注目の話題
女性の引越しについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

トイレにラーメンのつゆを捨てる

レス117 HIT数 62895 あ+ あ-

名無し
23/04/26 23:37(更新日時)

以前、交際してる男性とホテルに行ったときのことです。

ホテルはシティホテルで、先方はお腹が空いたからとコンビニで買ってきたカップラーメンを食べました。

その後、残ったおつゆをトイレに捨てて流していたのに驚愕してしまいました…

え、トイレに捨てるの…??

ホテルに流しはありませんから、洗面所かトイレに流すしかないのだと思いますが、私としてはさっきまで食べていたものをトイレに捨てて流すという感覚がとても気持ち悪いので、びっくりしてしまいました。

気になったので調べてみたら、意外とトイレにおつゆを捨てて流す人がいて驚きました。

また、私のようにトイレにおつゆ(食べたもの)を捨てて流すなんて考えられないという人もいましたが。

皆様はラーメンのおつゆ、トイレに流すことはできますか?

おつゆに限らず食べ残しをトイレに流せますか?

食べたものをトイレに捨てるのが生理的に気持ち悪いと思ってしまいますか?

ちなみに私は、普段は流しに捨てるか、ティッシュにおつゆを吸わせてゴミ箱に捨てます。

カレーやシチューなどの残りはレジ袋にいれてから、ゴミ箱に捨てます。

トイレに捨てられる人はカレーうどんの残りとかもトイレに流せちゃったりするんでしょうか…?

No.2286770 15/12/25 00:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/25 00:44
名無し1 ( 30代 ♂ )

選択肢が洗面台かトイレしかないので、トイレが正解でしょう。うちの女房もトイレに流さないと怒ります。食べ残しは、汚い物、汚い物は、トイレと発想するのでしょう。油や麺の残り、具など洗面所に流すと、詰まり大変な事になりますよ。貴女は、あまり家事とか手伝った事ないのですね。

• << 9 トイレに必ず流す人もいるんですね。ちなみに、トイレも油ものが付着して、詰まりの原因になるそうです。 洗面台に食べ物の残りをながすのも、トイレほどではありませんが抵抗あります。 食べ物は流しです。 台所の流しに流して、排水口のところにフィルターをつけているので、それで細かい食べ物をとります。 大きめの具は生ゴミ用のレジ袋に捨てて、封をしてそれから大きめのごみ袋に捨てます。 私、いまはバツイチですが一応は10代の頃から炊事家事はしていたのですが…トイレや洗面台に食べ物を捨てるなんて発想はまったくありませんでした。 うちの親、親戚、だれもそんなことはしなかったですが…。家事としてトイレに流すってメジャーなんでしょうか?
  • << 111 トイレに流すのも、流しに流すのも間違いですよ。私から言わせればあなたの〝うちの女房〟も家事はできておらず、一般常識にかけています。心無い言葉で人を中傷する前に、正しいかどうか調べてから反論しましょ?食べ残しは生ゴミです。汁物は新聞紙などにに吸わせてからゴミ箱です。油分は、少しずつ蓄積されてつまりの原因になります。流しもトイレも最後に行き着くところは同じなので、環境汚染に繋がらないように一人一人が気をつけなくちゃダメです。

No.2 15/12/25 00:46
名太 ( ♂ nCb6Sb )

食べ物を捨てて良いわけないだろ。喰え。ってそいつに言っといて。

• << 10 飲み干したほうがいいのがいちばんなんですが、身体にあまりよくないっていうのがあるんでしょうか…?じゃあカップ麺なんて買うなって思いますけどね。

No.3 15/12/25 00:52
通行人3 

主さんの感じてる気持ち悪さ、分かりますよ。
私もそうだったから。

だから率先して彼がやってくれてましたね。
仕方ないですよ、洗面所に
流すわけにはいかないですもんね(^o^;)

• << 11 さっきまで食べていた食べ物をトイレに流すというのがものすごく気持ち悪い 捨てるとはいえ食べ物をトイレに持ち込むというのも… 感覚的な気持ちの悪さです。

No.4 15/12/25 00:53
匿名4 

主のしていることのほうが気持ち悪いです。

汁漏れや滲み出しして処理する人は嫌な思いをするとか考えられないのですか?

主は多分自分が良ければそれで良いと考える身勝手な人だと思います。

トイレに流したからと言って問題にはなりません。誰かに迷惑かけることもありません。

酔ってトイレで吐けば食べた物をトイレに吐くのと同じ事です。それは問題視される事は無いことです。他人が食べた後の汁が手についたり、カレー、シチューがゴミの中でこぼれてベトベトになったものを片付けされる人の身になればどちらが酷い事なのか簡単にわかると思いますよ。

• << 12 気持ち悪いですか?私は汁物はお勝手でフィルター通して捨てるか、それができなければティッシュで汁気を吸収させて、レジ袋で厳重に封をして、大きなごみ袋にいれるので、極力汁がごみ袋から漏れ出さないように気をつけているつもりなのですが… 私は嘔吐恐怖で幼少期以来以来吐いたことはありませんが、トイレに吐くのと同じことでしょうか。 >他人が食べた後の汁が手についたり、カレー、シチューがゴミの中でこぼれてベトベトになったものを片付けされる人の身になればどちらが酷い事なのか簡単にわかると思いますよ。 これはゴミ収集車の人が迷惑になるということですか?紙、レジ袋としてさらにごみ袋を使うので極力ゴミ収集車の人には迷惑をかけないようにはしているつもりですが足りないでしょうか。 ホテルだったら、トイレやゴミ箱には捨てずそのままにします。

No.5 15/12/25 00:59
名無し5 

そのまま置いておけばいいだけのことです
チェックアウト後、ホテルの清掃係が処理します

• << 13 私もホテルだとそうします。 でもそもそもホテルでカップ麺なんか食べませんが。 食べるならおにぎりかなんか食べてゴミは持ち帰ります。

No.6 15/12/25 01:06
旅人6 ( ♀ )

いやぁートイレに流すとかビックリなんですけど…。へぇ~いろんな人がいるもんですね、自分が普通なのかどうかなんて分からないけど、自分は主さんと同じくカレーやシチューの残りは一度広告用紙で拭き取って、その後に買い物袋に入れてからゴミに出してます。トイレですか…へぇー。

• << 14 同じ考えの方がいてほっとしました。意外とトイレに流すことを当たり前としている方がいらっしゃったものなんですね。 むしろ自分の感覚のほうがおかしかったのか?とも… 親もだれもトイレに食べ物を流す人なんていなかったので、食べ残しをトイレに流すってけっこう衝撃だったんですけどね。

No.7 15/12/25 01:09
名無し7 

捨てることはしないね
全部飲む

トイレに流すのは賢い人

• << 16 そうですね…ホテルなら 全部飲み干すか 放置するか ティッシュに吸収させて持ち帰るか あとは買わないか ですね。 たしかに賢い…のかもしれませんが、トイレに食べ物の臭いが混ざるなんてそれだけでアゲそうになります。

No.8 15/12/25 01:18
名無し8 

非常識もいいとこだな。別れなさい

• << 18 もはや向こうが非常識なのか私が非常識なのか解らなくなってしまいました…。 私はびっくりしたのですが。

No.9 15/12/25 01:21
名無し0 

>> 1 選択肢が洗面台かトイレしかないので、トイレが正解でしょう。うちの女房もトイレに流さないと怒ります。食べ残しは、汚い物、汚い物は、トイレと発想… トイレに必ず流す人もいるんですね。ちなみに、トイレも油ものが付着して、詰まりの原因になるそうです。
洗面台に食べ物の残りをながすのも、トイレほどではありませんが抵抗あります。
食べ物は流しです。
台所の流しに流して、排水口のところにフィルターをつけているので、それで細かい食べ物をとります。
大きめの具は生ゴミ用のレジ袋に捨てて、封をしてそれから大きめのごみ袋に捨てます。

私、いまはバツイチですが一応は10代の頃から炊事家事はしていたのですが…トイレや洗面台に食べ物を捨てるなんて発想はまったくありませんでした。
うちの親、親戚、だれもそんなことはしなかったですが…。家事としてトイレに流すってメジャーなんでしょうか?

• << 35 このレスに対して、自分の仕事がらなことを書きますね。 トイレの排水と流し台の排水。これは別なの知ってますか? トイレは汚水、流し台は雑排水として処理されます。そして油詰まり(食油詰まり)を起こすのは圧倒的に流し台ですよ。流し台下の排水管に食油がへばりついて無い排水管なんて見た事ありませんね。で、何故張り付くかというとそこには食油と温かい冷たいがあるからです。 トイレの場合処理先は汚水です。発酵分解なので食油も微生物分解されます。そして水しか流れません。温水洗浄便座の温水程度では流し台ほどの高温にはならないんです。なので便器に付いても何度か流してるうちに落ちますし、行き着く先で分解されますよ。 なので食油問題で物言うなら、流し台よりトイレのほうがローリスクです。

No.10 15/12/25 01:24
名無し 

>> 2 食べ物を捨てて良いわけないだろ。喰え。ってそいつに言っといて。 飲み干したほうがいいのがいちばんなんですが、身体にあまりよくないっていうのがあるんでしょうか…?じゃあカップ麺なんて買うなって思いますけどね。

No.11 15/12/25 01:26
名無し 

>> 3 主さんの感じてる気持ち悪さ、分かりますよ。 私もそうだったから。 だから率先して彼がやってくれてましたね。 仕方ないですよ、洗面所… さっきまで食べていた食べ物をトイレに流すというのがものすごく気持ち悪い
捨てるとはいえ食べ物をトイレに持ち込むというのも…

感覚的な気持ちの悪さです。

No.12 15/12/25 01:34
名無し 

>> 4 主のしていることのほうが気持ち悪いです。 汁漏れや滲み出しして処理する人は嫌な思いをするとか考えられないのですか? 主は多分自分… 気持ち悪いですか?私は汁物はお勝手でフィルター通して捨てるか、それができなければティッシュで汁気を吸収させて、レジ袋で厳重に封をして、大きなごみ袋にいれるので、極力汁がごみ袋から漏れ出さないように気をつけているつもりなのですが…

私は嘔吐恐怖で幼少期以来以来吐いたことはありませんが、トイレに吐くのと同じことでしょうか。

>他人が食べた後の汁が手についたり、カレー、シチューがゴミの中でこぼれてベトベトになったものを片付けされる人の身になればどちらが酷い事なのか簡単にわかると思いますよ。

これはゴミ収集車の人が迷惑になるということですか?紙、レジ袋としてさらにごみ袋を使うので極力ゴミ収集車の人には迷惑をかけないようにはしているつもりですが足りないでしょうか。

ホテルだったら、トイレやゴミ箱には捨てずそのままにします。

No.13 15/12/25 01:36
名無し 

>> 5 そのまま置いておけばいいだけのことです チェックアウト後、ホテルの清掃係が処理します 私もホテルだとそうします。
でもそもそもホテルでカップ麺なんか食べませんが。
食べるならおにぎりかなんか食べてゴミは持ち帰ります。

No.14 15/12/25 01:43
名無し 

>> 6 いやぁートイレに流すとかビックリなんですけど…。へぇ~いろんな人がいるもんですね、自分が普通なのかどうかなんて分からないけど、自分は主さんと… 同じ考えの方がいてほっとしました。意外とトイレに流すことを当たり前としている方がいらっしゃったものなんですね。
むしろ自分の感覚のほうがおかしかったのか?とも…

親もだれもトイレに食べ物を流す人なんていなかったので、食べ残しをトイレに流すってけっこう衝撃だったんですけどね。

No.15 15/12/25 01:46
名無し15 ( 30代 ♀ )

職場の休憩室の流しや洗面台には『ラーメン等の食べ残しや汁を流すな!』と書かれてたのでトイレに流してました。
その時の癖でホテルでもトイレに流します。
主さんのように汁をティッシュに吸わしたとしても、それを入れるビニール袋が破れてたり小さな穴が空いてたり(その時は大丈夫でも後から他のゴミをゴミ箱に入れる際に尖ったものに当たって破れる可能性もあるし)したら汁が漏れちゃうこともあり得るし、ティッシュがムダだなー、と私は思ってしまいます。
汁を全部吸わすと結構な量のティッシュを使うでしょ?

流しや洗面台は詰まりやすいけど、トイレは多少の固形物も流れるし、掃除の面でもトイレの方がいいんじゃない?

カレーうどんだろうが関係なくない?
便に近い色だからってこと?
だとしたらアホらし。
小学生みたいな想像力だね。

• << 20 ティッシュだけではなくて、新聞紙や広告もつかいます。 確かにビニール二重にしても貫通してしまうかもしれませんね。 小学生みたいですが、食べ物をトイレに流すという感覚自体がビジュアルとしてもかなりきついものがあるような気がします…。

No.16 15/12/25 01:46
名無し 

>> 7 捨てることはしないね 全部飲む トイレに流すのは賢い人 そうですね…ホテルなら
全部飲み干すか
放置するか
ティッシュに吸収させて持ち帰るか

あとは買わないか
ですね。

たしかに賢い…のかもしれませんが、トイレに食べ物の臭いが混ざるなんてそれだけでアゲそうになります。

No.17 15/12/25 01:47
匿名17 ( ♀ )

トイレに流すって、そんな発想いままでなかった…
ビックリ!

私も主さんと同じ、残り物は新聞紙にくるんだりしてからレジ袋に入れて捨ててます。

いゃあ、トイレとは。
私の周りにそんな事をする人いません。

• << 22 ですよね…トイレに流す発想なんてなかったから私もビックリしました。 前にトイレで弁当を食べる学生が増えているというのを聞いて、トイレで食べ物を食べるという感覚があり得ないと思ったのですが、その感覚ににているかもしれません。 食べ物とトイレはスタートとゴールであって、一緒にさせてはいけないだろうというような。

No.18 15/12/25 01:50
名無し 

>> 8 非常識もいいとこだな。別れなさい もはや向こうが非常識なのか私が非常識なのか解らなくなってしまいました…。
私はびっくりしたのですが。

No.19 15/12/25 01:55

>> 18 別にどっちも非常識じゃないんじゃない?
自分の常識と違うものを全て否定するのはよくないよ。
『あ、そういう風にする人もいるんだなー。私はしないけど』って心の中で思ってたらいいだけなんじゃないの?

• << 23 非常識というか 最初は、え…?トイレに流したの?と驚いて しばらく忘れてましたが、ふと思い出して、あれってどうなんだろう、常識的にあり得ないことじゃないのか?とちょっと調べてみたら、意外とトイレに流す人が多くてさらにびっくりという次第です。

No.20 15/12/25 01:55
名無し 

>> 15 職場の休憩室の流しや洗面台には『ラーメン等の食べ残しや汁を流すな!』と書かれてたのでトイレに流してました。 その時の癖でホテルでもトイレに… ティッシュだけではなくて、新聞紙や広告もつかいます。
確かにビニール二重にしても貫通してしまうかもしれませんね。

小学生みたいですが、食べ物をトイレに流すという感覚自体がビジュアルとしてもかなりきついものがあるような気がします…。

No.21 15/12/25 01:58
匿名21 ( ♂ )

一人暮らししてた時にトイレに捨てていました。
詰まらないだろし、面倒くさがりなので…
しかし、便器に入れた残り物をみると、こんな事をしているのは自分くらいじゃないのか?とか、確かになんか気持ちが悪かったです。
で、すごく自分勝手ですが女性がトイレに流していたら、きっとなんか幻滅してしまいます。

• << 25 私がネットで調べたときは、一人暮らしあるあるのように書かれてました。 そう、便器に食べ物の残り物があるのがとても気持ち悪いものに思えてしまうのです…この辺は感覚の問題なのでしょうけれど。

No.22 15/12/25 02:01
名無し 

>> 17 トイレに流すって、そんな発想いままでなかった… ビックリ! 私も主さんと同じ、残り物は新聞紙にくるんだりしてからレジ袋に入れて捨てて… ですよね…トイレに流す発想なんてなかったから私もビックリしました。

前にトイレで弁当を食べる学生が増えているというのを聞いて、トイレで食べ物を食べるという感覚があり得ないと思ったのですが、その感覚ににているかもしれません。
食べ物とトイレはスタートとゴールであって、一緒にさせてはいけないだろうというような。

No.23 15/12/25 02:05
名無し 

>> 19 別にどっちも非常識じゃないんじゃない? 自分の常識と違うものを全て否定するのはよくないよ。 『あ、そういう風にする人もいるんだなー。私は… 非常識というか
最初は、え…?トイレに流したの?と驚いて
しばらく忘れてましたが、ふと思い出して、あれってどうなんだろう、常識的にあり得ないことじゃないのか?とちょっと調べてみたら、意外とトイレに流す人が多くてさらにびっくりという次第です。

No.24 15/12/25 02:07

ちょっと話逸れるけど、『トイレでそんなことするのはちょっと汚いと思う』っていうのだったら、ラーメンの汁を流すことより、トイレの手洗い場で歯磨きをするのはいいの??
トイレでお尻を拭いた手で蛇口を捻っている訳だけど、その同じ蛇口で歯磨きをする人も多いですけど、主さんはそれはいいわけ??

• << 28 トイレの手洗い場では歯磨きはしませんが、 自宅の洗面所では歯磨きします。 自宅の洗面所とトイレが終わったあと手を洗う場所は同じですね。 それが外のトイレで、そこに設置してる手洗い場なら歯磨きはできません。 そこの水道で口はすすげません。 自宅の洗面所では口はすすげるけど、飲むことはできません。 なので何度もかいていますが、感覚の問題ですね。

No.25 15/12/25 02:10
名無し 

>> 21 一人暮らししてた時にトイレに捨てていました。 詰まらないだろし、面倒くさがりなので… しかし、便器に入れた残り物をみると、こんな事をしている… 私がネットで調べたときは、一人暮らしあるあるのように書かれてました。

そう、便器に食べ物の残り物があるのがとても気持ち悪いものに思えてしまうのです…この辺は感覚の問題なのでしょうけれど。

No.26 15/12/25 02:12
名無し26 

ラーメンの残りくらいでしょ?
合理的だと思うけどな
ただ自宅でやられると嫌かな…
育った環境もあるだろうし理由を本人に聞いてみたら?

• << 29 合理的なんでしょうけれど、トイレに食べ物…というのが気持ち悪いのと驚きがあって、さらにそれをしている人がけっこういたというのにも驚いたという次第です。

No.27 15/12/25 02:17
名無し27 

トイレって便もペーパーも流すところだし、体調によっては戻してしまうときにもトイレに流しますよね。
だからつゆくらいなら別に問題ないと思いますけどね。
それよりティッシュとかに吸わして捨てるって方が驚きました。
こういう人がいるからゴミ箱の片付けのときに得体の知れない液体がゴミ箱の底に溜まってたりして汚くなるんだなと思った。

• << 31 私にとってはトイレは便等の汚物を流すところという考えで、飲食したものを流すという発想がまったくなかったので驚いたんです。 私は生理的に無理だな…というようなものでしたが、普通の人もけっこういたということを知りました。 いままでトイレに捨てる人を知らなかったので余計にそう思ったのかもしれません。 ティッシュや新聞紙に吸わせて捨てるのもあまりいないのでしょうか。 ゴミを捨てるって難しいものですね。

No.28 15/12/25 02:17
名無し 

>> 24 ちょっと話逸れるけど、『トイレでそんなことするのはちょっと汚いと思う』っていうのだったら、ラーメンの汁を流すことより、トイレの手洗い場で歯磨… トイレの手洗い場では歯磨きはしませんが、
自宅の洗面所では歯磨きします。
自宅の洗面所とトイレが終わったあと手を洗う場所は同じですね。

それが外のトイレで、そこに設置してる手洗い場なら歯磨きはできません。
そこの水道で口はすすげません。

自宅の洗面所では口はすすげるけど、飲むことはできません。
なので何度もかいていますが、感覚の問題ですね。

• << 33 や、主さんが外のトイレの洗面台で歯磨きをするか、というより、多くのOLさんとかはお昼ご飯後にトイレで歯磨きをしているけど、それについては非常識とは思わないの?ってこと。 主さんは歯磨きについては自分はやらないけど他人がしてても気にならないってことでしょ? 別にスレ本文中の元カレ(?)は主さんにもトイレに汁を流すことを強要したわけじゃないでしょう? だったら、トイレで歯磨きと同様に『へー、そんな人もいるんだ。私はしないけど』でいいんじゃない? まぁ、それすら感覚の違いなんでしょうけど。 でも、『相手が非常識なのか自分が非常識なのか分からなくなる』って暗に『それでもトイレに汁を流す人は非常識だと思いたい』って言ってるようなもんですよ。
  • << 92 ホテルなどではどこで歯磨きするの? トイレと洗面所は1つの部屋にありませんか? 後、カレーやシチューを捨てる? 鍋に着いた汚れのことですよね? まさか作った残りを捨てるわけじゃないよね?

No.29 15/12/25 02:20
名無し 

>> 26 ラーメンの残りくらいでしょ? 合理的だと思うけどな ただ自宅でやられると嫌かな… 育った環境もあるだろうし理由を本人に聞いてみたら? … 合理的なんでしょうけれど、トイレに食べ物…というのが気持ち悪いのと驚きがあって、さらにそれをしている人がけっこういたというのにも驚いたという次第です。

No.30 15/12/25 02:24
匿名30 

私はトイレに食べ物を持って行く事に抵抗があるかも。

• << 32 私もそれです。トイレと食べ物は直結させたくないというか。 食事中にトイレの話をされると気持ち悪くなって食欲がなくなってしまうのと似たような感覚です。

No.31 15/12/25 02:27
名無し 

>> 27 トイレって便もペーパーも流すところだし、体調によっては戻してしまうときにもトイレに流しますよね。 だからつゆくらいなら別に問題ないと思いま… 私にとってはトイレは便等の汚物を流すところという考えで、飲食したものを流すという発想がまったくなかったので驚いたんです。

私は生理的に無理だな…というようなものでしたが、普通の人もけっこういたということを知りました。
いままでトイレに捨てる人を知らなかったので余計にそう思ったのかもしれません。

ティッシュや新聞紙に吸わせて捨てるのもあまりいないのでしょうか。
ゴミを捨てるって難しいものですね。

No.32 15/12/25 02:29
名無し 

>> 30 私はトイレに食べ物を持って行く事に抵抗があるかも。 私もそれです。トイレと食べ物は直結させたくないというか。
食事中にトイレの話をされると気持ち悪くなって食欲がなくなってしまうのと似たような感覚です。

No.33 15/12/25 02:29

>> 28 トイレの手洗い場では歯磨きはしませんが、 自宅の洗面所では歯磨きします。 自宅の洗面所とトイレが終わったあと手を洗う場所は同じですね。 … や、主さんが外のトイレの洗面台で歯磨きをするか、というより、多くのOLさんとかはお昼ご飯後にトイレで歯磨きをしているけど、それについては非常識とは思わないの?ってこと。
主さんは歯磨きについては自分はやらないけど他人がしてても気にならないってことでしょ?

別にスレ本文中の元カレ(?)は主さんにもトイレに汁を流すことを強要したわけじゃないでしょう?
だったら、トイレで歯磨きと同様に『へー、そんな人もいるんだ。私はしないけど』でいいんじゃない?

まぁ、それすら感覚の違いなんでしょうけど。
でも、『相手が非常識なのか自分が非常識なのか分からなくなる』って暗に『それでもトイレに汁を流す人は非常識だと思いたい』って言ってるようなもんですよ。

• << 36 でも給湯室や自宅の流しで歯磨きも個人的には気持ち悪くて嫌ですね。 歯磨きのとき、口の中の捨てるものは汚物だから、流しでの歯磨きは気持ち悪い トイレの手洗い場の水道水で口を濯ぐのも気持ち悪いし。 模範解答、ないですね。 流し(給湯室)で入れてきたお水で歯ブラシを洗って、口を濯いで、トイレの手洗い場に流す…?

No.34 15/12/25 02:39
名無し 

>> 33 非常識というよりは「あり得ない」ですね…。
トイレの洗面台の水道水に口はつけたくないです。同じ水道水なんだからと言われたらそれまでですが。
自宅からペットボトルに水を入れて紙コップに注いで、なら解ります。

気にならないというか、私は自営業で会社員ではないので、その光景は見ませんが、見たらギョッとはするかも。あまり見たい光景ではありません。

そうですね。私はトイレに食べ物を流す人なんてあり得ないなと思い、調べてみましたが、それをしている人がけっこう多かったので、そうでもなかったのかな…と思いました。

No.35 15/12/25 02:41
匿名4 

>> 9 トイレに必ず流す人もいるんですね。ちなみに、トイレも油ものが付着して、詰まりの原因になるそうです。 洗面台に食べ物の残りをながすのも、ト… このレスに対して、自分の仕事がらなことを書きますね。

トイレの排水と流し台の排水。これは別なの知ってますか?

トイレは汚水、流し台は雑排水として処理されます。そして油詰まり(食油詰まり)を起こすのは圧倒的に流し台ですよ。流し台下の排水管に食油がへばりついて無い排水管なんて見た事ありませんね。で、何故張り付くかというとそこには食油と温かい冷たいがあるからです。

トイレの場合処理先は汚水です。発酵分解なので食油も微生物分解されます。そして水しか流れません。温水洗浄便座の温水程度では流し台ほどの高温にはならないんです。なので便器に付いても何度か流してるうちに落ちますし、行き着く先で分解されますよ。

なので食油問題で物言うなら、流し台よりトイレのほうがローリスクです。

• << 37 そうだったんですね。 調べたときにも書いてあったかもしれません。 じゃあ、トイレに流すのが実はいちばん理にかなってるということになるのですね。
  • << 39 匿名4さんへ 初めて知りました。ありがとうございます。 主さんへ 私も彼とホテルへ行ったとき、スープをトイレへ流すところを見て衝撃を受けました。 私もトイレへ流すという発想はなかったので。最初は「えっ!トイレに流すの!?」とビックリ&違和感はありましたが、非常識とは思わず「へー」という感じです。 会社のトイレの洗面台で歯磨きは、他に場所がないですし慣れました。 幸い何度か転職しても、綺麗で新しめの建物だったからというのもありますけど。コンビニのトイレやトイレ外の洗面台はNGですが、高速のサービスエリアのトイレは大丈夫です。 ちなみに私は学校の古い校舎の錆びた水道なんかでは手洗いやうがい、ましてやその水を飲むことが出来ない潔癖症でしたが、主さんもちょっと潔癖よりかなと思いました。

No.36 15/12/25 02:45
名無し 

>> 33 や、主さんが外のトイレの洗面台で歯磨きをするか、というより、多くのOLさんとかはお昼ご飯後にトイレで歯磨きをしているけど、それについては非常… でも給湯室や自宅の流しで歯磨きも個人的には気持ち悪くて嫌ですね。
歯磨きのとき、口の中の捨てるものは汚物だから、流しでの歯磨きは気持ち悪い
トイレの手洗い場の水道水で口を濯ぐのも気持ち悪いし。 模範解答、ないですね。
流し(給湯室)で入れてきたお水で歯ブラシを洗って、口を濯いで、トイレの手洗い場に流す…?

No.37 15/12/25 02:52
名無し 

>> 35 このレスに対して、自分の仕事がらなことを書きますね。 トイレの排水と流し台の排水。これは別なの知ってますか? トイレは汚水、流し… そうだったんですね。
調べたときにも書いてあったかもしれません。

じゃあ、トイレに流すのが実はいちばん理にかなってるということになるのですね。

No.38 15/12/25 04:03
匿名38 

トイレは食べた物の最終形態を流す場所であり、主さんが食べ物の気持ちになるのなら理解も出来るけれど、主さんの彼氏が気持ち悪いとは全く思いません。

使い捨て容器に入った物のみ、作った人や、奪われた命を思い酷いって思うにしても、残す事が問題であり、トイレに流しても、キッチンの三角コーナーに流しても同じだと思います。

• << 47 そうですね。食べ物を残すのはお行儀の悪いことですから、完食するのがいちばんですね。 トイレに食べた物を捨てるという神経に驚きました。言い方悪いのですが、育ちが悪いのかな…と。 考えれば皆さまのレスを拝読する限りでも合理的なのでしょうけれど。 たとえば手が塞がってるときにフスマや戸を足で開けてしまう人がいて、確かに手が塞がっていれば足を使うのは器用だし、手間もなく合理的かもしれませんが、足でフスマや戸を開ける神経が理解できなかったのと、しつけがなってないんだなという印象を受けて内心ドン引きしました。 トイレに食べ物は発想すらなかったのでただびっくりでした。

No.39 15/12/25 04:27
匿名39 

>> 35 このレスに対して、自分の仕事がらなことを書きますね。 トイレの排水と流し台の排水。これは別なの知ってますか? トイレは汚水、流し… 匿名4さんへ

初めて知りました。ありがとうございます。

主さんへ

私も彼とホテルへ行ったとき、スープをトイレへ流すところを見て衝撃を受けました。
私もトイレへ流すという発想はなかったので。最初は「えっ!トイレに流すの!?」とビックリ&違和感はありましたが、非常識とは思わず「へー」という感じです。
会社のトイレの洗面台で歯磨きは、他に場所がないですし慣れました。
幸い何度か転職しても、綺麗で新しめの建物だったからというのもありますけど。コンビニのトイレやトイレ外の洗面台はNGですが、高速のサービスエリアのトイレは大丈夫です。
ちなみに私は学校の古い校舎の錆びた水道なんかでは手洗いやうがい、ましてやその水を飲むことが出来ない潔癖症でしたが、主さんもちょっと潔癖よりかなと思いました。

• << 48 とくに潔癖ではないと思っていましたが、むしろ私自身が杓子定規でこだわりが強かったのかと思い直しました。だからといって捨てるからと食べ物をトイレに持ち込むのは生理的に無理ですが。 社会経験もあまりなく、世の中のことを知らなすぎたきらいがあるので、まだまだ自分にとっては非常識、下品、気持ち悪いというような価値観が実は一般的というのはありそうです。

No.40 15/12/25 06:25
名無し40 

捨てないでそのままにして帰る。

No.41 15/12/25 07:49
匿名41 ( ♀ )

私も以前、ホテルに泊まったとき、旦那が汁をトイレに棄ててビックリしたことはあります。
出張が多い人で、汁物は皆普通にやってるよって。

ビックリはしましたが、目からウロコというか納得しました。ホテルのマナー的にはおいといて。
主さんみたいに嫌悪感はなかったですよ。
だからその人結婚したのですけどね。

• << 49 その方も出張が多くて、ホテルに滞在することが多いので、出張が多い方はやっている方が多いのでしょうね。 私のなかでは食べ物の残りをトイレに持っていく時点で、とても下品なことだという考えでしたから、生理的な嫌悪感は出てしまいました。

No.42 15/12/25 07:54
名無し42 

元ホテル清掃員ですが
流し台に捨てるのは止めてください
トイレも止めてください

キッチンがないのなら、そのまま端に置いておいてください

清掃員が片付けます

• << 66 他の方もレスしておりましたが、ホテルにおいてはなにもしないでそのまま置いておくというのが正解なんですね。

No.43 15/12/25 07:59
名無し43 ( ♀ )

つゆだけならトイレ。
具が残ってるならツユをトイレ。
具材はビニール袋に包んでゴミ箱へ…

• << 67 具も細かい麺の切れ端や、具材もちょっとは残ったりすることはありますよね? その辺は綺麗に濾して分けるのか、細かい部分はまあいいかとするのか。どうにも絵づらが気持ち悪くてダメですね。

No.44 15/12/25 08:01
名無し44 

ラーメンの汁なんぞ流したら、トイレつまってまうわ!! 台所でも同じだが、固形物がなくても油分が配水管に固まっていくやろ!!

• << 46 横レス失礼します。 排泄物には油分が全くないと思っていらっしゃる方ですか? 摂取している物の油分に問題があると感じているのなら、排泄する物の油分も同じでは?
  • << 62 これが知らない人の考え方ですね。 排水管の違いとか、排水温度の違いを知らないとこんな考えになるんですよ。 食油は低温になると硬化します。それより水流の方が強く、集合管の縦管まで簡単に行き着くからくっつきにくいのです。 台所はお湯や温水が流れるので食油はくっつき易く、くっついた後冷えて固まるのでこびりつくのです。 それと一気に流すため排水管自体の配管寸も違います。 何でもかんでも一緒に考えるのは基本的に間違ってますよ。汚水と雑排水の違いぐらいは知っておいて貰いたいですね。
  • << 68 こんな記事もありました。 http://rocketnews24.com/2013/04/26/322167/ 水道局の方からすると、流しにもトイレにもどちらも流さないで欲しいという回答。こちらでは、紙に吸収させて燃えるゴミとして処理するほうがいいとかかれてあり、私もそのように処理をしていたのですが、こちらでレスされている方で、そちらのほうがあり得ないという意見もいただきましたので、どれが正解なのでしょうね?

No.45 15/12/25 08:08
名無し45 

捨てないのが一番なのですね。

洗面台かトイレしかなければ、自分は迷わずトイレに流していましたが。ちなみに自分にとっては、台所の流しも汚い場所です。どんなに綺麗にしている流しであろうとも、そこに洗った食器を置いて、これから食べる物を盛りつけたりする人がたまにいますが、気持ち悪すぎます。ラーメン屋さんなんかも、まず流しに目が行ってしまい、あまりに不衛生ならば店を出ます。

• << 69 そうですね捨てないのが一番ですよね。 そうですね…お勝手の流しも汚いですよね。 >そこに洗った食器を置いて、これから食べる物を盛りつけたりする人がたまにいますが、気持ち悪すぎます。 私はそれは大丈夫なのですが、私の父が野菜をながしのたらいにいれているのを見たときは鳥肌が立ちました…! ながしのたらいは食べ終わった食器類をいれるところで、食べ物をいれるところではない!と。

No.46 15/12/25 08:21
匿名38 

>> 44 ラーメンの汁なんぞ流したら、トイレつまってまうわ!! 台所でも同じだが、固形物がなくても油分が配水管に固まっていくやろ!! 横レス失礼します。
排泄物には油分が全くないと思っていらっしゃる方ですか?

摂取している物の油分に問題があると感じているのなら、排泄する物の油分も同じでは?

No.47 15/12/25 08:23
名無し 

>> 38 トイレは食べた物の最終形態を流す場所であり、主さんが食べ物の気持ちになるのなら理解も出来るけれど、主さんの彼氏が気持ち悪いとは全く思いません… そうですね。食べ物を残すのはお行儀の悪いことですから、完食するのがいちばんですね。

トイレに食べた物を捨てるという神経に驚きました。言い方悪いのですが、育ちが悪いのかな…と。
考えれば皆さまのレスを拝読する限りでも合理的なのでしょうけれど。
たとえば手が塞がってるときにフスマや戸を足で開けてしまう人がいて、確かに手が塞がっていれば足を使うのは器用だし、手間もなく合理的かもしれませんが、足でフスマや戸を開ける神経が理解できなかったのと、しつけがなってないんだなという印象を受けて内心ドン引きしました。
トイレに食べ物は発想すらなかったのでただびっくりでした。

No.48 15/12/25 08:31
名無し 

>> 39 匿名4さんへ 初めて知りました。ありがとうございます。 主さんへ 私も彼とホテルへ行ったとき、スープをトイレへ流すとこ… とくに潔癖ではないと思っていましたが、むしろ私自身が杓子定規でこだわりが強かったのかと思い直しました。だからといって捨てるからと食べ物をトイレに持ち込むのは生理的に無理ですが。

社会経験もあまりなく、世の中のことを知らなすぎたきらいがあるので、まだまだ自分にとっては非常識、下品、気持ち悪いというような価値観が実は一般的というのはありそうです。

No.49 15/12/25 08:39
名無し 

>> 41 私も以前、ホテルに泊まったとき、旦那が汁をトイレに棄ててビックリしたことはあります。 出張が多い人で、汁物は皆普通にやってるよって。 … その方も出張が多くて、ホテルに滞在することが多いので、出張が多い方はやっている方が多いのでしょうね。

私のなかでは食べ物の残りをトイレに持っていく時点で、とても下品なことだという考えでしたから、生理的な嫌悪感は出てしまいました。

No.50 15/12/25 09:02
名無し50 

主さんは汁物をティッシュに吸わした後そのまま捨てるんですか?べちゃべちゃのティッシュをそのまま絞らず捨てるのは不衛生だし私の自治体では生ゴミは水分を切って捨てて下さいとなってます

ゴミを燃やす時に汁だくと、そうじゃない時の燃料費が違うそうですよ

一番は残さず食べる事です
作る時も食べきれる量を作って下さい

主さんもあまり偉そうに言えないかと…

• << 71 私のすんでいる所は、ゴミ焼却炉がしっかりした所なので、分別には厳しくはないです。 ティッシュ、キッチンペーパー、新聞紙で吸収させてから、処理します。 そうですね。あまり偉そうには言える立場ではないです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する