注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
発達障害者だって子供が欲しい

紙おむつのパンツ

レス14 HIT数 1751 あ+ あ-

匿名さん
15/12/31 00:40(更新日時)

パンツ型の紙おむつはサイドを破って脱がせるものが主流ですよね?

昔は破る作りじゃなかったとか
大きいサイズはそのまま脱がすとかあるのですか?

義母と同居することになり
義母が8ヶ月の娘のオムツ替えをしていたのですが

たっちは出来ないので寝転がらせてから
おしっこでもうんちでもパンツを脱がすように
オムツをかえてたのでえ??となりました。

主人は三人兄弟なのですが
義母はあまり育児をしてなかったらしく
(同居の主人の祖母がしてた)

度々、え??と信じられない事をするので
正直娘の世話をしてほしくないのですが

主人にその事を話したら
「ブランクがあるだけだ!バカにするな!」と喧嘩になってしまいました…。

2歳5歳の甥姪もおり、よく預かってたようで
オムツ替えはよくしてたとは思います。

おしっこで変えるならまだしも
うんちだと広がったりして二次被害がありそうなので
角が立たないように破くんですよ~と言いたいのですが
良い言い方はあるでしょうか。

昔は全部脱がす作りだったのなら
「最近のは破けるんですよ~」と言いたいのですが…

No.2288325 15/12/30 11:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/30 11:45
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

義母の前で、自分がサイドを破ってオムツ替えしてみたらいいんじゃないですか?

教える体じゃなく、義母には気づかないフリで赤ちゃんに話しかけながらとか。

「はい、オムツびりびりするよ~!」とか言って。

ちなみに、私は9ヶ月の男の子がいるんですがパンツ型オムツの替え方が分からず、実母に「サイドが破けるんだよ」って、逆に教えてもらいました(笑)

• << 7 そうですね(*_*) 私が変えるときは私たちの部屋でかえてたので あえて移動せずに変えるのも手ですね。 同じくらいのママさんのですね! まだまだわからない事ばかりですけど 頑張りましょうね(;_;)

No.2 15/12/30 12:18
♀ママ2 

「お母さん、これ破けるんですよ〜」と言えばいいだけだと思うのですが。

20年前に出産した実姉も知らなかったので、多分昔はそうじゃなかったんだと思います。
だから、へ〜今のはそうなってるんだぁで終わりですよ。

• << 8 育児に関して少なからずプライドがあるようで 私の言葉が気にさわってギクシャクするのがいやでしたので… へ~そうなんだあで終わればそれでいいです(*_*)

No.3 15/12/30 12:31
匿名さん3 

「破けるんですよ」じゃなくて「おむつ広がらないように気を遣って下さってるんですか?(←ちょっと強引な上に意味不明だけど)横破っちゃっていいですよ」って言えばいいじゃないですか?

• << 9 下から下からいった方が良さそうですね(;_;) ありがとうございました

No.4 15/12/30 13:23
匿名さん4 

穿かせるタイプの紙おむつが登場したのは25年前くらいです。

出始めの物は伸縮性があまりなくフィット性がイマイチだったので、使ってない人も多かったです。

ご主人ご兄弟の年齢は?
ご主人が25歳以上なのでしたら、お義母さんがサイドを破る事を知らなくても何の不思議もありません。

一言伝えれば済む話をスレ立てしなきゃならないもんですかね…

• << 10 主人は27歳です。 丁度使ってない世代のようですね。 昔パンツタイプを使ってないのならそれでいいのです。 どうしてそうやってやるの?と思って 「紙おむつ 昔 破らない」など検索しても 昔は破かなかった、なかったと言う内容に行きつかなかったんで 昔紙おむつの事情も知りたくこちらに書き込みしました。 どうして知りたかったのか その内容も含めて書き込んだのですが余計ですかね。 まさかスレ立てを否定されるとは思わなかったです。

No.5 15/12/30 13:57
匿名さん5 

「ここ破れるようになってて、楽に替えられるんですよー!」とかなんとか言えばいいんじゃないの?
二次災害になろうが義母がやり始めたのなら最後まで義母にやらせればいいんだし。

• << 11 過去にも義母がうんちに気付かず抱き続けオムツがずれてしまい 大惨事になったことが何度もあり 出先だったり別にすんでた頃の私たちの家だったりで 全て私がやりました…。 同居しはじめたばかりで 着替えの場所も把握してないから、等と どのみち私がやるはめになりそうです(;_;)
  • << 12 ちなみに私は25歳なんですが、私の母もサイドが破れること知らなかったです。 たまたま母に息子のオムツ替えをしてもらってたとき丁寧に脱がしてました。 おしっこだけだったのでそうしたのかと思って気にしなかったけど、次に私がオムツ替えをしてるのを見たときに「なんだ、ここ破れるのね。うんちの時どうするのかと思ってたわ」って言ってたから。 義理の母だと言い方一つで関係って悪くなったりするし怖いけど、同居するなら素直になることも必要かも思いますよ。

No.6 15/12/30 14:19
♀ママ6 

2歳の子を育児中です。パンツタイプのオムツ使ってますが、破かず脱がせることもありますよ♪

タッチしないなら、テープタイプのオムツ使う方が安上がりじゃないですか?

お子さんの世話をされたくないって、めちゃめちゃ羨ましい悩みです。

いいなぁ~。

• << 13 タッチ出来るようになれば破かなくてもいいのかな~とは思ってます(^-^) パンツタイプに替えたのは テープだと変えてる途中で足をバタバタしたり 背中ではってにげてしまうからです (CMでもそんな時はパンツタイプ!とみたので…) また、少し話は違いますが私は家に居るときは布おむつメインで育ててるので 主人と義母が変えるときは出来ないと言われるので紙おむつに変えてもらってます。 オムツを買うのが一ヶ月~一ヶ月半に一回ですので あまり気になりませんね~。 どうしてそうなるの?というような事が度々あるので (他の方のレスにかいてますがうんちが大惨事とか) 中途半端ならてを出さないでくれ、と思うのが本音です。

No.7 15/12/30 15:31
匿名さん0 

>> 1 義母の前で、自分がサイドを破ってオムツ替えしてみたらいいんじゃないですか? 教える体じゃなく、義母には気づかないフリで赤ちゃんに話しか… そうですね(*_*)

私が変えるときは私たちの部屋でかえてたので
あえて移動せずに変えるのも手ですね。

同じくらいのママさんのですね!
まだまだわからない事ばかりですけど
頑張りましょうね(;_;)

• << 14 初めての育児で分からないことだらけです(>_<) 私は、34歳なので履かせるオムツ世代ではないのかな。 母は、祖父の介護で紙オムツを使っていたので横が破けることを知ったみたいです。 なので、赤ちゃんのも破けるんじゃないの?って。 ウチの子は標準よりデカベビーなんで、早々にテープタイプのオムツはサイズアウトになり、たっちの前にパンツタイプにしましたよ! 今じゃ、オムツ替えのたびに一悶着ありますし、ウンチの時なんて大惨事ですよ(´`:) 頑張りましょうね~。

No.8 15/12/30 15:33
匿名さん 

>> 2 「お母さん、これ破けるんですよ〜」と言えばいいだけだと思うのですが。 20年前に出産した実姉も知らなかったので、多分昔はそうじゃなかっ… 育児に関して少なからずプライドがあるようで
私の言葉が気にさわってギクシャクするのがいやでしたので…

へ~そうなんだあで終わればそれでいいです(*_*)

No.9 15/12/30 15:34
匿名さん 

>> 3 「破けるんですよ」じゃなくて「おむつ広がらないように気を遣って下さってるんですか?(←ちょっと強引な上に意味不明だけど)横破っちゃっていいで… 下から下からいった方が良さそうですね(;_;)
ありがとうございました

No.10 15/12/30 15:41
匿名さん 

>> 4 穿かせるタイプの紙おむつが登場したのは25年前くらいです。 出始めの物は伸縮性があまりなくフィット性がイマイチだったので、使ってない人… 主人は27歳です。

丁度使ってない世代のようですね。

昔パンツタイプを使ってないのならそれでいいのです。
どうしてそうやってやるの?と思って

「紙おむつ 昔 破らない」など検索しても
昔は破かなかった、なかったと言う内容に行きつかなかったんで

昔紙おむつの事情も知りたくこちらに書き込みしました。

どうして知りたかったのか
その内容も含めて書き込んだのですが余計ですかね。

まさかスレ立てを否定されるとは思わなかったです。

No.11 15/12/30 15:46
匿名さん 

>> 5 「ここ破れるようになってて、楽に替えられるんですよー!」とかなんとか言えばいいんじゃないの? 二次災害になろうが義母がやり始めたのなら最後… 過去にも義母がうんちに気付かず抱き続けオムツがずれてしまい
大惨事になったことが何度もあり

出先だったり別にすんでた頃の私たちの家だったりで

全て私がやりました…。

同居しはじめたばかりで
着替えの場所も把握してないから、等と
どのみち私がやるはめになりそうです(;_;)

No.12 15/12/30 15:55
匿名さん5 

>> 5 「ここ破れるようになってて、楽に替えられるんですよー!」とかなんとか言えばいいんじゃないの? 二次災害になろうが義母がやり始めたのなら最後… ちなみに私は25歳なんですが、私の母もサイドが破れること知らなかったです。
たまたま母に息子のオムツ替えをしてもらってたとき丁寧に脱がしてました。
おしっこだけだったのでそうしたのかと思って気にしなかったけど、次に私がオムツ替えをしてるのを見たときに「なんだ、ここ破れるのね。うんちの時どうするのかと思ってたわ」って言ってたから。

義理の母だと言い方一つで関係って悪くなったりするし怖いけど、同居するなら素直になることも必要かも思いますよ。

No.13 15/12/30 15:57
匿名さん 

>> 6 2歳の子を育児中です。パンツタイプのオムツ使ってますが、破かず脱がせることもありますよ♪ タッチしないなら、テープタイプのオムツ使う方が安… タッチ出来るようになれば破かなくてもいいのかな~とは思ってます(^-^)

パンツタイプに替えたのは
テープだと変えてる途中で足をバタバタしたり
背中ではってにげてしまうからです
(CMでもそんな時はパンツタイプ!とみたので…)

また、少し話は違いますが私は家に居るときは布おむつメインで育ててるので

主人と義母が変えるときは出来ないと言われるので紙おむつに変えてもらってます。

オムツを買うのが一ヶ月~一ヶ月半に一回ですので
あまり気になりませんね~。

どうしてそうなるの?というような事が度々あるので
(他の方のレスにかいてますがうんちが大惨事とか)
中途半端ならてを出さないでくれ、と思うのが本音です。

No.14 15/12/31 00:40
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

>> 7 そうですね(*_*) 私が変えるときは私たちの部屋でかえてたので あえて移動せずに変えるのも手ですね。 同じくらいのママさんの… 初めての育児で分からないことだらけです(>_<)
私は、34歳なので履かせるオムツ世代ではないのかな。

母は、祖父の介護で紙オムツを使っていたので横が破けることを知ったみたいです。

なので、赤ちゃんのも破けるんじゃないの?って。

ウチの子は標準よりデカベビーなんで、早々にテープタイプのオムツはサイズアウトになり、たっちの前にパンツタイプにしましたよ!

今じゃ、オムツ替えのたびに一悶着ありますし、ウンチの時なんて大惨事ですよ(´`:)

頑張りましょうね~。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧