もう生活できない。びんぼう。

HIT数 63519 あ+ あ-

名無し
19/05/21 10:58(更新日時)

もう生活できなくなってきました。
アドバイスおねがいします。


年子2人幼稚園児。

旦那の給料38万。
引かれて28万。
毎月幼稚園代・ローン・生活費で
赤字になります。

ボーナスは年に2回。
45万づつくらい。

ボーナスで赤字を補う日々です。
いよいよ
パートでなく社員で働くべきですか?

イライラがとまりません。

No.2296977 16/01/27 21:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/27 22:08
名無し1 

内訳書いてみたら?
パートでなく社員で…て事は主さんも働いてるんでしょう?
額だけ見たら普通に生活できそうな気するけどなぁ。

No.2 16/01/27 22:21
名無し2 

内訳書きましょう

No.3 16/01/27 22:29
通行人 ( 4MJ0re )

28万あるなら、普通は余裕だけど・・・ボーナスも十分にあるし。
車や家のローン返済が何十万もあるのかな?それとも子供に何個もおけいこ事させてるのかな?それとも親に仕送りとかあるのかな・・・
何にお金を使っているの?

No.4 16/01/27 22:55
名無し0 

レスありがとうございます。

ローン9万
幼稚園5万
習い事3万
学資保険2万5千
保険1万
光熱費・携帯・買い物時のクレジット
だいたい10万
サプリ3千円

この時点で赤字です。

わたしはパートをして
10万稼ぐ予定でしたが、
子供が風邪をひいたりして
6万稼げればいい方です。

その他に
車の保険や固定資産税が年に一度きます。

社員になるとしたら、
いまから扶養外れて160以上稼げるのか
子供が風邪をひくので
休んでばかりになりそうで不安しかありません。

とりあえず、
携帯電話が今まで2万かかっていましたが月々3千円のに夫婦で
かえたので安くなりました。

No.5 16/01/27 23:02
名無し 

追記

生活費はだいたい7まんくらいに
抑えています。

パットをもっていたり
スカパーをつけていたりで
無駄が多いように思いました。

あと旦那の月1の床屋5千円とおこづかい
月3万がありました。

クレジットの10万を5万くらいに
抑えれたらと思うんですが、
抑えられないのが現状です。

  • << 80 は? やりくりできてない(笑) お金あるなら、そのままでいいけど。
  • << 145 はじめまして(o^^o) 解決しましたか? 私も年子3人居て今は子供がまだ保育園決まらず仕事ができず… カード支払いもカツカツで困っていました… 最近携帯でできるお仕事に登録しました(;^_^A 初期投資費用は必要でしたが登録して良かったと思ってます♪( ´▽`) グループみんなで共有しながらやってるので良かったら一緒にどうですか? 子持ちのママさんがとても多く皆さん旦那さんに内緒で稼いでらっしゃいます(笑)
  • << 167 夏冬それぞれ2回のボーナスでも45万円でも 足りないって事は、それでも赤字になる訳ですから、 生活を維持していくには、お子さんには不憫な思いを させてしまうようですが、習い事を止めさせたら どうですか?。それに今年の10月からは消費税10%に 増加するので(食品関係は8%のまま)、このまま共働きに なるどころか、共倒れになりかねない事も予想されるので、 1度、消費者センターに問い合わせてみてはどうですか?。 あまり意固地に続けると、自己破産になる可能性も。 そうならないように、もしもの時のために、 万全な対応策はしておいた方がいいかと思います。

No.6 16/01/27 23:20
通行人 ( 4MJ0re )

クレジットって何?現金で買えないの利子かさむよ?
貯金しっかり出来てから、買い物するようにしないと。
それに赤字なのにサプリっている?
詳しく書いてないからわからないけど、無駄な買い物が多そうな気がする。

働きに行くのももちろんいいけど、浪費家の人って働きに出ても服とか化粧とか使って結局マイナスになる人もいるし、浪費を止めないと一緒だと思うよ。

No.7 16/01/27 23:22
名無し7 ( ♀ )

習い事やめればいいじゃん。働けるなら働けばいいじゃん

貧乏、生活できないってスレタイからして生活保護申請スレスレの人の悩みかと思いきや全然違ってたもんで拍子抜けしたわ。
注目スレ狙ってるのか、閲覧数増やしたいから誇張したタイトルにしたのか解らないけど大袈裟過ぎ。

  • << 10 レスありがとうございます。 わたしからしたら、 かなり大きな問題です。 習い事は簡単にやめれないと思います。 働けるのですが、 はたらくと幼稚園代金が 2人でプラス24000円アップします。 病気のときは病児保育室に預けないと いけないなど問題があります。

No.8 16/01/27 23:30
名無し 

レスありがとうございます。

浪費家なんですかね。
子供服などはフリマで買ったりしてます。
クレジットはお金を忘れたときに
スーパーなどで使います。
一括支払いで翌月に払っています。

みなさんはどんなやりくりを
されてるか知りたいです。

No.9 16/01/27 23:32
匿名9 

家計の管理できない人はクレジットなんて辞めて現金にするべき。
習い事なんて、余裕がある人が自己満でやるものであって、幼稚園児に必要なものでもない。
それだけ収入あるのに貧乏とかつらいとか大袈裟だし、今の子育て世代の若者は低収入で必死に生きてるんだから反感買うだけ。
わざとそう言うスレ立てたなら仕方ないけどさ、28万あって貧乏とか生活苦しいとかウダウダ言うならもっと必死に働けばいいし、節約法とか調べてやることやってから悩もうよ。

No.10 16/01/27 23:34
名無し 

>> 7 習い事やめればいいじゃん。働けるなら働けばいいじゃん 貧乏、生活できないってスレタイからして生活保護申請スレスレの人の悩みかと思いきや… レスありがとうございます。

わたしからしたら、
かなり大きな問題です。

習い事は簡単にやめれないと思います。

働けるのですが、
はたらくと幼稚園代金が
2人でプラス24000円アップします。
病気のときは病児保育室に預けないと
いけないなど問題があります。

No.11 16/01/27 23:37
匿名11 ( 30代 ♂ )

来年からは、106万から配偶者特別控除も外れ、旦那の社会保険には、入れなくしようと国が話し合いしてます。幼稚園じゃなくて、保育園ですよね。公立幼稚園ならただみたいなもんですから。子供手当ても月3.5万円あるから、それを学資保険に回してるのでしょ?戸建てに車 習い事リッチな生活ですよ。維持するなら、手取りで50万位毎月必要ですね。旦那、28万とボーナス7万で月平均35万子供手当て3.5万 残り11.5万稼げば良い。子供手当ての残りで、固定資産税と自動車税を払えます。旦那さんは、夜とかアルバイトしないの?奥さんパートでなんとかなるでしょ。人から羨まれる生活ですから、裏では、大変ですよ。自分の家も一年分の支払い予定決まってて、面白くも楽しくも無くただ一月過ぎるのを待っだけです。宝くじかなあ?

No.12 16/01/27 23:43
名無し 

レスありがとうございます。

みなさんはどんなやりくりされてるのか
教えてください!

節約してもしてないんでしょうね。
買い物でのクレジットはやめてみます。
前は現金払いのみにしていたので
そのときの方がうまくまわっていたかもしれません。

周りのママさん達も専業か週3パート位の方しかいないので、
うちはどちらかと言うと貧乏なんだなと
思っていましたが、
みなさんもっとうまく節約しているのかもしれませんね。

No.13 16/01/27 23:49
通行人 ( 4MJ0re )

クレジットカードは持たない。お金も一週間に一万しか持たない。
それで食費と日用品と雑費を吟味して使う。
フリマは必要ないのも買ってしまいますので行かない。本当に必要かどうか考えて考えて買う。どうしても買いたくなったら夫が苦労して稼いでくれたお金だという事を思い出す。

専業主婦なのでしょう?家計をまかせて貰ってるのだから貯金出来るように節約して下さい。

No.14 16/01/27 23:55
名無し 

レスありがとうございます。ほんとに、
扶養内106万円以内は来年からなんですかね??困ります。
私立幼稚園なので月2人で5万円です。
子供手当ては別の学資保険に回しています。2人で4つの学資保険に入っています。旦那は夜中まで資料を作ったりで、昇進試験に追われたりでバイトには行けそうにありません。宝くじ当たってほしいです。

No.15 16/01/27 23:59
ピカル ( ♂ 3jVyre )

まずクレジットカードを使うのはやめて下さい。
次に保険代一万円を解約して、掛け捨ての市民救済でいいと思います。

そして、生活費ですが、封筒4枚用意して一週間で使える金額をいれてください。

あと節約方法ですが、料理が上手になればいくらでも節約はできると思います。

No.16 16/01/28 00:05
名無し 

レスありがとうございます。

ありがとうございます!
具体的で助かります!

明日、
しまじろうのチャレンジの解約もしようとおもいます!

料理は苦手でしたが献立をたてれば節約していけそうです。

専業主婦ではないです。一応パートしています。

ありがとうございます。

No.17 16/01/28 00:39
通行人17 ( ♀ )

幼稚園児2人と夫婦の4人家族です。

家は、幼稚園費用は教育費用の通帳引き落としにして、そこにはある程度まとまったお金を最初に入れていて、後は児童手当やボーナス時にまとまったお金を入れ、私立幼稚園奨励返金もそこへ入れて、月々の会計からは出してません。

保険や家賃等の引き落とし以外は、現金でやってます。

子どもは、チャレンジを年間払いでやっているだけです。
習い事は、本人がやりたいと言った時にと考えてます。


年間払いの保険や車の維持費等は、計算して月々貯金以外でよけて取り置き預金しています。

家は賃貸でローンなしだから、まだやってけてる気がします。

食料品は、基本的に生協と週1のまとめ買いです。

No.18 16/01/28 00:42
名無し 

>> 17 レスありがとうございます!

旦那さまの月収はいくらくらいですか?

参考にさせてください。

  • << 21 最近自営になって(とはいっても大工なので…)、月々に変動がありますが48~30万くらいです。 ここから6万ちょい健康保険や年金を払います。 会社勤めの時は、32万くらいでボーナスが年2回で50くらいだったと思います。 自営になってからは、私が短時間パートに出て6万あるかないかくらいの収入があります。 家は、収入に関係なく月98000円を現金家計で引き出してます。(旦那の小遣い3万含む) これを、使途別に分けてます。 通帳も、子ども個人・定期預金・教育費預金・引き落としと年間払い用の預金と不安定な職業なので予備費の預金と分けて、それぞれから使うようにしています。 家は、旦那の生命保険関係が大きいのですし、自営なってからは厳しい面も出てきてますが、何とか月々の支出を変えない事でなんとかやっていけてます。

No.19 16/01/28 00:43
名無し19 

クレジットは止めるとの事なので それが良いと思います。

節約は食費か光熱費になりますね。

現金をあまり持たないようにして 節約料理を沢山覚える。
光熱費も 見直してみる

ローン9万円 きついですね。
掛け持ちで 働いてみてはどうですか?

No.20 16/01/28 00:51
名無し 

>> 19 レスありがとうございます!

今調べていたのですが、
手に職があるので単発派遣短時間を
していたのですが106万の壁でなく130万以内で今年も働けそうです。安心しました。

みなさんに節約方法を聞けて少し前向きになりました。

No.21 16/01/28 01:39
通行人17 ( ♀ )

>> 18 レスありがとうございます! 旦那さまの月収はいくらくらいですか? 参考にさせてください。 最近自営になって(とはいっても大工なので…)、月々に変動がありますが48~30万くらいです。
ここから6万ちょい健康保険や年金を払います。

会社勤めの時は、32万くらいでボーナスが年2回で50くらいだったと思います。

自営になってからは、私が短時間パートに出て6万あるかないかくらいの収入があります。

家は、収入に関係なく月98000円を現金家計で引き出してます。(旦那の小遣い3万含む)
これを、使途別に分けてます。

通帳も、子ども個人・定期預金・教育費預金・引き落としと年間払い用の預金と不安定な職業なので予備費の預金と分けて、それぞれから使うようにしています。

家は、旦那の生命保険関係が大きいのですし、自営なってからは厳しい面も出てきてますが、何とか月々の支出を変えない事でなんとかやっていけてます。

  • << 29 レスありがとうございます! 自営の方って裕福なイメージしかありませんでした。 きちんと把握されていて勉強になります。毎月の支出を変えないようにきちんと把握していなかったのできちんとしていこうとおもいました。 ありがとうございます!

No.22 16/01/28 11:11
社会人22 

お金ないなら生活水準下げたら?やりくり下手だね。それでイライラされたら周りが迷惑だよ。贅沢な暮らしだよ。

  • << 30 レスありがとうございます! ほんとにですよね。やりくり上手じゃないからこんなことになってしまって情けないです。旦那を責めるのをやめました。

No.23 16/01/28 11:43
名無し23 

まず、一週間の献立を考えてまとめ買いで買物をする。うちはこれで賞味期限切れや腐らせる野菜とか一切ナシです。週末になると冷蔵庫が空になる勢いです。

日用品は月に一回。一ヶ月で使う量がだいたい分かるのでストックを見て足りない分だけ買い足す。「あーそういえばそろそろあれなくなるなぁ。買って置こうかな」は絶対しません。

それぞれに使える金額も決めます。その範囲で買えないなら何を諦めるか考えます。

カードも使いようなんですけどね。私が使ってるカードは何処で何を買っても必ず1%引きなんです。今、貯金利息で1%付く所なんてないから1%引きでもお得だと思って買物は全てカードです。

公共料金も携帯も全部カード払い。全部1%引き。例えば10万円使うと1000円バック。今、貯金利息1%なんてないのでお徳と思うんですよね。

使ったその日にカード管理表に入力して、請求時に明細とつき合せていたらそんなに無駄には使わないかなって。

私は前はグズグズで何でこんなにお金ってすぐ無くなるんだろうと思ってました。決して無駄遣いしてるつもりないし。

でもPCで明細を付け出したら結構使ってるなと分かってきましたよ。小さい金額とかだと使った感が薄いんだけどチリが積もって山になっちまったーって感じでした。しかもその山結構でけーっていう。

お互い頑張りましょうね(^◇^)

そういえばそろそろ壁塗りしなくてはいけない。あー恐ろしい(ToT)

  • << 31 レスありがとうございます! 私もなんでこんなにすぐお金は消えていくのだろうと思っていました。 チリも積もれば・・・ですね。まずコンビニでのちょい買いをやめます。後献立はきちんと立てていきます。使えばいくらあっても足らないですもんね。勉強になりました。ありがとうございます。

No.24 16/01/28 12:40
匿名24 

うちは

旦那28万
私8万
でボーナスは一切無しなので金額的には主さんと大差ないですが、18の娘と小5の娘4にん暮らしで中古ですが一軒家を買い、車も3台所有して普通に暮らしを営んでおります。

クレジットカードは絶対持ちません、月の生活費は5万と決めています。

  • << 32 レスありがとうございます! 車三台もってすごいです!月5万ですか。 私も今月5万にしてみます!ありがとうございます

No.25 16/01/28 13:51
匿名25 

やりくりが超絶下手だね。
いくら給料もらってもやりくり下手くそだとダメだよ。
サプリとかスカパーなんかいらないでしょ?
iPadも違約金かからないならいらない。
なんか無駄な物にお金使って、本当に必要な物にお金使えなくなってる印象。
とりあえず誰かやりくり上手い人のマネするとかしないといつまでも赤字から抜け出せないよ。
だって給料は結構いいもん。

  • << 33 レスありがとうございます! そうですよね。無駄が多いとは気づいていましたがたしかにです。ウォーターサーバーとかも解約したいです。

No.26 16/01/28 18:47
名無し26 

私は年長の息子と中学生の娘いて
毎月6~10万と月によってもらう金額ちがうけとそれで食費と携帯と幼稚園代払ってるよ。
家賃光熱費は旦那。
タバコも私吸うから、足りません。
旦那に内緒の借金抱えてるよー
貧乏どころの話じゃない(笑)

  • << 34 レスありがとうございます! お互い大変ですがここにレスして下さった方々を参考にがんばりましょうね。ほんとに宝くじ当たってほしいです!

No.27 16/01/28 19:14
匿名27 ( ♀ )

習い事3万は2人でいくつやらせてるのかな?
幼稚園くらいだと月謝5000円くらいだと思うけど
こどもチャレンジはやめるって言ってたけど、習い事も複数あるなら、お子さんが熱心なもの以外はやめたらいいのに
幼稚園時代の習い事で将来モノになるものなんて少ない(笑)
食費と消耗品雑費で5万
光熱費は2万
ローン9万
幼稚園5万
習い事を減らして1.5万
保険1万
学資保険2.5万
携帯0.6万
ここまでで26.6万
主さんが6万は稼げるなら、ご主人の給料残りの1.4万プラス6万=7.4万で小遣い衣料費遊興費車両費出しても、少しくらい残らないかな
ボーナスで貯蓄と固定資産税や車検なんかの車の費用
ちゃんと貯金できると思うけど

それに児童手当と、幼稚園は就園奨励費も出るんじゃないのかな?

  • << 35 レスありがとうございます! 習い事ですがピアノ6000円・英語9000円・そろばん5000円で下のは英語のみです。今年から下もピアノ・来年からはそろばんをさせたかったのですが無理みたいです。将来直接的には役には立たないですが右脳の働きと音感と英語のリスニングをさせたいと思い通わせてました。ただ習い事は増えるばかりで大変ですね。1番削りたいところです。食費・雑貨5万円がんばります!今月からしてみます!封筒にお金をわけてみました。児童手当ては別の学資保険に回しています。子供2人に4つ学資保険入れてます。幼稚園からのお金は子供用の貯金にとってあまります。

No.28 16/01/28 23:13
名無し28 

ただ生きるためだけならそんなにかからないはず。

家賃、水道光熱費、食費、通勤のための交通費

幼稚園も、保険も省こうと思えば出来る。最小限にしたら?

  • << 36 レスありがとうございます! 色々なものを欲張り自分の首をしめている状態ですよね。見直していきたいと思います。

No.29 16/01/28 23:14
名無し 

>> 21 最近自営になって(とはいっても大工なので…)、月々に変動がありますが48~30万くらいです。 ここから6万ちょい健康保険や年金を払います。… レスありがとうございます!

自営の方って裕福なイメージしかありませんでした。
きちんと把握されていて勉強になります。毎月の支出を変えないようにきちんと把握していなかったのできちんとしていこうとおもいました。
ありがとうございます!

No.30 16/01/28 23:16
名無し 

>> 22 お金ないなら生活水準下げたら?やりくり下手だね。それでイライラされたら周りが迷惑だよ。贅沢な暮らしだよ。 レスありがとうございます!
ほんとにですよね。やりくり上手じゃないからこんなことになってしまって情けないです。旦那を責めるのをやめました。

  • << 82 旦那をせめる?? あーあ。 ご自分で正社員で働いたことないのですか?? あと、幼稚園代金は、貯蓄の中なら出す方法もありますよ。事前にまとまったお金を用意してあれば、三年間だけでしょ。 行かない人もいるんだよ。月5000円くらいの、会員制遊び場に毎日つれていって体力つけさせるとか。友達とのコミュニケーション能力はつかないけど。

No.31 16/01/28 23:20
名無し 

>> 23 まず、一週間の献立を考えてまとめ買いで買物をする。うちはこれで賞味期限切れや腐らせる野菜とか一切ナシです。週末になると冷蔵庫が空になる勢いで… レスありがとうございます!
私もなんでこんなにすぐお金は消えていくのだろうと思っていました。
チリも積もれば・・・ですね。まずコンビニでのちょい買いをやめます。後献立はきちんと立てていきます。使えばいくらあっても足らないですもんね。勉強になりました。ありがとうございます。

No.32 16/01/28 23:22
名無し 

>> 24 うちは 旦那28万 私8万 でボーナスは一切無しなので金額的には主さんと大差ないですが、18の娘と小5の娘4にん暮らしで中古ですが… レスありがとうございます!
車三台もってすごいです!月5万ですか。
私も今月5万にしてみます!ありがとうございます

No.33 16/01/28 23:25
名無し 

>> 25 やりくりが超絶下手だね。 いくら給料もらってもやりくり下手くそだとダメだよ。 サプリとかスカパーなんかいらないでしょ? iPadも違約… レスありがとうございます!
そうですよね。無駄が多いとは気づいていましたがたしかにです。ウォーターサーバーとかも解約したいです。

No.34 16/01/28 23:26
名無し 

>> 26 私は年長の息子と中学生の娘いて 毎月6~10万と月によってもらう金額ちがうけとそれで食費と携帯と幼稚園代払ってるよ。 家賃光熱費は旦那。… レスありがとうございます!
お互い大変ですがここにレスして下さった方々を参考にがんばりましょうね。ほんとに宝くじ当たってほしいです!

No.35 16/01/28 23:37
名無し 

>> 27 習い事3万は2人でいくつやらせてるのかな? 幼稚園くらいだと月謝5000円くらいだと思うけど こどもチャレンジはやめるって言ってたけど、… レスありがとうございます!
習い事ですがピアノ6000円・英語9000円・そろばん5000円で下のは英語のみです。今年から下もピアノ・来年からはそろばんをさせたかったのですが無理みたいです。将来直接的には役には立たないですが右脳の働きと音感と英語のリスニングをさせたいと思い通わせてました。ただ習い事は増えるばかりで大変ですね。1番削りたいところです。食費・雑貨5万円がんばります!今月からしてみます!封筒にお金をわけてみました。児童手当ては別の学資保険に回しています。子供2人に4つ学資保険入れてます。幼稚園からのお金は子供用の貯金にとってあまります。

  • << 40 習い事、要らなくない?そろばん(笑) 英会話だけでいいかと。

No.36 16/01/28 23:39
名無し 

>> 28 ただ生きるためだけならそんなにかからないはず。 家賃、水道光熱費、食費、通勤のための交通費 幼稚園も、保険も省こうと思えば出… レスありがとうございます!
色々なものを欲張り自分の首をしめている状態ですよね。見直していきたいと思います。

No.37 16/01/29 00:20
名無し28 

家計の目安を検索すると出てきますから勉強した方が良いですね。

クレジットやローンの返済がありますから、差し引いた中で家計の割合を算出すると何に対していくらまで使えるのか分かるはずです。その範囲内で生活していれば赤字になることはないはずですよ。

  • << 51 レスありがとうございます! 調べてみます!今月は赤字にならないようにしたいです。

No.38 16/01/29 00:37
匿名希望 ( ♀ HJVwre )

母子家庭、子供受験生一人。
離婚して12年ほど経つかな。
現在の給料は22万円ほど。
でも7年前までは19万円とか。
その中から元ダンナの作った私名義のカードの借金200万円、7年前に全額返済したよ。
ボーナスは年間で60から70。
地道に教育資金、車の免許取れるまでの資金貯金してあります。
私と子供の分で毎月少ないけど、定期預金してます。
貯金は多くはないよ、母子家庭だし。
でも自分の趣味や息抜きの旅行用にも毎年使ってます。
今は食べ盛りなのと成長期ですごいお金かかります。
毎月食費は2万円で抑えてます。
買い物は一週間分買いだめ。
頭の中でざっと献立考えます。

家は
家賃6万
携帯1万5千
車1万3千
学校1万4千
光熱費2万
保険1万
定期預金○万

この支払い以外で食費2万。
あとは残り貯金したり、不意の医療費だったり。
主さんは、贅沢ですね。
切羽詰まったことないから、幸せボケ。

それから、私はクレジットカードは2度と持たない。
甘いよ~!世の中もっと苦労してる人いるよ。



  • << 52 レスありがとうございます! 我が家は食費にかかりすぎているようにかんじましたので見直したいです。みなさんがんばっているのに私ってなんでこんなのか情けなくなりました。

No.39 16/01/29 06:36
匿名39 

生活水準の高い家庭で育ったのか知りませんが、これだけ贅沢にお金を使って貧乏だとかイライラするとかよく言えるな…と正直思ってしまいました。

きっとまだ書いていない部分にも多大な無駄使いがあることでしょう。

今家族4人が暮らす収入は十分あります。
人並み以上の生活をしないと気が済まない、我慢ができないという心が貧乏なのだと思います。

正しくお金を使い心を豊かにすることは、高いお金をかけて習い事をするよりも価値のある教育です。

  • << 53 レスありがとうございます! 生活水準が高いかはわかりませんが、 小さい頃から習い事は私自身していました。結婚後、生活にあった生活を今までしてこなかった私の責任ですよね。習い事はさせたかったのでなんとなく残念ですが継続するか考えます。

No.40 16/01/29 06:59
匿名40 

>> 35 レスありがとうございます! 習い事ですがピアノ6000円・英語9000円・そろばん5000円で下のは英語のみです。今年から下もピアノ・来年… 習い事、要らなくない?そろばん(笑)
英会話だけでいいかと。

  • << 55 レスありがとうございます! 来年から小学生なのでそろばんも習わせましたがもう少し考えればよかったです。

No.41 16/01/29 07:23
名無し41 ( ♀ )

>> 40 英語って高いんですよね
高い割には喋れるようにならないし
まぁやらないよりは耳に馴染むと思うけど
家計に余裕のある家庭の習い事だと思います

主さんは周りが比較的裕福で、複数の習い事が当然だと思っているようですが、習い事が家計を圧迫するのはダメですね
この収入で2人幼稚園、というだけで十分キツイ

  • << 56 レスありがとうございます! たしかにそうですね。考えが浅かったようにおもいます。私も少し働けば習い事一つくらいすぐ払えるしと軽く考えていたようにおもいます。

No.42 16/01/29 07:26
名無し ( 30代 ♂ S1TH0 )

自慢? 自慢だね? 自慢話だね? 自慢好き?ああ、そうなんだ!わかった わかった(笑)

  • << 57 42.43.44レスありがとうございます! 自慢ではないです。自慢できる内容ではないです。

No.43 16/01/29 09:12
匿名 ( VorXqe )

その金額で貧乏❓どれだけ管理できないのか。

No.44 16/01/29 10:06
匿名44 

自虐的自慢又は釣り

No.45 16/01/29 11:50
名無し45 

学資保険は、幾らでどこのですか?
内訳を教えてください。

  • << 58 レスありがとうございます! 細かくはのせれませんが、小学中学高校大学入学時にもどってくる形の保険と、 大学1年2年3年4年に戻ってくる形の保険です。

No.46 16/01/29 12:43
匿名46 

自分が無駄遣いしてるくせに旦那を責めるって貴女悪妻ですね

  • << 59 レスありがとうございます! 無駄遣いの感覚がなかったのでここまできてしまい情けないです。

No.47 16/01/29 14:02
通行人 ( 4MJ0re )

夫がかわいそう。
別に普通の収入なのに、足りない貧乏って。
ただただ、節約が下手なだけ、収入に似合う生活に変えたらそれで済むのに。
もう少し働いてくれる夫を大事にして欲しい。

  • << 60 レスありがとうございます! 少しは旦那に感謝しようとおもいました。

No.48 16/01/29 14:24
貧乏48 

どこが貧乏なのかしら…

うちなんて旦那の月手取り28万、私のパートが6万で子は2人ですよ。

それでも赤字ではありません。

  • << 61 レスありがとうございます! 詳細教えていただけませんか??

No.49 16/01/29 14:50
名無し ( Pufnre )

お子さん何歳?

保育園やめさせて 家でみたら?

小さいうちは やたら医療費かかる
保育園からいろいろ移ってくるし😠

ひとりッ子ならともかく
二人で年子なら遊べるし お稽古もやめさせて 幼稚園までは体力つけるお稽古一本にしぼる

パートで稼ぐ以上の出費があるなら 出費を削るが一番

足りない分を稼ぐより
出ていくものを減らす

一番の策

旦那さんの稼ぎとボーナスでやりくりすれば大丈夫だよ

  • << 63 レスありがとうございます! 年中と年少ですので幼稚園をやめさせるわけにはいきません。

No.50 16/01/29 15:24
名無し45 

ピアノは、既に持ってますか?主さんが子どもの頃に使ってたものかな?
ピアノを持ってないなら、これから購入するのかしら?本格的に習うなら、電子ピアノではダメですよ。習い進んでいくと、月謝も上がっていきますし、発表会のお金もかかります。
そろばんは、どなたかの勧めですか?

  • << 64 レスありがとうございます! まだピアノは買っていません。発表会はもう去年しましたがお金かかりました。月謝はどんどんあがりますよね。悩みます。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧