注目の話題
親が会社に挨拶、、
がんばっても何も言ってもらえない会社
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

長男授乳中に第二子妊娠。

レス5 HIT数 4037 あ+ あ-

プレママ
15/12/28 16:01(更新日時)

はじめまして。
とても長くなりますが、お時間ある方読んで下さると嬉しいです。

第2子の妊娠が分かり、来年8月出産予定です。
上の子は7ヶ月の男の子です。

まだ長男はたっぷり授乳してます。
出産まで、お腹に張りが無い限り授乳を続けたいと思っていました。

ですが私は、突然の早産で長男を35週に出産しています。

その為医師からは、第2子の早産予防の為、初期から張り止めの薬を服薬するよう指示を受けました。

その際にまだ長男に授乳している事を伝え、張り止め薬の授乳への影響を問うと、「妊娠中の授乳なんてとんでもない!ましてや上の子が35週で生まれているのに!」と、大声で怒られてしまいました。

長男を産んですぐに事情があり他県へ引っ越したので、長男出産時の医師とは違う、現在の地元にある産院の医師です。

授乳が流産の原因になるかもしれない可能性については様々な記事で確認していましたが、現在では妊娠中であっても体と相談しながら授乳を続けるママさんも沢山いるとの記事も拝見しました。

自分に早産の傾向がある事は理解していますが、長男は修正月齢で育児をしている為離乳食も始めたばかりで、まだまだおっぱい無しでの栄養確保は難しいです。
ミルクが嫌という訳ではありませんが、おっぱいをくわえないと眠れないし、私の気持ちとしても出来る事なら可能な所まで母乳をあげたいという考えです。

もちろん、切迫流産や早産等もしもの時に即断乳となった時の事を考えて、ミルクの味を覚えさせたり哺乳瓶の練習をさせたりしようと思っています。

ですがやはり長男を早産で出産していると、妊娠中の授乳は危険ですか?
授乳してお腹が張るなどした時は迷いなく授乳をやめようと思っていますが、そうでない限り、母乳をあげたいです。

また張り止め薬の授乳への影響について、結局医師からは回答を得られませんでした。
医師から怒られて、そのまま診察が終わってしまった感じだったので、まだ薬自体は処方されていません。
結果、どうしたらいいのか分からず現在も授乳していますが、搾乳した母乳を哺乳瓶であげたりと、哺乳瓶の練習は始めました。(今の所搾乳時、授乳時共に張りは全くありません)

実際の所、張り止めの薬は授乳に影響あるのでしょうか?
もし影響があるのなら、薬が出た時点で断乳する必要がありますよね。
その場合、私も搾乳して哺乳瓶の練習なんて言ってる場合じゃないので、すぐにでもミルクの味を教えていきたいです。

母乳量自体はとても多く、長男にあげていても張って辛い程なので、上手くいけばタンデム授乳出来ないかな、と勝手に考えていました。

地元には産院が現在通う所しか無く、他へ行こうと思うと車で1時間近くかかる場所になってしまいます。出産時の事を考えると現在の産院が良いのですが、医師から大声で怒鳴られた事が忘れられませんし、もう授乳の事についても質問しづらいので、こちらで相談させて頂きました。

こんな質問するなんて無計画な妊娠と思われるかもしれませんが、お腹にきてくれた新しい命を歓迎する気持ちに偽りはありません。

張り止め薬に関わらず、妊娠中に授乳していた経験、1才未満での断乳等、些細な事でも構わないのでいろんな意見を聞きたいです。

皆様からお知恵、アドバイスお待ちしておりますm(__)m

No.2286437 15/12/23 23:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/12/23 23:32
♂♀ママ1 

妊娠中の授乳に反対の医師の元では、何かあった時の対応が難しくなると思うので、どうしても授乳を続けたいなら、遠くても違う病院を探した方がいいと思います。そして、断乳後や出産が近くなったら、今の病院に転院するとか。受け入れてもらえるか分かりませんが。
張り止めは胎児には影響ないと言いますが、胎盤を通すより、母乳の方がダイレクトに赤ちゃんに摂取されるので、どうかな。
私は一人目正期産で生んで、8ヶ月で妊娠発覚、9ヶ月の3回食を待って断乳しました。
うちも断乳を勧める病院だったので、怒られつつも1ヶ月先延ばしにしました。
まだ、月一の健診時期だっので、怒られたのは1回ですが。
完母志向だったので抵抗がありましたが、病院を変える気はなかったので、従いました。
ちなみに、11ヶ月でミルクも卒業しました。

No.2 15/12/23 23:42
匿名さん2 

医師が大声で怒るって相当危険行為だとは思えませんか?
自分で感じない程度の張りや出血もある。
上のお子さんまだ小さいのですから、切迫で長期入院にならないようにするためにも、断乳して、張り止め服用してきちんと管理しましょうよ。
今時、医師も口コミ人気稼業。
大声で怒ってくれませんよ。

No.3 15/12/24 09:02
お父さん3 

主さんの真剣さが伝わるため、素人が書くのは気が引けますが。私的には一時間離れても、違う病院に行き、意見を聞いた方が良いと思います。セカンドオピニオンは当たり前ですから。今の病院では、医師への不信感が残り、不安なく安心して通院出来ないと思います。で、離れた産婦人科の先生も同じことを言うなら、近場の先生を信頼して通院すれば良いですし、離れた場所の先生が違う意見で主さんの考えに合うなら、一時間かけてもそちらに行けば良いのでは。ただ、切迫早産で入院点滴の可能性が高い場合は、自宅に近い方が何かと便利ですし、旦那さんと相談してから、決めてください。
あと、最後まで母乳にこだわる必要もあまりないと思います。大変でしょうが、頑張ってください。

No.4 15/12/24 10:35
♂ママ4 ( ♀ )

私も今第2子妊娠中です。

やっぱり授乳は良くないかと。

授乳すると子宮収縮に繋がると言われました。
確かにそうだなと体験済みです。

怒鳴る医者は私も好きではありませんので、病院も変えますね。
現に変えました。
怒鳴られてはいませんが、こちらの質問に否定的な回答しか来ず、近い個人病院から一時間以上かかる総合病院へ転院しました。

大変だとはおもいますが、ご自身の身体を分かってくれる医師の方がいいと思います。
怒鳴るのはよっぽどですが、医師の人間性が問われる問題だと思います。

ちなみに転院先の医師はとても温厚な方で、転院して良かったと思っています。

No.5 15/12/28 16:01
♀ママ5 

セカンドオピニオンも大事だし、主さんが葛藤してるのもわかります。
新しい病院で、大丈夫ですよ~と言われて第2子に何かあったとき、後悔しませんか?

どちらにしても、主さんの場合上の子まだ小さいうちいつかは断乳するんですよね。
1歳くらいになってしまえば、知恵がついてなかなかやめられなくなると思うので、やめるなら小さいうちから慣れさせたほうがいいんじゃないかなと思います。
わたしならミルクに切り替えるかな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧