今は、普通にサラリーマンしてます。友達から本文の内容の相談を受けて。私ひとりでは解決出来ないと思ったので投稿しました。
勘違いをさせてすみません。

No.13 16/02/03 01:05
主婦13 

>> 10 主です。このまま福祉の財源が逼迫して。増税になっても皆様は納得出来ますか? こんばんわ。
私は以前、障害者の方の就労支援のお仕事をさせて頂いた事がありますが、30名も利用者が毎日いる施設ならば、そこそこの建物だと思いますが、利用者をお世話するスタッフ、資格所有者のスタッフなど、人件費は当然かかりますし、建物の維持費や毎月の経費も必要です。経営者もボランティアではないので、給料があって当たり前ですし、法人であれば利益がないことには成り立ちません。
障害者の方の支援をされる仕事に長年、従事された方に聞いた事もありますが、お金儲けだけの為に、そういった施設を経営するかたは、今も昔もいるそうですが、やはり利益重視だけで、ひどい経営者の運営する作業所などは、いつの間にか潰れてなくなっているそうです。
一番理想は、利用者は良い方向へと向かい、社会復帰に繋がり、その施設や作業所も利益が出て、その利益で更に良い環境を作り上げるという感じですかね。

No.14 16/04/10 20:32
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

脳梗塞の後遺症で右手不自由です。頑張ってリハビリしたため、障害者手帳は貰えません。障害者手帳がないと障害者枠の仕事は紹介して貰えません。はっきり言って雇うとこないと。誰も障害者を応援したいなんて思ってませんよ。生活保護も貰ってません。もうすぐ貯金が無くなります。
助成みたいな制度なくして障害者に渡したほうがよいのに。政府は馬鹿です。障害者認定されたいなら、歩いたら負けです。私みたいになんの救済もされません。

  • << 16 わたしは、障がい者施設で働いているものですが、障害者に直接お金をわたしたらとのご意見ですが 利用者さんの中にはパチンコで貰ったばかりの工賃や給料を使い果たす人、タバコを欲しいがために恐喝や窃盗、道端に落ちているタバコを拾って吸ったりする人が少なくないです。 この人たちにまとまったお金を渡してしまったら、1~2日でお金を使い果たしてしまいます。 お金がなくなると職員に金を出せと脅迫まがいなことを言ってくる利用者さんもいます。 わたしたちの税金が障がい者さんたちのパチンコ代やタバコ代に消えていくのかと思うと納税がばかばかしくなるし、働くこと自体ばかばかしくなってしまいます。 むしろ、現物支給にしたらいいとさえ思っています。 タバコもギャンブルも生きるのには必要がありませんので。 わたしの勤務する施設だけじゃないと思います。こういう人たちが大勢います。 ばかばかしいと思いますが、彼らが路頭に迷わないために面倒な事務手続きに追われながら薄給で働いています。

No.15 16/05/24 22:31
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

市の職員と組んで汚い事をしていますね。
はめられた者です。

働きたいと相談したら無理矢理、訳もわからぬまま。

身体障害なのに頭がおかしいからって

なんの支援もなく生活が苦しくなるばかり

小さなアルバイトしてたけど障害隠して

そんな身体でどこが雇うの?ここしかないでしょってオバハンわめくの

No.16 17/11/03 07:56
社会人16 

>> 14 脳梗塞の後遺症で右手不自由です。頑張ってリハビリしたため、障害者手帳は貰えません。障害者手帳がないと障害者枠の仕事は紹介して貰えません。はっ… わたしは、障がい者施設で働いているものですが、障害者に直接お金をわたしたらとのご意見ですが
利用者さんの中にはパチンコで貰ったばかりの工賃や給料を使い果たす人、タバコを欲しいがために恐喝や窃盗、道端に落ちているタバコを拾って吸ったりする人が少なくないです。

この人たちにまとまったお金を渡してしまったら、1~2日でお金を使い果たしてしまいます。

お金がなくなると職員に金を出せと脅迫まがいなことを言ってくる利用者さんもいます。

わたしたちの税金が障がい者さんたちのパチンコ代やタバコ代に消えていくのかと思うと納税がばかばかしくなるし、働くこと自体ばかばかしくなってしまいます。

むしろ、現物支給にしたらいいとさえ思っています。
タバコもギャンブルも生きるのには必要がありませんので。

わたしの勤務する施設だけじゃないと思います。こういう人たちが大勢います。

ばかばかしいと思いますが、彼らが路頭に迷わないために面倒な事務手続きに追われながら薄給で働いています。

No.17 18/10/09 16:19
旅人17 

>> 16 利用者もクソなのが多い。ほんこれ。>納税がばかばかしくなるし、働くこと自体ばかばかしくなってしまいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧