注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

非常識な参拝客

レス66 HIT数 9967 あ+ あ-

匿名
16/01/11 17:15(更新日時)

川○大○の東門近くに住んでいて、2年参りで非常線張られて車も出せないため実家に泊まり今朝年賀状を見に帰宅しました。
裏口の通路にティッシュが散乱していて、気持ちが悪くて玄関の防犯カメラを見ると大学生くらいの女性が1人ずつ入っては出てくる姿が映っていました。
参拝の順番をキープしつつ、トイレ変わりに我が家の敷地を使っていたようです!
旦那はカンカンになって掃除していました。
非常線はなはだしくて、怒りを通り越して情けなくなりました

タグ

No.2288842 16/01/01 13:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/01 13:28
匿名1 ( ♀ )

中国人❓

新年早々、最悪ですね💦天罰は下ると思いますよ✌

No.2 16/01/01 14:31
通行人2 

なぜ怒っているのですか?いまいち怒りの理由がわかりません。

No.3 16/01/01 15:03
名無し3 


それは非常識を越えて
住居侵入罪に問われますね

しかも新年早々に……
迷惑にも 甚だしい
お怒り 理解します

カメラに映像が
残っているようですから
警察に被害届を出してみては?

それでも気休め程度ですが
少しでも
主さん達の気持ちが
晴れますよう m(__)m


余談ですが
No.2の人 おかしいですね


No.4 16/01/01 15:20
匿名4 

お酒飲んで2年参りすると途中で催すことあるんですよね・・・途中で列から外れて用を足して、一番後ろに並び直した経験あります。その行為大胆すぎますね!何人かおたから出来たんでしょうけど(笑)

No.5 16/01/01 16:07
名無し5 

正月そうそう嫌な出来事ですね。
センサー取り付けたらどうでしょう?
所で、二年参り?って何でしょうか?

No.6 16/01/01 16:42
匿名4 

>5
2年参りとは大晦日から元旦にかけてお参りすることだと思います。

No.7 16/01/01 16:43
匿名4 

2年参りとは大晦日から元旦にかけて参拝することだと思います

  • << 11 地方の方言なんですか?

No.8 16/01/01 17:07
名無し8 

大○の近くなら、センサーライトや防犯カメラ作動中のシールをたくさん貼っておいて家に近づかせないようにした方が良さそうだね。

川○ってそんな人が多そうだし・・。

No.9 16/01/01 17:23
社会人9 ( ♀ )

本当ですか!?

そんな人が居るなんて…

カメラだけじゃなくセンサーライトつけたり
鏡をつけたり 見通し良くしたり対策を強化してみてはどうですか?

新年早々大変でしたね

No.10 16/01/01 17:59
名無し5 

匿名4さん。教えてくれて有難うございます。
一つ勉強になりました。

No.11 16/01/01 18:50
社会人11 

>> 7 2年参りとは大晦日から元旦にかけて参拝することだと思います 地方の方言なんですか?

No.12 16/01/01 21:20
匿名12 ( 30代 ♀ )

私も頻尿でお酒飲むと近くなるので同じようなシチュエーションだときついかも・・・男性のように立って出来ないし。。。

No.13 16/01/01 21:43
匿名12 ( 30代 ♀ )

>> 12 私有地に入ってすっきりして、そのうえティッシュで拭くなんて余裕ありまくりで逆にびっくり。普通もっとばたばた慌ててするものなんじゃないの??

No.14 16/01/02 01:56
匿名0 

今考えても腹立たしいです。旦那が今日物置にしまっていたコーンとチェーンを出して侵入を防ぎます。それでもされたら警告の張り紙を掲示しようと思います

  • << 18 参拝客がお宅の私有地に入ったというだけでなんでそんなに怒るのか理解に苦しみます。汚されたら掃除すれば良いではありませんか?エスカレートして電気柵を設置したりしないで下さい。

No.15 16/01/02 03:15
名無し15 ( 30代 ♂ )

俺なら、川崎大師に直接ビデオを送りつけ、管理者責任と、損害賠償、慰謝料を請求するね。普通、参拝者とかの管理で警備員配置してるでしょ?迷惑料もらわんと合わないね。その管理が出来ないので有れば、市でも、県にでも、集団告訴かけるね。商店は、文句ないけど、一般住宅は、メリットないからね。

No.16 16/01/02 05:59
名無し16 ( ♀ )

女性が私有地に入って野ションするのにびっくり。

No.17 16/01/02 06:06
名無し17 

敷地内侵入禁止の張り紙。見つけ次第警察に通報とか警告文書くと大学生ぐらいならビビリます。
センサーライト取り付け。
裏口通路防犯カメラ(ダミーでも◎)取り付け。出来れば触れないように上方に。
見える位置に防犯カメラ作動中の看板?やシール貼り付け。

うちはトイレ代わりじゃないけど、玄関の2段程度の石段に座る近所の人?の人影がドア越しに見えたり、敷地内に無断駐車したりが直らずだったのでこう対策したら収まりました。特にセンサーライトは結構効果あります。周りが暗いと尚更注目が集まり易いので。

コーンやらは馬鹿騒ぎしてる奴には効果ないです。証拠がないから〜なんて安直な考えで平気で蹴飛ばしたりします。酔っ払いだと尚更。
新年早々、やられましたね。来年こそは穏やかに過ごせますように。

  • << 21 センサーライト、防犯対策としても効果があるらしいですね❗窃盗・空き巣対策にもなるから近所の人に勧められたことがあります。防犯カメラ(ダミーにするか本物にするかは別にして)も検討してみます💡

No.18 16/01/02 08:12
通行人2 

>> 14 今考えても腹立たしいです。旦那が今日物置にしまっていたコーンとチェーンを出して侵入を防ぎます。それでもされたら警告の張り紙を掲示しようと思い… 参拝客がお宅の私有地に入ったというだけでなんでそんなに怒るのか理解に苦しみます。汚されたら掃除すれば良いではありませんか?エスカレートして電気柵を設置したりしないで下さい。

  • << 20 知らない人が入って来るって想像以上に気持ち悪いですよ❗そして時間が経つと臭いです❗他人のお尻拭いたティッシュ触るのさえ最悪な気分です。手袋2重にして裏返しに縛って絶対手につかないようにしました💨😢
  • << 23 理解に苦しみます…っと言う言葉に理解に苦しみます 自宅の庭とかに人が入って用を足される事は平気なんですね… こういう方も居るとはびっくりしました
  • << 25 あのさぁ 掃除はしてんの! ちゃんとわかってる? それより、大事なのは、日本人として、一般的なモラルの話をしてんの。 他人様の家の敷地をトイレ代わりに使うってのは、ありえないわけよ。 公共のトイレじゃあるまいし、それはしちゃいけない行為なわけよ。 それをトイレとして使われてしまった事が、悲しくて、怒りも感じてるんだよ。 あなたが言ってる事は、トイレを設置してないのであれば設置しなよと、言ってるのと同じ様に感じる。 気持ちがわからない人なんだねぇ

No.19 16/01/02 08:15
通行人19 

お酒はいるとトイレ近くなりますからね~
集団でこういう姑息な悪いことするのって女性の方が多いですよね
私、地方だけど、居酒屋やカラオケボックス脇の駐車場でママさん達が集団でしてるのに遭遇したことあるし、切羽つまった時女性の方が悲劇だから前もってというのもあるかも?

No.20 16/01/02 08:22
匿名 

>> 18 参拝客がお宅の私有地に入ったというだけでなんでそんなに怒るのか理解に苦しみます。汚されたら掃除すれば良いではありませんか?エスカレートして電… 知らない人が入って来るって想像以上に気持ち悪いですよ❗そして時間が経つと臭いです❗他人のお尻拭いたティッシュ触るのさえ最悪な気分です。手袋2重にして裏返しに縛って絶対手につかないようにしました💨😢

  • << 22 そんなに怒り心頭になるほど用を足す参拝客が多いのなら開き直ってこの時期に限り高額な有料トイレを設置したらどうですか?

No.21 16/01/02 08:28
匿名 

>> 17 敷地内侵入禁止の張り紙。見つけ次第警察に通報とか警告文書くと大学生ぐらいならビビリます。 センサーライト取り付け。 裏口通路防犯カメラ(… センサーライト、防犯対策としても効果があるらしいですね❗窃盗・空き巣対策にもなるから近所の人に勧められたことがあります。防犯カメラ(ダミーにするか本物にするかは別にして)も検討してみます💡

No.22 16/01/02 08:36
通行人2 

>> 20 知らない人が入って来るって想像以上に気持ち悪いですよ❗そして時間が経つと臭いです❗他人のお尻拭いたティッシュ触るのさえ最悪な気分です。手袋2… そんなに怒り心頭になるほど用を足す参拝客が多いのなら開き直ってこの時期に限り高額な有料トイレを設置したらどうですか?

  • << 26 大丈夫か? 住居侵入罪で、刑法なんだぞ。 田舎の私有地と違って、住宅も密集している地域で、他人の私有地に入ると警察沙汰になったり、泥棒と間違われて正当防衛で危害を加えられてもおかしくないから、人の敷地に勝手にはいるなよ。 専有部分に接に繋がっている敷地への立ち入りは、住居侵入罪が適用されるからな。 犯罪行為だから、皆、防犯対策のことを話しているんだぞ。 もし、うちの敷地の奥に侵入してきたら、ゴルフクラブで殴るけどな。 強盗かも知れないし。

No.23 16/01/02 08:43
社会人9 ( ♀ )

>> 18 参拝客がお宅の私有地に入ったというだけでなんでそんなに怒るのか理解に苦しみます。汚されたら掃除すれば良いではありませんか?エスカレートして電… 理解に苦しみます…っと言う言葉に理解に苦しみます

自宅の庭とかに人が入って用を足される事は平気なんですね…

こういう方も居るとはびっくりしました

No.24 16/01/02 08:54
匿名24 

何度か参拝しています。

空いている時間帯は参道を通りますが、混んでる時間帯は住宅街の方に廻して並ばせていましたね!

車の出し入れは出来なさそう
とは思っていましたが、参拝者の糞尿被害が出ていたとは思ってもいませんでした!

防犯カメラをつけて、『防犯カメラ起動中』と目立つ所に貼ったりするのはどうでしょうか?

No.25 16/01/02 09:28
匿名25 

>> 18 参拝客がお宅の私有地に入ったというだけでなんでそんなに怒るのか理解に苦しみます。汚されたら掃除すれば良いではありませんか?エスカレートして電… あのさぁ

掃除はしてんの!

ちゃんとわかってる?

それより、大事なのは、日本人として、一般的なモラルの話をしてんの。

他人様の家の敷地をトイレ代わりに使うってのは、ありえないわけよ。

公共のトイレじゃあるまいし、それはしちゃいけない行為なわけよ。

それをトイレとして使われてしまった事が、悲しくて、怒りも感じてるんだよ。


あなたが言ってる事は、トイレを設置してないのであれば設置しなよと、言ってるのと同じ様に感じる。

気持ちがわからない人なんだねぇ

No.26 16/01/02 09:30
名無し8 

>> 22 そんなに怒り心頭になるほど用を足す参拝客が多いのなら開き直ってこの時期に限り高額な有料トイレを設置したらどうですか? 大丈夫か?
住居侵入罪で、刑法なんだぞ。

田舎の私有地と違って、住宅も密集している地域で、他人の私有地に入ると警察沙汰になったり、泥棒と間違われて正当防衛で危害を加えられてもおかしくないから、人の敷地に勝手にはいるなよ。
専有部分に接に繋がっている敷地への立ち入りは、住居侵入罪が適用されるからな。

犯罪行為だから、皆、防犯対策のことを話しているんだぞ。

もし、うちの敷地の奥に侵入してきたら、ゴルフクラブで殴るけどな。
強盗かも知れないし。

No.27 16/01/02 09:38
名無し8 

大晦日に世田谷で一家殺害も多くの人の記憶に残っているし、川○大○が近いとはいえ、うちも都内戸建てだから、裏口通路に侵入してきたら、身を守るために防衛措置をとらせてもらうわ。
尿意を催したとしても、夜中に裏口通路に侵入することは、それ相応の覚悟をしておくことだな。

No.28 16/01/02 09:52
名無し28 ( ♀ )

No.2は頭おかしいの?

主さん、お正月なのに災難ですね
他の方が言うように、やり過ぎなくらい防犯対策するといいと思います
ダミーカメラつけて「防犯カメラ作動中 私有地につき立ち入り禁止 見つけ次第警察に通報」って大晦日から三が日だけでも大きく張り紙するだけでも違うかもですね
それに明るくて外から丸見えなら、用を足すようなバカはいなくなると思います

No.29 16/01/02 10:18
名無し8 

今回は参拝客の野ションで済んだけど、空き巣やNo.2みたいな人もいるから、戸建て住まいは防犯対策を徹底した方がいい。

これは警察沙汰なんだよ。

ガス検診で裏口に入ってきた場合でも、一応、背に包丁を隠して確認するわ。
今はそういう世相だし、仮に家に侵入しようものなら、木刀と包丁で正当防衛として問答無用で刺さなくてはならない。
一応、剣道二段だけど、殺されたくないから、やらざるを得ないわ。

今はそんな世の中。

治安の悪い地域じゃないけど、近隣も防犯対策をちゃんとしている様子だわ。

センサーライトと防犯カメラ、カメラ作動中のシール、駐禁シールを貼っているわ。
No.2みたいな人もいるから危険だな。

  • << 32 治安の悪い地域なので裏口のセンサーライトと防犯カメラは設置しようと思います。情報ありがとうございますm(._.)m

No.30 16/01/02 12:05
匿名30 

どうせセンサーライトと防犯カメラ付けるなら作動を遅く調整して出した時くらいにライトが点いて撮影するように設定する。女って直ぐに止められないらしから漏らしながら逃げてくだろうね。

No.32 16/01/02 15:55
匿名 

>> 29 今回は参拝客の野ションで済んだけど、空き巣やNo.2みたいな人もいるから、戸建て住まいは防犯対策を徹底した方がいい。 これは警察沙汰なんだ… 治安の悪い地域なので裏口のセンサーライトと防犯カメラは設置しようと思います。情報ありがとうございますm(._.)m

No.33 16/01/02 16:06
名無し33 

今から神仏に参拝しようとしている清らかな心の人が他人の家の敷地に汚物を垂れ流すような事をするでしょうか?

主さんの被害妄想ではないのですか?

No.34 16/01/02 17:00
通行人34 

会社の近くにBBQの公園があるのですが、女子トイレが1つしかないため、トイレ後ろの草むらに排尿する女性が多く、「注意 ここはトイレではありません。異臭で苦情が出ています。ちゃんとお手洗いをご利用下さい。マナーを守りましょう!!」と一定間隔でフェンスに張り紙がしてあります。一定の効果はあったらしいですよ。しちゃった相手も決して悪気があったわけじゃないと思いますよ。信念なんだから笑って許してあげたらどうかしら?

  • << 44 信念?? 女性の法??(笑)

No.35 16/01/02 17:08
匿名 ( 30代 ♂ Yg6jSb )

>> 34 いやいや。
確かにしたくなる気持ちまでは分かりますが、他人が自分の敷地に不法侵入し、尚且つ野ションし、拭いたティッシュまで放置していかれたら、笑って済ませる人はいないでしょう。

あなたの家の敷地で同じ事されたら笑って済ませられるんですか?

こういう感覚の人がいるから、そういう行為もするんですね。

我慢出来ないなら、並ぶのを諦めてでも、トイレを探すしか、選択肢は無いでしょう。

  • << 39 同意します そこまでして並んで参拝したいのなら オムツをして並んで下さい 他人の家も自分の手も汚さず 参拝出来ます 市と川崎大師は仮設トイレなどの対策をとるべきですね 主さんのスレを読むまで こんな事があるなんて知らなかったです

No.36 16/01/02 17:22
匿名12 ( 30代 ♀ )

>> 35 言いたいことはわかりますが女性に優しくないですね!高速道路の渋滞とかで、男子トイレが空いてて女子トイレが大混雑のとき、切羽詰ってる中年-高齢女性が男子トイレを借りて用を足したりしたら糾弾するんでしょうね!?女性の法が我慢できない体質だと習いました。

  • << 38 いや、話しズラしてますよ(笑) 35さん、何もおかしくない。 私女性ですが、35さんの言ってることに納得します。
  • << 40 女性に優しいとか優しくないとかの問題ではないでしょう。 寒空の下で何時間も待っていたら小便したくなるのは当然の事で、対策も取りもせず我慢出来なかったなんて言い訳は通用しません。 そして男子トイレを女性が使うのと、他人の敷地に野ションするのと同列に考えるってどうなんでしょう? それと僕は、男子トイレが空いていて女子トイレだけ行列が出来ている状況で、切羽つまった女性が男子トイレを利用したとしても、一々目くじら立てません。 例え小便中でも、知らないおばちゃんに背中見られるくらいどうという事もありませんから。
  • << 41 女性用トイレが混雑して、男性用トイレを利用するのとはわけが違う。 人様の家の裏口の通路まで侵入してきて、小便をするのは、非常識というか、不法行為でしょう。 それもティッシュを片付けていかないんだよ。 川崎大師が参拝客で混雑するのは、始めからわかりきっていることで、酒も入っている人も多いんだから、小便を済ませてから、参拝に向かうのが筋というもの。 35の言っていることは、至極当然のことを言っているんだよ。

No.37 16/01/02 18:05
名無し28 ( ♀ )

>> 36 えー
私も40代の中年だし、二回お産した経産婦だからトイレも我慢するの辛いけど、人様の庭で用を足したり、高速道路の男子トイレに入って行ったりなんてしませんよ
急な下痢とかで本当に切羽詰まったら、前の人に頼んで他の並んでる人にお詫びして割り込ませてもらうことはあるかもしれないけど
連休の高速道路とか、有名な寺社への初詣で並ぶとか、トイレに不自由しそうなことくらい予想がつくし、最初から水分とりすぎないとか、早めにトイレを済ませるとか、それこそ中年にもなって対策できない方が恥ずかしい
対策してもトイレに不安があるなら、空いてる時に出掛ければいいだけの話
観光や初詣なんて、自分で日時は選べるんだから

No.38 16/01/02 21:10
匿名38 

>> 36 言いたいことはわかりますが女性に優しくないですね!高速道路の渋滞とかで、男子トイレが空いてて女子トイレが大混雑のとき、切羽詰ってる中年-高齢… いや、話しズラしてますよ(笑)

35さん、何もおかしくない。
私女性ですが、35さんの言ってることに納得します。

No.39 16/01/03 00:22
社会人9 ( ♀ )

>> 35 いやいや。 確かにしたくなる気持ちまでは分かりますが、他人が自分の敷地に不法侵入し、尚且つ野ションし、拭いたティッシュまで放置していかれた… 同意します

そこまでして並んで参拝したいのなら
オムツをして並んで下さい

他人の家も自分の手も汚さず 参拝出来ます

市と川崎大師は仮設トイレなどの対策をとるべきですね 主さんのスレを読むまで こんな事があるなんて知らなかったです

No.40 16/01/03 00:22
匿名 ( 30代 ♂ Yg6jSb )

>> 36 言いたいことはわかりますが女性に優しくないですね!高速道路の渋滞とかで、男子トイレが空いてて女子トイレが大混雑のとき、切羽詰ってる中年-高齢… 女性に優しいとか優しくないとかの問題ではないでしょう。
寒空の下で何時間も待っていたら小便したくなるのは当然の事で、対策も取りもせず我慢出来なかったなんて言い訳は通用しません。

そして男子トイレを女性が使うのと、他人の敷地に野ションするのと同列に考えるってどうなんでしょう?

それと僕は、男子トイレが空いていて女子トイレだけ行列が出来ている状況で、切羽つまった女性が男子トイレを利用したとしても、一々目くじら立てません。
例え小便中でも、知らないおばちゃんに背中見られるくらいどうという事もありませんから。

No.41 16/01/03 00:39
名無し41 

>> 36 言いたいことはわかりますが女性に優しくないですね!高速道路の渋滞とかで、男子トイレが空いてて女子トイレが大混雑のとき、切羽詰ってる中年-高齢… 女性用トイレが混雑して、男性用トイレを利用するのとはわけが違う。
人様の家の裏口の通路まで侵入してきて、小便をするのは、非常識というか、不法行為でしょう。
それもティッシュを片付けていかないんだよ。

川崎大師が参拝客で混雑するのは、始めからわかりきっていることで、酒も入っている人も多いんだから、小便を済ませてから、参拝に向かうのが筋というもの。
35の言っていることは、至極当然のことを言っているんだよ。

No.42 16/01/03 00:41
名無し42 

最悪ですね

常識はずれにも程があります

カメラに証拠があるなら、警察に行ってダメ元でも犯人探し出来ませんか?

少なくとも相談すれば、実害と証拠があるなら何かしらパトロールや人員配置、簡易トイレの増設などしてくれるのでは?

ご近所とも話し合われた方がいいと思いますし、組長さんを交えて対策を皆で取るのは如何でしょう?
他にも被害に合われた方もいるやもしれませんし
明日は我が身と邪険にはされないかと

No.43 16/01/03 06:09
匿名30 

ところで川崎大師周辺ってコンビニも何も無いの?

  • << 45 東京、川崎ってコンビニでトイレを貸し出してないお店、以外と多いんですよ。今回の女性たちも多分、みんなでお酒とか飲んでから参拝したんじゃないかしら?年齢重ねてくると、これくらい飲むとトイレ行きたくなるかもしれないからセーブしとこうとなるけど、若いころは勢いで行動しますからね。私有地はよくないと思うけど、切羽詰まってたんだと思いますよ。トレッキング用の水溶性のティッシュもあるから、そういうのもあるとゴミにならないから少しはいいと思います。

No.44 16/01/03 10:37
名無し44 

>> 34 会社の近くにBBQの公園があるのですが、女子トイレが1つしかないため、トイレ後ろの草むらに排尿する女性が多く、「注意 ここはトイレではありま… 信念??

女性の法??(笑)

No.45 16/01/03 13:47
匿名12 ( 30代 ♀ )

>> 43 ところで川崎大師周辺ってコンビニも何も無いの? 東京、川崎ってコンビニでトイレを貸し出してないお店、以外と多いんですよ。今回の女性たちも多分、みんなでお酒とか飲んでから参拝したんじゃないかしら?年齢重ねてくると、これくらい飲むとトイレ行きたくなるかもしれないからセーブしとこうとなるけど、若いころは勢いで行動しますからね。私有地はよくないと思うけど、切羽詰まってたんだと思いますよ。トレッキング用の水溶性のティッシュもあるから、そういうのもあるとゴミにならないから少しはいいと思います。

  • << 53 レスありがとうございます。全体的にサービス過当競争の時勢にと思いますがコンビニもトイレの維持管理等メンテに掛けるコストが重くなってるんでしょうね。私は名古屋で愛知県では花火大会なんかでは大会組織や公的機関が用意した仮設トイレも在りますがコンビニも『トイレだけでもどうぞ』今は協力的って感じですが、いずれはそうなるかも知れませんね。 もし仮設トイレすら無かったらご近所に相談の上で川崎大師と区に団体で講義して仮設トイレの設置(増設)を陳情するべきかと思いますよ。 誰だって生理現象はあるもので、やった本人は確かに悪いのですが証拠が揃っているならば犯人探しして犯人だけに罪を追求しても解決にはならないのではないでしょうか?

No.46 16/01/03 13:58
名無し16 ( ♀ )

厳しい意見が多いのはわかるし主さんが怒るのも当然です。

でも女が野外でって、よっぽど困っていたんだと思う。

No.47 16/01/03 14:26
通行人47 

>> 46 私も状況を推測する相当切羽詰まっていて漏れる寸前だったんじゃないかと思います。生理現象には勝てない面があるから。もし野ションした場合さすがにティッシュは持ち帰らないでしょう?みんあ持ち帰ったことありますか???

No.48 16/01/03 14:55
通行人48 

これはひどい!!
私なら絶対に川〇大〇に言いに行きます!
おそらく警備員は置いてるでしょうから、来年からは「うちの家の前に警備員置いとけ!!」レベルの怒りですよ!!
警察に言ってもいいんじゃない?
人の意見は様々でしょうけど、これは怒っていい話ですよ!
新年早々、本当に酷い目に遭いましたね、心中お察し致します。

No.49 16/01/03 18:08
匿名12 ( 30代 ♀ )

結局大晦日だけがすごく混むわけだから、家で過ごすというのはどうですか?明かりがついてたらする方も出来ないと思いますよ!犬や猫にされたと割りきってもいいんじゃないかしら?

No.50 16/01/03 20:43
名無し50 ( ♀ )

最悪(-_-#)
中国人かと思いましたが、どうなんでしょう…
私なら動画を公表してやりたいです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧