注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
車中泊で職質されますか?

不安で

レス17 HIT数 1265 あ+ あ-

♀ママ( 20代 ♀ )
15/12/28 08:09(更新日時)

六ヶ月の娘がいます

指しゃぶりをやめさせようと
舐めたらはずしてを繰り返してます

眠いときにそれをしたらギャン泣き。

それでも心を鬼にしてやってます


このまま繰り返してたらいつかやめてくれるのでしょうか?



卒乳ももう少ししたらかなぁ?と思い
麦茶や白湯を飲ませようとしますが
なかなか飲まず…


私はちゃんと育児できてるのか
この子のためにしてあげれているのか
ギャン泣きすると不安です

でもここで甘やかしたらダメ!って思う自分と
まだ六ヶ月なんだから甘えさせてあげなよと思う自分がいて…



不安で投稿しちゃいました
すみません(´;ω;`)

No.2287119 15/12/26 10:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/26 11:31
匿名さん1 

育児お疲れさまです(^-^)

無理に止めさせなくていいと思いますよ。娘ちゃんの心の安定剤になってるなら思う存分させてあげていいと思います。

うちの上の子(現在中3)はおしゃぶり、下の子(現在中1)は指しゃぶりでした。

上の子の時はやはり止めさせようと必死になってましたが、ギャンギャン泣かれて、私が匙を投げました(笑)

二人とも自然としなくなってましたね。
おもちゃで遊べる時期が来たら、おもちゃに夢中で指しゃぶりなことなんて忘れるもんですよ。

おっぱいもそう。
カラシを塗ったり、顔を描いたり、試行錯誤しましたがダメでした(笑)


これから先、寝返りやハイハイ、つかまり立ちやあんよ、トイレトレーニングの時期が来ます。
周りは、うちの子は早いだの上手に出来るだの耳にする機会があると思いますが、その子のペースでゆっくりでいいんですよ(^-^)

大丈夫大丈夫(o^^o)


No.2 15/12/26 14:22
♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます!

比べたりしても
一人一人違うし
ペースが違うってわかってはいるんですが
友達の子は指しゃぶりもやめさせたり
卒乳したとか聞くと

うちの子もやらなきゃ!って
焦ってしまって…(T_T)


甘やかしすぎはこの子にとってよくない
でも甘えさせてあげたい


難しいですね(´;ω;`)


きっと比べたりしなければ
全然問題ないと思うんですけどね(笑)


大丈夫って言ってもらえただけで
凄く楽になって泣きそうになっちゃいますね(笑)

No.3 15/12/26 15:01
♂♀ママ3 

うちはおしゃぶりを使ってるんですけどね、保育園に入れるときに保育士さんに無理に取らなくていいですって言われました。それに6ヶ月ならまだまだ指しゃぶりしてもいいんじゃないかな。

No.4 15/12/26 15:41
♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 3 ありがとうございます

無理にとったら
ストレスに感じてしまうんですかね?

歯が歯肉から出始めてきたので
指が傷ついちゃうなぁと思って
焦ってしまってます(´;ω;`)

No.5 15/12/26 18:01
♂ママ5 

5ヶ月の赤ちゃんいる者です。育児にこうするべき!!なんて無いと思います。主さん頑張ってます!我が子も指しゃぶりしていますが好きな様にさせてます。いつか消えてしまう行動かと思いますし。
歯が生えてくるムズムズもあるし本人が手を認識しバイ菌に対する抵抗力を就ける行動とも聞いた事あります。
元、歯科勤務でしたが乳歯は生え替わるので注意すべきは大人から移る歯周病が恐いのと、歯磨きと仕上げ磨きはする。 円形の歯磨きブラシとかあるので玩具代わりにおしゃぶりとして渡したりして。どこかのサイトで見たら。赤ちゃんはスーパーカップの蓋が好きらしです。おしゃぶりしたり投げたり 汚れたら捨てれる万能玩具らしいです。私は我が子の指しゃぶりを見て。全部手を入れちゃうのかな~?とか、その指は親指、薬指、口に入れる指を教えたり遊んでいます。
周りの子供と比べず主さんの思う育児で大丈夫 リラックスしてくださいね!

No.6 15/12/26 19:04
♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 5 ありがとうございます!

あーそんな風に遊んであげるの素敵ですね
そーゆー機転がきかなくて
「ダメだよ」と制止することしか出来ない自分こそ
ダメだなって思っちゃいます


歯がはえはじめたら
ミルクや授乳だと虫歯になりやすいと聞いたんですが
本当でしょうか?


だからミルクやめて
お茶にしたって友達もいて。


あ、また比べてますね( ;∀;)

  • << 14 今晩は。確かに歯が生えてくると前歯裏側が虫歯になりやすいのでミルクや甘いジュース ポカリスエットみたいなもの 糖分を好む箘が虫歯を作るので糖分入り飲料は控えめにし。麦茶、ほうじ茶、水を主にして外食した時やお利口で誉める時に与えると良いらしいと小児歯科では指導しますが フッ素を塗ったり ハキラっていうタブレット虫歯予防お菓子とかあるので予防策あるので大丈夫です!生まれつき虫歯になりやすいとかなりにくいとかは確かにあるけれど 神経質にならずにミルクや母乳はまだまだ欲しがるだけあげても良いと思いますよ♪

No.7 15/12/26 21:39
匿名さん7 

こんばんは。我が家には5歳と2歳半の子が居ます。上の子は指しゃぶり無くて寝るときは自分の舌を吸いながら寝ます(笑)説明難しいのですが舌をくるって巻いて吸ってるみたい。結構な音がします(^_^)下の子は右親指を音を立てて吸ってますよ。すいだこも出来てるし前歯がはえてるから歯形もついてるし(涙)注意しても笑いながらわざと吸ったりするし無理に取ろうとしても歯立ててるから危ないからほっといてます。いつか直るかって感じで(笑)歯医者さんも3歳ぐらいには取れたらいいねって感じだし幼稚園とか行くようになったら自然と無くなるかなって期待してるんだけど。ミルクもしっかり離乳食たべるようになってから辞めたよ(^O^)焦らずゆっくりやった方がいいと思うよ(^O^)

  • << 9 ありがとうございます! 舌を吸うんですか?! 高度なテクニックですね!(笑) すいだこを見たとき こんなに痛そうな指なの?!と驚いたので 早くやめさせてあげたいって気持ちが強いのかもです(;o;) 離乳食のことをすっかり忘れてました(笑) どのくらい食べたらミルクはいらなくなるんでしょうか? 何グラムとか計ってなくて… 離乳食作るのもなんだかこれでいいのかとか やっぱりわからなくて不安ですね(T-T)

No.8 15/12/26 21:51
通行人8 

6ヶ月ならまだまだ大丈夫ですよ。
存分にさせていいのではないでしょうか。

ある程度の歳になってもやっている場合、止めなさいと言うのではなく別のことや物で気を引いて外させるのが良いと聞きました。
言うと却って意識してしまうそうです。

  • << 12 ありがとうございます! 今まさにおもちゃの噛むやつで 指ではなくおもちゃを噛ませるようにしてますが まだ早いんですよねきっと(笑) 言葉で注意するのではなく 色んな方法を試していかなくてはですね☆

No.9 15/12/26 21:59
♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 7 こんばんは。我が家には5歳と2歳半の子が居ます。上の子は指しゃぶり無くて寝るときは自分の舌を吸いながら寝ます(笑)説明難しいのですが舌をくる… ありがとうございます!

舌を吸うんですか?!
高度なテクニックですね!(笑)

すいだこを見たとき
こんなに痛そうな指なの?!と驚いたので
早くやめさせてあげたいって気持ちが強いのかもです(;o;)


離乳食のことをすっかり忘れてました(笑)

どのくらい食べたらミルクはいらなくなるんでしょうか?
何グラムとか計ってなくて…

離乳食作るのもなんだかこれでいいのかとか
やっぱりわからなくて不安ですね(T-T)

No.10 15/12/27 00:27
匿名さん7 

>> 9 舌を吸うなんてビックリでしょ(笑)離乳食は育児書を参考に子供の様子みながら量を増やしてウチはミルクの子だったので20ずつぐらいずつ減らしていくって感じだったのかな(^O^)あとは市販のベビーフードも使ったよ。子供は正直だから嫌な物は吐き出すし。西松屋とかに目盛りの入った小分け用の入れ物売ってるからどれぐらい食べたとか分かるよ(^O^)あまり本にこうかいてあるからこうしなきゃとか焦んなくても大丈夫(笑)

  • << 13 再度ありがとうございます! 今はネットがあるので すぐ調べられますが 色んな情報が行き交ってるので 何が正しいとかはきっとないのでしょうね 友達が食べるだけ食べさせちゃえばいいと言ってたので グラム計らずやっちゃってますが やはり少しは気にした方がいいですね(^^)

No.11 15/12/27 00:37
匿名さん11 

三児の母です。
母乳育児で一歳過ぎまで飲んでましたが、三人とも虫歯0です。
指しゃぶりも6ヶ月なら好きなだけさせてもかまわないそうですよ。
違う成長過程の一つで、大きい子の指しゃぶりとは違います。
離乳食も最近はアレルギーの観点からゆっくりでいいと言われています。
もっとのんびり構えていいと思いますよ。
不安な時は保健師さんなどに相談してみましょう。

  • << 16 ありがとうございます! 虫歯になるってウソなんですかね? それとも歯磨きとかをかかさず してあげたからでしょうか(*´∀`) 母乳育児も指しゃぶりもゆっくりでいいんだと思うと ホッとしました(´;ω;`)

No.12 15/12/27 07:48
♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 8 6ヶ月ならまだまだ大丈夫ですよ。 存分にさせていいのではないでしょうか。 ある程度の歳になってもやっている場合、止めなさいと言うので… ありがとうございます!

今まさにおもちゃの噛むやつで
指ではなくおもちゃを噛ませるようにしてますが
まだ早いんですよねきっと(笑)

言葉で注意するのではなく
色んな方法を試していかなくてはですね☆

No.13 15/12/27 08:01
♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 10 舌を吸うなんてビックリでしょ(笑)離乳食は育児書を参考に子供の様子みながら量を増やしてウチはミルクの子だったので20ずつぐらいずつ減らしてい… 再度ありがとうございます!

今はネットがあるので
すぐ調べられますが
色んな情報が行き交ってるので
何が正しいとかはきっとないのでしょうね

友達が食べるだけ食べさせちゃえばいいと言ってたので
グラム計らずやっちゃってますが
やはり少しは気にした方がいいですね(^^)

No.14 15/12/27 17:30
♂ママ5 

>> 6 ありがとうございます! あーそんな風に遊んであげるの素敵ですね そーゆー機転がきかなくて 「ダメだよ」と制止することしか出来ない自… 今晩は。確かに歯が生えてくると前歯裏側が虫歯になりやすいのでミルクや甘いジュース
ポカリスエットみたいなもの 糖分を好む箘が虫歯を作るので糖分入り飲料は控えめにし。麦茶、ほうじ茶、水を主にして外食した時やお利口で誉める時に与えると良いらしいと小児歯科では指導しますが
フッ素を塗ったり ハキラっていうタブレット虫歯予防お菓子とかあるので予防策あるので大丈夫です!生まれつき虫歯になりやすいとかなりにくいとかは確かにあるけれど
神経質にならずにミルクや母乳はまだまだ欲しがるだけあげても良いと思いますよ♪

  • << 17 ありがとうございます! 虫歯予防お菓子なんてあるんですね! 驚きです(゜ロ゜) でも出来る限りお茶や水飲めたらいいなぁと思います☆ 風呂上がりとかに飲ませるんですが 嫌いなのか味無いと思うのか 少し飲んだら終了といった感じです(T_T)

No.15 15/12/28 07:36
匿名さん11 

追記です。
主さんのお子さんの月齢でしたら、指しゃぶりは発達している証拠です。
目と手を認識して確かめていると言われています。
はいはい、つかまりだち、歩くといった行動をはじめると自然に指しゃぶりもなくなっていきます。
幼稚園以降、再び癖が出る子も多いですが、今必死にやめさせても効果はないです。
他のママとも言ってましたが、子どものかわいさを存分に楽しんで育てた方がいいです。
6ヶ月で指しゃぶりやめさせられるのはストレスでしかありません。
吸いダコも指しゃぶりがなくなれば自然になくなります。
甘やかしていいんです。
愛情たっぷり感じさせてあげてください。
心を鬼にする必要はありません。

No.16 15/12/28 08:03
♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 11 三児の母です。 母乳育児で一歳過ぎまで飲んでましたが、三人とも虫歯0です。 指しゃぶりも6ヶ月なら好きなだけさせてもかまわないそうですよ。 … ありがとうございます!

虫歯になるってウソなんですかね?
それとも歯磨きとかをかかさず
してあげたからでしょうか(*´∀`)

母乳育児も指しゃぶりもゆっくりでいいんだと思うと
ホッとしました(´;ω;`)

No.17 15/12/28 08:09
♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 14 今晩は。確かに歯が生えてくると前歯裏側が虫歯になりやすいのでミルクや甘いジュース ポカリスエットみたいなもの 糖分を好む箘が虫歯を作るので… ありがとうございます!

虫歯予防お菓子なんてあるんですね!
驚きです(゜ロ゜)

でも出来る限りお茶や水飲めたらいいなぁと思います☆
風呂上がりとかに飲ませるんですが
嫌いなのか味無いと思うのか
少し飲んだら終了といった感じです(T_T)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧