注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

脳震盪

レス7 HIT数 2535 あ+ あ-

匿名さん
15/12/20 02:48(更新日時)

今日、五年生の息子の学校から連絡があり掃除の時間に転んで頭を打ってしまい目が見えないというので救急車で市民病院に行きますとの事であわてて病院にいきました。吐き気と頭痛がひどいというので点滴を打ってもらい様子見て家に帰ってもいいとの説明でした。点滴をしてもらっている最中によく点滴をみたら点滴に書いてある名前が違ってたんです。看護婦に名前が違ってるんですが大丈夫ですか?と聞くとおくからシールを持ってきて間違った名前の上にはって終わりです。こんなもんですか?びっくりしました。

タグ

No.2284901 15/12/18 21:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/18 21:54
匿名さん1 

おかしいと思います

名前確認はくどいくらいするのが普通と思うので

No.2 15/12/18 22:05
通行人2 

たまたま他の人に使うはずだった同じ点滴液だったのであれば問題ないと思いますが、もし内容の違う点滴液なら大問題だと思います。

点滴液の名称は見ましたか?

そういう時は名称をメモするなり、写メに残すなりして、ドクターに確認すべきだったと思いますよ。

病院は証拠の無い医療ミスは、確実に嘘をついて逃げますからね。

私は親を亡くした時、それを実感しました。
別に慰謝料などを請求する気もなく、ただ単に謝ってほしい、二度と同じ思いを患者や家族にさせないでほしい、そう思っただけなのに嘘をつかれ、証拠を残しておくべきだったと後悔しました。

子供さんの体調に悪い方に何も変化が出ないことを祈ります。

No.3 15/12/18 22:39
♂♀ママ3 

怖い!怖い!

No.4 15/12/18 23:42
匿名さん4 

病院って何かズレてんだよな。

患者や家族が納得できないことを平気でする。

不安や不満や猜疑心ばかり募ってくる。

命がかかわっているんだから、ミスしたり、説明がないのはおかしい。

点滴は間違えても大丈夫なんだろうけど、患者側は知らないんだから、真摯な対応をしろよ。

No.5 15/12/19 05:55
匿名さん5 

多分これから様々な薬を使う可能性があるかもしれないからのライン確保で打っている、ブドウ糖静注液、または生理食塩水系統か電解液系の物だと思います。成分的にも体液補液だけのものだと思いますので、無害なものです。

誰かに使うものだったのは間違いないとは思いますが、急を要した場合、優先して使ったのかもですね。

頭を打って、症状がすぐ出たようですので、多少なりとも脳が動いて腫れていると判断します。その際は脳圧降下剤等の薬が必要となる場合もある為そのライン確保なんです。

基本的に症状が早いのは良かったと思います。重篤になればなるほど症状が出るのは遅いのが脳ですから。視力に出たのなら脳幹を守るためのシャットダウンだと思います。

現在はいかがでしょうか?

浮腫等のこともありますので数日は目が離せないとは思いますが、軽傷だと良いのですが。
目が廻る、頭痛、気持ち悪さは数日続く場合もあります。大変ですけど見守ってあげてください。


No.6 15/12/19 22:41
匿名さん0 

>> 5 ありがとうございます。症状は嘘のように回復してます。1日テレビやゲームの禁止で暇すぎるって1日いってました。打ったとこがこぶになってます。

No.7 15/12/20 02:48
匿名さん5 

>> 6 タンコブになりましたか。でも良かったです。

頭蓋骨に問題無かったってことなのですから。まだ未成年なので頭蓋骨自体の柔軟性も少なからず機能しますので、大事に至らずで良かったですね。

視力や言動も戻っているなら大丈夫だとは思いますが、医師の指示は守って様子を見てください。

数日したら末梢血管からの出血の有無を調べる為頭部の確認撮影をするかもです。あくまでも確認検査なので受けておくと安心できます。

でも大事に至らなくて安心しました。ご報告ありがとうございます。大事になさってください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧