注目の話題
誕生日のお祝いについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

椎間板ヘルニア

レス4 HIT数 1613 あ+ あ-

匿名( 40代 ♀ )
16/01/09 21:01(更新日時)

腰痛の緒先輩、アドバイスをお願いします。


先日腰痛と足に違和感があり、整形外科でMRIを撮って貰ったところ、2箇所ヘルニアになっている(椎間板ヘルニア)と言われました。

現在鍼と牽引のリハビリをしています。

日中腰をかばっているせいか、寝ていると肩甲骨の辺りの痛みで目が覚めて、どうにも痛くて起き上がる事があります。

また、先生からはコルセットの話は出ていないのですが、仕事で重いものを持つ事が多く、私個人の考えではした方が楽なんじゃないかな、と考えています。

市販のものでズレにくく、良いコルセットがあったらご紹介ください。

また、今日も牽引して貰いましたが、何だかしない日より痛みが強い気がするのですが、同じ様な方はおられますか?

椎間板ヘルニア初心者の私にアドバイスをお願いします。


No.2290771 16/01/07 22:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/07 23:19
名無し1 ( 40代 ♂ )

ドラッグストアで売ってるような、巻き付けるだけのコルセットは、どれも似たようなものです

私は色々試して、日常生活ではドラッグストアのものでも良いのですが、仕事で動きまわるなら効果薄いです

http://www.cainz.com/shop/g/g4936695680509/


このような、肩ベルト付きのタイプが最高に良いです!

これはドラッグストアでは売っていません

上のリンクはカインズですが、他のホームセンターでも、似たような商品があります

売ってるコーナーは、肉体労働系の作業着とか、工具ベルトのコーナーに売ってる店もあって、店員に聞いてみないと見つけ難いと思います

労働することを前提としたサポートベルトなのでオススメです

それと、私が整形外科の先生から訊いた話では、主さんのように腰をかばって動くことで、別の部位に負担がかかってしまうので、サポートベルトを着けた上で、痛み止めを飲んで、痛みが気にならない状態で普段通りの姿勢を保つことが大事だそうですよ

No.2 16/01/07 23:27
匿名0 ( 40代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます。サスペンダー付きのは初めて見ました。

検討します。

No.3 16/01/09 20:38
ヒマ人3 ( 40代 ♂ )

痛み止めの薬は飲んでます?腰のバンド巻いたり、中腰で作業しないようにする、もし太ってたら痩せると、楽にになりますよ!私もヘルニア持ってたけど、別の病気で入院して15キロ痩せたら痛みは消えました。

No.4 16/01/09 21:01
匿名 ( 40代 ♀ )

>> 3 ありがとうございます。

病院処方の薬を飲んでいましたが、合わなかったみたいでじんましんが出てきてしまったので今は服用を止めています。

次回通院時に先生に相談してみようと思っています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧