注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

2ヶ月の赤ちゃんの寝汗がひどい

レス12 HIT数 7724 あ+ あ-

melo( dfRgXd )
16/01/10 22:23(更新日時)

2ヶ月の赤ちゃんなんですがここ数日、冬だというのに寝汗が凄いです。寝ている時以外はそうでもないのですが寝ている赤ちゃんの頭に接する面がしっとり。熱でもあるのかと思いましたが36.5℃〜37.6℃とまちまちで良くわかりません。(服を減らしたら体温も変わります。)

赤ちゃんとは添い乳添い寝で、横向きに寝て居るのですがベッドと接する面が暑くてびっしょり…私の腕枕もしっとり…。

防水シーツを使用していたので蒸れているのかと思い撤去し、室温は暖房なし17℃〜20℃ぐらいで衣類とかけるものを試行錯誤しているのですが、昨晩は長袖ロンパース1枚(足は丸出し)+スリーパーであっちあちになっていました…。

2ヶ月でこんなに寝汗ってかくものですか?どうすれば赤ちゃんは快適に寝られるでしょうか?肌着1枚のみだと逆に風邪をひかないか心配です。大人の布団は重いのでかけるものは別にしたいです。アドバイスお願いします。

タグ

No.2161115 14/11/24 13:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 14/11/24 13:31
通行人1 

寝付くと体温が上がるので、あまり厚着させすぎないよう気を付けてましたよ。
うちの子は、暑すぎると寝付けなくて泣き出してしまうので、背中を触ってしっとりしていると汗をかいていて寝付くと暑い、サラサラしていればOK、手を触って冷たければ薄着過ぎ、を基準に調節してました。
頭のてっぺんと足裏から汗を出して温度調節するので、寝るときは靴下を履かせない、夏は足を布団から出すようにしてました。

• << 6 アドバイスありがとうございます!思い切って肌着一枚にしてみます…寝ている時はいつもしっとりしちゃってるので暑すぎるんでしょうね。足を出してあげてたはずが私の毛布がズレてゆだってたり…。夜中気付いて熱を逃がして…の繰り返しです〜何だかうまくいきません(汗)

No.2 14/11/24 13:35
♀ママ2 ( ♀ )

添い寝をやめてみては?

大人でも一緒に寝ると体温上がりますしね。

ベビーベッドに1人で寝させる。

• << 7 アドバイスありがとうございます!添い寝をやめたいのですがまだモロー反射がすごくて1人では10分と寝ていられません…(添い寝だと反射が減ります。不思議…。おくるみは拒否です) 私も暑がりなので子どもは相当暑いのかもしれません…汗

No.3 14/11/24 14:32
匿名さん3 

スリーパーって、毛布を着せるベストのようなやつですよね?違うかな?

あれは暑いです。

体温が37℃前後なのは問題なく、体質なのか、うちの子も小さい頃は頭に汗をかきやすかったです。

掛け布団はどのようにしていますか?

• << 8 アドバイスありがとうございます!そうです、着せる毛布みたいなものです。(背中がメッシュで表がフリース素材。そんなに厚手ではない)足をバタバタやるので上にかけたものは全てはいでしまう為、昨日から稼働してみましたが暑そうでした…汗 それまでは私の毛布(重いので変更)➡︎軽いひざかけを気休め程度にかけてました。(服は肌着+カバーオール) こうなると上にはなにもかけず肌着1枚でしょうか…?私もかなりの汗っかきなので遺伝かもしれません…

No.4 14/11/24 15:28
♂♀ママ4 

うちの子は肌着1枚と、お腹や手足が冷えないように靴下や、チョッキ?みたいなのを着せてますよ。赤ちゃんって体温が高いし、そこまで厚着させて汗かいてしまったら逆に冷えて風邪ひいてしまうと思います。

• << 9 アドバイスありがとうございます!肌着にチョッキ、靴下ですか!私もお腹の冷えが気になってます。(現状あっちあちになっちゃってますが…)着るものは薄くしてスリーパーでカバーと思いましたがこれでは裸にスリーパーでも汗びっしょりになりそうです…難しいですね。

No.5 14/11/24 15:58
♂ママ5 ( ♀ )

かきますね~。

風邪引かないように💦と気をつけるとアダになるようで。

スリーパーは暑いと思います。
多分夜中も授乳で起きると思うので、汗対策に背中にガーゼハンカチ入れて、授乳毎に換えたりしてました。

• << 10 アドバイスありがとうございます!まさにそうです!アダになってます!(笑)子どもは私にひっついて寝るので横向きかうつ伏せになってしまい背中にガーゼ作戦が使えません…側面がしっとりです…汗 会う人会う人に「こんなに足出して大丈夫?」とか「風邪をひかせないようにね」と言われてしまいプレッシャーです…現状もダメですが薄着に踏み切れません。苦笑

No.6 14/11/24 16:44
melo ( dfRgXd )

>> 1 寝付くと体温が上がるので、あまり厚着させすぎないよう気を付けてましたよ。 うちの子は、暑すぎると寝付けなくて泣き出してしまうので、背中を触… アドバイスありがとうございます!思い切って肌着一枚にしてみます…寝ている時はいつもしっとりしちゃってるので暑すぎるんでしょうね。足を出してあげてたはずが私の毛布がズレてゆだってたり…。夜中気付いて熱を逃がして…の繰り返しです〜何だかうまくいきません(汗)

No.7 14/11/24 16:48

>> 2 添い寝をやめてみては? 大人でも一緒に寝ると体温上がりますしね。 ベビーベッドに1人で寝させる。 アドバイスありがとうございます!添い寝をやめたいのですがまだモロー反射がすごくて1人では10分と寝ていられません…(添い寝だと反射が減ります。不思議…。おくるみは拒否です) 私も暑がりなので子どもは相当暑いのかもしれません…汗

No.8 14/11/24 16:55

>> 3 スリーパーって、毛布を着せるベストのようなやつですよね?違うかな? あれは暑いです。 体温が37℃前後なのは問題なく、体質なのか… アドバイスありがとうございます!そうです、着せる毛布みたいなものです。(背中がメッシュで表がフリース素材。そんなに厚手ではない)足をバタバタやるので上にかけたものは全てはいでしまう為、昨日から稼働してみましたが暑そうでした…汗
それまでは私の毛布(重いので変更)➡︎軽いひざかけを気休め程度にかけてました。(服は肌着+カバーオール)
こうなると上にはなにもかけず肌着1枚でしょうか…?私もかなりの汗っかきなので遺伝かもしれません…

No.9 14/11/24 16:59

>> 4 うちの子は肌着1枚と、お腹や手足が冷えないように靴下や、チョッキ?みたいなのを着せてますよ。赤ちゃんって体温が高いし、そこまで厚着させて汗か… アドバイスありがとうございます!肌着にチョッキ、靴下ですか!私もお腹の冷えが気になってます。(現状あっちあちになっちゃってますが…)着るものは薄くしてスリーパーでカバーと思いましたがこれでは裸にスリーパーでも汗びっしょりになりそうです…難しいですね。

No.10 14/11/24 17:05

>> 5 かきますね~。 風邪引かないように💦と気をつけるとアダになるようで。 スリーパーは暑いと思います。 多分夜中も授乳で起きると思… アドバイスありがとうございます!まさにそうです!アダになってます!(笑)子どもは私にひっついて寝るので横向きかうつ伏せになってしまい背中にガーゼ作戦が使えません…側面がしっとりです…汗
会う人会う人に「こんなに足出して大丈夫?」とか「風邪をひかせないようにね」と言われてしまいプレッシャーです…現状もダメですが薄着に踏み切れません。苦笑

No.11 14/11/24 18:09
♂ママ5 ( ♀ )

>> 10 うちの子は真夏生まれだから、あせもに悩みました💦夏は短肌着にオムツだけとかでした😅腹にタオル掛けるだけ。

今くらいは月齢増えて寝汗も落ち着いてました。
暑いと布団蹴っ飛ばしてましたが。

毎晩私と一緒に寝て、子供の腹にひざかけサイズのフリース、足は出して、
私と共用で掛け布団をかけてました。
ただ、子供の足元にクッション置いて空間作ってました。
私は寒がりだったから、私だけさらに毛布かけてました。

風邪は、鼻や喉が乾燥しないように湿度に気をつけたり、普段から温度変化に気をつけるとある程度は防げると思います。

うちはエアコンしか暖房がなかったので、冬場の乾燥に悩みましたね。
鼻づまりや喉の荒れが長引いて小児科通ってました。

No.12 16/01/10 22:23
♂ママ12 

同じ悩みをお持ちのようなので書き込ませていただきました。
わたしも出産前にスリーパーを買ったのですが、結局使わずじまい…
赤ちゃんは背中だけではなく全身で汗をかくので、背中はメッシュといえど化学繊維でできたフリースのような吸湿性の悪いものは、赤ちゃんも熱を放出できずこもってしまうんじゃないでしょうか?
掛けるものにしろ着せるものにしろ、あったかい生地のもの(毛布やフリース)を枚数少なく使うのではなく、吸湿性の良い綿(ガーゼケットやタオル)などの素材のものを何枚も重ねたりした方が調整させやすいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧