注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

糖尿病Ⅰ型の方に聞きたい

レス8 HIT数 2403 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/06/21 09:25(更新日時)

旦那はⅠ型の糖尿病で2か月に1度通院しています。
仕事はラーメン屋で勤務時間は18時~3時までが多く、週2くらいで12時~14時と18時~3時の中抜けがあります。
食前に毎回インスリン注射をしないといけません。
その旦那が最近低血糖で倒れ、救急車で病院に運ばれました。
その時は点滴だけで意識もすぐ戻り帰れたのですが、結婚して1年半の間で3回くらい倒れ病院にお世話になっています。
糖尿病Ⅰ型の方に聞きたいのですが、低血糖でよく倒れたりすることありますか?
やはり、夜の仕事でラーメン屋さんで働いてて規則正しい生活や食事をしていないのが原因でしょうか?

タグ

No.2298528 16/02/02 00:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/02 01:24
ヒマ人1 ( 40代 ♂ )

私は2型なので参考にならないかも知れませんが、インスリン注射打った後、食事取らないと低血糖で倒れるよね。食事の時間をなるべく同じ時間にとるように規則正しくするとか?でもサービス業はタイミングが難しいよね?ヒマな時あるといいけど?私も低血糖で倒れた時は、冷や汗やスゴい疲れた感じで立てなくなったよ。万一の時のために飴とかブドウ糖は携帯してるけどね。

No.2 16/02/02 08:22
匿名0 ( ♀ )

>> 1 多分職場でのご飯の時間がバラバラなのかもしれないですね!
私の旦那も寒気などひどく、意識が戻った後は疲労感があるみたいです。
レスありがとうございます!

No.3 16/02/02 13:36
名無し3 

I型患者です。

1年半で3回倒れるって多すぎないかい?

時間が不規則なのもあるかもしれないが、食事量が極端に少ないとかは?
あと食品表の表1の炭水化物の量が少ないとかは?

低血糖の自覚症状に鈍いとかは? 普通、低くなる前にこれから下がるぞ‼って判るから その前に飴を食べるなりブドウ糖を食べるなりジュースを飲むなりの対処をするんだけどな。

それか、担当の主治医が糖尿の専門医ではないとかは?
使用しているインスリン製剤がよっぽど合わないとかは?
注射は 2回打ち? 3回打ち? 4回打ち? 5回打ち?

使っているインスリンは
R? ラピッド? ランタス? レベミル ? N?

専門医だと良いけどね。
1年半で3回は倒れ過ぎ。

どこかが間違ってるんだよ。

No.4 16/02/02 18:22
名無し4 

1型糖尿病の家族を持つものです
旦那さんの仕事からすると食事の時間はバラバラだと思います

カーボカウントして食事毎に注射の量を調整してますか?

会社に申告して低血糖時にブドウ糖など補食出来るようにしてますか?

奥さんはグルカゴン注射の講習は受けましたか?

低血糖時のサインにまわりが気づいてくれれば倒れる可能性は低くなるはず…
ただ、1型糖尿病の認知と理解が低いので会社の人には説明した方が良いと思います


No.5 16/03/29 18:29
名無し5 

>> 4 規則正しい生活リズムが血糖コントロールのベースになります。旦那さんは、血糖コントロールができていないと言わざるを得ません。インスリン注射をしている人は、低血糖発作で他人の命を奪うような事故を起こさないようにする責任があると思います。意識を失うような低血糖発作を頻発するのは、同じ1型糖尿病持ちとして、不安を感じてしまいます。

No.6 17/05/06 20:42
サラリーマン6 

私の嫁も1型です
夜中に低血糖で昏睡になって救急車で
運ばれたら、肺炎になり同じ事が、1年で2回あり血糖値のコントロールが出来無い時に感染する時が、ありました。
気を付け無い時は、夜中の低血糖による
昏睡ですね後は、食事、睡眠、ストレス
を気を付けないといけないですね

No.7 17/05/16 14:41
主婦7 

1型糖尿病患者です。
救急車で運ばれるくらいの重篤な低血糖を起こした場合、最低一年間は同じ症状を出さないでください、と担当医から言われています。
低血糖は、それだけ脳にも身体にも負担がかかるのです。
なかなか大変な病気ですが、共存するしかないですからね。

No.8 17/06/21 09:25
匿名8 

1型患者です。(キャリア30年越え)
私は女性ですが、やはり飲食業についている為入社したての頃は何度も低血糖で倒れました。
経験上コントロールうんぬんとか簡単な問題ではないかと思います。
飲食業はやっている人しかわからないくらいハードな仕事です。普通の人でも体力が持たずに辞める人が多い中、旦那さまは頑張っていらっしゃいますね。
麺類は低GI食品なので賄いでラーメンを食べているのでしたらインスリン量は勿論ですが、打つタイミングをずらすのも手かと思います。
また、インスリンをもらっている薬局で固形もしくは粉状の小包装されたブドウ糖を貰えるかもしれません。相談されてみてはいかがでしょうか。ポケットに忍ばせておけばさっと口に運べます。こんなレスでお役に立てれば幸いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧