注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

男の育休取得について

レス27 HIT数 1455 あ+ あ-

お父さん
16/02/07 18:54(更新日時)

初夏に第1子が産まれる予定の男です
育児休業を取ろうと考えています
なぜ取得しようと考えているかというと、嫁は出産一ヶ月したら働きたいという考えです
半年で保育園に入れれるので出産後一ヶ月してから育休を5ヶ月取りたいと思ってます
妻のが稼ぎがよく自分のほうが家事、ご飯作りは上手いです
しかし親は反対してます
男は働くべき、もし取って立場が悪くなったらどーするのか?
会社に迷惑かけて大丈夫なのか?と
自分は歯科医院につとめています。
やはり男が育休をとるのはおかしいでしょうか?

タグ

No.2293100 16/01/15 15:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/01/15 15:42
通行人 ( 30代 ♂ vMgue )

育休うんぬんより
母親はしっかり母乳をあげて
また
母体を休めないと

No.2 16/01/15 15:43
匿名さん2 

おかしくないけど主さんおっぱいでるんですか?
5ヶ月後に戻れる保証あるんですか?
代わりを雇われるんじゃ?

No.3 16/01/15 15:55
匿名さん3 

男性の育児休暇の制度がある会社にお勤めなら、上司に言って育休を貰えば良いと思いますが、男性が5ヶ月も貰えるでしょうか?

私の周りでは、女性は1年から1年半、男性は1ヶ月から3ヶ月くらいの会社が多いですよ。

また、奥様は1ヶ月で復帰して大丈夫なのでしょうか?
稼ぎが良い職場にお勤めなら、育休中も給料の何パーセントかは貰えるので、奥様に半年休んでもらってはどうですか?


No.4 16/01/15 16:00
匿名さん4 

なんら問題ない。

男だろうと、取りたければ取ればよい。

文句を言う人は、器が小さい。

  • << 18 スレ削除されまくってたてれんのか? いいかげん初心者マークとれたか?

No.5 16/01/15 16:46
♀ママ5 

親が反対するとか男だからとか関係ない

夫婦でよく話あって決めた事ならそれでいい

No.6 16/01/15 17:35
匿名さん6 

育休終わったらどうする気なんですか?
生後半年足らずで他人に子育て任すんですか?

No.7 16/01/15 17:37
通行人7 

それって物理的にもかなり無理があると思いますよ。
それより主さんは奥さんに思いやりがないんですね。
産んだばかりの体で働かせるなんて、たとえ本人が望んでてもやめさせるべきだと思います。

No.8 16/01/15 17:40
匿名さん8 ( ♀ )

育休より奥さんが産後1ヶ月で働くのはどうかと。
きちんと休ませないとあとでガツンときますよ?

No.9 16/01/15 21:21
通行人9 

奥さん、せめて2ヶ月は体を休ませた方が良いんじゃないかな。1ヶ月だと動けてもまだ疲れは残ってますよ。寝不足のはずですしね。
無理すると体壊して返って仕事に差し障りがでるかも。その時は良くても、更年期障害が重くなるとか言うし。
バリバリ働きたいなら余計に休みはちゃんと取った方が良いと思うよ。
男が育休を取るのがおかしいかどうかより、職場の理解が得られるかどうかの問題だと思う。
職場がOKなら問題無いと思いますよ。育児は掛け替えのない体験だし、男性でも体験できる環境ならした方が良いよ。

No.10 16/01/16 00:02
お父さん10 

うろたえるばかりのパパママが多いなか、色々考えておられ、感心いたします。しかし育児の実際をまだ解ってないのは自戒された方が良いです。
まず、保育園はそんな簡単に入れるでしょうか。他の方の意見のように、母体のダメージは一ヶ月で回復するでしょうか。
あと肝心な赤ちゃんは?お乳はミルクにするってもう決めてしまう?ママがフルで働いて家計支え、夜は疲れ寝てしまい、パパは夜も寝ずに一人オシメやミルクをやります?ケンカにならない?
5ヶ月で共働き始めてしまい、後々子供はなつくと思います?見えてない問題がこれから続々やってきます。質問者さん奥様も、育児を切り上げ、なるべく早く元の生活に戻りたいっていう印象を受けます。性急にならず、これから長い家族生活を送るのですから、ゆったり構えた方が良いと思います。

  • << 12 アンカー間違えました。 主さんへのレスです。

No.11 16/01/16 00:12
匿名さん11 

>> 10 賛成です。

男性も育休取り 寝ないで苦労して 社会復帰の心配もしてみて下さい

子供の急な病気なども男性が対応して 女性をもっと社会にだしてほしい

そのかわり 外で働いてるくる奥さんに負担かけないで しっかりやって下さい。

間違えても虐待なんてしないで下さいね。
あと職場復帰難しいなら 諦めて きちんと家計を支えて下さい。

やるなら完璧に。きちんと覚悟してからにしてほしいと思います。

  • << 13 同感です。 女性が外で働き、男性を養うべきです。 専業主婦になりたいなんて、怠惰な女性は醜いですよね!

No.12 16/01/16 00:13
匿名さん11 

>> 10 うろたえるばかりのパパママが多いなか、色々考えておられ、感心いたします。しかし育児の実際をまだ解ってないのは自戒された方が良いです。 まず… アンカー間違えました。
主さんへのレスです。

No.13 16/01/17 13:20
匿名さん4 

>> 11 賛成です。 男性も育休取り 寝ないで苦労して 社会復帰の心配もしてみて下さい 子供の急な病気なども男性が対応して 女性をもっと社会にだし… 同感です。

女性が外で働き、男性を養うべきです。

専業主婦になりたいなんて、怠惰な女性は醜いですよね!

No.14 16/01/17 14:20
匿名さん11 

>> 13 私とは意味違います。

専業主婦になりたい事より

結婚しても、男性が 女性を 社会に進出させれるよう しっかりバックアップできる男増えろよ!

子供の事も奥さんに任すず仕事休んで参加して 女性は休まなくていいようしてほしい。

主夫と仕事 介護なども しっかり男性はしなさいって事。

女性の社会復帰を邪魔しないで努力しましょう。

No.15 16/01/17 20:43
匿名さん4 

>> 14 男性には、女性が社会進出できるように支えろって事ですよね!

だから、男性に家事育児を任せて、女性がしっかり稼いで男性を養い、家族を養うって事ですよね!

  • << 17 そうですよ。きちんと育児をし、正社員になり 嫁さんより低くてもいいので給料もいれて 家事をこなし 介護もこなし とにかく 旦那より多く稼ぐから 口だし 邪魔はせず 女性を社会にださせようという事ですよ。 妊娠だけはできないから その期間は労って下さい。 今日、正社員で働き 同居して 女性がやってる事を そのまま逆転させて下さい。 女性は社会で いろんな事を発揮できるようになりますから。

No.16 16/01/17 21:45
匿名 ( ♀ 1lK1F )

奥さま、自営ですか?
被雇用者なら、出産後2ヶ月は労働基準法で働けませんけど?
産後2ヶ月経過しない従業員を働かせてたら、雇用者が罰せられますけど…………
そんな基本的なこと、言うまでもないですかね?

No.17 16/01/18 00:18
匿名さん11 

>> 15 男性には、女性が社会進出できるように支えろって事ですよね! だから、男性に家事育児を任せて、女性がしっかり稼いで男性を養い、家族を養うって… そうですよ。きちんと育児をし、正社員になり 嫁さんより低くてもいいので給料もいれて 家事をこなし 介護もこなし とにかく 旦那より多く稼ぐから 口だし 邪魔はせず 女性を社会にださせようという事ですよ。

妊娠だけはできないから その期間は労って下さい。

今日、正社員で働き 同居して 女性がやってる事を そのまま逆転させて下さい。

女性は社会で いろんな事を発揮できるようになりますから。

  • << 19 ですよね♪ 世の中の専業主婦の人間性に疑問を持っていました。 専業主婦なんて言い訳して怠けずに、しっかり働き、家族をちゃんと養うべきです。そうすれば、男性も仕事に出ないですみ、家事育児に専念できますよね。

No.18 16/01/18 00:51
匿名さん2 

>> 4 なんら問題ない。 男だろうと、取りたければ取ればよい。 文句を言う人は、器が小さい。 スレ削除されまくってたてれんのか?
いいかげん初心者マークとれたか?

No.19 16/01/18 08:27
匿名さん4 

>> 17 そうですよ。きちんと育児をし、正社員になり 嫁さんより低くてもいいので給料もいれて 家事をこなし 介護もこなし とにかく 旦那より多く稼ぐか… ですよね♪

世の中の専業主婦の人間性に疑問を持っていました。

専業主婦なんて言い訳して怠けずに、しっかり働き、家族をちゃんと養うべきです。そうすれば、男性も仕事に出ないですみ、家事育児に専念できますよね。

No.20 16/01/18 11:00
匿名さん11 

>> 19 矛盾してますよ。

男性も仕事にでず家事育児に専念できる?

一言も言っていませんよ。不況の中 女性は正社員で産休 育休とり 頑張ってますよ。

このスレでは奥さんのほうが給料が良いとの事だったので 奥さんはすぐ復帰し 男性も育休終われば復帰して 子供の行事や病気などでも 奥さんだけが仕事を休むのではなく 男性が休み 子供を迎えにいき面倒みる。
将来 旦那が親の介護に専念し 女性は働く。

あなたの言う、それなら男は仕事でないでという考えは 貴方の疑問をもつ専業主婦と同じ立場になりますよ。自分が疑問をもつような側になりたいんですか?
理解できません。

No.21 16/01/18 14:20
匿名さん4 

>> 20 あなたの発言は、世の中の専業主婦を敵にまわしますよ。

No.22 16/01/18 17:54
匿名さん11 

>> 21 4さん

貴方が専業主婦に疑問を持っていると言ったんですよね?

私は専業主婦に疑問は 持っていません。

ただ社会へ出たい女性は出してあげてほしいと言っているのですよ。

主さんにもレスしましたが奥さんが収入よく社会へ出たい 主さんが 主夫になりたいなら 変わっても良いとレスしましたよ。

どちらでも良いんですよ。その夫婦が納得して 社会で やりたい事がある。それを男性が支え 女性が社会で活躍してもいいですし 男性が社会で活躍したいなら女性が支える。

どちらも社会へ出たいなら それぞれ協力すればいいですよ。

世の中には専業主婦になりたい人もいますが

男性が女性を専業主婦にさせたい人もいます。

それぞれで良いんではないですか?

専業主婦への怒りを私にぶつけるのは やめて下さいね。

No.23 16/01/18 17:58
匿名さん11 

主さんへ。

横レスばかりでスレを荒らした形になり すみませんm(_ _)m

私は 奥さんと話し合い 奥さんの体調を見ながら決めたらいいと思いますよ。

失礼しましたm(_ _)m


No.24 16/01/25 12:04
匿名さん24 

男性育休自体は賛成です。
ただ、ひょっとしたら奥様も知らずにいるのかも知れませんが、産後1ヶ月の女性は、まだ悪露も止まらず、一日1〜2時間しか眠れず、働けるような状態ではありませんよ。
ほんとは1ヶ月は授乳以外家事もオムツ替えも何もせず、身体を休めるのが理想です。
交通事故にあって内臓破裂しているようなもんだと考えた方がいいです。

外に出たいタイプの女性が、鬱々としてくるのは3ヶ月くらい。
(ただし、疲労のピークもここなので、この時点での復職はお勧めできない。)
両親が毎日来るなどのサポートがある人で、復職は早くて5ヶ月目くらいでした。

育休は6ヶ月目から金額が下がるので、制度をフルに活かしたいなら、6ヶ月目から主さんが育休を取るのが良いと思いますよ。

No.25 16/01/25 12:11
匿名さん24 

ちなみに…キャサリン妃とか、シェリル何とかさんとか、海外のキャリア女性が産後1ヶ月とかで復帰できるのは、無痛分娩で会陰切開なしが当たり前、アジア人と違い体格もよく出産のダメージが低い、新生児から全てベビーシッター任せ当たり前、だからだそう。
ご参考までにー。

No.26 16/01/25 12:23
♂ママ26 

主さんが育休取りたい!っていうのは賛成。

でも産後1ヶ月で仕事復帰は辛いと思いますよ。ほぼ寝れないしオムツやミルクも頻繁にやらないといけないから結構産後も忙しいですよ。

それに保育園は産後6ヶ月で確実に入れるんですか?入るにも空きがあるか、空いてても優先順位などありますよ。

No.27 16/02/07 18:54
匿名さん27 ( 40代 ♀ )

旦那さんが必ず育児をするのなら良いですが、知り合いの旦那さんは育児休暇は名ばかりだと言ってたから、そう言う旦那様にはならないで下さい。本当に休暇され旦那様が育児に全てやられるならよいこです。お互い、きっと奥さんも感謝されますよ。お互い不慣れは当たり前ですので育児も大変ですが頑張って下さい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧