注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

高齢出産と10代の出産

レス37 HIT数 6131 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/12/26 12:53(更新日時)

今は、30代後半~40代半ばで出産する女性がいますが、怖くないですか?

私の若い頃には考えられなかったのですが・・。
怖いと言うのは、子供の障害や自身の身体や精神の問題です。

確かに子供を産めば、子供からパワーは貰えて、若く生きられますが。

やがて、小学高学年~中学生~高校生~大学生になります。

それと同時に出来たら産む10代もね。

結婚したら幸せになる。
子供を産めば幸せになる。
どうなんだろうな?

何が本当に幸せなんだろう?


タグ

No.2285863 15/12/22 02:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/22 02:33
♀ママ1 

高齢出産をしましたが高齢だからといって、特別に怖いとは思いませんでした

障害などの確率なんて、高齢になった途端に爆発的に高確率になるわけでもありませんしね

好きな人と出会い結婚し子宝に恵まれたのが、たまたま私は高齢出産になる年齢だっただけです

子供の障害の確率が低いうちに、早く結婚しなきゃ妊娠しなきゃとは思いませんでした

幸せは人それぞれ、いろんな形があっていいんじゃないですかね

No.2 15/12/22 04:12
通行人2 

やはり、心配は大きかったです。
でも、そもそも、子供を産めば幸せになるって発想ではないので。
いろいろ覚悟して生みましたが、子供のためにする苦労は幸せです。
私は幸せですが、子供も幸せって思えるように、頑張るのみです。

結婚したら幸せになるって発想もなかった。
妥協0で結婚したので、晩婚になりましたが、相手に間違いはなかったと今でも思ってます。

No.3 15/12/22 05:02
匿名 ( 30代 ♀ 7df1 )

結婚も出産も人それぞれ何だから、いいじゃないの。

No.4 15/12/22 05:16
♀ママ4 

主さんの今の年齢やご出産時の時代背景が分からないのですが、今は少子化少子化うるさい割には、高齢出産も若年出産も多いですよね。

今って、いわゆる出産適齢期に出産できる環境が整えない時代なんだと思います。

私自身、高齢出産したのですが…可能であれば出産適齢期に産みたかったです。不安も当然ありましたし、子どもの将来も心配していました。

ですがね、若かろうが老いてようが親は親!幸せだったり不幸だったりは個人差あります。本当の幸せなんて、人それぞれ。

人間産まれてくるのも死んでいくのも基本的には一人です。最期の瞬間に悔いが残らないのが本当の幸せなんじゃないですかね。

No.5 15/12/22 05:35
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

私も30代で二人 子どもを産みました。
結婚して、子どもを産み新しい家族ができて、幸せを感じられるのかは、相手にもよりますが、幸せを願わずに結婚する人なんていますか??私個人的には幸せを感じますが、何か問題がありますか??
普通に子どもの成長が楽しみですが…

そもそも、結婚や育児に向かない人もいれば、適齢期も人それぞれ違いますから、一概に何歳で結婚したら幸せになれるとか、人生そんな単純なもんじゃないと思いますが…

幸せの域値も個人によりまちまちですし、苦労を苦労と捉えるのか、苦労をも幸せと捉えるのか、受け止め方や対処の仕方も多様ですので、
少なくとも、何が幸せなのかと脳内で自問自答している主さんには、人の事ばかり心配してないで、自分の心配をするほうが第一優先なんじゃないかとは思いますが…

もっと簡単に言えば、よけいなお世話以外の何者でもないですよ。

主さん自身が幸せで満たされていないから、人の幸せを否定したり、人を見下すことで自分自身を安心させたいのですか??
少なくともそんな思考では主さんは、幸せにはなれないと感じました。

結婚したから、出産したから幸せなのではなく、努力して維持できるか、想定外の事態が起きても守り抜けるか、そう思えるかどうかが問題なのではないかとは思いました。

いくつで産んでもいろんな事ありますから、簡単に投げ出すようでは駄目です。

No.6 15/12/22 05:51
匿名さん6 ( 40代 )

皆が皆同じじゃない。
出産も幸せに対する考え方も。

No.7 15/12/22 06:45
匿名さん7 ( ♂ )

ほんの100年前は10代の出産なんて格別、珍しくもなかったし多産の時代だったから10人兄弟の末っ子は40代で出産なんてのも少なくはなかった
今は遥かに医療技術が進歩したんだから不安がる必要もないと思うけどね

No.8 15/12/22 08:09
通行人 ( hkVaG )

10代で産みました。

綺麗にした部屋もあっという間に汚くされるけど笑顔や成長を見てると本当に幸せです。


最近はなぜか子供がワガママ言って一時間後位に

「ママぁ怒っちゃってごめんね」

と言って反省するようになった子供を見て成長を感じます。

No.9 15/12/22 08:51
匿名さん9 

逆に聞くけど主さんは今幸せじゃないの?
若くして結婚、出産したんでしょ?
いまだに幸せかそうじゃないか何が幸せなのか分からないの?
自分のことが分からない人が高齢出産がどうとか10代のデキ婚がどうとか言う権利はない。
現にここにレスしてる人は幸せな方ばかり。
自分が幸せかは自分自身が感じるものであって周りが決めることじゃない。
結婚も出産も何歳までにはって理想はあってもそれ通りになる人ばかりじゃないでしょ。

No.10 15/12/22 09:53
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

スレ文読み返す程 疑問が湧きます。
主さんは一体何様なんですか??

あなたのスレ文は何度読み返しても失礼で無神経で図々しい。自分で文章を打ち込みながら、おかしいとは感じなかったのですか??

重症ですね。あなたの人間性がスレ文に顕著に現れていますよ。

失礼返しに、あなたみたいなアイデンティティーの卑屈な母親に育てられたお子さんは、想像しただけで残念な仕上がりしか思い浮かばないです。

あなたみたいな、変な母親には絶対になりたくないです。
あなたこそ、そんなんでこわくないんですか??その言葉、そのままお返しします。

あなたこそ、こわくないんですか??
アホな事ばっかり言っていたら、子どもに見捨てられますよ??

No.11 15/12/22 10:13
匿名さん11 

たぶん主は、10代での出産を後悔してるんですね。

若い頃は子育てで、自分の自由な時間がなかった事を悔やんでいるのでしょう。

No.12 15/12/22 10:41
専業主婦12 ( ♀ )

医療技術は日々進歩しているし、
妊婦検診などフォローも充実しているので、高齢出産の怖さは昔に比べたらほとんどないですよね。

若年出産も高齢出産も一長一短です。
若ければ親も若いからフォロー受けられる、金銭的に厳しくても体力はある。
高齢だと親も高齢、下手したら育児と介護平行とかも。でも金銭的には余力はありそうで託児とか利用できる。

完全に将来設計立てて、結婚出産した訳ではないのなら、思い描いていた通りにはならないと思います。
子持ち女性は毎日目の前の事柄しか対応出来てない人多いんじゃないですか。ふと気づけば「これでいいのだろうか」そんな気持ちにもなるでしょうね。

No.13 15/12/22 11:19
匿名さん13 

こわいし体力がもたない、高齢は私はムリだわ

No.14 15/12/22 11:28
孤独なタヌキ ( 50代 ♀ 6zsCF )

何が幸せ?
幸せに順位は無いよ
自分が幸せって感じたら一番幸せでしょ?

No.15 15/12/22 12:53
匿名さん0 ( ♀ )

皆様、レスありがとうございます。

私自身、早く産んだので子供達は28・30歳ですが、この度、下の娘が嫁いぎ、いつかは子供を産むと思いますが、もし孫が障害を持って産まれてきたら私自身何が出来るのだろ?と不安になります。

重い障害があっても可愛いいと心底思えるのか?
甥や姪をみていても思います。

年齢だけに限らないかもしれませんが。

自身が50歳になり友人達の多くはまだ子育て中で、孫がいるのも、私を含めまだ数人です。


保健師の友人は、人間はみんな障害を持って産まれてる。

見た目じゃわからなくても、胃が弱いや足や耳のサイズが片方ずつ違う等、五体満足なんて本当に稀なことだと言いますが、どうなんでしょう。

  • << 19 実の親でさえ、障がい児を受け入れるまで時間がかかる場合が多いので、おばあちゃんなら尚更かもしれませんね。 主さんはまだお若いから、頼られることも多いかもと心配してしまうんでしょうね。 障がい関係なく、実の子や孫を愛せない人はいるので、負の感情を持つのは仕方がないことなのかもしれません。 でも、そんなこと、現実には口に出せないといったところでしょうか? 娘さんには娘さんの人生がある。 主さんには主さんの人生がある。 今からあれこれ悩んでもしょうがないのではないですか? もし、孫を愛せなくても、それはそれでしょうがない。それで、娘さんとの関係が悪くなるのもやむを得ない。 娘さんも人の親になるのだから、主さんのサポートなしでも、子供を育てる覚悟は必要ですしね。 実際に、生活には全く支障のない、不完全さ?は多いみたいです。臓器が余分にあったり。 発達障害だって最近騒がれているだけで、昔からあったし。 医療の発達や社会環境の変化で、昔は生き残れなかった子供が育てるようになった面もあるでしょうけど。 博愛精神を心の底から持つのは難しいかもしれません。 理想通りの孫に恵まれるかもしれないし、何かしらの問題を抱えていても、生まれてみたら可愛かったって場合もあるかもしれないし、人生何が起こるかわからないと思いますよ。

No.16 15/12/22 13:34
匿名さん9 

>> 15 今からそんな心配してどうなるの?
孫に障害があったら娘を責めるの?
産む前に異常があったらおろせって言うの?
高齢出産が嫌なら見合いでも何でも早くさせれば良かったじゃん。
今のあなたに何ができるって何もできないよ。
可愛くなかったら愛してあげられないんでしょ?
そんなこと考える権利ないわ。

No.17 15/12/22 13:55
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

自分の娘にあなたの考え言えばいいじゃないですか。
高齢出産で障害児の孫は産んでほしくないから、子どものいない人生を考えてほしいと。
これで解決しますよ。うちらには関係ない話ですよ。

私の親はあなたみたいな薄情な親ではないです。

あなたは早くに子ども産んだのに、覚悟なく、苦労なく、動物みたいに産んだんですね…

仕方ないですよ。
あなたに出来る事は何もないです。

普通はそういった心配も包み込んでくれるのが親の役割なのに、自分の役割がわからないなんて、呆れた馬鹿親だわ。
私は高齢でも子ども産んでよかった😃
両親も孫に会えて、生きていてよかったと言ってくれる。

あなたには関係のない幸せですが…

No.18 15/12/22 14:34
匿名さん ( ♀ )

>> 17 だけど、もし、娘のお腹の中にいる間に障害がわかれば堕胎をすすめると思います。

とはいえ、先方の親御さんの気持ちもありますから私の意向が通るかはわかりませんが。

ミクルの障害のある子供さんのスレをみてると、男親は逃げる人が多いし女の責任にする男が多い気がします。

小さな頃は可愛くても、大人になったらどうなるのか?わかりませんので私は、やっぱり堕胎をすすめると思います。

彼女はまだ28歳で、先月結婚したばかりですので、取り越し苦労なんですけれど。

No.19 15/12/22 14:41
通行人2 

>> 15 皆様、レスありがとうございます。 私自身、早く産んだので子供達は28・30歳ですが、この度、下の娘が嫁いぎ、いつかは子供を産むと思いますが… 実の親でさえ、障がい児を受け入れるまで時間がかかる場合が多いので、おばあちゃんなら尚更かもしれませんね。
主さんはまだお若いから、頼られることも多いかもと心配してしまうんでしょうね。
障がい関係なく、実の子や孫を愛せない人はいるので、負の感情を持つのは仕方がないことなのかもしれません。
でも、そんなこと、現実には口に出せないといったところでしょうか?
娘さんには娘さんの人生がある。
主さんには主さんの人生がある。
今からあれこれ悩んでもしょうがないのではないですか?
もし、孫を愛せなくても、それはそれでしょうがない。それで、娘さんとの関係が悪くなるのもやむを得ない。
娘さんも人の親になるのだから、主さんのサポートなしでも、子供を育てる覚悟は必要ですしね。

実際に、生活には全く支障のない、不完全さ?は多いみたいです。臓器が余分にあったり。
発達障害だって最近騒がれているだけで、昔からあったし。
医療の発達や社会環境の変化で、昔は生き残れなかった子供が育てるようになった面もあるでしょうけど。
博愛精神を心の底から持つのは難しいかもしれません。
理想通りの孫に恵まれるかもしれないし、何かしらの問題を抱えていても、生まれてみたら可愛かったって場合もあるかもしれないし、人生何が起こるかわからないと思いますよ。

No.20 15/12/22 15:09
匿名さん ( ♀ )

>> 19 レスありがとうございます。

本当にそうですよね。

娘の産む子供は、目に入れても痛くないんだろうなと思います。

私の両親は、本当に私達の子供(孫達)を大切に大切にしてくれています。
ひ孫(私の孫)も可愛くて仕方ない様です。

遠方ですので、あまり会えないのが辛いですが。

No.21 15/12/22 15:14
♀ママ21 

幸せとはそれぞれの価値観が違いますからね。

私はみんな友達が遊びまわっている頃に一人産みました。

みんな大変だねと言ってきましたが、なんにも大変ではありませんし、幸せでした。

今子どもが2人いますがとっても幸せです。

10代で産もうが子どものお世話をするのが好きな人は幸せだろうし、まだまだ遊びたいという方は、家庭にこもるのは苦痛なのかもしれません。

No.22 15/12/22 15:34
匿名さん ( ♀ )

レスありがとうございます。

私の友人の娘さん二人、長女は17歳で女の子を産み離婚、再婚して男の子を産みましたが旦那さんが事件を犯し離婚。

次女も18歳で妊娠、相手男は逃げ、高校を辞め未婚の母になりました。

友人自身も早く産んでるので30代で若いおばあちゃんになりました。

友人は、堕胎は絶対に駄目だと娘さん達に言ってきたけど、正直、今後悔してると言ってます。

孫達は確かに可愛いけど、育てていくには1人親は大変です。

次女は精神を病んでしまっています。

結局、生活保護に頼っての生活しか出来ていません。

相談されても愚痴を聞くことしか出来ません。

  • << 32 先ず今の法律で嫁ぐて発想からしてお粗末さん。嫁ぐ家は、ありません。御家制度は、廃止され 一世紀二世紀前ですか?ウケますね。 自分たちがだらしないからの結果で そもそも男性に頼ろとはなから依存するからで子供を生む生まない障害児諸々関係なく。つまり男性に依存するからですよ。女性が一人て 女性が母親にかわりないですからね。 何が都合が悪いのだか理由になりません。理由は、女性が自立心のなさです。 妥協0でもいつか捨てられたら本当に0ですね。子供がいるなし関わらず嫌いな人間と暮らせません。 だから女性も子供を育てる経済力は、必要ですよ。生活保護?本当にだらしないし皆さんの税金ですよ? 不安なら結婚も子供もいらない。しないで暮らせばよいだけ。はい悩み無用!

No.23 15/12/22 18:37
通行人 ( pjkgG )

男性だって同じ。
35歳から欝、ダウン症の障害児が生まれる確率が一気に上がりますよ。
40代男性は20代男性の2倍もの確率で障害児が生まれます。

それでも30代の男性も子作りしてます。
40代男性との子作りは女性からしたらやはり避けたいかもしれませんが…。

No.24 15/12/22 19:37
匿名さん24 

30代妊婦です。
高齢出産のよいところとして、体力は大変かもしれませんが、経済的・精神的には若い頃より余裕を持てるはず、と思っています。

障害については、気になるなら主さんが調べてみるのはどうでしょう?
悪いものと考えて、実際はどうなのかを知らずにいるから、不安で心配、となるのだと思います。
検診で分かったら堕胎をすすめると思うとのことですが、デリケートな問題なので、例えば…産んだら今はどんなサポートがあるのか、など調べてみた上でお話しされた方が良いと思いますよ。
私も妊娠する前までは主さんと同じ考えでしたが、今は、該当だった場合に後悔しない判断ができるよう、少しづつ情報を集めています。

  • << 26 20代男性でも50代男性でも、障害児が生まれる可能性は1%未満って知ってた?笑 横失礼。 主さん、人の幸せは人それぞれです。 主さんは今幸せですか? 胸張って幸せだ、と言えるならそれでいいんですよ。

No.25 15/12/22 20:38
ベテラン主婦25 

主さんの気持ちも解らなくもないけど、どんな事も考え出したらキリがないですよ
ある意味、人生は運に任せるようなところも、あると思います

自分では、どうにもならない事って沢山あるじゃないですか?

逆に、お聞きしますが世の中の食べ物には添加物が沢山含まれたものありますよね
発ガン性のあるものも沢山あります

主さんは癌になるリスクを避けるような食生活してるのでしょうか?

どんなに体に良い物食べても癌になる時はなるし、体に悪いものばかり食べたりタバコ吸ったり酒飲んでもならない人はなりませんよね

出産も似たようなもんだと思いますよ

昔から言うじゃないですか?
案ずるより産むが易しって…

No.26 15/12/22 23:01
♂ママ26 ( ♀ )

>> 24 30代妊婦です。 高齢出産のよいところとして、体力は大変かもしれませんが、経済的・精神的には若い頃より余裕を持てるはず、と思っています。 … 20代男性でも50代男性でも、障害児が生まれる可能性は1%未満って知ってた?笑


横失礼。

主さん、人の幸せは人それぞれです。
主さんは今幸せですか?
胸張って幸せだ、と言えるならそれでいいんですよ。

No.27 15/12/23 00:00
通行人 ( pjkgG )

1%未満 ww
きちんと調べたらすぐ嘘ってバレるから。

No.28 15/12/23 08:50
♂ママ26 ( ♀ )

>> 27 男性の高齢によって自閉症が生まれ
る確率
15~29歳 0.06% 
30~39歳 0.09% 
40~60歳 0.32% 
ですよ
あなたのしらべた確率を教えてくださいなww

No.29 15/12/23 12:46
特命 ( fHWpe )

人に聞けないから聞きたいて事でしょうね。
昔と今も出産も違いますからね。
昔の10代は、結局無知だから妊娠出産で死んだり産後の病気で死んだりする率が高かった。生理があるから出産が無事に行くわけでなく成長していないから危険極まりないはず。
高齢者の妊娠出産も昔と今は、違うからね。不安に思うなら20代から30代と決めたらいいよ。自分は、その範囲に相手がいるならの話でね。
妥協0て
相手が借金したり破産や鬱も背負うのが結婚ですからね。
都合良子は、そもそも要りません。
結婚を現代人は、舐めてますね。そもそもね。

  • << 34 妥協0うんぬんは私のこと? 結婚時、一般的スペックでは、正直、低い方でしたよ。 スレの内容からズレるので深くは説明しませんが。 マイナス面も全く気にならないほど、惚れ込んだ相手ということです。 同性でも異性でも親兄弟でも、こんなに自分に合う人と出会ったことはなく、この人以外考えられないんですよ。 苦労も多いけど、この人と一緒にいるだけで幸せ。 ダメな所もいっぱいあるけど、結婚してからもどんどん好きになれる人ということです。

No.30 15/12/23 12:48
匿名さん30 ( ♀ )

子供が好きだからって4人も子供がいて、まだ産みたいって言ってた女を思い出しました💦
噺を聞いてたら、満足に子供の世話が出来ず、お腹がすいたら、近所の家に行き、食事をさせて貰ってるなんて聞いてドン引きしました💦

産む人だけでなく、子供や周囲の人の事も考えないといけないです✌

今は、医療が発達しているから、高齢や若年の出産は怖くないですよ✌

No.31 15/12/23 13:08
匿名さん31 ( 30代 ♀ )

主だって、出産が20歳で「たまたまギリギリ」10代にならなかっただけでしょ。

「たまたま」ならなかった自分の状況をさも自慢気に話したりする人間性を疑う。

No.32 15/12/23 13:30
特命 ( fHWpe )

>> 22 レスありがとうございます。 私の友人の娘さん二人、長女は17歳で女の子を産み離婚、再婚して男の子を産みましたが旦那さんが事件を犯し離婚。 … 先ず今の法律で嫁ぐて発想からしてお粗末さん。嫁ぐ家は、ありません。御家制度は、廃止され
一世紀二世紀前ですか?ウケますね。
自分たちがだらしないからの結果で
そもそも男性に頼ろとはなから依存するからで子供を生む生まない障害児諸々関係なく。つまり男性に依存するからですよ。女性が一人て
女性が母親にかわりないですからね。
何が都合が悪いのだか理由になりません。理由は、女性が自立心のなさです。
妥協0でもいつか捨てられたら本当に0ですね。子供がいるなし関わらず嫌いな人間と暮らせません。
だから女性も子供を育てる経済力は、必要ですよ。生活保護?本当にだらしないし皆さんの税金ですよ?
不安なら結婚も子供もいらない。しないで暮らせばよいだけ。はい悩み無用!

No.33 15/12/23 14:00
通行人33 ( 40代 ♂ )

どのみち、お先真っ暗なら結婚も出産しなくていいんじゃない?みんな楽して終わりたいね!みんなで死ねば怖くないかも?地球最期も近いかも?

No.34 15/12/23 14:06
通行人2 

>> 29 人に聞けないから聞きたいて事でしょうね。 昔と今も出産も違いますからね。 昔の10代は、結局無知だから妊娠出産で死んだり産後の病気で死んだり… 妥協0うんぬんは私のこと?
結婚時、一般的スペックでは、正直、低い方でしたよ。
スレの内容からズレるので深くは説明しませんが。
マイナス面も全く気にならないほど、惚れ込んだ相手ということです。
同性でも異性でも親兄弟でも、こんなに自分に合う人と出会ったことはなく、この人以外考えられないんですよ。
苦労も多いけど、この人と一緒にいるだけで幸せ。
ダメな所もいっぱいあるけど、結婚してからもどんどん好きになれる人ということです。

No.35 15/12/23 15:56
匿名さん ( ♀ )

皆様レスありがとうございます。

全て読ませて頂いております。

現在は医療が発達しているから大丈夫ということですか?
高齢って45歳位迄?

子宮だけ貸すということも出来ますよね?

母親が娘の為に子供を産んでやるみたいな。

と、なれば50以降でも出産は可能なんですかね。
日本では今はまだ無理なのかな?

頼まれても私には出来ませんが。

No.36 17/10/14 16:25
匿名さん36 

かなり昔の記事に失礼ですが
45歳以上の出産はきびしいです
オーストラリアの医師からのご意見なので海外かにほんは関係ないかと
セレブの出産の多くは卵子提供を受けている場合が多く

そうであればできるかもしれませんが
また体外受精に関しても成功しても障害児じたいは生まれる可能性は変わりません
こどもがほしいのであれば 養子などもあります

昨今嘘が多く10代の出産だと逆に危険というのがありますが高齢出産よりかは危険ではありませんし それらのデータは10代前半 つまり11,12を含みます
十代後半に限ると出産の危険性はなくまた女性ホルモンの分泌量についてもすでにそん色ありません 男性のホルモンも安定期は20後半から30後半ですが22ぐらいの男性が結婚しても出産にはなんら問題がありませんので 10代の出産は10代後半という意味であればとくに問題は現在日本でも女子高生ぐらいの年齢で結婚出産する人もけっこういます

もちろんその年で結婚しtろといっているわけではありませんが
あくまで選択の自由ということです
失礼ですがいわゆる ババアの嫉妬のせいで誤情報がまき散らされてしまい大変遺憾です
そもそもこういうババアに限って気持ち悪いショタコンババアだったりして大変気持ち悪くただしい情報をどうにかして伝えたいものです

No.37 17/12/26 12:53
匿名さん37 

この話題って深いと思う。

今の、これからき超高齢化社会と同じぐらいきっと将来の社会的な大きい課題になると思う。

何が幸せかは本人達の価値観に左右されるけど、人の身体には発達段階、適応年齢がある。それは今も昔でも変わらない。女性の卵巣、子宮状態はホルモンが影響する。生殖に関わるホルモンや機能は年齢で大きく左右される。何で昔の人が高齢で出産するより20代で出産する方が良いと言っていたか、出産適齢期というものが医学的にもある。

出産後の家族機能においても、社会的にはすぐに課題にならない。これから先今の現状が将来の課題としてやってくるのは間違いない。

幸せ、幸せじゃないというのも高齢出産をした多くの人達の20年後、30年後をみて考えるべきですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧