注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

本当は可愛がりたい

レス10 HIT数 4854 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
15/12/26 22:58(更新日時)

うちの子供との接し方について最近分からなくなっています
現在5歳ですが、言うことを聞いてくれず出先でもイタズラばかりして、私の言うことは聞きません
近くにいた人に注意されて、私もダメだよ頭をコツンとでもすれば反抗して叩いてきたり暴れたり
疲れたからとお店の床に寝転ぶ事もあります
もう我慢の限界で泣きながら、もう一緒には居たくないと言ってしまいました
子供も私の手を強く握って、うちに着いてからは布団に少しうずくまっていました

本当は可愛がってあげたいのに、余裕の無い自分にもイライラします
子供がこんなんだから親のしつけがなってないんだろうと思われてるんじゃないかと思うと怒りの矛先が子供になってしまう最低な親です

今子供が居なくなってしまうのは、かわいいと思う事も情もあるのできっと耐えられないでしょう
でも記憶がリセットされるなら子供が居なくなることを確実に選択するだろうとたまに考えてしまいます…
こんな私はきっと親になるべきでは無かったんです
そう思うと子供が可哀想で仕方ありません
自分でも何が言いたいのか分かりませんが、一人抱え込む事が出来なくなりました

No.2286572 15/12/24 11:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/24 11:46
ベテラン主婦1 ( ♀ )

主さん、毎日の家事や子育てお疲れさまです☕

子どもは親の持ち物じゃありませんから、思い通りにならなくて当たり前ですよ(*^^*)
いたずらっ子にきかん坊…うちの息子もそうでしたよ。

主さんは身近に愚痴や悩みを話せるママ友や身内はいらっしゃいますか?
主さんが日頃の愚痴や悩みを誰かに話すことど、気持ちが軽くなりストレスも減ると、お子さんへの接し方や気持ちが違ってくるかもしれませんよ(*^^*)

ネガティブに捉えず、いたずらっ子=元気と捉えて、お子さんと向き合ってあげてほしいと思います。
『もう5歳なのに…』ではなく、『まだ5歳』なのです。
お子さんはママ大好きだから、温かく成長を見守ってあげてくださいね(*^^*)

• << 4 ありがとうございます なんだか涙が出てしまいました 周りにも、ストレスを溜めているだとか大変だと言うのはただの甘えだと自分で思ってたので言えませんでした 少し気持ちが楽になれた気がします

No.2 15/12/24 11:49
匿名さん2 

きっと今が辛過ぎて
以前の独身で身軽だった時、もしくは旦那様と二人だった頃に戻りたくなってしまったんですね。

確かに5才児ともなると体力もついて来ていますし
事あるごとに大変な思いをされていらっしゃる事かと思います。
そんな時は今だけとか、いずれ良い思い出になると
抽象的な事は申しません。
たった半日だけでも良いのでお子さんを預けられて
お一人でお出かけなさってみて下さい。
大分と気持ちが変わります。
お金は預ける際に多少はかかりますが
リフレッシュ料金と割り切って考えてみて。
ずっと頑張って来た貴女には必要な時間です。
ぜひそうしてみて下さい、いつもお疲れ様です。
きっとかなり楽になる事が出来ますからね(*^^*)

No.3 15/12/24 11:50
♂♀ママ3 

子供もまだ5歳だし、主さんもお母さん5年生ですよ。てか子供はどんどん目に見えて成長していくけど、親の育児だけはいつまでたっても手探りだと思う。お子さんが起きたら、ギュッと抱きしめてあげてください。

No.4 15/12/24 11:52
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 主さん、毎日の家事や子育てお疲れさまです☕ 子どもは親の持ち物じゃありませんから、思い通りにならなくて当たり前ですよ(*^^*) い… ありがとうございます
なんだか涙が出てしまいました
周りにも、ストレスを溜めているだとか大変だと言うのはただの甘えだと自分で思ってたので言えませんでした
少し気持ちが楽になれた気がします

No.5 15/12/24 12:01
専業主婦 ( ♀ )

ありがとうございます
主様のお陰で優しい気持ちに、冷静になる事が出来ました

頑張っていこうと思いました

No.6 15/12/24 12:02
専業主婦 ( ♀ )

ありがとうございます
起きたら抱きしめます

No.7 15/12/24 12:22
♂♀ママ7 

一筋縄じゃいかないのが子育ての醍醐味だよー(笑)
色々あって、苦労して、そして母になっていくんだと思う。
皆さんが言うようにリフレッシュタイムを作ることをお勧めします。
リフレッシュして心に余裕が出来たら見方も感じ方も変わるよ。
なるべくポジティブに【良い加減】で子育て楽しんでください!

No.8 15/12/24 12:39
お父さん8 

私も子供の頃は悪ガキで、幼稚園の先生がわざわざ家に来て、親と面談するほどでした。その時は周りのことは考えずに、自分が楽しいことを悪いとも思わずやってましたね。その後も素行が良いとは言えませんでしたが、今は反省し、孫の顔を見せにちょくちょく実家に行くようにしています。
言うことを聞かないのは苛々しますが、お子さんに悪気はなく、主さんを困らせようとやっているわけではないはずです。怒るときは怒鳴るのではなく、子供の目を見て、愛情を込めて真剣にさとしてあげてください。そして、外聞もあるでしょうが、少しのことならきつく怒らないであげてください。
悩んでおられる貴女は素晴らしい母親だと思います。お子さんも貴女のことが大好きなはずです。まだまだ分からない事ばかりのお子さんに少しずつ教えてあげてください。

No.9 15/12/24 12:44
♂ママ9 ( 30代 ♀ )

5歳だともう反抗期が来ているのかもしれませんね。
実はもう理解しているけど、止めない直らない。
うちもそんなところあります。5歳♂です。
回りの空気読めたり、アホか?って行動したり。

特に男の子の思考(旦那も含むwww)は、女である母親には理解できない部分があって、それを頭に入れて付き合う、って何かの記事で読んだことあります。

もう5歳で、3歳の下の子と比べると、お兄ちゃんだなって思います。
でも、近所の小学生と比べると、まだまだ小さい幼い子に感じます。

5歳で○○出来ない、躾が悪いんじゃないの?
すぐに言われたり、他人に思われているんじゃないかと気になると思います。
世間は迷惑掛けられたくないから、とにかく厳しいですし。
けっして躾云々だけの問題じゃないと思うんですよね。

一丁前にくそ生意気でキーってなったりしても、寝入る時や保育園のお迎えとか、お母さん!って笑顔で求められる、そんな瞬間に嬉しいと感じたりしませんか。

No.10 15/12/26 22:58
通行人10 

大丈夫大丈夫^_^

反抗できるなんて、主さんの愛情いっぱいもらって育ってる証拠です^ ^

主さんが頑張ってるから、反抗という名の愛されてるっていう証拠があるんです^o^

私は親に反抗や口答えなんてせず生きてきましたよ〜
愛情なんて感じたことないし、顔色を伺い、ずっと言いなりで我慢して我慢して、高校2年の時に爆発して、鬱になりました。

だからそのままでいいんです^ ^!
気を張りすぎず、子育てしていきましょう!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧