注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

竹田恒泰、夫婦別姓賛成派について断言「不幸せに見える」

レス51 HIT数 5288 あ+ あ-

小耳に挟んだ
15/12/26 02:42(更新日時)

明治天皇の玄孫で作家の竹田恒泰が、自身のTwitter上で、夫婦別姓賛成派が「不幸せに見える」と断言した。
最高裁が下した判断に対して、竹田氏は「これで日本の家族制度は破壊されずにすむ」と安堵し、続けて「夫の姓を名乗りたくないという人がいるが、そもそもそんな男と結婚するな!」と言い放った。

竹田恒泰はその後にTwitterで夫婦別姓の問題点を4つ上げている。
①婚外子が増える、②表札があげられなくなる、③墓が守られなくなる、そしてひいては、④日本の伝統的家族制度が崩壊することにつながる。

「婚外子が増える」は、竹田氏の言いたいことも分かると思ったけど、表札とか墓を守るとかお前の言い分だろ!墓守るために嫁になる訳じゃないし、女性側にだって墓を守らなければいけない事情を抱えている家族だっている。もう少し納得できる意見で反論しろ!!

元記事:http://news.livedoor.com/article/detail/10965660/

No.2284934 15/12/18 23:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 15/12/18 23:38
通行人 ( Caz31b )

別にどっちかの姓でいいと思うけどな・・・
変えても仕事続けてる時まったく問題にならなかったし。
女の子しか産めなかったら、婿とれって教育するか、諦めるかでしょう?
男の子でも結婚しないし、子供出来るかもわからないし。

姓を継ぎたいって頑張っても続くかどうかわからないのに、裁判まで起こしてすごい執念だなあ。
子供連れの再婚で子供の姓を変えたくないのはわかるよ。親のわがままで振り回される子供たちは確かにかわいそうだよね。

No.2 15/12/19 00:13
匿名2 

自分、男ですが。

竹田さんの論点。

①はよくわかりますね。
親のエゴを子供に押し付ける結果になりますからね。
②は両方の姓で表札を掲げる。
③は奥さんは奥さんの両親の墓に入る。あるいは、新しい夫婦の墓を両方の姓で作る。
④竹田さんは、皇族の血筋だし、この意見をおっしゃるのは納得です。
でも、最近はすでに旦那が奥さん側の両親と同居したりするケースも多いし、もう崩壊しかかってるから、女性の考え方が変わり、法律も変わっていく以上、崩壊は仕方ないものかもしれませんね。

No.3 15/12/19 00:14
匿名2 

続き

ただ、別姓の夫婦は確かに、幸せそうには見えません。自分には。
そういう奥さんは、なんか。こう。神経質で堅物な女性に思えてしまいます。
仕事上は旧姓で、戸籍は旦那の苗字でいいんじゃないかと思うんですけど。
奥さんの意見を聞いてはいるけど、本音では旦那は少しさみしいんじゃないでしょうか。

No.4 15/12/19 00:21
通りすがり4 

こいつ嫌いだけどこの意見自体は賛成だな
結婚せず内縁関係でも家庭もてるだろ
結婚離婚繰り返してるという原告女性がきな臭すぎる

No.5 15/12/19 02:21
匿名5 

姓に拘る人がわからない。
そこまでして守りたいなら結婚しなきゃいいし、自分の姓に合わせてくれる男探せばいい。
結婚はしたいが夫婦同姓の制度は嫌なんてワガママにしか見えない。

  • << 7 同意 前に夫婦別姓になりたいみたいなスレがたつことがあったけど、夫婦別姓なら、別姓故の詐欺事件とかも発生しそうだし、別姓証明書みたいなカードとかも発行しないといけなくなるのでは 墓はともかく、姓を別にするんなら、事実婚でもいいじゃん それか一生涯独身でいるか、自分の姓を名乗ってくれる男性を探すか 結婚したいわ、姓を変えるのは嫌だわ、わがままだよね 姓を変えたら手続きが面倒くさいとかもあるのかもしれないけど、それも含めての結婚だと思うけどね

No.6 15/12/19 02:50
匿名6 

この人は女が男の姓に合わせる前提で話してますよね?そもそも、それっておかしいでしょ。
うちの旦那にこの話題について話してたら
『俺はお前の姓にすることになっても別にいいと思ってた』と言ってました。

No.7 15/12/19 04:27
時事ネタ好き7 

>> 5 姓に拘る人がわからない。 そこまでして守りたいなら結婚しなきゃいいし、自分の姓に合わせてくれる男探せばいい。 結婚はしたいが夫婦同姓の制… 同意


前に夫婦別姓になりたいみたいなスレがたつことがあったけど、夫婦別姓なら、別姓故の詐欺事件とかも発生しそうだし、別姓証明書みたいなカードとかも発行しないといけなくなるのでは


墓はともかく、姓を別にするんなら、事実婚でもいいじゃん
それか一生涯独身でいるか、自分の姓を名乗ってくれる男性を探すか


結婚したいわ、姓を変えるのは嫌だわ、わがままだよね
姓を変えたら手続きが面倒くさいとかもあるのかもしれないけど、それも含めての結婚だと思うけどね


No.8 15/12/19 08:55
匿名8 

原告の80歳の婆さんだけどこの婆さんは反日団体いくつも加入して反安保、反政府、反原発、反日本文化の猛烈な反日活動家だよね~


朝鮮では別姓なんだけど基本的に嫁を一族として認めてないからの習わし。

日本も別姓にするメリットは戸籍を簡素化しやすい、または不要のものにしやすいからと言われてますね。戸籍を日本人から奪ったら誰が得するんでしょうかw?

No.9 15/12/19 09:38
ゆう ( 30代 ♂ UO1j1b )

僕は竹田さん嫌い。
華原朋美を弄び、自分のこと棚に上げて偉そうに…

No.10 15/12/19 10:55
ヒッソリナ=コッソリーヌ ( 30代 ♀ KMz31b )

男性の性にするのがイヤ

その感性がわからない。つまり、その男性を愛していない。と思うの。嫁入りがそんなにイヤなら婿に来てもらいなさいよ。で、婿入りを断られるなら互いが互いを愛していないってことじゃないの。

夫婦共同での、パートナーへの愛の証の最初の自己犠牲とパートナーとの愛証の協同作業の結婚届け署名。それを嫌がってどうすんの?。

No.11 15/12/19 14:06
匿名11 

女ってホント我儘だよね…
私も女だけど、そこまで姓にこだわらないけどな。
確かに竹田さんの言う通りかも。
海外じゃ普通かもしれないけど、日本にはまだまだ新しい考え方だからねぇ。

  • << 13 反対しているのは福島瑞穂とか田島陽子とかレンフォーとかそんな面々ばかり、日本の制度そのものが気に入らない人達。原告の婆さんも活動家らだし、大半は普通の日本人女性じゃないですよ。

No.12 15/12/19 14:27
ちょっと言わせて12 

姓は、家族の名前で有り、夫婦だけのものでは無い。
家族別姓論議なら良いが、夫婦だけのような論議はいかにも姑息。

韓国の様に子供の姓が片方に偏るのは良くない。
ミドルネームの導入など幅広く論議して欲しい。
家族完全別姓でも愛情は変わらないかも。

No.13 15/12/19 20:54
匿名8 

>> 11 女ってホント我儘だよね… 私も女だけど、そこまで姓にこだわらないけどな。 確かに竹田さんの言う通りかも。 海外じゃ普通かもしれないけど… 反対しているのは福島瑞穂とか田島陽子とかレンフォーとかそんな面々ばかり、日本の制度そのものが気に入らない人達。原告の婆さんも活動家らだし、大半は普通の日本人女性じゃないですよ。

No.14 15/12/19 23:13
時事ネタ好き14 

あ、私、この人の「墓を守る」という価値観に少し感激しました。私の中で、「家を守る」という価値観が無かったのです。御先祖様を辿りたくなった。今の日本人て、この、家を守る、という価値観がすっかり失われましたよね~?でも、この価値観て、流石に家柄の良い人ですよね。一般人には、中々、出て来ないですよね。

No.15 15/12/20 00:50
匿名15 

夫婦別姓なんてそんな面倒くさいもの要らない。

事情があるなら、結婚しないや婿養子をもらうなど自分等で手を打てばいい。

自分は努力したくないが周りに変わって欲しがるなんて自己中以外の何物でもない。こんなの許してはダメ。

No.16 15/12/20 01:27
ママ16 ( 20代 ♀ )

反対派を納得させるために、別姓反対してるわけじゃないでしょう。
私はこの方と同じくです。

表札とか墓とかを守れない!がこの人だけの言い分みたいな書き方ですが、大体の日本人には表札と墓があると思いますけどね。

墓を守るってさ、日本の墓制度で夫婦別姓になったら、お母さんが死んでもお父さんと同じ墓に入れない、両親や祖父母の仏壇は死ぬたびに増やすって意味ですよー。

夫婦別姓にしたいなら内縁扱いで子供ができても認知して貰えばいいだけだしね。
ワガママな少数の為に法律が決まってるんじゃない。

No.18 15/12/20 08:54
匿名18 

>> 17 ワロタ

座布団5枚っ!

No.19 15/12/20 12:01
通りすがり19 

それぞれの人が意見、断言など発信してます。この方の断言などどうという事は無い。イイネ!とは思わないが(笑

No.20 15/12/20 12:11
情報通20 

竹田氏の論は正論だと思うね

最終責任は男にかかるし、日本の女って権利や自由の主張ばかりで、義務や責任が抜け落ちてるのが大半だから

夫婦別姓問題にしたってそうだわな

No.21 15/12/20 12:35
特命 ( vTEZi )

同姓に拘る人間は、感情論になる。何故未熟だから。未熟だから結婚したら他人の姓になりたがる。同姓もどちらか統一だが日本女性が受け身だ保証されまくりだから。男性が自分の姓に拘り同姓すら意味をなしていない。家制度なら意味があるが今や結婚したら別々の戸籍だし本籍に住民票や戸籍と逆に複雑化している。同姓にするがゆえ犯罪しても名字を変えやすいしわかりにくくなる。不幸にみえるとか。結婚したら親子は、名字が変わる全て不幸になるて話?結婚した全てが不幸になるてご自分で言っているんだよ?崩壊しなきゃならない。

No.22 15/12/20 12:40
特命 ( vTEZi )

若い人間が墓だとかまだ若いからでしょうが今や墓終いや墓に入る人間は、段々少ないですよ。勿論墓に入る意味もありません。全てが墓に入りません。事実婚は、我が儘でもなく自分の結婚スタイルとして男性一人に妻が三人でも籍入れなければ全て妻として営んでも犯罪なりません。世間など気にしないでいいです。

No.23 15/12/20 12:43
匿名5 

出た、スレ乗っ取りが趣味な語り魔。

No.24 15/12/20 12:49
特命 ( vTEZi )

日本人だけ本籍同姓になるため管轄
住民票や戸籍と男性の赤紙つまり戦争なれば徴兵の為にあるしマイナンバーとありすぎです。同姓もたかだか日本の歴史で浅いんですけど。家族が崩壊て本当にどんだけ薄い家族なんですかね。名前すら変えたら本当に別人になれる制度かもしれない。きく⭕が捕まらなかった理由だろうし例の少年も名字変えれば他人ですよ。再婚もざらの今名字コロコロみつともないし。マイナンバーなれば凄く面倒です。外人が増えたら別姓なんてザラ

No.25 15/12/20 12:51
猫好き ( 30代 ♂ mEHV )

そもそもこの裁判自体が「はいはい」の0.5秒で済む話だったのに、
大の大人が何してんだって思うよ。

No.26 15/12/20 13:00
特命 ( vTEZi )

今の人間が自分の名前をあっさり捨てる人間が別の名字なれば大事するわけがない。昔の武士は、名前を変えたり昔名前を変えたり日本人もしていたね。変えた理由は、昔は、死は、身近だったから生まれ変わる意味でね。他人にオーバーシャウトして生きたいて生活力や生きる努力も無能て意味。別姓が選ぶ選択で我が儘は、ないが同姓するから楽になるのでエゴイストが増えたんだよ。つべこべ言う理由がそもそも自立心の無さ。

No.27 15/12/20 13:42
匿名15 

くどくどと独り語りしてる輩は別姓に賛成って言いたいのかな?

いくつも連続でレスつけて独りよがりな。
なるほど、他人の迷惑など省みない自己中人間が別姓推奨していると、ここでも証明されました。

No.28 15/12/20 18:42
特命 ( vTEZi )

面白いね、じゃ何故海外は、別姓を選択出来る訳や別姓を選択しているんだい?むしろ日本だけなんだよ。別姓が不幸なんて同姓が不幸に見えますね。だいたいの理由が理由にならない。名字が変われば他人になるわけじゃない。日本人は、他人になるのかね?同姓じゃないと家族として崩壊するなら同姓同士なら皆家族なるね。人類皆兄弟て昔いっていたように
拘るのは、結婚するしない以前に既に家族は、個々に既になっているからだしね。推奨より何年しないうちに別姓になるだろうね。そうしたら思い出せば?今同姓に賛成しょうとね。

No.29 15/12/20 18:52
特命 ( vTEZi )

残念ですが事実だから仕方ないね。
認めたくないだけですよ。だから理由を考える。同姓こそ家族が崩壊した理由の一つになる。墓終いが本当に増えていて墓自体減少に向かっているのに若い人間がしがみつく。
独りよがりでもなんでもなく見たままの感想。皆さんの現実です。むしろバーチャルを言って時間稼ぎしているが無駄。家族神話も嘘ぽいね。離婚率も高く中絶率も高いし家族の前にピュアや純潔や正義も薄いのに。打算的な意味で同姓は、都合がいい。だからしがみつく。

No.30 15/12/20 19:20
特命 ( vTEZi )

非難したいようだが誰も被害もありませんよ。掲示板で皆さんも持論でしょう?パクリですかね?日本人は、右向け右て言ったら変えたくない持論があるようで他人の思想ですからね。本籍住民票戸籍と今や日本だけなのにだからマイナンバーが真似てマイナンバーを導入までする意図?同姓も犯罪には、好都合や子供の名字変更による不利益も全く無視な大人て大人じゃないよね?なれない日本人

No.31 15/12/20 21:41
匿名8 

>> 30 日本語でちゃんと書いてください。読みにくくて仕方ない。

No.32 15/12/21 05:16
ヒッソリナ=コッソリーヌ ( 30代 ♀ KMz31b )

スレが大変なことになってるわね。

No.33 15/12/21 06:41
特命 ( vTEZi )

同姓だと家族が円満だと言うなら日本人の三組に一組が離婚すると言う異常に答えが必要です。中絶率も60年前は、中絶大国で今は、6人いたら一人経験者です。どこが貞操?拘るなら貞操じゃないですか?失笑です。嫁なんていないのに嫁だとか同姓だとか?何処が古風?恥知らずでよく言うな感心しますよ。単に同姓したいのは、相手の姓にしとけば相手の責任にして生きれるに過ぎないからだけ。

No.34 15/12/21 06:44
匿名34 ( 40代 ♂ )

このおっさんに言われたくないよな
でも相手が別姓にしたいと言ったら
すぐにするぞ

No.35 15/12/21 06:47
特命 ( vTEZi )

同姓拘る人間が自己中だから今は、日本人は、自己中になったんですよ。同姓に拘るが明治31年からですから日本の歴史なら浅い歴史、日本人は、なんて本当に理由にならない。本籍戸籍住民票マイナンバーならマイナンバーだけしないとね。日本人は、戸籍も本籍も日本人が家庭崩壊しないために必要なんですか?サザ⭕さん家族もふぐ⭕さん、いそ⭕さんですが親子仲良しで名字が変われば親子じゃないなんて説明してくださいな

No.36 15/12/21 08:13
特命 ( vTEZi )

天皇家が天照大御神の子孫て事ですが?日本の首都は、東京じゃないし。不思議ですね。同姓以前の日本人は、名字すらなくて家族崩壊しまくりでしたね。将軍の時代に庶民は、天皇すら知らなかったんじゃなかったんじゃない?恵方巻きも女郎が男根を喰らう意味なんだけどね?だから丸かじりなんだよ。外人に説明したらそんな意味なんだけどね。クリスマスもラブホやケーキの日じゃなく奉仕活動の日なんだけどね。キリスト教じゃないのに変な日本人。

No.37 15/12/21 08:34
特命 ( vTEZi )

別姓を言い出すと推進派と言い出す。何を持って推進派だとかむしろ過激派になるのが同姓推進派ですね。同姓別姓に関係なく男性女性が自立出来るのは、社会と関係ない。未来のあり方だから

No.38 15/12/21 09:59
通りすがり38 

まあ、この「竹田恒泰」さんは、勘違いしてますよね。最高裁は、憲法違反ではないとしただけです。
さらに最高裁は別姓について、「旧姓を通称として使い、実質的に別姓となって仕事している人がいることからして、ある程度は実現できてる。」って感じの判断もしてます。
つまり、別姓は既に運用されているのです。
あと、日本のパスポートではミドルネーム入れられますが、そこに旧姓を入れて、旧姓に関する身分証に使うってやりかたがあり、これもけっこう使われているみたいです。

No.39 15/12/21 10:36
通りすがり39 

あれでしょ!
あれなんでしょ?
郷に入ったら、郷に従え。で、世界がどうだからじゃなくて、日本には日本のルールがある。ってことだよね?
それが特色なら、それでいいんじゃない?
世界とみな同じとはいかないよね?
別姓にしたいなら、そういう国に行けばいいんじゃない?
日本に定住出来るんだからさ。

No.40 15/12/21 15:07
匿名40 

日本って時代錯誤な人間大勢いますからね。
仕方ないですよ。
家制度なんてすでにないのに。
この竹田さんも何を勘違いしてるのか、女が男の姓にならなきゃいけない決まりはないのにね。
出産も、遅れてますよね。
痛みに耐えてこそ母親になれるとかばかばかしい。
だったらこの虐待件数の多さを説明してほしい。

No.41 15/12/21 19:04
特命 ( vTEZi )

表札が2つある家を通ったが。あれは、家庭崩壊してるアピール?吉田寅次郎と杉文も兄妹も家族崩壊してるんだ?
天皇家は、何故江戸城後に住んで真子様佳子様は、キリスト教の学校へ行き正月に着物じゃなく洋装なのかな?首都は、京都なのに天皇家は、東京にお住まいですしね。宮家の名前は、別々つまり他人て事でよろしいのかな?郷に入ったら三組に一組離婚しないとならないのか?同姓でこの結果残念ですね。むしろ呪いですか?

No.42 15/12/21 20:34
特命 ( vTEZi )

同姓推進派は、別姓同姓選択も否定してるね。それを差別と言うんだけど?同姓なりたい人は、なり別姓になりたい人間は、なればいいだけなのに強迫観念に近い。家族崩壊などね。崩壊してるなら結婚したら崩壊だ。
自分で墓穴を掘る。最高裁が女性の再婚期間を100日しょう、いい案だ。明暗だ。と本当に女性蔑視をしていて違憲でこの結果?同姓で旧姓会社使えるし問題なしだよね?で合法て
ここ日本ですか?
隣の国を笑えない。

No.43 15/12/21 20:52
特命 ( vTEZi )

どちらかでも選べる選択出来る土壌環境が無いと言う所が最大の問題
加えて司法とは、正義とは、無関係でもあると言うことの怖さを見たね。この問題肝心なかったが流石に家族崩壊するからだとかより別姓も今まで無かったのが不思議な位。別姓だけあら探しているようだし同姓別姓家族仲良くすれば?て話だよ。

No.44 15/12/21 21:33
匿名8 

>> 43 だから日本語をもっとしっかりと学んでから書いてくださいよ、読みにくいし誤字脱字が多すぎ。

日本語難しい?

No.45 15/12/21 21:36
匿名 ( sfrV )

親戚に20年以上、別姓で事実婚しているカップルがいる。
子どもは四人いて、高校生の長男と長女が父親の姓で、小学生の次女と次男は母親の姓。
戸籍は三人ずつ別々だけど、住民票は六人全員で一緒らしい。

ここんちは父親も母親も資産家で、どっちもバリバリ働いているから、配偶者控除がなくても困らないらしい。
①この四人はこのカップルの子どもだけど戸籍は婚外子なのかな?
②表札はどちらも掲げている
③墓はどちらも守られている
④伝統的じゃないけど、別に困っていないらしい。

  • << 51 ここん家はあと 長男長女が母親姓なら満点だったね まことに惜しい

No.46 15/12/21 22:38
通りすがり39 

特命君、特命君!
君のあれは、あれかい?
日本国籍なのかい?
そうなら、大いに論じたまえ。
ただ、改行と区読点はうまく使えたまえよ。
読みにくくて、云わんとすることが、分かりにくい。

No.47 15/12/22 08:04
匿名47 ( ♀ )

選択の自由は必要だと思います。なにも絶体に別姓にしろと言っているわけじゃないんだから。同姓が良ければ同姓に、別姓が良ければ別姓に。

それは選択出来るようにするべきでしょう。

制度を変えるときには批判は沢山あるけど頑張って欲しいなー

それが認められて20年30年経てば当たり前になるのだから。

お墓だって今は生涯独身や一人っ子で守れなくなり墓終いも増えますよ。

No.48 15/12/23 14:51
匿名48 

選択する自由を認めろ、同姓を強制するなって話でしょ。同姓がいいなら同姓、別姓がいいなら別姓ってそういう自由があってもいいのにそれを許さない考えなのは結局民主主義もなにも浸透していない土人が多いからなんだろうね。

日本の伝統ったって、その伝統も100年ちょっと前の明治時代に海外から輸入された新しいものだよ?それ以前は姓は武家や豪農くらいしか認められなくて一般人は名字を名乗ることも許されなかったし、当時は夫婦別姓が当たり前だったんだから「伝統」なんて言葉を出したいなら、別姓でも構わないでしょ。

No.49 15/12/23 15:02
匿名48 

夫婦の名字が違えば家族が崩壊するって、日本人の家族の「絆」ってたかだか名字で簡単に崩壊するものなの?そっちのほうが馬鹿にしてない?

現に夫婦同姓が強制でも、DV、不仲、家庭内別居と家庭不和の家族なんていくらでもあるのに。 それでも名字が一緒なら仲がいい…?って違うでしょそれ。
古い農家に嫁いで、嫁は婚家の女で家のために尽くすっていうような昔の家制度こそが日本の結婚のありかただって考えなら、家制度は70年前に崩壊されてるし、戸籍が変わって新しい家族になるってのがいまの結婚制度なんだよ。

No.50 15/12/23 15:39
匿名50 

他のスレで竹田恒泰が舛添に対して「都知事ごとき」と言っていたと
あったけど、逆だろ。竹田恒泰の方が何様だよ。顔自体キモいし、
明治天皇玄孫ってだけだろ。それを何に対してもゴチャゴチャ言いやがって
勘違いすんなって言われるのはあのアホの方。

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧