注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

親の離婚 親を憎む自分

レス11 HIT数 2638 あ+ あ-

匿名
15/12/20 19:41(更新日時)

見てくださってありがとうございます。現在大学生の女です。小学生の低学年で両親が離婚しました。父親が全く働かずに挙句の果てに暴力まで振るうようになったからです。別れた後はもっとひどくなり母の職場や家、私の学校に電話をかける、家に押しかけて金をせびるなど...自分の父親がこんな人間かと思うと嫌で仕方ありませんでした。私は母から父親の悪口を聞かされてきました。私も子供の頃は一緒になっていってたけど、段々それすらも憎くなってきました。母は父と他人でいくらでも悪口言っても関係ない。でも、私は血がつながっている。そう考えると母にさえも恨みが増してきました。

私は、父親のようになりたくない。あんな奴最低だと思っても小さい頃に遊んだ楽しい記憶などもあり、心のどこかでは完全に嫌いではありません。でも、完全に嫌いじゃないからこそ腹も立ちます。
父親も何か精神的におかしくて働けなかったのかもしれないと思っても、そう考えると今度は今まで憎んでいた自分がどうしようもなく嫌になり辛くなります。いっそ父親が死んでくれたら父親から心理的に開放されるかもしれないとも思いました。

小さい子が父親と手をつないで歩いているのを見ると嫉妬さえも抱いてしまいます。
いつまでたっても私は心が幼いままの気がします。小学生のころから気が弱くいじめられやすくそのことでも劣等感の塊でした。今でも変わらず人付き合いは苦手で、さらに性格も悪くなり他人の気持ちを考えようとしてもそれができなくなりました。こんな自己中心的な自分は愛されるはずがないと分かっていても、他人からわざと嫌われるようなことしたり、母親にも自分からけんかを吹っ掛ける始末...

自分でも生きるのがつかれます。自分はどのように周りにふるまえばいいのかさえも分からなくなってしまいます。

No.2285052 15/12/19 12:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/12/19 12:44
匿名1 ( ♀ )

あなたの母も人間だということです

血がつながっていないからこそ 辛いということもあります
だから 愚痴が出るんです

お母さんには 気持ちは分かるから
お父さんの愚痴は 私以外の人に言って!
私も受け止め切れなくて精神科医のお世話にならなきゃならなくなるから~と 言いましょう

お母さんも病んでるかもしれないから 過剰な愚痴が出るんでしょう

私達は お父さんだけの為に生きてるんではないんだと お母さんに言いましょう

それから お父さんは
警察に捕まえてもらってください


親子でも していけない事をしていますから~


  • << 8 ありがとうございます。確かにそうですね。 母も人間。仕方がありませんよね。

No.2 15/12/19 13:09
匿名 ( b6UbLb )

その大学の学費は誰が払ってるの母親?

離婚した父親が最低だと思うなら何時まで恨んでも変わらないし意味が無いので

もうどうでもいい人間の事は忘れて
これからは貴方の人生歩めばいいのでは?

No.3 15/12/19 13:50
匿名3 ( ♀ )

母親の愚痴が始まったら、ストップ!と言って、私の精神が壊れるから、お互いに別の人に話そうよと、切り捨てたらいいです。

私もシングルなので母親の側ですが
うちは離婚理由は私の失恋。要は略奪されたから、
息子に悪口は言わずどちらかというと面白いエピソードを話します

いまも父親と息子は旅行や面会してますし

私の母親はアルコールに酔いながら、私に父親の愚痴を聞かせました。父親は家にいて、出世街道まっしぐら。近所では、○○さんちのお嬢さんと言われてました

でも実情は毎晩アルコールに酔い母親の愚痴を聞きながら介抱していて心は荒んでました

母親を憎んでます
男性を愛することの素晴らしさを分からずに、きましたから

だから略奪されました

息子にだけは、そうなってほしくない
幸いに、私は離婚してから元夫に頂いた深い愛情がわかり、いま息子に伝えてます。

主さんは大学を出たら、早く家から逃げて自立してくださいね。

  • << 9 レスありがとうございます。 大変な思いされたんですね。私なんか大したことないのに、愚痴みたいに長々書いてごめんなさい。 レスありがとうございました。

No.4 15/12/19 13:51
通行人4 

私なんか父親の顔も名前も知らない。
母が父親兼母親だと思ってるから、この世には存在しないもんだと思ってる。
どっかでのたれ死んでようが、刑務所入ってようが関係ない。
いない人間の事考える時間が無駄。

それでも今私は幸せだと思う。
過去に縛られてたら幸せになれるもんもなれないよ。

No.5 15/12/19 16:05
専業主婦5 

私は主さんのお母さんの立場の人間です。
私も娘にはグチを沢山聞かせてしまいました…自分でも言っちゃいけないと思いつつ、これからの生活の不安や別れた旦那への怒りをどうにも一人で受け止められなかった…。
公園でよそのお父さんと女の子が遊んでいるのを見ると、娘に申し訳なくてこっそり泣きました。
私が父親の代わりにならなきゃいけない。と頑張りましたが…埋められるはずもなく娘に寂しい思い沢山させてしまった。
うちの娘も引っ込み思案で人付き合いが苦手。とくに相手が男性だとなにも話せなくなってしまいます。

そんな娘も社会人になり、今も人付き合いは苦手で彼氏なんていらない。とんでもないと言っていますが、娘が高校性の時に再婚した新しい父親と毎日楽しそうに話をしています。

自分の話ばかりでごめんなさいね。

主さんはとても優しい方だと思いました。
お父さんを憎んでいるけど嫌いにはなれない。
人の嫌がることをしているとわかっているし、お母さんに喧嘩ふっかけ…そんな自分が嫌になってしまうんですよね。

お父さんとは血の繋がりはあるかもしれません。でも、こんなに素直に自分に向き合うことのできる。主さんはお父さんとは違う考え方のできる素敵な方じゃないですか。

嫌な気持ちになったらちょっぴり勇気を出して新しい人間関係を作っていくとまたそこから色々なことがスタートします。主さんの寂しい気持ちを埋めることだってできるかもしれません。
アルバイトやサークル。一人でもカフェに行ってみたりね。話をしなくても人とかかわらなくても良いので、楽しい経験を積んでいってみてください。

あと、主さんのお母さんはすごい!私は娘を大学にいれることできなかったから…。
きっとお母さんは主さんがまだ学生なので気も張っておられると思います。それはお母さんのやるべき事なので主さんは気にしなくて良いのですが…たまには肩でも揉んであげましょう。
その時、お母さんに愚痴を聞いてもらっても良いんじゃないでしょうか?

長々と書いてしまってごめんなさいね。

笑顔になってみてください。
 

  • << 11 優しいお言葉ありがとうございます。素敵お母様ですね。私も大学に行けたことは感謝しています。 愚痴みたいな投稿に親身にありがとうございます。

No.6 15/12/19 19:14
孤独なタヌキ ( 50代 ♀ MfmsLb )

自分を嫌いになったら駄目よ!
主さんも若くしていろんな苦難を乗り越えてきましたね
それはそれで一応置いて
今自分がどうしなくてはならないのか?
自分はどうしたいのか?
良く考えようよ
自分は、自立して幸せを作る
そう生きてゆきたいと思えば
きっと普通の男性に巡り会えると思いますよ
親がどうであれ
主さんの人生とは別です
別だと言う事を忘れないでね
勇気と想像力を尽くして生きて行くのです
どんな結婚にも苦労は付き物です
ならば、今の主さんならばどんな困難も幸せへと努力出来ます
きっと、そうなるから
心配しなさんなって
大丈夫です

No.7 15/12/19 21:39
通行人7 ( ♂ )

私は今離婚に向けて進んでいます。
私には妻の連れ子二人と実子一人ですが妻は連れ子に対して元夫の悪口や子供に対してあんたらの顔見よったらあのハゲのつり目が似とって憎くなるときがあるとまで言っていました。それを見ていたせいか実子にも同じ事言うのだろうなと思えば辛くなりますし連れ子も嫌な気持ちとかもあったんやないかと思います。
愛情にすごく飢えた感じを受けた事もあります。
主さんの辛い思いがなんとなくわかります。
私は子供に会って愛情を伝えたいのですが周りからはそんな嫁なので遠くから見守りいつでも子供の助けになれる存在でおりなさいとの意見がほとんどです。
なのでもしかしたら主さんのお父さんもそういう気持ちで今いるかもしれません。本当の事はわからないですがお父さんと連絡とって会ってみてはどうですか?私ならそうして欲しいです。
そしたら主さんの考え方や今後生き方も変わるかもしれませんよ。

No.8 15/12/20 19:34
匿名8 

>> 1 あなたの母も人間だということです 血がつながっていないからこそ 辛いということもあります だから 愚痴が出るんです お母さんには 気… ありがとうございます。確かにそうですね。
母も人間。仕方がありませんよね。

No.9 15/12/20 19:36
匿名8 

>> 3 母親の愚痴が始まったら、ストップ!と言って、私の精神が壊れるから、お互いに別の人に話そうよと、切り捨てたらいいです。 私もシングルなので母… レスありがとうございます。
大変な思いされたんですね。私なんか大したことないのに、愚痴みたいに長々書いてごめんなさい。

レスありがとうございました。

No.11 15/12/20 19:41
匿名8 

>> 5 私は主さんのお母さんの立場の人間です。 私も娘にはグチを沢山聞かせてしまいました…自分でも言っちゃいけないと思いつつ、これからの生活の不安… 優しいお言葉ありがとうございます。素敵お母様ですね。私も大学に行けたことは感謝しています。

愚痴みたいな投稿に親身にありがとうございます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧