注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、
高熱だと知り長時間放置

専業主婦を目指してたのに共働き!?

レス40 HIT数 5745 あ+ あ-

恋愛初心者
16/01/06 22:22(更新日時)

結婚前提でお付き合いしてる男性がいます。
彼は弁護士で年収も1000万近くあります。
私も資格職ですが、彼と結婚したら専業主婦になろうと思ってました。
しかしこの間、結婚後の話をしていたら女性は社会の繋がりをなくさないためにも働くべきだと思うと言われてしまいました。
彼のお母さんは専業主婦なので、私が専業主婦になっても反対しないと思ってたのに……
これは結婚後もフルタイムで働けよと釘を刺されたんでしょうか?
パートぐらいやってということなんでしょうか?

No.2289260 16/01/02 22:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/01/02 23:19
匿名さん1 ( ♀ )

うちの母も専業主婦でしたが、兄は母を見ていて「女は結婚してからも働いて社会と繋がりを持っていた方がいい。世間も視野も狭くなる」と言っております(^_^;)
個人的にはせっかく資格職をお持ちなら生かさないのはもったいないかな〜という気持ちもします。子供が生まれるまでは働いて、子供が出来たらしばらく専業主婦させてもらってはどうですか?
そしたらやっぱり外で働きたいな〜と思うかもしれませんし、もしくは主さんがしっかり主婦業頑張れば、逆に旦那さんが専業主婦してくれると助かるなぁと思うようになるかもしれませんし。

No.2 16/01/02 23:19
匿名さん2 

子供ができたら専業主婦でもわかるけど、彼氏の考えに賛成だわ。
だって、家事を専業でするほど、やることはないでしょ。
資格職なら尚の事、仕事を続けた方がいいんじゃない。
106万や130万以内で働く必要はないと思うけどな。

俺も養えることは養えるけど、働けるなら働いた方がいいと思っている。
家事は自分でもできるし、子なしの専業主婦はいらないかも…。
年収の問題じゃなくて。

  • << 15 専主婦で子なしですが愛されてます。😃 損得でしか考えられ無いのね。

No.3 16/01/02 23:29
匿名さん3 

さっきまで散々投禁800年とかしつこいとか言われてた別の
専業主婦の無益さを延々と書き並べてた
例の主でしょうが。

人間は自己責任の元に
自らの判断に基づき人生を送る自由が自然法に規定され
例の主が
専業主婦をどう叩こうが
個人の自由の一部ですから
他人の人生を自分の好みで規定するしつこいスレは
どんなパターンでもあなたの為にもならない。
こんな下賎なスレで他人に影響は与えられない。

No.4 16/01/02 23:54
匿名さん4 

たぶん そういうことですね。収入はそれなりにあっても 自分の分は自分で…みたいな 価値観の男性なんでしょう。

そこですでに価値観が違うので、我慢できるならそのまま結婚。無理ならあきらめる くらいの判断が必要かと思います。
彼氏が何気なく言った言葉かもしれませんが、そういう時こそ 本音が見え隠れする気が。

私の場合は夫が転勤族で 資格持ちでまだ子供がいなかった私に 働きたいなら働けばいいけど、家のこと疎かになるくらいなら無理に働かなくていい。贅沢できないけど食べていけなくはないんだから なんとかなるでしょ というタイプです。男性にもいろんなタイプがいます。

No.5 16/01/03 00:33
通行人5 

働いたら?

No.6 16/01/03 00:53
匿名さん6 

専業主婦になる理由は???

No.7 16/01/03 01:39
通行人7 

私も母が専業主婦でしたし、そんな母を見てて私も専業主婦に憧れみたいなものがあり結婚したら絶対専業主婦がいいなってずっと思っていて実際専業主婦になりましたけど、、

専業主婦って仕事するのと違って『休みの日』っていう区切りみたいなものもないし、主婦には休みもないし(笑)

旦那さん素敵な人ですね
お金云々ではなく、ちゃんと主さんのこと考えてくれてる立派な方ですよ

働かなくていいよって言ってくれるのは、支えてくれてる感じがして幸せな気持ちにはなるんですけどいざ専業主婦になってみると大変だし疲れます(笑)
働かせてもらえるなら、息抜き程度に週何回かパートでも出た方が気晴らしにもなるから羨ましいですけどね(笑)

No.8 16/01/03 01:39
匿名さん8 

子供ができるまでは働いたほうがいいですよ。
子供が産まれたら家事や子育てに専念してほしいと思うのが男の気持ちだし、無理に働けという旦那はよほど低収入な旦那以外はまず居ないかと思いますからね。

No.9 16/01/03 05:58
匿名さん9 ( ♀ )

働こうよ
寄生虫じゃん

No.10 16/01/03 07:33
匿名さん3 

だから新年早々の釣りだってさ。

第一弁護士と結婚するだの
資格職だの
いつものあのおかしい主だってわからんの?

いい加減にしろ!

No.11 16/01/03 08:42
匿名さん11 

貧乏人はやることも発想も貧乏

No.12 16/01/03 09:32
匿名さん12 

別のスレをまた立てた主。

無視に限る。貧乏人の下りには賛成。
こんなのがいると日本人の一部と言われるのが
本当にゾッとする。
世界の恥。

No.13 16/01/03 20:06
匿名さん13 

専業主婦というのは男が望んで発生する職業です

No.14 16/01/03 20:17
匿名さん12 

これら一連のスレは全て大きな政治的目的のある
悪意に満ちたものですね。

個人は自然法の下に自己責任で自分の自由で
望む選択肢を選ぶ生来の権利が国連も定める
人権憲章にすら定められている。

いちいち他人の顔色を伺い
専業だろうが兼業だろうが男女共家事の分担など
決める必要性などどこにもない。
結婚という社会的契約を結んだ以上
契約者同士が納得するように割り振れば良い。

主にはたとえバイトであるにしても
他人はおろか自分自身の権利自由を最終的には狭め社会をより
膠着化するこの手のスレは中止することを望む。

No.15 16/01/03 22:39
ラブラブさん15 

>> 2 子供ができたら専業主婦でもわかるけど、彼氏の考えに賛成だわ。 だって、家事を専業でするほど、やることはないでしょ。 資格職なら尚の事、仕… 専主婦で子なしですが愛されてます。😃
損得でしか考えられ無いのね。

  • << 17 いらないと言ったのは語弊があったかもしれないが、要は、主の彼氏と同じように外で働いていた方が勉強のためにも良いのではと思っているだけ。お金の問題じゃなくて。 考えを押し付けるつもりはないし、自分はそのように考えているだけだよ。 弁護士は独立する人も多いし、今後、旦那が独立して、子供に手がかからないのなら、会計などで手伝えることもあるだろう。 そう考えると、子がいないうちは働いていた方がいいんじゃないかと思うだけだわ。

No.16 16/01/03 23:08
匿名さん16 

専業主婦ね。いいと思うよ。自分の意志を伝えればいいだけ。

「専業主婦にこだわりがあるので。働くのは無理です」とハッキリ言うしかないね。

No.17 16/01/03 23:25
匿名さん2 

>> 15 専主婦で子なしですが愛されてます。😃 損得でしか考えられ無いのね。 いらないと言ったのは語弊があったかもしれないが、要は、主の彼氏と同じように外で働いていた方が勉強のためにも良いのではと思っているだけ。お金の問題じゃなくて。

考えを押し付けるつもりはないし、自分はそのように考えているだけだよ。

弁護士は独立する人も多いし、今後、旦那が独立して、子供に手がかからないのなら、会計などで手伝えることもあるだろう。
そう考えると、子がいないうちは働いていた方がいいんじゃないかと思うだけだわ。

No.18 16/01/03 23:44
匿名さん18 

専業主婦なんて態勢良くないから
あまりおすすめできない女の人生です

社会に貢献しないで
どう生きたいか

楽したいからに他ならない

収入、給料問題とかではなく
人様に何かやってお役に立ちながら報酬を得
主婦なりママなり母なり主張しながら生きようではないか?

まぁそれが一番、にんげん的に幸せな人生だと思います

人それぞれですが、人とのつながりを経つ必要はありません

税金払わず完全扶養者として生きるに何の充実感 幸せ感が訪れようか

出来るだけで良いのです

その方が断然楽しいはず

子の教育にも胸はれるしね

No.19 16/01/03 23:45
恋愛の達人19 

子供がいようがいまいが、今時働かない無職の女なんて何に必要なんだろうか。
どこに無職の女がいなければならないことや、いないと困る事があるというんだろう?

どう考えても彼氏の気持ちしか理解できないね。
年収1000万だろうが100億だろうが、それをなぜ働かない横着者の飯代に使わないといけないのか理解できないし。

養ってもらって当たり前って考えの女っているけど、
ただ飯食うしか能がないクズの面倒が、なんで当たり前になるのか疑問に思う能力もないのかね?

No.20 16/01/04 01:01
匿名さん20 

どうしても専業主婦になりたいっていうなら、

それでいいっていう男と一緒になれば?

No.21 16/01/04 01:17
匿名さん21 

私の親は共働きで私は愛情不足で育ちました。かなり不良の道に走りました。

旦那にプロポーズされた際には、私は子供には愛情をかけたいことや、家族が良い環境でいられる為に専業主婦でいたいと言い、旦那も快く承諾し、今は三児あり四人目妊娠中です。

こればかりは話し合った方がいいと思います。社会がどうとか言ってますけど、子供が出来たらまず家族という社会から学びます。
それを作るのが親ではないでしょうか。

  • << 30 共働き=愛情不足 専業主婦=愛情がある って言いたいんですか?なんでこうなるのか意味がわからないです。 家族がいい環境であるのに専業主婦でなければならない理由がさっぱりわかりません。 専業主婦肯定派って偏見だけで決めつけこういうわけのわからない事を言い出すから嫌われるんじゃないですかねー? あなたの場合、誰からも無職になってくれなんてお願いされてないのに、 なんで自分が無職になれば家族のためになるとか言えるんですか? もしかしたら、旦那もあなたの子供も、お金を稼いでほしいと思ってるかもしれませんよ? 自分の妄想だけで勝手に決めてますけど、子供は生まれる前からあなたに働くなってどうやってお願いしてたんですかね?

No.22 16/01/04 02:10
匿名さん22 

専業主婦って、人との付き合いのない人間って、仕事上よくお話ししますが、世間しらねーなコイツってすぐ分かりますよ。
家ネコは外にでることを怖がるといいますが、まさにそんな感じ。
すぐ人を頼ろうとしますからね!

No.23 16/01/04 02:12
匿名さん23 

4時間のハーフでいいから働け。

旦那に何かあって収入が減った時、履歴書に「ずっと専業主婦でした」では採用難しいよ。
ブランクが長ければ長い程厳しい。

それと、余程金持ちで習い事だの趣味だので他人や外と繋がりが出来るなら別だけど、そーでもなけりゃ「世間知らずのただの馬鹿」になるし、どんどんダメになってくよ。

ブクブク太るし、自分の身嗜みはテキトーになってくし。

そうなると、旦那からの扱いもゾンザイになること間違い無しだね。弁護士なら法律に詳しいワケだし、家庭内のもめ事云々では勝ち目無いよ(笑)

No.24 16/01/04 02:51
匿名さん20 

う~ん、どちらも解ります。

世間知らずになってしまう事も、

子供が小さいうちは母親が仕事で居なくて寂しい思いをさせてしまう事も。

私の母は、身体が弱く、私が未成年のうちに亡くなりましたが、

本人は、健康だったらバリバリ働きたかった様でしたが、

学校から帰って母がいないのはきっとそれはそれで寂しかったと想像します。

誰の立場から見るか、にもよりますよネ。(^^ゞ





No.25 16/01/04 03:01
匿名さん25 ( ♀ )

今どき専業主婦なんてやろうとしているんですか?

こちらからお願いしてでもフルタイムで働くべきです。

No.26 16/01/04 04:29
匿名さん26 

専業主婦に否定的なレスが多いね
でも専業主婦を非難する別スレでは、専業主婦は素晴らしいのだ云々と専業主婦自体を肯定するレスが多いね
全く辻褄が合ってないね

No.27 16/01/04 04:39
匿名さん27 ( 30代 ♂ )

はい!!そうですよ!。素晴らしい彼ですね。

私も彼と全く同じ考えです!
社会との繋がりを無くして、専業主婦では、間違った方向へ行く人も少なくないですしね。

欧米人は、結構この価値観の人多いらしいですよ。
専業主婦では、あなたの人間的成長が絶たれしまいますしね…

嫌なら他の相手探しましょう。

  • << 33 これ主かな? 毎度毎度 削除され新スレ 沢山 寄生虫扱いレスついて 落ち着いた? もう やめなよ

No.28 16/01/04 04:42
匿名さん27 ( 30代 ♂ )

ダンナ様に捨てられたら、どうするのですか?

長年、専業主婦では何処も雇ってくれませんよ…

No.29 16/01/04 06:12
匿名さん29 ( 30代 ♀ )

例え収入がよくても、母親が専業で子ども時代にあまりよいイメージがないと妻には働いて欲しいと思うのかもしれませんね。
例えば専業主婦だと過保護や過干渉になっちゃう人もいますからね。


逆に子ども時代に母親が就労していて、あまり構ってもらえなかった人は、専業主婦に憧れたりする人も多いそうです。

ちなみに私は後者。

  • << 31 というか、どう考えても明らかに必要ないでしょ。 子供時代に、母親が働いてるかどうかなんて話題で悲しいとか羨ましいとかそんな話してる子供なんて一人も見たことないんだけど。 普通の子供達は母親が働いてるかどうかなんて頭にないけどね。 マザコンだったの? 子供達の頭の中は母親が働くか働かないかで頭が一杯で、トラウマや幸福度はそれによって左右されてると思ってるんだろうか。 てか説得してくるのって、皆働きたくない女なんだよね。 自分が働かなきゃいけない歳になると急にこんな話題を出しはじめて、働かないことを説得し始めるんだけど。 こんな話で説得したり持論垂れ流してんのって、働きたくない女達だけだから。

No.30 16/01/04 06:22
イケメンさん30 

>> 21 私の親は共働きで私は愛情不足で育ちました。かなり不良の道に走りました。 旦那にプロポーズされた際には、私は子供には愛情をかけたいことや… 共働き=愛情不足
専業主婦=愛情がある
って言いたいんですか?なんでこうなるのか意味がわからないです。

家族がいい環境であるのに専業主婦でなければならない理由がさっぱりわかりません。

専業主婦肯定派って偏見だけで決めつけこういうわけのわからない事を言い出すから嫌われるんじゃないですかねー?

あなたの場合、誰からも無職になってくれなんてお願いされてないのに、
なんで自分が無職になれば家族のためになるとか言えるんですか?
もしかしたら、旦那もあなたの子供も、お金を稼いでほしいと思ってるかもしれませんよ?
自分の妄想だけで勝手に決めてますけど、子供は生まれる前からあなたに働くなってどうやってお願いしてたんですかね?

No.31 16/01/04 06:39
アドバイザー31 

>> 29 例え収入がよくても、母親が専業で子ども時代にあまりよいイメージがないと妻には働いて欲しいと思うのかもしれませんね。 例えば専業主婦だと過保… というか、どう考えても明らかに必要ないでしょ。
子供時代に、母親が働いてるかどうかなんて話題で悲しいとか羨ましいとかそんな話してる子供なんて一人も見たことないんだけど。
普通の子供達は母親が働いてるかどうかなんて頭にないけどね。
マザコンだったの?
子供達の頭の中は母親が働くか働かないかで頭が一杯で、トラウマや幸福度はそれによって左右されてると思ってるんだろうか。

てか説得してくるのって、皆働きたくない女なんだよね。
自分が働かなきゃいけない歳になると急にこんな話題を出しはじめて、働かないことを説得し始めるんだけど。
こんな話で説得したり持論垂れ流してんのって、働きたくない女達だけだから。

No.32 16/01/04 09:16
匿名さん32 

共働きなら家事をどれくらい彼がするかで考えると言ってみれば?

言う前にどれだけ出来るかとか 手抜きや惣菜、外食でもOKなタイプか…家事に口うるさいタイプとか

母親が専業だと家事も無意識に専業並みのものを求めたりするかもしれません。

仕事もフルタイムなのかパートでいいのか…話し合わないと。

うわっ面倒臭い。働くか働かないかは奥さんに任せるタイプならいいのにね。

No.33 16/01/04 12:04
匿名さん33 

>> 27 はい!!そうですよ!。素晴らしい彼ですね。 私も彼と全く同じ考えです! 社会との繋がりを無くして、専業主婦では、間違った方向へ行く人も… これ主かな?

毎度毎度 削除され新スレ
沢山 寄生虫扱いレスついて 落ち着いた?

もう やめなよ

No.34 16/01/04 12:11
匿名さん33 

何度もたてないで 妊娠中の奥さんと

どうするか決めて下さい

無職女もらって損した と何度もスレたて消され

違うスレたてては 途中なりすましレス

奥さんは 子供が大きくなったらパートって言ってるし、妊娠中で不安なんだよ!

無職女、とかいうなら 別れなさい

No.35 16/01/04 13:57
匿名さん35 

長く専業主婦やって人生に失敗感あります。働きたくて活動しても雇ってもらえない。旦那の給料が良かった頃は専業主婦でも良かったが今はカツカツで生活苦しいです。専業主婦で子育てしっかりやって学校のPTAや地域の会を率先してやったけど…やっぱり働いてるほうが良かった。みんなが専業主婦を否定するのも仕方ないと思う

No.36 16/01/04 14:05
名無し ( HSQ9v )

婚約者本人に聞いたら?

No.37 16/01/04 14:29
匿名さん1 ( ♀ )

29さんの意見わかる気がします。
うちの母は、祖母が共働きですごく寂しかった反動で、専業主婦になってすごく過保護、過干渉になってしまいました。
私は逆にその反動で母になっても社会と何らかつながって働きたいと思うようになりました。
でも母が毎日凝った手料理や冷凍食品を使わないでお弁当やお菓子を作ってくれたり、パジャマを手縫してくれたこととか、子供心に愛情をとても感じたし、「お母さんがあまり家事をしない」という友達にはとても羨ましがられて、私の母が手作りのお菓子をその子にあげるとすごく喜んでました。
私は兼業主婦希望だけど、自分が子供に母と同じようにはしてあげられないのはちょっと心苦しい気もします。
でももちろんしっかり育児はするし、出来る範囲でたくさん子供をサポートしてあげたいし、兼業か専業かで子供への愛情が強い弱いは決まらないです。

それにやっぱり女の人が外で働くということは大変です。妊娠出産でどうしてもハンデがあるし毎月の体調不良もあるし、女の人にはわからない男の苦労があるように男の人にはわからない女の苦労があります。
楽してる人は男でも女でも楽してます。
資格職あるのにもったいないなぁとも思いますが、年収に余裕があって奥さんが専業主婦希望ならそれでもいいんじゃないかなぁ?とも思います。

No.38 16/01/05 21:48
ラブラブさん38 

子どもが早めに欲しいなら、最初から専業主婦したほうが、妊娠しやすいかもよ。
ストレスで妊娠しにくくなる。
仕事でストレス感じていないなら、働いた方が良いと思う。

専業主婦の人は、常識に欠けている人が多くて困る。社会とのつながりがないと、こうなるのか…と残念に思うこと多々ある。
会話も視野がせまいからか、つまらなくなる。
せめて、自分のお小遣い程度は稼ぐように、パートはした方が良いんじゃないかな。

No.39 16/01/06 22:19
じゅん ( ♀ bngNv )

子供いるならまだしも、子無し時期に専業主婦に憧れる人なんかいるんだ⁉

家事手抜き出来ないよ
家事終わったら、一人で家で何するの?
暇潰しできる趣味とかあるの?

貴方との会話はきっと旦那はつまんないと思うよ

何が楽しくて専業主婦に憧れるのか教えて👂?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

男女の本音掲示板のスレ一覧

男女の恋愛💑。意外と分からない相手の本音。わからないここで聞いてみよう

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧