注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

大河ドラマで取り上げてほしい人物

レス31 HIT数 1920 あ+ あ-

アル中
16/11/11 05:47(更新日時)

いよいよ真田丸が始まりますが、大河での真田幸村が主人公というのは意外にも初めてなので、ワクワクします♪

そこで、真田幸村以外で、大河ドラマとして取り上げてほしい人物はいますか?

私が、上げるとすれば・・

松永久秀・・目的のためなら手段を選ばない。野望を持っている。今の時代、野望をもって仕事をするという気風が弱いので、逆に良いんじゃないかと思います。(信長の行為も同じようなものだし)

北畠親房・・南北朝時代の公家。顕家の父。楠木や新田が、尊氏のライバルと思われていますが、北畠卿は、南朝の中心人物として、長く足利政権に抵抗し、顕家の怒涛の進撃も親房の手引きなしではかなわなかったと思います。南朝側から見る大河も面白いかなあと思います。

北条氏康・・伊勢盛時から後北条の隆盛を築いた武将。できれば氏直までやって隆盛と滅亡までを描いてほしいです。氏康は、武田信玄や上杉謙信に比べて評価が低いと思います。堀越や古賀公方や関東管領を打ち破り、関東甲信越は、後北条の躍進に振り回されていたほど影響力があったし、物語としても面白くできるのではないでしょうか。

西郷隆盛・・明治政府に弓を引き、下野の理由が征韓論なので、扱いにくい人物だと思いますが、版籍奉還・廃藩置県の断行は、封建制から中央集権に移行し、日本の歴史上、最も大きな改革だったと思っています。その後の学校令や徴兵制など法整備が全国あまねく施行でき、近代国家になる上で最も重要だったと思います。

No.2289284 16/01/03 00:12(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/03 00:40
名無し1 

小野妹子か空海

大河は大体が幕末と戦国時代、たまに鎌倉時代か平安末期のことしかやらないから飽きる!!

飛鳥奈良、平安初期なんかの話やってくれたら面白そうだけど…。
絵的にまったく面白くないし、資料が少なくて一年もたないか

  • << 16 >3 意外と空海が人気なんですね。 空海は、授業で習っただけなので、真言宗(?)と遣唐使(?)と最澄しか知らず、大河の主人公としては思いつきませんでした。 大河ドラマは、脱落せずに一年間見続けることができるかが、一番の問題でしょうね。 軍師官兵衛は最後まで見ましたが、花燃ゆは途中で脱落してしまいました(笑)

No.2 16/01/03 01:54
主婦2 

主さんのおっしゃる松永弾正久秀はいいかも~



原作は、もはや絶版となった、故・笹沢左保の『野望将軍』とかで


大河ドラマになれば、本も復刊されるから一石二鳥だし


  • << 17 松永弾正は、正に「野望将軍」を読んだことがあるからです! 三好長慶も、現代では低評価で、精神薄弱・病弱というイメージが先行していますが、管領細川を追放し、一代で畿内を制圧した戦国時代を代表するような活躍をみせています。 基盤固めがままならない状況の中で兄弟共々早世したことが、内部崩壊のきっかけになり、低評価につながっていると思っています。 織田と三好(一派)は、将軍を擁立して畿内を制圧しようとし、将軍との対立で追放(弑逆)と内容は変わらないのに評価は大きく異なっていると思います。 松永弾正のストーリーは、「三好長慶台頭から三好三人衆との対立、織田信長に対して謀反を起こし壮絶な最後」と内容としても面白いと思いますね。 諦めの悪さが好きです(笑)

No.3 16/01/03 02:48
名無し3 

名前が知られていて、尚且つ旬の俳優が主演。しかも期間は半年間、なら見る。
空海はいいね!

No.4 16/01/03 03:37
匿名4 

絶対にやって欲しい人物が『伊藤博文』幕末の太閤秀吉なみに農民から総理大臣にまで出世して最後は暗殺されるって本当に大河を絵に書いた様ドラマチックな人物なのに一回も主役になって無いのは日韓関係に配慮してなのかな?
この際、日韓中露米英の日韓併合時代に関係した全ての国を監修させて正確に史実に基づいた日韓併合とは何だったのか?歴史問題に終止符を打つ様な作品を作り上げて韓国にも放送して貰いたい。

  • << 18 確かに伊藤博文は、近隣諸国に誤った認識を持たれていると思います。幕末に大きな活躍はありませんでしたが、実務家として明治政府の重鎮にのし上がっていきましたし、維新三傑の死も大きく影響したでしょう。

No.5 16/01/03 03:58
匿名5 

ジョン万次郎こと中浜万次郎

田中 角榮

  • << 19 ジョン万次郎は、ヒストリアで見ました。 1年続けられるかがちょっと疑問ですが、幕末を内と外から見ていたので、従来のイメージを変えるかも知れませんね。 田中角栄は、まだ難しいかもしれませんね。ストーリーとしては面白いかもしれませんが、有罪判決も受けているので・・

No.6 16/01/03 07:07
愛妻家6 ( ♂ )

「シーボルトと弟子達と楠本イネ」
シーボルトの日本医療への貢献度というのは絶大な物が有るし、親日家としての面白さは、ドラマとして最適。
そして、その娘にして初の女性医師イネの波瀾万丈な人生も大河にふさわしい‥美人でも知られています、イネ役は北川景子さん希望です(笑)

  • << 20 シーボルトは、シーボルト事件くらいしか知りませんでしたが、それほど日本の医療に貢献した人とは知りませんでした。 ウィキで見ましたが、娘イネの人生も壮絶なんですね。

No.7 16/01/03 07:28
匿名7 

シャムの日本人街の首領で第何王妃か忘れたけどシャムの王妃を妻にしたといわれる山田長政。

蘇我氏物部氏、天皇を絡めた聖徳太子の物語。

  • << 21 物部氏は知りませんが、大河ではあまり取り上げられない顔ぶれですね。 どんなストーリーになるか見てみたい気もします。

No.8 16/01/03 07:39
匿名8 

仮初め嘘っぱちのシナリオで

虚像を作り

バカ庶民の心を何時までも操作できるという
安易な考えが臭い!

大河ドラマなどいらんよ!

日本人ひとりひとりの人生が
大河ドラマよ!

NHKの万年同じの怠慢ドラマなどいらない!
みんなもしっかりしなよ!何時までも仮そめの
虚像にしがみついてんだよ!

国民がバカだからテレビ局が調子にのる。

  • << 10 同意します。 大河ドラマっていうけど、ストーリーの半分以上は、面白おかしく嘘で塗り固めたものです。 だから総集編だとその嘘っぱちな部分は削除されて、本当の部分だけを放映します。 それとNHK職員の平均年収は1760万円と高額なんですが、大河ドラマの出演者達のギャラっていくらくらいなんでしょうかね?民放より安いって聞いたことがあるんですがね!
  • << 12 あんた、このスレは大河批判じゃねーぞ! 勘違いすんな!

No.9 16/01/03 07:46
匿名8 

虚像など

ガキの憧れるアンパン✖️❌やドラエも❌x
程度だと何で解らんの?

そんなに自分を幼児レベルに貶めて何が嬉しい?

No.10 16/01/03 08:34
匿名10 ( ♂ )

>> 8 仮初め嘘っぱちのシナリオで 虚像を作り バカ庶民の心を何時までも操作できるという 安易な考えが臭い! 大河ドラマなどいら… 同意します。

大河ドラマっていうけど、ストーリーの半分以上は、面白おかしく嘘で塗り固めたものです。

だから総集編だとその嘘っぱちな部分は削除されて、本当の部分だけを放映します。


それとNHK職員の平均年収は1760万円と高額なんですが、大河ドラマの出演者達のギャラっていくらくらいなんでしょうかね?民放より安いって聞いたことがあるんですがね!

No.11 16/01/03 08:42
匿名11 

大河ドラマのみにとどまらず
プロスポーツ
芸能人等々

全てが実際の問題から民意を逸らすための
道具だということ解らんでどうするの?テレビがその媒介であることが
解らんの?

何時まで馬鹿にされてるのも解らんのよ?

しっかりしなよ。
幼児のままでこのまま済むと思ってんの?

No.12 16/01/03 08:46
通行人12 

>> 8 仮初め嘘っぱちのシナリオで 虚像を作り バカ庶民の心を何時までも操作できるという 安易な考えが臭い! 大河ドラマなどいら… あんた、このスレは大河批判じゃねーぞ!
勘違いすんな!

No.13 16/01/03 08:54
匿名11 

12

馬鹿にされている
詐欺にかかっている

皆同じ。自分の状態が理解できていない。
ので、目を覚まそうとする意見に食ってかかる。
主人公なしの大河ドラマはどうですか?

No.14 16/01/03 10:20
女子14 

津田梅子


No.15 16/01/03 10:36
愛妻家6 ( ♂ )

松之廊下事件、いわゆる忠臣蔵でありますが、
吉良上野介が悪役でないドラマが見たい。
上野介は、善政をおこなった殿様だったのは史料で伺い知れます、その目線でお願いしたい。
上野介には役所さんをイメージしております。

  • << 22 吉良上野介は、悪意があったのかは、私も疑問に思っています。 浅野内匠頭が、勅使を迎えるのに失態があったと言われていますが、本当のところはわからず、その日のうちに切腹、赤穂藩も内匠頭の弟が継がずに取り潰されたのは、側用人の柳沢吉保が仕掛けたんじゃないかとドラマではそのような感じを見たことがあるので、 それだったら、討つべきは柳沢吉保(又は幕府の老中)だったんじゃないかと思います。 見方によっては、吉良上野介は、若者(内匠頭)の逆ギレで切り付けられたあげく、その家臣からの逆恨みをかって殺されてしまい、お家も改易・・とんだとばっちりを受けたものだと思いますね。

No.16 16/01/03 11:18
アル中0 

>> 1 小野妹子か空海 大河は大体が幕末と戦国時代、たまに鎌倉時代か平安末期のことしかやらないから飽きる!! 飛鳥奈良、平安初期なんか… >3
意外と空海が人気なんですね。
空海は、授業で習っただけなので、真言宗(?)と遣唐使(?)と最澄しか知らず、大河の主人公としては思いつきませんでした。
大河ドラマは、脱落せずに一年間見続けることができるかが、一番の問題でしょうね。
軍師官兵衛は最後まで見ましたが、花燃ゆは途中で脱落してしまいました(笑)

No.17 16/01/03 11:20
アル中0 

>> 2 主さんのおっしゃる松永弾正久秀はいいかも~ 原作は、もはや絶版となった、故・笹沢左保の『野望将軍』とかで 大河ドラマ… 松永弾正は、正に「野望将軍」を読んだことがあるからです!
三好長慶も、現代では低評価で、精神薄弱・病弱というイメージが先行していますが、管領細川を追放し、一代で畿内を制圧した戦国時代を代表するような活躍をみせています。
基盤固めがままならない状況の中で兄弟共々早世したことが、内部崩壊のきっかけになり、低評価につながっていると思っています。
織田と三好(一派)は、将軍を擁立して畿内を制圧しようとし、将軍との対立で追放(弑逆)と内容は変わらないのに評価は大きく異なっていると思います。

松永弾正のストーリーは、「三好長慶台頭から三好三人衆との対立、織田信長に対して謀反を起こし壮絶な最後」と内容としても面白いと思いますね。
諦めの悪さが好きです(笑)

No.18 16/01/03 11:22
アル中0 

>> 4 絶対にやって欲しい人物が『伊藤博文』幕末の太閤秀吉なみに農民から総理大臣にまで出世して最後は暗殺されるって本当に大河を絵に書いた様ドラマチッ… 確かに伊藤博文は、近隣諸国に誤った認識を持たれていると思います。幕末に大きな活躍はありませんでしたが、実務家として明治政府の重鎮にのし上がっていきましたし、維新三傑の死も大きく影響したでしょう。

No.19 16/01/03 11:26
アル中0 

>> 5 ジョン万次郎こと中浜万次郎 田中 角榮 ジョン万次郎は、ヒストリアで見ました。
1年続けられるかがちょっと疑問ですが、幕末を内と外から見ていたので、従来のイメージを変えるかも知れませんね。

田中角栄は、まだ難しいかもしれませんね。ストーリーとしては面白いかもしれませんが、有罪判決も受けているので・・

No.20 16/01/03 11:28
アル中0 

>> 6 「シーボルトと弟子達と楠本イネ」 シーボルトの日本医療への貢献度というのは絶大な物が有るし、親日家としての面白さは、ドラマとして最適。 … シーボルトは、シーボルト事件くらいしか知りませんでしたが、それほど日本の医療に貢献した人とは知りませんでした。
ウィキで見ましたが、娘イネの人生も壮絶なんですね。

No.21 16/01/03 11:40
アル中0 

>> 7 シャムの日本人街の首領で第何王妃か忘れたけどシャムの王妃を妻にしたといわれる山田長政。 蘇我氏物部氏、天皇を絡めた聖徳太子の物語。 … 物部氏は知りませんが、大河ではあまり取り上げられない顔ぶれですね。
どんなストーリーになるか見てみたい気もします。

No.22 16/01/03 11:55
アル中0 

>> 15 松之廊下事件、いわゆる忠臣蔵でありますが、 吉良上野介が悪役でないドラマが見たい。 上野介は、善政をおこなった殿様だったのは史料で伺い知… 吉良上野介は、悪意があったのかは、私も疑問に思っています。
浅野内匠頭が、勅使を迎えるのに失態があったと言われていますが、本当のところはわからず、その日のうちに切腹、赤穂藩も内匠頭の弟が継がずに取り潰されたのは、側用人の柳沢吉保が仕掛けたんじゃないかとドラマではそのような感じを見たことがあるので、
それだったら、討つべきは柳沢吉保(又は幕府の老中)だったんじゃないかと思います。

見方によっては、吉良上野介は、若者(内匠頭)の逆ギレで切り付けられたあげく、その家臣からの逆恨みをかって殺されてしまい、お家も改易・・とんだとばっちりを受けたものだと思いますね。

No.23 16/01/03 11:57
アル中0 

あと、もう一人あげるなら、「立花宗茂」をやってほしいです。
宗茂自体は、それほど有力な武将だとは思っておらず、大友と立花の分裂のために秀吉から過大評価を受けていたと思いますが、宗茂の二人の親父は、毛利両川との激突や島津への玉砕戦と筑前をめぐるドラマがあり、豊臣政権下では朝鮮出兵、関ケ原から大名への復帰とストーリーとしては面白いかもしれません。

No.24 16/01/03 12:03
女子24 ( ♀ )

質問に答えてるのに無視ですか?

主最低



No.25 16/01/03 12:16
ё。ё ( 30代 ♀ GD0y1b )

松浦武四郎


歴史ヒストリアで興味持った。

是非、俳優は同じ野間口徹さんで。


  • << 28 私もその回を見ました。 北海道は大河ドラマで扱っていないので(たしか…)、アイヌの生活なども絡めてやってほしいですね。

No.26 16/01/14 02:13
名無し26 

フランシシコ・ザビエル

  • << 29 ザビエルは、日本に数年しかいなかったので難しいかも…

No.27 16/01/14 18:48
ヒッソリナ=コッソリーヌ ( 30代 ♀ KMz31b )

明治大帝

徳川慶喜

伊藤博文

でも反日自虐大河ドラマになりそうね

  • << 30 NHKですからね~。難しさもあるでしょう…。 近隣諸国への配慮もするでしょうし、陛下を描くのは国内からの反発も強く出てくると思いますね。 私は、二方(伊藤博文、明治天皇)とも偉人だと思っていますが。 徳川慶喜なら、もっくんがやりましたよ。 20年くらい前だったと思います。

No.28 16/01/15 20:06
アル中0 

>> 25 松浦武四郎 歴史ヒストリアで興味持った。 是非、俳優は同じ野間口徹さんで。 私もその回を見ました。
北海道は大河ドラマで扱っていないので(たしか…)、アイヌの生活なども絡めてやってほしいですね。

No.29 16/01/15 20:07
アル中0 

>> 26 フランシシコ・ザビエル ザビエルは、日本に数年しかいなかったので難しいかも…

No.30 16/01/15 20:12
アル中0 

>> 27 明治大帝 徳川慶喜 伊藤博文 でも反日自虐大河ドラマになりそうね NHKですからね~。難しさもあるでしょう…。
近隣諸国への配慮もするでしょうし、陛下を描くのは国内からの反発も強く出てくると思いますね。
私は、二方(伊藤博文、明治天皇)とも偉人だと思っていますが。

徳川慶喜なら、もっくんがやりましたよ。
20年くらい前だったと思います。

No.31 16/09/29 11:39
主婦31 

真田信之(信幸)

本多正信

立花銀千代

源為朝

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧