注目の話題
財布を警察署に届けました
中学生で一人暮らし
いじめなのか本当に息子が悪いのか

2歳健診が憂鬱

レス10 HIT数 1960 あ+ あ-

匿名さん
16/02/07 22:15(更新日時)

もうすぐ2歳健診ですが、成長がゆっくりな子で首すわりからハイハイも歩き出すのも遅かったんで全部健診で引っかかってます。
今は言葉の発達が遅れていて
おはようやバイバイ、バナナ等喋れているので言葉の発達もゆっくりなんだと思います。

健診に行くと保健師さんに毎回
お母さん、ちゃんと〇〇してあげてますか?
と聞かれます。
ちょっと傷つきます。

発達が遅いのはやっぱり母親の接し方がわるいからなんでしょうか?

No.2289783 16/01/04 18:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/01/04 18:46
♀ママ1 


接し方なのか何か障害があるから遅いのか…。

でも言葉もそうですが本当個人個人でペースが全く違いますよね。

私の娘は首すわりも、歩くのも早かったけど言葉は本当遅かったです。

けど保育園に行きだしたらビックリするくらい話すようになりました。

主さんのお子さんもお友達との集団生活始めたら沢山お話するようになるタイプかもしれませんよ?

No.2 16/01/04 20:34
匿名さん2 

保健師はマニュアル通りにしか言わないのですよ。私も主様と全く同じ思いをしています。早生まれで本当に今だに何をしても幼い…。
大丈夫ですよ、ゆっくりと成長されてもお子様のペースですから。主様は優しそうな人柄なので、お子様も愛を沢山受けられ立派になられます。
検診ではリラックスして下さい。

No.3 16/01/04 20:55
♂♀ママ3 

大丈夫、全て母親のせいではないです。保健師は医師ではないので、発達に関しては素人に近く、その保健師の思考の個人差があります。特に年配の方はくどいし、すぐ母親のせいにする(笑)親身に話してくれる方もいるだろうけど。
心配なら発達の専門医へ受診するのが一番です。保健師の嫌みとかは聞き流す。
ゆっくりでも成長してるお子さん凄いじゃないですか!誉めてあげてください。子供がいる場所(幼稚園プレなど)に連れて行って刺激したり、幼稚園や保育園の集団生活に入ればまた違う成長見れますよ。
うちの下の子供ももうすぐ2歳検診です。がんばりましょ!( ´∀`)

No.4 16/01/04 21:15
ベテラン主婦4 ( ♀ )

家の長男、話し出すのが本当に遅くて、2歳半でも意味のある言葉をいくつか話す程度。周りの話していることには反応していましたが…

もう少し待って言葉が出なかったら検査しようか…と言われ…2歳8か月、ある日突然、文章で流暢に話しだしました。7度4分位熱を出しながら、喋る喋る…あれから15年、高校生になった今も、喋りまくってます!
その子その子で成長には差があります。もう少し様子を見て大丈夫と思いますよ❗

No.5 16/01/04 21:19
ベテラン主婦4 ( ♀ )

4です。
書き忘れました。
お母さんの接し方の問題ではなく、その子の個人差ですよ。大丈夫。自信を持って❗保健師さんなんて、検査の時しかみてないですよね。そんなんで何が分かる!
頑張って下さい!

No.6 16/01/04 21:25
匿名さん6 

実は私もいろいろ言われるのが嫌で、1才半健診行きませんでした。まだしゃべれない歩けなかったです。 
でも家まで保健師さんがきましたよ。
3才健診でもまともにしゃべれず、健診でも発達の遅いサークルに行くようにと先生と保健師さんに言われました。 
私は行きませんでした。たんに成長が遅いだけと思っていました。毎日公園や子供が集まりそうな広場など積極的につれて行って他の子供達とかかわる様子など見てました。4才くらいになってもまだ話ができなくて、5才くらいから、やっと普通に話ができるようになりました。5才の時下の子供の健診で行きましたが、下の子供より、5才の子供の話ばかり、とても心配して下さる。保健師さんでした。人それぞれ成長は違います。アドバイスもらえるなら、いろんな場所に参加されてみて、安心するのもいいと思います。

No.7 16/01/04 22:13
♂ママ7 

人それぞれですよ!男の子ですか?
男の子だと遅めとか言われたりもしますよね。
ウチは赤ちゃん時に大病して、それから成長が遅く市の検診でも保育園の内科検診でも必ず発達遅延と言われてました。7ヶ月頃首すわり、そのあと寝返り、1歳でハイハイ。1歳半で歩行。遅すぎでしょ?2歳前後でお話できるようになり現在3歳になったばかりで、1-10の数かぞえ、ひらがな、ABC…は読めると読めないのがあったり…と言った感じです。動作面も遅くトイレが中々自立出来ずまだ紙パンツで着替えも食事も手伝ったりしないとダメです。
あまり気になさらないで!

No.8 16/01/04 22:21
匿名さん8 ( ♀ )

うちの長女は体重が増え過ぎで、よく指摘されましたよ
カウプ指数出しますか?とか、栄養指導受けますか?とか
完母で離乳食も太るような物も量もあげてなかったので、「いりませーん」って笑顔で帰りました(笑)
実際よく動くようになったら体重は落ち着いて、3歳の検診では「お母さん頑張ったねー」とか褒められましたけど、特に何もしてなかったし(笑)ウチの子、今はもう高校生ですけど、全然太ってないし
保健師さんなんてそんな程度ですよ
検診なんて一度に同じ月齢の子をたくさん見るから基準通りに見るしかないし
ハイハイ、って聞き流して帰ってきましょう

No.9 16/01/12 16:58
匿名さん9 

うちの長男も1才半検診、の時に引っかかりましたよ。しゃべりも遅く保育園に入るまで、遅かったですよ!
生意気なぐらい、自由にやってますよ!そんな長男も今は成人しバリバリ働いてますよ!

私も当時は悩みましたが、ゆっくり、気長に育てようと割り切ってから、あまり心配も少なくなったのを覚えてます。
まぁ!気長に!

No.10 16/02/07 22:15
匿名さん9 

兄嫁が保健婦やってますがなんかなというぐらい、適当です。本職は看護師です。






投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧