関連する話題
大学生の息子を甘やかす祖母(今日)

ずっと子どものままでいたい

レス7 HIT数 26244 あ+ あ-

名無し
16/05/17 14:47(更新日時)

今年で25歳になります。女です。

社会不安障害があり、実家暮らしの在宅ワークでなんとか生きてます。

親離れできていないのか、外が怖いのかよく分からないですが、未だに慣れない場所には1人ではいけません…

電車に1人で乗るのも苦手で、マスクとイヤホンと帽子をつけて不安と闘いながらなんとか…という感じです。

普段は必ず母親や友達と一緒に出掛けます。

最近自分でも幼稚化してきたなぁというか、子ども扱いされたいと思ってしまいます。

小さかった頃おばあちゃんとお花の冠をつくったなぁ…とか、家族とキャンプにいったなぁ…とか、小さかった頃の記憶ばかり思い出します。

あの頃に戻りたいです。自分が25歳になるなんて信じられません。

気持ち的には学生というよりも、もっと幼い頃の自分に戻ったような感覚になります。

甘えたいし、褒められたいし、他愛もない事で日が暮れるまで遊んで帰ってご飯を食べて…っていつまでもしたいんです。

同じ年の友人はどんどん結婚し、子どもを産んだ子もいます。

私は子どもでいたいんです…。おかしいですよね…

服装や、好きなものも、友達とは違くて悲しくなります。

ぬいぐるみが好きですし、セーラームーンのグッズに心ときめきます。

どうしたらいいんでしょうか…漠然とした不安がいつもあって、今のままでいたいけど大人になれる自信もないです…


No.2295463 16/01/23 00:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/01/23 00:36
たっど ( 20代 ♂ 8SR7Sb )

こんばんは。自分も25歳で、心境は違いますが、返信させて頂きますね。

主さんが小さな頃は家族に甘えられたし、褒めてもらえたし、素敵な思い出があって、きっと幸せを感じられていたんですよね。保護されていて安心感もあって…その頃に戻りたいって今は強く思ってしまう。

一方、現在は社会不安障害を抱えて、電車に乗るのもやっとなんですよね。同年代の人と、境遇や好みなども離れていってしまって、このままでいいのかと漠然とした不安をいつも抱えてしまっている。

って感じでしょうか?

主さんの中に二つの気持ちがありますよね。子供の頃に戻りたい願望と、これから大人として生きていくことの不安。子供のままいたい心と、大人の身体。それが分裂してしまっているでしょうか?

んー、難しいですよね…難しい。

No.2 16/01/23 01:27
名無し2 

いいんじゃないかな。

親も友達も認めてくれてる。

少しづつ できる事に挑戦して 焦らず マイペースでね。

No.3 16/01/23 03:49
通行人3 

大人になれる自信なんて無くても、もう既に立派な大人になってるんだから、そんなに考える必要なんて無いよ。

大人だってぬいぐるみ好きでも問題ないし、セーラームーンのグッズは大人向けに作られてますから実際大人のファンも多いのでは?

辛い環境で、子供の頃の記憶に癒されるのは、大人だからこそです。
主さんが考えるより、大人は強くもないし、立派でもないです。
皆未熟さを抱えてもがいてるものだと思います。
結婚してたって、子供がいたって、いい歳してたって、同級生が立派に見えて落ち込んだり、焦ったりすることはあるし、不安を抱えることだってあります。

大人だって、休んで良いし、助けてくれる人があれば、助けを借りれば良いんです。ただ、助けてくれる人も、一人一人は弱い大人だって事は忘れないで。

先のことを考えて不安を育てるより、今出来ることを一歩ずつ。休むことも出来ることの一つならそれでいい。

No.4 16/01/23 05:28
匿名 ( 30代 ♀ TEolb )

結婚出産して変わりました。

親としての責任、仕事の責任、自分でこなしていくしかないから。

No.5 16/01/23 12:17
大学生5 

人としては生まれたからには成長が必要で。
親は必ず自分より早く死ぬし、30近くなると結婚も20代半ばより難しくなって来るから、もっと真剣に生きて毎日を過ごされた方が良いかと思います。
過去には絶対に戻る事は出来ないですし、時間の巻き戻しも不可能です。
今はまだ親元で大丈夫でしょうけれども、主さんの幼稚性を認めてくれる方がこれから先現れるでしょうか。
もっと現実味を持って、自分自身を高めて行く努力をされた方がよろしいかと思いました。
厳しい事を言いましたが、主さんの事が心配でレスさせて頂きました。

No.6 16/01/24 06:25
匿名6 ( ♀ )

ピーターパンシンドロームって聞いた事あります

詳しく知りませんが、それでは?

No.7 16/05/17 14:47
通行人7 

始めまして。私も今年で25歳の女です。
お気持ちがよく分かります!!
書いている内容の部分殆ど全く同じです。
私は、そこまで防御しなくても外に出るは
出れますが、基本的にお母さんと一緒にか
妹と一緒にでないと不安だし楽しくないので
ついつい巻き込んでしまいます。
そして、私も幼児のように扱われ
小学生のような生活をしたいです。
メモ帳やシール、香りのするペンやぬいぐるみ
子供用のアニメ、綺麗な石、お菓子と夢
自然が大好き。こういうものに囲まれ
そういったものを同じ気持ちで楽しめる
お友達に囲まれて過ごしたいです。
働くのも嫌いだけど、別に甘えではなくて
単純に自分らしく行きたいだけなんです。
それが上記のような生き方なんです。
でも、周りの目が気になるし同じく楽しめる
人と楽しめないのなら意味がないので
現実にできなくて鬱です。
この世界は美しいけど私には生きづらいです。
いつも思います、似た人間は世界を
探せばそれなりにいるのに、なぜ、私の
近くにいないのか、と。
そしたら、支えあえてお友達になれるのに…
少しは、こんな世界も楽しいのに…戻れるのに…


はぁ、長文失礼しました。
あなたの様な方がいると知れて嬉しかったです!
ありがとうございました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

ある程度生きるために大人にならなくては
いけないけど、みんな純粋で優しい心は
捨てないで欲しいですよね。


それでは、失礼します。


どうかあなたはその無垢な心のままでいてね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧