注目の話題
元カノ 浮気していたか
アプリで顔写真載せない女性
精神論ってアホのする事ですか?

専業だからってバカにされてる?

レス74 HIT数 4801 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
16/01/13 11:56(更新日時)

長年付き合いのある友人(A子)がいるのですが、彼女は兼業主婦です。
その彼女の事でいくつか気になる言動がありましたので意見を聞かせて下さい。

私が、同じく専業主婦である別の友人の相談をA子にした時の事、相談内容は「別の友人が自分の子に盲目過ぎて、周り(私達の子供)に迷惑がかかる事がある」といった内容だったのですが、A子の意見は「仕事に出ればいいんだよ。社会に出れば視野も広がる。視野が狭いから子供に執着しているんでしょ」というものでした。
これって専業主婦である私も「視野が狭い」と言われたような気がして、もやもやしました。
どう思いますか?

他には、私はママ友交流が結構ありA子は逆に「ママ友交流とかムリ」ってタイプなのですが、それはそれで良いとしても、ハッキリと「ママ友交流ムリ!」と豪語したり、私がママ友の相談やちょっとした愚痴を言えば「これだからママ友の世界は…」って顔や態度をする時もあったり「平日ママ友ランチってワードが嫌い」と言っていて、とても私は「私も行ってるけど」とは言えず、そもそも悪い事なの?とも思いましたが聞けませんでした。
A子といると何だか自分が馬鹿にされてる気がしてしまいます。

最後に、ある日思い切って私の方から「何だか考え方が合わなくなったよね」と言った所、A子からは「そりゃそうだよ。お互い違う世界で生活してるんだから(働いてる、働いていない)」と言われ、何だか私の世界が小さい(狭い)と言われたような気がして嫌な気持ちになりました…。

No.2291786 16/01/11 09:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ

No.1 16/01/11 09:35
通行人1 ( ♀ )

主さんが、その人と友達付き合いをしても嫌な気持ちにしかならないのならば、関係を断ったら如何でしょうか?

「お互いに相容れない者同士で付き合ってもつまらないしこちらが嫌な思いしかしないから」
とでも。

  • << 10 主です。1番さんへ、有り難うございます。 そうですね… 私の捉え方にも問題があるのかもしれませんが、何だかここ数年会う度に気になる言動をするので最近は少し距離を取るようにしています。 このまま関係を絶った方が良いかもしれませんね。

No.2 16/01/11 09:57
匿名さん2 ( ♀ )

A子さんはハッキリしてて、悪意はなさそうな人ですね

私は専業主婦も立派な役目だと思ってますが、A子さんの言うことも間違ってないと思います

兼業主婦は、職場や仕事関係の世界、子どもの関係の世界、そして家庭と色んな社会に関わっているから、長年専業主婦をやってる人より視野が広い人が多いのは確かだと思いますよ
専業主婦よりどうしても忙しいから、勤め人が働いている時間に何時間もファミレスでお喋りしてる専業主婦のランチは、羨ましいような、正直暇なんだなーと思ったり

でも兼業主婦は満足に学校に関われなかったり、家事も手抜きになったりするし、負い目もありますよ
仕事してれば、職場で色んなこともあるし

要は立場が違っても相手のことを尊重できればそれでいいんですよ

私はフルタイム正社員なので、PTA役員になってしまった時は、専業主婦さんや時間に融通きくパート主婦さんたちにたくさん助けてもらいましたよ
ありがたいと思ってました

あんまり主さんもA子さんの言うことを悪く取らず、「仕事してると大変なんだろうな」くらいに思ってあげられるといいですね

  • << 13 主です。2番さんへ、有り難うございます。 2番さんから見てA子は悪気は無さそうですか。ありがとうございます。 勤め人は社会に関わっているから視野が広いとは言いますが、正直言って私から見たらA子の方は外に出ている分、学校や子供の事や家庭内の事に関しては視野が狭いと思ってしまうのです。 実際A子は授業参観に来ない事もありますし、地域活動にもほぼ参加しません。 子供のお友達の名前や家族構成すら知らない事も多いんです。 A子が会社に行き、社会と関わって視野を広げているのと同じく、私は日中ママ友達とランチなどをして学校内の事や子供の世界、地域の事で情報交換をして視野を広げてると言えるのではないかと思ってしまいます…。

No.3 16/01/11 10:04
専業主婦3 

そもそも他人の相談話を別の人にするなんてどうなんでしょう?

率直にそのA子さんは働いていて社会を見ているからこそ、専業主婦は世界が狭く視野も狭くなるってイメージでいるんですよ。
実際に主さんとその友人?を見ていたら、そう思えてしまったんでしょうね。

私も専業主婦ですけど、別に兼業主婦の人に何言われようがそれぞれ生き方が違うんだから仕方ないと思ってます。
むしろ同じ専業主婦でも私のようにママ友との関わりも最低限、なるべく新しい人付き合いを避けていて趣味もとくにないような人もいれば、アクティブに仲間作ってランチに趣味にってたくさんの人と関わるようにしている人だっていますからね。

いちいち他人の言葉は深く考えず、この人はこう言う考え方なんだなって納得できなくても理解するようにして、それでもどうしても合わないなと思う人には相談なんてせず、距離置けばいいんですよ。

  • << 15 主です。3番さんへ、有り難うございます。 スレを読み直して、紛らわしい書き方をしてしまったと気付きました!すみません。 「別の友人の相談事を、A子に相談した」のではなく「別の友人の事で、A子に相談した」のです。 ですがやはりA子は、専業主婦全般が「視野が狭い」とのイメージがあるのでしょうかね? それでも3番さんの言うように「納得しなくても理解はする」事は大事ですね! 心にとめておきたいと思いました。

No.4 16/01/11 10:19
匿名さん4 

「愚痴は、いわざる聞かざる。」、自分の事も、同じように言われているのだなと、思いますね。私が子供の頃、父の実家に里帰りしたとき、おばさんが身内の陰口を言っていましたね。子どもながら、このおばはん気持ち悪い奴やなと、思いました。田舎特有の、嫌なコミュニティですね。しねばいいのにと思います。田舎やから、話題ないし、暇なんでしょうね。聞いた話ですが、田舎の方で身内を老人ホームに入れたい家族がいても、入れれないそうです。いれたら、一発で周囲のうわさになり、陰でぐちぐち言われるそうです。愚痴を聞かされる方も、だるいしね。

  • << 16 主です。4番さんへ、有り難うございます。 愚痴は言わざる聞かざる…ですか。 本当そうかもしれませんね。

No.5 16/01/11 10:30
匿名さん5 




兼業だとどーでも良いことに処理されますね



他に考える事があるので


別に見下している訳ではなく



環境なので仕方ありません



子供、家庭、に+仕事が加わると一つの事柄に関われるのも分散されますね

あなた程気にならなくなる


子供 ママ友ばかりに目が向いていない、嫌向けてられない状態でしょうか


  • << 18 主です。5番さんへ、有り難うございます。 確かにA子と話していて、特に学校の事や子供の事やママ友関係に関してA子は基本的に「どうでもいい」って態度です。 でも見下している訳じゃなく、環境ですかね…。 私なんかは、ママ友の事は別に良いとしても学校の話しや子供の世界の話しなんかはA子も忙しくて中々把握していない所なので、もうちょっと興味持っても良いのでは?と思ってしまいます。

No.6 16/01/11 10:33
匿名さん6 ( ♀ )

スレを読む限りでは、Aさんは、別に主さんを馬鹿にはしていないし、専業が駄目とも思ってはいない印象ですよ

自分は好きか、嫌いか

自分はこう思うって意見がはっきりしているから、相手にはきつい印象を与えてしまうんでしょうね

世界が違うっていうのも、人生が違うという意味なんじゃないでしょうか

私もママ友関係めんどくさいから一匹狼なんですが、愚痴をいう友人には、それも含めのママ友でしょ‼
他人に愚痴言うぐらいなら、やめたら?
って言いますよ

  • << 19 主です。6番さんへ、有り難うございます。 A子は別に馬鹿にしていない、専業を駄目とも思っていない印象との事で、ホッとしました! 私の考え過ぎですかね(^^;) 確かにA子は昔から割りと物事ハッキリ言うタイプです。 ただここ数年は、何だか専業と兼業の違いを訴えられてる感じがしてもやもやしてました。 世界が違う、とは人生が違うって意味でしたら納得でした! 確かに人生は違いますし、それはお互いにそれぞれ選んだ結果(人生)ですもんね。

No.7 16/01/11 10:38
匿名さん7 

>> 6 全て同意。

言葉の受け取り方というか、主さんの友達に対する劣等感がご自身の耳を歪めているように思った。

  • << 20 主です。7番さんへ、有り難うございます。 私の受け取り方に問題があったとは思いましたが、自分ではA子や兼業主婦に対して劣等感は無いつもりなのですがね…。 働きたくても働けない訳じゃなく、自ら選んで専業主婦しているので。 それでもA子の言う事にもやもやしていたのは、何かにつけて否定されている気がしてたからかなぁと思ったのです。

No.8 16/01/11 10:39
♂ママ8 ( ♀ )

お互い立場が違うんだから、自己主張にいちいち目くじら立て合っていたらキリがないと思いますよ。
兼業主婦も専業主婦も、理由があってそうしているんでしょうから、話しても平行線ですよ。

何がベストな行動とかって、各々違うんだし、価値観違う人の言動がスルー出来ないなら同じ価値観の人間としか付き合っていくしかないですね。

私は専業主婦ですが、どちらがいいとか偉いとか言えません。自分にとって今の生活がベターだと思っているので。
常に何事も改善の余地はあるだろうな、とは考えていますけど。

  • << 14 今専業ですが、自分でも視野が狭いなって思います。 小さな世界でしか行動していないので仕方ないかなって思っています。 兼業でも職場と家庭との行き来だけなら、そこだけの狭い世界ですし、 専業で働いてなくても、色んな人と交流するような活動をしている人なら視野は広くなると思いますよ。 主さんが価値観違う友と交流断ってしまったら、また世界が狭くなるような気がしませんか?
  • << 21 主です。8番さんへ、有り難うございます。 自己主張も毎回だと不満が出て来てしまいます…。 確かに立場の違いや価値観の違いは私も感じていますし理解もしています。 スルー出来ない私は本当ダメですね(T_T) ですのでここ数ヶ月は価値観の合う人達との付き合いに励んでいます(^^;)

No.9 16/01/11 10:40
通行人9 ( 30代 ♀ )

専業主婦は「兼業なんて貧乏で可哀想ww」
兼業主婦は「専業は社会貢献も出来ないの?ww」
とお互い馬鹿にする人っていますから、まぁ違う世界なのは確かです。

  • << 23 主です。9番さんへ、有り難うございます。 私個人としては「貧乏で可哀想」とは思いませんが、正直言うと子供の世界の事や学校の事や家事に手が回らなくて、特に子供が可哀想な気はしています。 こう言うと「専業の上から目線!?」と思われそうですが、A子はA子で「親が干渉しすぎて子供が窮屈では?」との考えを持っているようなので、これは価値観や世界の違いと言えるでしょうね。

No.10 16/01/11 11:17
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 主さんが、その人と友達付き合いをしても嫌な気持ちにしかならないのならば、関係を断ったら如何でしょうか? 「お互いに相容れない者同士で付… 主です。1番さんへ、有り難うございます。

そうですね…
私の捉え方にも問題があるのかもしれませんが、何だかここ数年会う度に気になる言動をするので最近は少し距離を取るようにしています。
このまま関係を絶った方が良いかもしれませんね。

No.11 16/01/11 11:20
♂ママ11 

前は専業、今はフルタイムで働くママです。

私も、今はA子さんと同じ感覚ですね。
働くのが偉いとかではなく、色んな事を気にしてる時間が無くなりますから、小さい事を気にしなくなりました。

専業の時は、主さんみたいに、ママ友や子供の事とか気にしたりしてましたが。

だから、バカにしてる訳じゃなく、「気にする事じゃないよ」って言いたいんじゃないですか?
パパ達みたいな感覚になりますから。

私は、ママ友ランチじゃなく飲み会メインになりました。
ママ友ふくめ友人とは、二ヶ月に一度くらいの周期で、3ツくらい定期的に会うグループがありますが、基本、近況報告と情報交換の場だと思ってます。

専業の時には、暇つぶしとブラブラするお楽しみだったんですけどね。

感覚は、変わりますよ。

  • << 28 主です。11番さんへ、有り難うございます。 確かにA子は何かにつけて気にしないタイプかもしれません。 だから私にも「気にする事じゃない」とアドバイスをしていたのかもしれませんね(>_<) ランチにしても、11番さんの言う通りA子はランチより飲みの機会の方が多いそうです。 世界が違えば感覚も違いますね…。

No.12 16/01/11 11:29
匿名さん12 

専業だから兼業だからじゃなくて、お互い尊重しあえない関係なんでしょうね。
私も専業で見下されてると感じることもありますが、そう思うんだな~、余裕なくて大変なんだろうなと思うだけ。
数年したら、見下してきた人今度は尊敬の眼差しですよ。
自分に自信が持てる生き方してれば、それでいいんじゃないですか?
世界が狭い?ある程度事実ですよね。
狭い世界でも幸せならそれでいいんじゃないですか?
ランチ言えないって、言えばいいでしょ?
卑屈になる必要ない。
悩みは打ち明けてスッキリする人に相談したら良いと思います。
相手と話題を選べば良いと思いますよ。

  • << 33 主です。12番さんへ、有り難うございます。 そうですね。 幸せであれば気にする事はないですね! 今後は話題も相手もちゃんと考えたいと思います。

No.13 16/01/11 11:33
専業主婦 ( ♀ )

>> 2 A子さんはハッキリしてて、悪意はなさそうな人ですね 私は専業主婦も立派な役目だと思ってますが、A子さんの言うことも間違ってないと思いま… 主です。2番さんへ、有り難うございます。

2番さんから見てA子は悪気は無さそうですか。ありがとうございます。
勤め人は社会に関わっているから視野が広いとは言いますが、正直言って私から見たらA子の方は外に出ている分、学校や子供の事や家庭内の事に関しては視野が狭いと思ってしまうのです。
実際A子は授業参観に来ない事もありますし、地域活動にもほぼ参加しません。
子供のお友達の名前や家族構成すら知らない事も多いんです。
A子が会社に行き、社会と関わって視野を広げているのと同じく、私は日中ママ友達とランチなどをして学校内の事や子供の世界、地域の事で情報交換をして視野を広げてると言えるのではないかと思ってしまいます…。

  • << 22 そうそう 働いていて学校にママ友いないと、学校のことはなかなか知りようがないんですよ 働いていてもママ友たくさんいたり、PTA頑張ってる人もいますけどね ウチは母子家庭なので、子どもには寂しい思いさせてますよ 子どもの話から交友関係はだいたいわかるし、中途半端だけど子どもが仲良くしてる友達のお母さんとか、PTAで知り合ったお母さんとか、あとは先生と話せれば正直十分かな 下の子も中学生だし 物理的に専業主婦のお母さんたちと同じようにはできないから、割り切るしかないんですよ それにA子さんも、なんだかんだ言いながら、主さんとの付き合いは続けてるんでしょう? 本当に主さんを嫌ってたら、時間が勿体無いから付き合いませんよ A子さんはもともとドライで、必要ないと思う付き合いはしないタイプなんじゃないかな 私もそうだから(笑) 主さんもいずれはパートに出たりするかもしれないでしょう? その時にはA子さんみたいな兼業主婦の先輩がいると心強いですよ 母親なのはみんな同じですよ どっちが大変とかないです
  • << 29 「ランチで視野広げる」って考えは、バカにされても仕方ないかなと専業の私でも思ってしまうけど。 ランチはお楽しみでいいじゃないですか? 視野広げるとかバカにされたくないなら、ボランティアとかPTA執行部とか社会貢献したらいいと思います。 見下す気持ちがあるから見下されてると気付きましょう。
  • << 47 主さんこそA子さんを「滅多に学校行事に参加しない」「地域行事には参加しない」「子供の友達関係を知らない」と見下してるんじゃないですか? そりゃあ子供の友達関係は知らないよりは知っている方が良いとは思うけど、A子さんだって家でお子さんから学校であったコト等話しを聞いてると思います。 ママ友とのランチで学校や地域の情報交換をして「視野が広がる」って、どんだけ狭い世界で生きてるんですか?と思いました…。 A子さんが言われる「世界が違う」はそういうコトを言われてるんじゃないかなぁと思いました。 気分を害されたらすみませんm(_ _)m
  • << 62 だからなんなのですか? 張り合ってどうするの? ここでは、A子さんの悪口なの? 信じた道をいけばいいだけではないですか? 誰だって。

No.14 16/01/11 11:35
♂ママ8 ( ♀ )

>> 8 お互い立場が違うんだから、自己主張にいちいち目くじら立て合っていたらキリがないと思いますよ。 兼業主婦も専業主婦も、理由があってそうしてい… 今専業ですが、自分でも視野が狭いなって思います。
小さな世界でしか行動していないので仕方ないかなって思っています。

兼業でも職場と家庭との行き来だけなら、そこだけの狭い世界ですし、
専業で働いてなくても、色んな人と交流するような活動をしている人なら視野は広くなると思いますよ。

主さんが価値観違う友と交流断ってしまったら、また世界が狭くなるような気がしませんか?

  • << 34 主です。8番さん再レス有り難うございます。 専業主婦は視野…狭いですかね(^^;) あまり価値観合わない人と、正直言って不快な思いをしてまで付き合いたくはないなぁと思ってしまいます。

No.15 16/01/11 11:43
専業主婦 ( ♀ )

>> 3 そもそも他人の相談話を別の人にするなんてどうなんでしょう? 率直にそのA子さんは働いていて社会を見ているからこそ、専業主婦は世界が狭く… 主です。3番さんへ、有り難うございます。

スレを読み直して、紛らわしい書き方をしてしまったと気付きました!すみません。
「別の友人の相談事を、A子に相談した」のではなく「別の友人の事で、A子に相談した」のです。

ですがやはりA子は、専業主婦全般が「視野が狭い」とのイメージがあるのでしょうかね?
それでも3番さんの言うように「納得しなくても理解はする」事は大事ですね!
心にとめておきたいと思いました。

No.16 16/01/11 11:46
専業主婦 ( ♀ )

>> 4 「愚痴は、いわざる聞かざる。」、自分の事も、同じように言われているのだなと、思いますね。私が子供の頃、父の実家に里帰りしたとき、おばさんが身… 主です。4番さんへ、有り難うございます。

愚痴は言わざる聞かざる…ですか。
本当そうかもしれませんね。

No.17 16/01/11 11:55
まか ( 20代 bmAje )

学校のこと、他人の家庭にたいして視野広くする必要はないのでは?元々狭いから広くするとプライバシー侵害です。

子供が関わるからってことかな?
他人ことばかり噂せず、子どもを見守る方がいいですよ。


働いてる方が悩むことが多いから下らないことはほっとくでしょうね。
仕方ないですよ。
よそはよそは、うちはうちは。

  • << 35 主です。まかさんへ、有り難うございます。 子供の環境(学校の事や友達)は把握しておきたいとは、私は考えます。 もちろん子供を見守る為の事であって、人の噂話なんかはどうでもいいですし、それは確かに視野は広がりません。 よそはよそ、うちはうち、確かにそうですね(>_<)

No.18 16/01/11 11:57
専業主婦 ( ♀ )

>> 5 兼業だとどーでも良いことに処理されますね 他に考える事があるので 別に見下している訳ではなく 環境なので仕方ありません… 主です。5番さんへ、有り難うございます。

確かにA子と話していて、特に学校の事や子供の事やママ友関係に関してA子は基本的に「どうでもいい」って態度です。
でも見下している訳じゃなく、環境ですかね…。
私なんかは、ママ友の事は別に良いとしても学校の話しや子供の世界の話しなんかはA子も忙しくて中々把握していない所なので、もうちょっと興味持っても良いのでは?と思ってしまいます。

No.19 16/01/11 12:03
専業主婦 ( ♀ )

>> 6 スレを読む限りでは、Aさんは、別に主さんを馬鹿にはしていないし、専業が駄目とも思ってはいない印象ですよ 自分は好きか、嫌いか 自… 主です。6番さんへ、有り難うございます。

A子は別に馬鹿にしていない、専業を駄目とも思っていない印象との事で、ホッとしました!
私の考え過ぎですかね(^^;)
確かにA子は昔から割りと物事ハッキリ言うタイプです。
ただここ数年は、何だか専業と兼業の違いを訴えられてる感じがしてもやもやしてました。
世界が違う、とは人生が違うって意味でしたら納得でした!
確かに人生は違いますし、それはお互いにそれぞれ選んだ結果(人生)ですもんね。

No.20 16/01/11 12:09
専業主婦 ( ♀ )

>> 7 全て同意。 言葉の受け取り方というか、主さんの友達に対する劣等感がご自身の耳を歪めているように思った。 主です。7番さんへ、有り難うございます。

私の受け取り方に問題があったとは思いましたが、自分ではA子や兼業主婦に対して劣等感は無いつもりなのですがね…。
働きたくても働けない訳じゃなく、自ら選んで専業主婦しているので。
それでもA子の言う事にもやもやしていたのは、何かにつけて否定されている気がしてたからかなぁと思ったのです。

No.21 16/01/11 12:14
専業主婦 ( ♀ )

>> 8 お互い立場が違うんだから、自己主張にいちいち目くじら立て合っていたらキリがないと思いますよ。 兼業主婦も専業主婦も、理由があってそうしてい… 主です。8番さんへ、有り難うございます。

自己主張も毎回だと不満が出て来てしまいます…。
確かに立場の違いや価値観の違いは私も感じていますし理解もしています。
スルー出来ない私は本当ダメですね(T_T)
ですのでここ数ヶ月は価値観の合う人達との付き合いに励んでいます(^^;)

No.22 16/01/11 12:17
匿名さん2 ( ♀ )

>> 13 主です。2番さんへ、有り難うございます。 2番さんから見てA子は悪気は無さそうですか。ありがとうございます。 勤め人は社会に関わって… そうそう
働いていて学校にママ友いないと、学校のことはなかなか知りようがないんですよ
働いていてもママ友たくさんいたり、PTA頑張ってる人もいますけどね

ウチは母子家庭なので、子どもには寂しい思いさせてますよ
子どもの話から交友関係はだいたいわかるし、中途半端だけど子どもが仲良くしてる友達のお母さんとか、PTAで知り合ったお母さんとか、あとは先生と話せれば正直十分かな
下の子も中学生だし

物理的に専業主婦のお母さんたちと同じようにはできないから、割り切るしかないんですよ

それにA子さんも、なんだかんだ言いながら、主さんとの付き合いは続けてるんでしょう?
本当に主さんを嫌ってたら、時間が勿体無いから付き合いませんよ
A子さんはもともとドライで、必要ないと思う付き合いはしないタイプなんじゃないかな
私もそうだから(笑)

主さんもいずれはパートに出たりするかもしれないでしょう?
その時にはA子さんみたいな兼業主婦の先輩がいると心強いですよ

母親なのはみんな同じですよ
どっちが大変とかないです

No.23 16/01/11 12:22
専業主婦 ( ♀ )

>> 9 専業主婦は「兼業なんて貧乏で可哀想ww」 兼業主婦は「専業は社会貢献も出来ないの?ww」 とお互い馬鹿にする人っていますから、まぁ違う… 主です。9番さんへ、有り難うございます。

私個人としては「貧乏で可哀想」とは思いませんが、正直言うと子供の世界の事や学校の事や家事に手が回らなくて、特に子供が可哀想な気はしています。
こう言うと「専業の上から目線!?」と思われそうですが、A子はA子で「親が干渉しすぎて子供が窮屈では?」との考えを持っているようなので、これは価値観や世界の違いと言えるでしょうね。

  • << 43 主さんが、A子さんに、「子供が可哀想」とか「ランチで視野を広げる」とか言ってるから、バカにされるんじゃないですか?

No.24 16/01/11 12:29
匿名さん2 ( ♀ )

>> 23 なんだ
主さんは主さんで兼業主婦をそう見てるんだ

それが見えてるからA子さんから言われるんだね

他の人への返レスでも、同じ価値観の人と付き合うとか書いてあるし

そんなだから専業主婦は視野が狭いとか言われるんだよ
どこかに劣等感があるから言われてムカついてるんだろうし

専業主婦でも視野が広い人はそんなこと言わないよ

だけどやっぱり主さんタイプが多いのかもね

私もママ友とか無理だと再確認したよ

主さんタイプが多いから、いつまで経ってもPTAとか無駄が無くならないんだよ

なんか真面目にレスして損したわ

  • << 26 なんかね。 結局主さん自身に劣等感があって、A子さんのことがどこか羨ましいのかな。 自分の現状や生き方に納得していて、狭い世界だろうが幸せだと感じているなら他人の言葉に振り回されたりしないと思います。 でもいちいち卑屈になったり兼業主婦の子供は可哀想みたいに思うなんて、主さんの方が兼業主婦をバカにしてるんじゃないの? これじゃあ視野狭いって言われても仕方ないですよ。
  • << 36 主です。2番さん再レス有り難うございます。 無駄なレスをさせてしまったようで申し訳ありませんm(_ _)m

No.25 16/01/11 12:31
通行人25 

主さん、性格悪いね。
あなたの方が色眼鏡で見てるじゃない。
みんなに同調して欲しかったんでしょ?
いやらしい。

  • << 37 主です。25番さんへ、有り難うございます。 いやらしいですか。すみませんm(_ _)m

No.26 16/01/11 12:38
専業主婦3 

>> 24 なんだ 主さんは主さんで兼業主婦をそう見てるんだ それが見えてるからA子さんから言われるんだね 他の人への返レスでも、同じ価値… なんかね。


結局主さん自身に劣等感があって、A子さんのことがどこか羨ましいのかな。
自分の現状や生き方に納得していて、狭い世界だろうが幸せだと感じているなら他人の言葉に振り回されたりしないと思います。
でもいちいち卑屈になったり兼業主婦の子供は可哀想みたいに思うなんて、主さんの方が兼業主婦をバカにしてるんじゃないの?

これじゃあ視野狭いって言われても仕方ないですよ。

  • << 38 主です。26番さんへ、有り難うございます。 なんか、すみませんm(_ _)m

No.27 16/01/11 12:40
匿名さん27 

主さんの被害妄想の強さが怖い。

No.28 16/01/11 13:06
専業主婦 ( ♀ )

>> 11 前は専業、今はフルタイムで働くママです。 私も、今はA子さんと同じ感覚ですね。 働くのが偉いとかではなく、色んな事を気にしてる時間が… 主です。11番さんへ、有り難うございます。

確かにA子は何かにつけて気にしないタイプかもしれません。
だから私にも「気にする事じゃない」とアドバイスをしていたのかもしれませんね(>_<)
ランチにしても、11番さんの言う通りA子はランチより飲みの機会の方が多いそうです。
世界が違えば感覚も違いますね…。

No.29 16/01/11 13:08
匿名さん12 

>> 13 主です。2番さんへ、有り難うございます。 2番さんから見てA子は悪気は無さそうですか。ありがとうございます。 勤め人は社会に関わって… 「ランチで視野広げる」って考えは、バカにされても仕方ないかなと専業の私でも思ってしまうけど。
ランチはお楽しみでいいじゃないですか?
視野広げるとかバカにされたくないなら、ボランティアとかPTA執行部とか社会貢献したらいいと思います。
見下す気持ちがあるから見下されてると気付きましょう。

  • << 39 主です。12番さん再レス有り難うございます。 ランチで視野広がるって有り得ない事でしょうかね? ママ友達との会話の中で様々な事を知ります。

No.30 16/01/11 13:13
匿名さん30 

他の方のレスは読んでいませんが
主さんが意固地なだけだと思いますよ
本当それこそ視野が狭いというか…
世の中いろんな立場の人がいるんですよ いちいち目くじらたてなさんな

  • << 40 主です。30番さんへ、有り難うございます。 そうですね。アドバイス有り難うございました。

No.31 16/01/11 13:15
通行人 ( ccrgG )

私も専業ですが、A子さんは元々相談とか聞くタイプの人間に思えないです。
だから相談する相手を主が間違ってると思います。
違う世界で暮らしてるらしい人に相談しなくていいと思いますよ。
たかが数時間パートをしただけで世界が変わるとは大げさですね。

  • << 41 主です。31番さんへ、有り難うございます。 確かに相談する相手を間違えたかもしれませんね。 またA子の方も相談されて迷惑だったのかもしれません。 相談内容にもよって今後は相手を見極めたいと思います。 お互いの為にも。

No.32 16/01/11 13:26
匿名さん32 

本人が不在なのに相談するなよ!
された方も答えに困るし、自分が知らないところで勝手に相談されてる方も不快だと思うわ

友達に会ったらもっと楽しく過ごしたら?
私は専業主婦だけど、働いてる友達も同じ専業主婦も皆わだかまりなく仲良くしてるよ

本人が居ないのにその人の話題なんか滅多に出ないわ!
そんな主さんみたいな人とは専業兼業関係なく仲良くしたくないね

  • << 42 主です。32番さんへ、有り難うございます。 スレで紛らわしい書き方をしてしまった事をお詫びします。 「別の友人の相談事を、A子に相談した」のではなく「別の友人の事で、A子に相談した」のです。 A子にした相談は、私自身と他の友人との相談です。

No.33 16/01/11 13:28
専業主婦 ( ♀ )

>> 12 専業だから兼業だからじゃなくて、お互い尊重しあえない関係なんでしょうね。 私も専業で見下されてると感じることもありますが、そう思うんだな~、… 主です。12番さんへ、有り難うございます。

そうですね。
幸せであれば気にする事はないですね!
今後は話題も相手もちゃんと考えたいと思います。

No.34 16/01/11 16:54
専業主婦 ( ♀ )

>> 14 今専業ですが、自分でも視野が狭いなって思います。 小さな世界でしか行動していないので仕方ないかなって思っています。 兼業でも職場と家… 主です。8番さん再レス有り難うございます。

専業主婦は視野…狭いですかね(^^;)
あまり価値観合わない人と、正直言って不快な思いをしてまで付き合いたくはないなぁと思ってしまいます。

No.35 16/01/11 16:59
専業主婦 ( ♀ )

>> 17 学校のこと、他人の家庭にたいして視野広くする必要はないのでは?元々狭いから広くするとプライバシー侵害です。 子供が関わるからってことか… 主です。まかさんへ、有り難うございます。

子供の環境(学校の事や友達)は把握しておきたいとは、私は考えます。
もちろん子供を見守る為の事であって、人の噂話なんかはどうでもいいですし、それは確かに視野は広がりません。
よそはよそ、うちはうち、確かにそうですね(>_<)

No.36 16/01/11 17:02
専業主婦 ( ♀ )

>> 24 なんだ 主さんは主さんで兼業主婦をそう見てるんだ それが見えてるからA子さんから言われるんだね 他の人への返レスでも、同じ価値… 主です。2番さん再レス有り難うございます。

無駄なレスをさせてしまったようで申し訳ありませんm(_ _)m

No.37 16/01/11 17:03
専業主婦 ( ♀ )

>> 25 主さん、性格悪いね。 あなたの方が色眼鏡で見てるじゃない。 みんなに同調して欲しかったんでしょ? いやらしい。 主です。25番さんへ、有り難うございます。

いやらしいですか。すみませんm(_ _)m

No.38 16/01/11 17:04
専業主婦 ( ♀ )

>> 26 なんかね。 結局主さん自身に劣等感があって、A子さんのことがどこか羨ましいのかな。 自分の現状や生き方に納得していて、狭い世界だ… 主です。26番さんへ、有り難うございます。

なんか、すみませんm(_ _)m

No.39 16/01/11 17:06
専業主婦 ( ♀ )

>> 29 「ランチで視野広げる」って考えは、バカにされても仕方ないかなと専業の私でも思ってしまうけど。 ランチはお楽しみでいいじゃないですか? 視野広… 主です。12番さん再レス有り難うございます。

ランチで視野広がるって有り得ない事でしょうかね?
ママ友達との会話の中で様々な事を知ります。

  • << 44 主さんは視野が広がったと思うのは事実なんでしょう。 でも一般的にランチで視野が広がると言ったら、もとの視野がどれだけ狭いのか?って思われます。 専業のランチはお楽しみ。 そこで、悩んだり小難しく考えるからバカにされてしまうのでは? 暇って言われても仕方ない、事実。

No.40 16/01/11 17:07
専業主婦 ( ♀ )

>> 30 他の方のレスは読んでいませんが 主さんが意固地なだけだと思いますよ 本当それこそ視野が狭いというか… 世の中いろんな立場の人がいるんで… 主です。30番さんへ、有り難うございます。

そうですね。アドバイス有り難うございました。

No.41 16/01/11 17:10
専業主婦 ( ♀ )

>> 31 私も専業ですが、A子さんは元々相談とか聞くタイプの人間に思えないです。 だから相談する相手を主が間違ってると思います。 違う世界で暮らし… 主です。31番さんへ、有り難うございます。

確かに相談する相手を間違えたかもしれませんね。
またA子の方も相談されて迷惑だったのかもしれません。
相談内容にもよって今後は相手を見極めたいと思います。
お互いの為にも。

No.42 16/01/11 17:15
専業主婦 ( ♀ )

>> 32 本人が不在なのに相談するなよ! された方も答えに困るし、自分が知らないところで勝手に相談されてる方も不快だと思うわ 友達に会ったらもっと楽… 主です。32番さんへ、有り難うございます。

スレで紛らわしい書き方をしてしまった事をお詫びします。
「別の友人の相談事を、A子に相談した」のではなく「別の友人の事で、A子に相談した」のです。
A子にした相談は、私自身と他の友人との相談です。

  • << 63 だから、それのことだよ。 あんな子、あんなママどう思う~?て、相談や批判が醜いのですよ。 それは、自覚ないようですが、噂話をながしているようなものです。悪口、陰口でしょう。 他人の相談事を相談しているとは、スレ文からは思いませんよ。

No.43 16/01/11 20:20
♂ママ11 

>> 23 主です。9番さんへ、有り難うございます。 私個人としては「貧乏で可哀想」とは思いませんが、正直言うと子供の世界の事や学校の事や家事に手… 主さんが、A子さんに、「子供が可哀想」とか「ランチで視野を広げる」とか言ってるから、バカにされるんじゃないですか?

No.44 16/01/11 20:38
匿名さん12 

>> 39 主です。12番さん再レス有り難うございます。 ランチで視野広がるって有り得ない事でしょうかね? ママ友達との会話の中で様々な事を知り… 主さんは視野が広がったと思うのは事実なんでしょう。
でも一般的にランチで視野が広がると言ったら、もとの視野がどれだけ狭いのか?って思われます。
専業のランチはお楽しみ。
そこで、悩んだり小難しく考えるからバカにされてしまうのでは?
暇って言われても仕方ない、事実。

No.45 16/01/11 21:21
♀ママ45 

小6の娘をもつ母です。
産休、育休を頂き、退職することなくずっと仕事をしてきました。

ママ友はいません。必要ないからです。
たまたまですが、独身時代からの友達のお子さんと、同僚のお子さんが我が子と同じ小学校で同学年なので、恵まれてはいると思いますが。

A子さんは、専業主婦の方が全て視野が狭くて我が子にかかりきりになる……とは思っていないと思います。

その別のお友達は、仕事をしていない故に子どもにかかりきりになるということだと思います。

母親を専業主婦と兼業の二つにだけ分けることを、もうやめましょうよ。

仕事をしているママでも、我が子可愛さに他人に迷惑を掛けても気付かなかったり、我が子の活躍や良い成績は自分が誉められていることと勘違いしている人もいます。

専業主婦でも、ママ友に振り回されず、しなやかで知性溢れる素敵な方もたくさんいます。

専業主婦だから、馬鹿にするなんてことはないですよ。

結局は、個人の問題だと思います。

ちなみに、私は仕事に追われ、娘の学校行事に行けなかったことも、行くと約束しなから授業参観に間に合わなかったこともあるダメ母です。

No.46 16/01/12 06:21
匿名さん46 ( ♀ )

学校関係のママ友なんて小学校・中学校位までじゃない?

その内、高校・大学と進学すると付き合いなくなるでしょ?

子供が大きくなると、~さん家の子は何処の高校に行っただの、大学に行っただの。

所詮、自分のことでは勝負しないでしょ?

小さな頃は、必要かもしれないけど、子供が成長すると全く親の出番は無くなります。


まぁ、今は主さんがそのママ友が必要で楽しければいいんでないの?

私も仕事で来たからママ友いないけど、その分自分の友人や職場の仲間に支えて貰った気がする。
今度は、若い働くママさん達を支えてあげたいなと思いますね。

No.47 16/01/12 06:25
通行人47 ( 40代 ♀ )

>> 13 主です。2番さんへ、有り難うございます。 2番さんから見てA子は悪気は無さそうですか。ありがとうございます。 勤め人は社会に関わって… 主さんこそA子さんを「滅多に学校行事に参加しない」「地域行事には参加しない」「子供の友達関係を知らない」と見下してるんじゃないですか?

そりゃあ子供の友達関係は知らないよりは知っている方が良いとは思うけど、A子さんだって家でお子さんから学校であったコト等話しを聞いてると思います。

ママ友とのランチで学校や地域の情報交換をして「視野が広がる」って、どんだけ狭い世界で生きてるんですか?と思いました…。

A子さんが言われる「世界が違う」はそういうコトを言われてるんじゃないかなぁと思いました。

気分を害されたらすみませんm(_ _)m

No.48 16/01/12 08:19
特命 ( fHWpe )

専業主婦が多い割には、
子供の躾は、崩壊してます。
これ事実。
ママ友?あほ友?
知らんよ。
スーパー行けば親子でかくれんぼ。
車に子供が自転車で思い切り当てやがる。
普通のレストランのお座敷で靴を頬り投げる餓鬼
本当に躾なんて知らない親だから
結婚煽る日本人に苛々だ。

No.49 16/01/12 08:53
匿名さん49 

本当の友達ってさ
立場は違えど、お互いの事を尊重しあえなければ、続かないと思う
人間だから考えや立場は人それぞれ
それでも、そこから学んだり色んな発見があるんだと思います
私も専業、兼業の経験あるから、どちらの立場もわかるけど主さんは結構、考えが偏ってる印象です

それがA子さんに伝わるから反感買っちゃうのかな?

ママともランチでの視野を広げるってのは限度がありますよ

みんな同じ立場で話すんだもの
そこにバリバリ働くママさんいたら目からウロコかもよ

私にはママとものイメージ凄く悪いです

SNSで悪口言い合うってイメージと団体でしか行動出来ない

仲間外れに異常に敏感

去年は殺人事件もあったしね

日本人の団体で居ると安心、同じ考えだと安心っていう大人になりきれてない人の集まりかな?って印象ですね

No.50 16/01/12 09:00
匿名さん50 ( ♀ )



主さん気付いてますか?


貴女のスレ、レスのあちらこちらに『だから専業は~』と言われる発言が沢山有りますよ。


そしてA子さんを『だから兼業は~』と見下している発言だらけ。


専業、兼業関係無く、大人なんだからお互いを尊重し合えないなら、必要以上に付き合わなければ良いだけ。


あと、主さんのレスだと、専業は子供の事、地域や学校の事を全て把握しているけど、兼業は子供の事すら無関心と決め付けてる感じがしますが、子供に無関心なのは専業にもいますよね?


なんだか主さんこそが『だから専業は~』と言われる典型なんだなぁと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
このスレに返信する

お知らせ

6/1 スレ一覧にスレ投稿者のハンネを表示

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧