注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
男性心理と女性心理

わんちゃん飼ってる方のご意見をお聞かせください!

レス18 HIT数 1310 あ+ あ-

名無し
16/02/01 22:07(更新日時)

新しくできたトリミングサロンでオープニングから1人で働いています。
オープン前に料金を決める時、私がこれまで10年ほど働いてきた経験で、大体これくらい(ごく一般的な料金)というのをオーナーに伝えました。
でもそのオーナーは勝手に、平均的な料金より1500円くらいも高い設定にしてしまいました。(オーナーはトリマーではない)

こんな高い料金でお客さん来るのかな…と不安でしたが、実際オープンしてみて、決して多くはないですが固定のお客様がついて下さいました。

ただ、そこはもともと、トリミングサロンが近くに全くなかった場所で、うちのお店が出来るまでは、皆様車で連れて行ったり送迎してもらったりしていたそうで…(うちは、ほとんどのお客様の家から徒歩5〜10分くらいの場所なんです)

〝近いから〟という理由だけでうちに来て下さってるのかな…とどうしても不安になってしまうんです。 いくら近くても、私のカットで、あの高い料金で、皆様本当に納得して下さってるのかな…と↓↓

この不景気に、普通よりも1500円も高いのに毎月来て下さってる方には特に頭が上がらないというか…>_<

普通の感覚として、いくら近くても1500円も高い所に連れていこうと思って頂けるものなのでしょうか??

長文になってしまい、なんだか何が聞きたいのかわからない文章になってしまいすみません。
ただどうしてもこの料金に、そして自分に自信が持てなくなってしまってこちらに書き込んでしまいました。

わんちゃんを飼ってる方に何かお話を伺えたら幸いです。
よろしくお願い致します。

No.2298231 16/02/01 02:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/02/01 06:33
名無し1 ( ♀ )

良心的な金額に
して欲しいな。

あの金額で
この程度…

と、なっちゃいます。

なので
オーナーに

お客様が
みなさん高いと、
言っていましたよ。

と、言ってみたら❓

• << 4 レスありがとうございます! そうですよね。私も、そう思われてしまうのが不安なんです。 今まで何度か料金についてオーナーと話した事はあるのですが、“みんなあなたを選んで来てくれてるんだよ” とか “もし高いと思ってたら以前のように送迎してもらえる所に戻ってると思うよ” とか言われてあまり話にならないんです…↓↓

No.2 16/02/01 07:25
名無し2 

お店のオーナーは開業時の初期費用の早期回収と、いち早く黒字化経営になる様にするのが一般的。今固定客が付いて居るなら現行料金でやり、将来近所に同業他社が出来たら同額料金かそれ以下に値下げするでしょう?従業員として約束の給料をもらえて居るのなら、従業員が経営者にとやかく言える問題ではないでしょう。

• << 5 レスありがとうございます! もちろん、経営者が大変なのは私も理解しています。その中でお給料を頂いてる事にも感謝をしております。 でも、都内の高級住宅街ならわかるのですが、うちのお店は埼玉のはずれのほうなんですよ。なのに都内よりも高いって常識的にどうなのかな…って。 しかも、高いなら高いなりに色んなサービスや特典(写真プレゼントや誕生日特典など)とかあってもいいと思うのに、そういうとにかくお金のかかる事は一切やってくれません…

No.3 16/02/01 08:59
匿名3 

そりゃ安い方が良いけど。
でも近くになくて皆さん送迎とか頼んでた人達ばかりなんですよね?
近くなら送迎代もかからないし、すぐにお迎えもしくは待ってたりして連れて帰れるから、近いってなかなか良いです。
あとは主さんのスキルを頑張って上げて行ってくれれば文句なし。
でも、もしかしたら近くに別の安いトリミングサロンができたら乗り換える人が多くなるかも。

• << 12 レスありがとうございます! やっぱり近いのは大きいんですね。 そうですよね。今来て下さってる方も、いつの日か、やっぱり高いよな…と思ってしまうんじゃないかと常に不安なんです。 もちろん、スキルアップは私もずっと心がけてはおりますが…

No.4 16/02/01 09:00
名無し0 

>> 1 良心的な金額に して欲しいな。 あの金額で この程度… と、なっちゃいます。 なので オーナーに お客様が みなさん高いと、 言って… レスありがとうございます!

そうですよね。私も、そう思われてしまうのが不安なんです。
今まで何度か料金についてオーナーと話した事はあるのですが、“みんなあなたを選んで来てくれてるんだよ” とか “もし高いと思ってたら以前のように送迎してもらえる所に戻ってると思うよ” とか言われてあまり話にならないんです…↓↓

No.5 16/02/01 09:09
名無し 

>> 2 お店のオーナーは開業時の初期費用の早期回収と、いち早く黒字化経営になる様にするのが一般的。今固定客が付いて居るなら現行料金でやり、将来近所に… レスありがとうございます!

もちろん、経営者が大変なのは私も理解しています。その中でお給料を頂いてる事にも感謝をしております。

でも、都内の高級住宅街ならわかるのですが、うちのお店は埼玉のはずれのほうなんですよ。なのに都内よりも高いって常識的にどうなのかな…って。

しかも、高いなら高いなりに色んなサービスや特典(写真プレゼントや誕生日特典など)とかあってもいいと思うのに、そういうとにかくお金のかかる事は一切やってくれません…

No.6 16/02/01 09:20
名無し6 

現行の料金でいいと思います。
客としては安いに越したことありませんが、その辺りでお店がないなら、そしてお客さんもついていて主さんも精一杯お仕事されているようですし問題ないかと。
場所によりますが他のお店行くのに往復の交通費が1500円近くかかるなら主さんのお店に行ったほうがいいですよね。
もし気になるなら、お客さんにアンケートをとって聞いてみたらどうでしょうか。個人情報がわかればワンちゃんのメンテナンス時期のDMも出せそうですし。

• << 13 レスありがとうございます。 そう言って頂けるのは大変ありがたいです…!お客様とわんちゃんに対しては、精一杯心を込めて対応しているつもりです。 確かに、往復の料金がかかっていた方にとってはいいかもしれないですね。 アンケート、検討してみます。 アドバイスありがとうございます!

No.7 16/02/01 10:21
錯乱坊 ( ♀ WRDdm )

爪切りもセットだったりしたらそんなに気に為らないかも。
静電気抑えるスプレーとかしてあげたりね。
料金はそのままで、サービスを良くする方に考えたましょ?

• << 14 レスありがとうございます! はい、もちろん爪切り、耳掃除などなど全て含まれています。 静電気防止スプレーとはまた違いますが、良い香りで皮膚によいスプレーを最後にかけて。毎回バンダナもつけています。 他にあまりお金のかからなそうなサービスがあると良いんですが…

No.8 16/02/01 12:10
名無し8 ( ♀ )

美容院と似た感じでオーナーがただがめついだけでなく店内が広いとか内装にお金を描けてる等のこだわりみたいのがありちょっと高めに設定したのでは?

• << 15 レスありがとうございます! 店内は広くはないんですが、内装はちょっとこだわってるところはありますね〜 がめついとまでは私も思ってないですが、オーナーはもともと都内でそれこそ料金高めの所で働いていた方なので、金銭感覚がそもそも違うんだと思います

No.9 16/02/01 12:27
匿名9 

客商売は高いからこそ来てくれる事もあります。
大切な可愛い愛犬に安いトリミングなんかさせたくないって方は多いですよ。

• << 16 レスありがとうございます! そうなんですか!! もしそういう考えの方ばかりだったら良いのですが、どうも土地柄、そういう場所だと思えなくて… 現に、オーナーから、この町の人たちはお金に結構シビアなんだよ〜 と一番最初に聞かされていて。 じゃあなんでこんな高くしたの?と聞きたいくらいです。

No.10 16/02/01 12:43
匿名10 

いわば独占市場で経営が順調であれば、それが正解だと思います。
安くして、客単価が下がったら、収支に影響が出るかもしれませんし、赤字閉店したら、困りますでしょ。
競合が来たり、経営が傾くようなら、進言するべきですけど、今はご自身の仕事に自信を持っていけば、いいと思いますよ。

• << 17 レスありがとうございます! 確かに、それはそうですよね。 ただ明らかに頭数は少ないので、順調とは言えないのですが… 自信を持ってというお言葉は大変励みになります。ありがとうございます。

No.11 16/02/01 15:51
サラリーマン11 

困ってる暇はない。

腕をあげて、より良い技術とサービスを提供できるようになりなよ。
がんば!

• << 18 レスありがとうございます! そうですね。自分に何が出来るのかわからないですが、頑張ります。 ありがとうございます。

No.12 16/02/01 22:01
名無し 

>> 3 そりゃ安い方が良いけど。 でも近くになくて皆さん送迎とか頼んでた人達ばかりなんですよね? 近くなら送迎代もかからないし、すぐにお迎えもし… レスありがとうございます!

やっぱり近いのは大きいんですね。

そうですよね。今来て下さってる方も、いつの日か、やっぱり高いよな…と思ってしまうんじゃないかと常に不安なんです。

もちろん、スキルアップは私もずっと心がけてはおりますが…

No.13 16/02/01 22:02
名無し 

>> 6 現行の料金でいいと思います。 客としては安いに越したことありませんが、その辺りでお店がないなら、そしてお客さんもついていて主さんも精一杯お… レスありがとうございます。

そう言って頂けるのは大変ありがたいです…!お客様とわんちゃんに対しては、精一杯心を込めて対応しているつもりです。

確かに、往復の料金がかかっていた方にとってはいいかもしれないですね。
アンケート、検討してみます。
アドバイスありがとうございます!

No.14 16/02/01 22:03
名無し 

>> 7 爪切りもセットだったりしたらそんなに気に為らないかも。 静電気抑えるスプレーとかしてあげたりね。 料金はそのままで、サービスを良くする方… レスありがとうございます!

はい、もちろん爪切り、耳掃除などなど全て含まれています。
静電気防止スプレーとはまた違いますが、良い香りで皮膚によいスプレーを最後にかけて。毎回バンダナもつけています。

他にあまりお金のかからなそうなサービスがあると良いんですが…

No.15 16/02/01 22:04
名無し 

>> 8 美容院と似た感じでオーナーがただがめついだけでなく店内が広いとか内装にお金を描けてる等のこだわりみたいのがありちょっと高めに設定したのでは?… レスありがとうございます!

店内は広くはないんですが、内装はちょっとこだわってるところはありますね〜

がめついとまでは私も思ってないですが、オーナーはもともと都内でそれこそ料金高めの所で働いていた方なので、金銭感覚がそもそも違うんだと思います

No.16 16/02/01 22:05
名無し 

>> 9 客商売は高いからこそ来てくれる事もあります。 大切な可愛い愛犬に安いトリミングなんかさせたくないって方は多いですよ。 レスありがとうございます!

そうなんですか!!

もしそういう考えの方ばかりだったら良いのですが、どうも土地柄、そういう場所だと思えなくて…

現に、オーナーから、この町の人たちはお金に結構シビアなんだよ〜 と一番最初に聞かされていて。
じゃあなんでこんな高くしたの?と聞きたいくらいです。

No.17 16/02/01 22:06
名無し 

>> 10 いわば独占市場で経営が順調であれば、それが正解だと思います。 安くして、客単価が下がったら、収支に影響が出るかもしれませんし、赤字閉店した… レスありがとうございます!

確かに、それはそうですよね。
ただ明らかに頭数は少ないので、順調とは言えないのですが…
自信を持ってというお言葉は大変励みになります。ありがとうございます。

No.18 16/02/01 22:07
名無し 

>> 11 困ってる暇はない。 腕をあげて、より良い技術とサービスを提供できるようになりなよ。 がんば! レスありがとうございます!

そうですね。自分に何が出来るのかわからないですが、頑張ります。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少