注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。

憧れの高層マンションいざという時の救命率“ゼロ”

レス6 HIT数 1685 あ+ あ-

茶の間おばさん
16/01/30 20:43(更新日時)


~ヒルズとか~タワーマンションとか、庶民には憧れの高層マンション生活ですが、カナダ・トロント市のヨーク地区救急サービスチームがカナダ医師会誌「CMAJ」に掲載された研究によると、心肺停止などの万が一の事態の事態が起こった場合、16階以上だと救命率は「ほぼゼロ」25階以上は「ゼロ」なんだそうです。心肺停止の場合は5分以内に救急措置の専門医に渡せなければいけないことを考えると、確かに高層階へは行くだけでも時間がかかりますよね。

高層階で救命率を上げるには、AEDの建物内設置(16階以上は各階に必要かも?)や住民同士で訓練をするなど、危険と隣り合わせで暮らしていることを自覚していなくてはいけないということです。セレブも大変ですね・・・。

参照 http://news.livedoor.com/article/detail/11124280/

No.2297727 16/01/30 14:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/01/30 17:49
匿名1 

カナダの話でしょ?

5分以内に専門医のところに行くのは、高層マンションじゃなくても無理じゃない?
AEDが設置している住宅も少ないだろうし。

心肺停止する前に対処するでしょ。

No.2 16/01/30 18:43
通りすがり2 ( ♀ )

主さんが間違ってるのかと思ったら、元記事も間違ってるみたいね。

『心肺停止』は、助からない。もう死んでる。
医師によって死亡確認がされていないってだけの段階。
AEDで助かる可能性があるのは、あくまで『心停止』。

でも、高層階で救急救命がまにあわないかも、というのは、もっともだと思う。

No.3 16/01/30 19:03
通りすがり3 ( 40代 ♂ )

昔から権力者と便所虫は上へ上へと上がって行くからね…

No.4 16/01/30 19:09
通りすがり4 

高層階は 例えば友人が住んでたら 素敵だと思うけど、自分が住みたいとは思わない。

中層マンションの最上階に住んでたことあるけど、エレベーターが止まったら最悪。
定期点検でもふつうに止まるし、火災や水害で止まることもかなりの確率である。

自分の部屋の階から地階までダッシュで駆け下りられるか、が最低限の基準だと思ってます。

No.5 16/01/30 19:26
匿名5 


パラシュートか怪盗キッドのあれでもあればいい

No.6 16/01/30 20:43
匿名1 

心肺停止状態で、マンションが高いも低いもないわ。

戸建てや低層マンションであっても、心肺停止なら蘇生率が極めて低いから。

5分以内に専門医って、家族が医師か非番の医師が隣宅にいない限りあり得ないじゃない?

これはさすがにタワマン批判や金持ちへのやっかみネタだと思わざるを得ないわ。

現実問題では、症状が急変した時に周りに誰かがいることが重要だと一般的に考えるんじゃない?
アパート暮らしの孤独な高齢者の方が死亡率が高いだろう。

金持ち叩きレスや権力叩きレスがつくだけ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧